ようするに・・・・

世の中に・・・

「要するに・・・・」などとしゃべるヤカラがいるとき・・・

決まってそういう人のしゃべりが長い・・・

・・・・と・・・・

わたくしの尊敬するT教授がおっしゃっていた



「ほんとにそうだな」と・・・・



教授は更にまくしたてる


「結論から言いますと・・・・」と

最後に「簡単ではございますが・・・・」と


全然簡単でも結論からも言っていないと・・・・



「腹ただしい」とバッサリ・・・



ステキすぎるT教授



【「要するに」という人の心の闇】」
とはよくぞ言ったものだ・・・と




深夜に感動しているいわしぐも・・・・



いわしぐものぶろぐでも結構多様しているかもだ・・・




気をつけよう「要するにを多用する自分の心の闇」←モウなんか違っている(笑)

| | コメント (1)

ノリとバランス

レッスンにて・・・

どうもどこかノリが悪い・・・

という演奏を聞く

勿論もっと練習すればうまくなると思うのだが?と


とりあえず音色のバランスなどを直しながら


結構イイ感じになって・・・・



その後・・・・




リズムとアワセてみた



するてぇと・・・・


今まで音色の影に隠れていたそのリズムの「アラ」が




ドンツクスッテンドンツクスッテン・・・・などと



「こりゃノレナイのはこのリズムが元凶だったんだね・・・」



・・・などと当の打ち込んだ本人も「びっくり」で



そのリズムに・・・・・


ゲラゲラ笑ってしまった・・・



まじめにソレで弾いてたサウンドはナンだったのか?


一つ変えると別の所が見えてくるという・・・


典型的な例ですが・・・


色々な音が混ざり合っているとわからないものですねぇなどと・・・・



変な「感心」


でもそのリズムパターンは深く「耳に残っている(笑)」

という世にも恐ろしい!?話(*^_^*)

| | コメント (0)

つながらなかった

電車に乗っていたら

「今日は地震の訓練をします」と

アナウンスがあり

駅でとまるのかな?かなんか思ってたら

中途半端な場所に電車が止まった・・・

で・・・・

訓練と言いながらしばらーくとまっていたので・・・

なんでこんなとこで訓練・・・?などと

思ってしまっていたのですね



勿論・・・今日が震災から4年目だということも知っていたのですが・・・



ナゼ・・・「黙祷」とヒトコト言ってくれないのだ!?


・・・などと・・・後になって「14:46分」だったことに気づく
間抜けなわたし




気持ちはきずいたじてんで「モクトウ」しました
心から哀悼の意を表します

| | コメント (0)

ヨガ

代々木上原の火曜日は

なかなか感覚的なヨガがあります

この所しばらくイケなかったですが

この度先生がL.Aに行かれるとのことで

来週が最後ですと聞き・・・

最後近いと思うと行かねばとやりくりしてでるいわしぐも(笑)

・・・・そして・・・
こんなことならもっと出られていれば良かったなどと
思いまどういわしぐも(笑)

だけど結構予定が入ってしまっていたいわしぐも(笑)



いつも抽象的な比喩が楽しい先生
感覚的にイメージを捉えることでも効果はあるのですね


受けるとなんだか調子が良くなるので好きでした

今まで自分が怪我してしまう構造がわかったような気がしました

いろんな人がいて色々な身体の動かし方がありますね
感覚的な人間の放つ言葉にはなかなか説得力があり
ソレを汲み取るコトが楽しいのはスポーツも音楽も同様・・・




・・・などといわしぐものぶろぐらしからぬ事を思いながら


電車を「逆方向に乗ってしまい」



感覚的に乗ってはいけないのだなぁなどと「再実感」(*^_^*)

| | コメント (0)

大型量販店・銀座

打ち合わせが終わり

銀座に出る用事があったので4丁目から歩いた

周りはほぼ90%「旅行者」

いんたーなしょーなるな言葉が飛び交い

スマホで写真を撮りまくっております

いつの間に銀座は外国におなりになったのですか?などと

思いながら今度は有楽町の方に行った


家電大型量販店系をフラリと入ると


コチラもいんたーなしょーなりぃな(笑)

事になってオッた

なによりも表示が日本語がうしろになってて


四川とか広東とかのお国の文字がまず飛び込んでくる


そしてパソコン売りばで何気なくカタログをゲットしてたら

「今日はお考えですか?」などと

ものすごい営業をかけられ・・・

ちょっとどきどきわくわくしてしまった(*^_^*)

なにか・・・

ずいぶん変わってしまった感じの街並み・・・

渋い大人の街はどうなるのか?

そして秋葉原でない量販店の行く末は?



などと思いながら・・・・



お決まりのようにその場で「ボーっと」してしまい



往来の人達の「ご迷惑」になりさがる


いわしぐも←どうも最近このパターン多いなぁ(笑)



| | コメント (0)

りは!

Dsc06780

なかなか全員集まれませんが

とりあえずライブが近いのでリハを敢行しました

Dsc06786

ちょっとロケンロールっぽくなったバンド

Dsc06763


後は本番だす!



| | コメント (0)

待つてても良いこと

世の中には

タイミングがあると思うことが多い

それは

卵が堅いと期待して食べ始めた「ラーメン」の

「キミ」が


案外柔らかくて

でろーんとなっちゃったりするのが

結果的には美味しかったり(どっちなんだ!?)

頃合いがどうも今年は「我慢」するといいみたいな


感じだったりすることが続いた





ちなみにラーメンは「サッポロ一番塩らーめん」だが

このところはお湯があまり暖かくならないのか



卵は最初に入れても固くならない事を学んだ次第だす


ちなみに麺は早めにあげたいタイプ(*^_^*)



そしてブログの内容は相変わらず間抜けな論点(*^_^*)

| | コメント (0)

予防

花粉が本格的に飛んできた

いわしぐもは近所の医者でツキイチで

毎日のむ薬を処方してもらっている

ほとんど待たずにつ薬も出してもらって

マスクで防護しそしてグラサンで目を保護し
目薬をさしてこちらも毎日続けると良いのだそうな



仕事の駅を降りたらマスク無し青年が


文字道理七転八倒しながら力いっぱいくしゃみをしていた
それは駅のコンコースで何度も何度もくしゃみしながら色々な方向に

それはバッタのようにあてどもなくくしゃみしてた・・・・



・・・・・・・くわばらくわばら・・・←ひさびさなことば



自転車で慌ててきた生徒が・・・・


曲を弾きながらくしゃみが止まらなくなり・・・


曲どころではなくなっていた・・・クワバラクワバラ2(笑)



電車で隣りに座った人がエビが跳ねるようにくしゃみしまくり


ゲラゲラ笑いそうになるのを必死で太ももをつねった千代田線・・・


くわばらくわばら3・・・・


・・・・・・・・・



予防しましょ・・・


いわしぐもは今のところ「だらーっ」ってなっていないが・・・


時折の花粉玉にはやられるくらいで今のところすんでいる・・・

| | コメント (0)

15万ヒット

国民認識番号などと

書いていた所

めでたく自分のぶろぐが15万ヒット?しておりました

この所サボり気味なのにどうもありがとうございます

これからも心折れない限り(笑)


ホソボソと続いていきますので

ひっそりと応援お願いいたします(*^_^*)

みなさまどうもありがとうございます

| | コメント (0)

番号とは?

なんでも

国民1人に電話番号のような番号が

割り当てられるかもなんて話をどこぞのニウスで読んで

そんな話をしていたら

「それは知ってる犯罪した時の認識番号でしょ?」などと・・・


事も無げに言ってのけたKさん・・・

アナタなんだか立派だ!(*^_^*)

もちろん話の腰を折る天才か天然の意(*^_^*)

| | コメント (0)

今年の花粉対策(メガネ編)

花粉飛んできましたね

いわしぐもは今年メガネを買おうと思い


例によってZoffを訪れたのですが

なんかいろいろな種類がでていてワクワクしてしましました
買ったのがこれ
Zoff1

ぱっと見普通の黒で・・・

耳の部分が赤いのですが・・・

正面から見るとシンプル

でも
Zoff2

裏の赤い部分はシリコンで顔にも優しくフィット
Zoff3

よーく見ると模様が「ミッキー」
そうです「ディズニー」とのコラボのメガネだそうです


・・・


いい年してなどと言ってはいけません


身の程知らずと言われようが

なんか一番これが良かったので


ほかの【無地】みたいなのよりこれを

選んだのでした


Dscn0807

ちなみに生徒のKさんがモデルでかけるとこう(笑)



ちょっとアヤシイかんじもしないでもないですが(´゚∀゚`;)

以外と人を選ばないメガネで早くもお気に入りです!

| | コメント (0)

今年の発表会

Dscn1056

今年のホール編発表会がやってまいりました

Dscn1363

なんだかシンプルにとり行われています


Dscn1357

いわしぐもは講師演奏なぞをしましたが・・・

今年は「いつもたいへんおせわになっておりますF先生」

とのEnsembleしました


Dscn1296

オヤジドリンクと
プロらしからぬ「どれみ」がかいた

カンペグッズ・・・


・・・・・結局リポビタンDは飲み忘れ

カンペとグラサンは本番慌てて忘れて出て行きました(*^_^*)



カンペは最近目が悪くなってきたのでおそらくムダに見えないと

最初からわかっていたのですが
楽屋で出番前に写経のように書いたら
写真取られてしまいました(*^_^*)
生徒さんは本当に短期で仕上げたり様々頑張りました


又惜しくもでられなかった方々も是非今後頑張りましょう!・・・


と先生的なコメントを入れてますが本当にそうなので
皆さんがんばってください

Dscn1394
Ensembleは楽しいヒトトキでした
ラリーカールトンが1人と半分くらいいた演奏(笑)


Dscn1401

そしてスタッフ?で(笑)打ち上げました・・・

Dscn1410

フローズンビール初(笑)
凍っているのですよん(*^_^*)
一安心ですが

まだまだ続きがありそうです今年は(*^_^*)

| | コメント (0)

みなさんこの下の

ドレス・・・

何色に見えますか?


Tumblr_nkcjuq8tdr1tnacy1o1_1280

これが「青と黒」に見える人と

「銀色」に見える人がいるようです

みなさんはどっちでしょう?

原因はわかっていないようですが

同じ条件で違うときに見たら違う風に感じることもあるようです

ふしぎですね(*^_^*)

| | コメント (0)

情文ホールにて

この日は

JET(自宅でエレクトーンなどを教える先生方)の

合同「サウンドギャラクシー」というのが行われました


Dsc06744

会場に行くとセッティングがなされており

Dscn0735

今回のスタッフの面々

生貝氏はPAミキサー周り

そして山下・高松氏はオリエンテーションから舞台監督

なんでもヤります

Dsc06748

いわしぐもは

司会・ゲスト演奏を担当!


Dsc06757

演奏中はバッチリ生でバックのスクリーンに演奏が

映しだされたり色々なご案内やその他映像関連

はたまた照明も

さきの3人氏がリアルタイムにコントロールしています

まさにスーパースタッフ!


Dscn0768

・・・なもんだからテンションは上がりっぱなし

気持よく演奏出来ました

ありがとうございました!
Dscn0789

小学校から習っていた時の古川先生とも会えて

そのあまりにも変わっていないお姿にいわしぐもも

マケてはいられないなどと思いなおしました


先生にはとてもお世話になりました

ヤマハリテイリング横浜の方々もお世話になりました

又よろしくお願い致します

| | コメント (0)

サイフ定期

電車に乗って

普段はボーっとしているか

この頃はツムツムしてるかだが・・・(笑)



ふと目の前の「爆睡男」の隣の「爆睡サラリーマン」の間に
おもいっきり見える定期券発見


きっとポケットから落ちたに違いない・・・



だが・・・ふと思いとどまった
ひょっとしたら
ポケットでなんか「つながっている」のかも?
奥の方に見えるのでそのへんがいまいちわからないし
第一「爆睡しておられる」
だがこのまま「落ちていたら」
間違いなく置き去りにするやもしれん・・・
「ムズムズ」
「ムズムズ」
だが・・・まもなくイワシグモの降りる駅になり
でもその人も降りそうになった時・・・
「つながっていた」のが判明・・・



これが「某JR」だったら根こそぎ持っていかれるぞ?



最近では座っている床にかばんや傘を


捨てるようにおいている人もいるので



イマイチわかりづらいっす(笑)

| | コメント (0)

危ない

イワシグモは

イアホンかけながら街を歩いているのだが


かなり慎重に歩いている
だが今日は「いつも大丈夫な交差点」を
ささっとやり過ごし
仕事に急ごうとしたら後ろで「ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン」という
ものすごい音がした!
バイクが路地から出てきた時に信号無視した自転車をはねたのである
自転車の人はすっ飛ばされ
「王道の事故」って感じでびっくりしたが
すぐさまバイクの人もかけより
自転車の人もすぐに立ち上がってくれたので
とりあえず無事を感じて
その場を後にしたのだが・・・



まともな事故だったので後で怖くなってしまった


そして・・・・



仕事の帰りに


駅の反対側で



自転車に乗りながらヘッドホンをして

なおかつ片手でハンバーグを食い



スマホをいじっていた(肘でハンドルを操作)


ものすごい人を発見!



勿論とばしてはいなかったが・・・



だったら自転車止めてせめて食べないか?などと・・・



訴えようとしたがのんきに目の前をノロノロ通りすぎていくさまをみて
「事故ってしまえ」などと・・・



黒いわしがでてしまったバラエティにとんだ一日になりました
事故ほんとうに気をつけましょう

| | コメント (0)

出ないガチャ

ディズニーツムツムの話

ズバリ「エルサ」が出ない(笑)

エルサといえばツムツムゲームでは「人気のツム」


高得点が望めるばかりか自慢まで出来る!?(笑)
プレーヤーはゲームしながらコインをためていき



「ガチャ」と呼ばれるコインと引き換えに



ツムと言われるキャラクターをゲットしていくのだが・・・


その「ガチャ」は文字道理むかし100円いれて回すと
一個だけカプセルが出るという


「ガチャガチャ」の意味と同じで・・・


ナンのキャラクターが出るかわからない


のですわ







「出やすいツム」と「そうでないもの」があるらしく



「エルサ」はなかなか「強力なツム」なので・・・



出ないのだす



ゲーム側が「エルサ確率アップだよ!」なんて時もあるのだが・・・



ただいまそんなじきを見事に逃し「あまり使えないモノ」が
出てきた時のショックはデカイ・・・・



そんな中
いわしぐものまわりで「最近始めました」的な人が



「当てちゃって」



バンバン最高得点を伸ばしているのを



庶民は「いいなぁって」



こんなところでも
「格差」を感じながら



日々泣いているいわしぐもなのでした(笑)
・・・・・・
くだらねぇ・・・・と言われても



仕方がねぇ(笑)

| | コメント (0)

ムチ打ち

楽器のプログラミングや

パソコンで「長い間」動かないと・・・・

固まる身体


酒のんでそういうことすると「尚更」と



鍼の先生に言われ


なるほどそうなのかと


思いながらの


首がまわらないムチ打ちのような「コリ」



苦しい・・・・



本当に首が回らなくなり辛くなるので注意っす



| | コメント (0)

予知

沖縄元後輩Mから

「地震雲でてるあるきをつけるあるよ」って

メールを頂いた

「了解」と言いながら


なんかニュースでもそんな話題になっていて
なんか・・・来るのだなぁもしかしてを


感じて
ガーガー寝ているうちに来ていた
みんなすごいなぁってちょっと検索すると



ヤレ地震雲出ているとか


やたらとそういうのがヒットしてくる



地震の短期予想っていうのは難しいらしいが



意識が高まっている昨今


可能なのではないのか?って思うようにもなりました



いづれにしてもすぐに動けるようちゃんとしないと・・・


っておもいながら「つめきれていない」いわしぐも


みなさまも「備えあれば憂いなし」

| | コメント (0)

13日の金曜日

どうも不吉な日

それは13日の金曜日

・・・かどうかはわからんが・・・

今いわしぐもの首には誰かがとり憑いている

・・・・



原因は・・・・・・「リズムなどを組みすぎ肩こり状態」

キャーコワイ(マヌケ)


・・・でも首がまわらないから何処かでほぐさんとイカン




・・・



しかし・・・



データをさわっていると肩こる楽器って何?(笑)


みなさまもお気をつけて(笑)

| | コメント (0)

試食

たまたまデパートの催し物コーナーで

友人のバレンタインの友チョコを買いに行くというのに

付き合うと・・・まぁものすごい人

・・・


最近は甘いのが苦手な男性向きをターゲットにした
「酒のつまみに」なるような
変わり種も置いてあってちょっとびっくりした


普通のチョコやらきれいなのとか高いのとかあったが


各社強気の「試食」をかましてくれたので
かなり色々食べて一足おさきにバレンタイン←さみしい(笑)


チョコレートも色々なお菓子に変わっていて


感心するやら新しいやらで

試食しては「おいしい」などと


ハンコウで押した子供のような発言をしまくり


結局ソレを自分で買うわけにも行かず


試食だけでも結構満足して帰ってきたいわしぐもでした(*^_^*)

| | コメント (0)

研修そのご新橋

研修のプレゼンを

受けてきました

で、先週に引き続き全国の同業者で

かる~く飲み・・・


その後大阪チームの2人と新橋に流れました

昭和な新橋が見たいという


熱い思いの中


行ったお店が

Dscn0708

ここのハムカツは一センチくらいのハムの太さ!

美味しかったし


安かった!


KさんTさん楽しかったです(*^_^*)

| | コメント (0)

ダンスエアロビクス

原宿の週明けには「ダンスエアロビクス」という


クラスがあります・・・・



カリスマインストラクターTさんの

「楽しい時間」なのだが・・・


過去にも何度か書いたけど・・
今まで色々なクラスに出たけど

まず楽しい・・・・


それと・・・勿論だが・・・「教え方物凄くウマイ」

・・・
コチラが出来なくて迷うことはちょいとはあるのだが(*^_^*)


で・・・

「程よい緊張感」が常にあり・・・

「難しいかもしれないのに最後には出来てしまう達成感」がある


これは毎回本当にマジック・・・

人それぞれ勿論あるのだろうが・・・


その辺の価値観の人達が集まっているのだろうとも思うのだが

タブン大概の人を引き上げるだけのスキルがあるのに違いない・・・




多忙な方ゆえ




潰れるレッスンも多いので・・・


でられるときになるべくでたいという気持ちも強くなる要因・・・




あと不思議と「ちゃんとアップしていないとイケない」気持ちになるのもスゴイ


たとえアップ出来なかった時でも不思議なのは

未だかつて「怪我したことない」のだ・・・



大体は自分の動き方不足などで「ひねっちゃったり」とか



バキッとやっちゃったりとか・・・


そういうのが(今のところ)無いのだ・・・これからもないに越したことはないが・・


それも「無理な動きにならないようなプログラムなどのおかげか」と


大げさに書いているわけではないが・・・

そういう所が「カリスマ」なのだろうなぁ・・・


毎回違う「振り」なのもいいですね(*^_^*)



といいこと楽しいことたくさんなクラスです(*^_^*)

| | コメント (0)

マスク付き

先日スタジオで見かけた

どこかすっとぼけたユーモラスでステキな癒し系オヤジさん・・・

マスクして踊っていました・・・

なので「きつくないすか?」ッて聞いたのですが

「高地トレーニングみたいだった」って言っていました(笑)

本人風邪の病み上がりだったので念の為につけて踊ったのだそうな



病み上がりに来るのもあっぱれだし


マスク付けてやっていたのもあっぱれ


いわしぐもだったらすぐに家でヌクヌクだろうなぁ・・・(*^_^*)


| | コメント (0)

久々のイナムラショウゾウ

Dscn0681

何気なく通りかかって・・・


「あっ並んでいないな」ってなったので・・・


そそ・・・と



買いに行けました(*^_^*)


Dscn0678

コチラは「和栗のショート」


相変わらずウマイイナムラショウゾウの季節のケーキから


いわしぐもがお届け致しました(*^_^*)

| | コメント (0)

横浜にて

15_0206_16

かつてはヨク車で走った「ベイブリッジ」

14_0206_16

なんとなく閑散としたPM

14_0206_16_2

かまぼこ型のホテルあり

15_0206_15

そしてマスク姿でのリハなワタクシ・・・

15_0206_18

バンド関連のEventでの一コマでした(*^_^*)



N様お世話になりました(*^_^*)

また機会があれば次は「掛け合い」しましょう(*^_^*)

| | コメント (0)

チェック

この日は

レパートリーチェック

緊張の瞬間です

今年は制限時間があったりで

台本も念入りにちょっとでも「あむ」とか噛むと

時間が・・・ということで

入念に「あえいうえおあお」とか言いながら望みました(*^_^*)

まぁある意味「スケートの人達」と似ているなぁっと

自分のできることをする・・・的な・・・

自分に酔いながら

2-3セリフを「擬人法」にしたり「受動態」にしたり

結局時間内には出来ましたが

ひっちゃかめっちゃかな事ものたまってしまったことが

反省点です(*^_^*)

終わってからは全国の仕事仲間との飲み

これもいきあたりばったりでしたが


なかなか貴重な時間を過ごせました(*^_^*)

| | コメント (0)

明日は雪だそうですね

なんだかすごくフルそうで


交通だけは麻痺しないで欲しいわ


でも空はかな~り曇ってきました


まぁなるようになるかな?
早起きして対処しましょ


大したことにならなければいいですね
皆様も怪我ないようにおすごしくだされ(オチはなし)

| | コメント (0)

今年の大黒天

街には

15時から・・・と言われていたのですが・・・

Dsc06524

大黒天の境内には16時頃からマキますとのこと・・・

Dsc06545

その辺の時間に行くと・・・

例年のごとく・・・

このようなパフォーマンスをやっておられていた

Dsc06632

コチラを回すあたりには最高潮になってなんだか毎回とはいえ

ちょっと感動しているいわしぐも(*^_^*)


Dsc06639

そして・・・出てきました鬼・・・・・


Dsc06635

一斉に豆を欲しがる大衆(含いわしぐも(笑)


Dsc06637_2

青いコストコの袋で対応しましたが・・・

イマイチ袋の口がフニャフニャで・・・惨敗


20150203_162220

今日の成果・・・



撒く豆と歳の数は確保できて良かった(*^_^*)

節分に世の中の慣習にまみれて恵方巻きも食って庶民の

節分は終わり鬼には出て行ってもらいました(*^_^*)





めでたしめでたし(*^_^*)

| | コメント (0)

ロウバイ

お友達のセンパイの

N様からロウバイの頼りが届きました

何ロウバイしているかって?


やだよこんなこと言いたいがために紹介している
わけではないのに・・・←ロウバイ中(笑)
ロウバイとはコチラっ!

Img_0882


青空に生えてキレイ

Img_2692

松田町という所のロウバイ園は1500本ほどが咲いているそうです


Img_2696

ロウバイ祭りも行われているようですよ


Nさんありがとうございます

| | コメント (0)

台本

仕事用の台本を書き・・・・・

ヤってみる・・・

制限時間があるものなので

文字の言い回しや曲のサイズなどをなんとかせねば
モタクタしているとものすごい時間やってしまう
最初制限時間を5分もオーバーしてしまった


そして言いたいことも徐々に削り
操作も最小限にとどめ
なんとか制限時間に留めることに成功


後は覚えるだけだす


身体で覚えなければ・・・・


(*^_^*)

| | コメント (0)

«いいまちがい