« ハーベストガーデンにて | トップページ | 今日のサスペンス »

音楽と風景と・・・

皆さんは、最近音楽で、トリハダが立ったであろうか?

 

 
風景とシンクロしてベストな音楽がかかっていると

  コレが結構感動するモノなのだ。

長い移動の時は
「i-pod なの」さん 年齢は4ギガ程・・・をつれていきます(*^_^*)

この中に、「触発を受けた音楽」を、可能な
限り詰めているのだが、

新しいCDを買うごとに、間引かなければならないのだ

  

テレビ番組録画にしろ、どうやら、

「間引かなければいけない人生」

なのかもしれない

 

 

 

んで・・・話を戻すと・・・・

ソレは突然やってきた

 

 

電車で田舎を走っている時・・・・

「i-pod なの」さん は、

シャッフル状態・・・で入っている曲がグチャグチャにでてくるのだ

その時、眼も覚めるような「黄金色・・・・」の
田園風景に眼を奪われた・・・・

「稲?・・・・米なのか?」

・・・・・・・・麦でしたbleah

そのときに急に聞こえてきたのが、

 

♪「千鳥浜 」朝崎郁恵

 

 

奄美島唄の伝承者の、「奄美の美空ひばり」と呼ばれている歌声・・・・

コレが来た時、体が震えた・・・

ざわわ
ざわわ
ざわわ~

   

理屈はない

一面黄色な麦畑に
♪「千鳥浜 」をみたのだろうか?・・・・

 

ざわわ
ざわわ
ざわわ~

 

元々、朝崎郁恵の音楽は、
試聴CDの時点でトリハダが立ったので、
おススメだす

ざわわ
ざわわ
ざわわ~

   
 

 

さて帰りはバス移動である

 

 

某アウトレットモールから新宿行きのバス
途中、王子駅と、池袋 に停車、新宿新南口に行くのだ。

 

乗ってすぐに離脱し・・・・

気が付いたのは、池袋周辺の暗くなった町並みだった

 

  

  

YES ♪「The fish」

   

 

プログレッシヴロックと都内のモノトーン・・・・・・
バスは普段より高い位置から都内の喧騒を見下ろすように走っている

あふれる人達・・・忙しそうな町並み・・・・スピード感がある♪「The fish」

 

 

「ふふふ・・・庶民たちよ・・・世はココであるぞ!ひれ伏したまえ!」

  

    

・・・・急に自分が偉い王になり気が大きくなる(笑)

  

いったい何様なのだろうか?

  

 

・・・音楽の力は偉大である

  

   

都電などをかいま見ながら明治通りを新宿に入ると・・・・

花園神社のところが「お祭り」で、反対の車線は人と神輿で溢れていた

思わず、窓越しに眺める

  

かかっていたBGMは、♪「クラリネット協奏曲第二楽章」(モーツアルト)であった

 

外は、多分ものすごい声と盛り上がり、ソレをガラス越しに
映像を見るかのように・・・

 

 

勇壮に遠慮がちに流れる♪「クラリネット協奏曲」

ギャップだろうか?♪「クラリネット協奏曲」

食い合わせの妙のような♪「クラリネット協奏曲」

 

 

ざわわ・・・
ざわわ・・・
ざわわ・・・

 

 

 

その後、

ブレッカーブラザーズライブ
「SPONGE」で旅は終焉かと思われたが、

もう一曲

 

 

僕のswing(映画)のサウンドトラックから、
♪「LE CHANT DE LA PAIX」Tchavolo Schmitt

女性のか細いvocalと、ウクレレ・バンジョー系の、無国籍な
民族サウンド

 

 

 

新宿に着いたら、渋いvocal

Louis Armstrong
         ♪「Blueberry Hill」

が、「お帰り」といっているようにかかり、

 

自宅周辺では、

サリフケイタの
        
      ♪「MANDJOU」であった

 

こちらは、「空耳アワー」でもお馴染みのアフリカ・マリのアーティストで、

 「ア~ナマケモノ~ナマケモノ~ナマケモノ~」と、

      始終言われ続けながらの帰宅となった

 

 

実に楽しい旅X(仕事)であった

しかし、こうして書くと一貫性が無いジャンルだな

|

« ハーベストガーデンにて | トップページ | 今日のサスペンス »

しごと」カテゴリの記事

ヒューマンウォッチング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

街並み」カテゴリの記事

観察」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/41327947

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽と風景と・・・:

« ハーベストガーデンにて | トップページ | 今日のサスペンス »