« 方向音痴ふたたび | トップページ | 復活していた! »

育て方?

仕事場で・・・

 「演奏している姿が動かなくて、表現が乏しいどうしたらいいあるか」

 ・・・・と、相談され、

 「別に・・・・大丈夫あるよ」と、答えてみた。

 

 動かなくても、演奏表現が出来ていれば、ソレは才能

・・・ワシには出来ない芸当である

 ・・・

 体が小さい分よくアクションのある演奏をする

 

    

 エレクトーンは、足もあればセッティングの操作
 又、その状況を見ているので、本当に色々な
 所を見て演奏している

  ベースを蹴って弾いているので、小さい楽器を弾いている時は
 どんどん遠ざかってしまう。

 その分椅子を近づけて演奏するのだが、

下の腹筋を使います

  

  

盲腸をやったことがあって、腹膜炎をやった時、

腹筋が使えなくて久々に楽器に座った時に、
 ベースの高いほうの「ソ」の音が、弾けなかった。

脂肪厚のせいである

弾こうとすると、体を傾けないと左足で「そ」は弾けない・・・・ 

それだけでも体は大きく動いてしまうのだが・・・・

 

  

 

 

    「動かないのは実は才能・・・・・」

 

 ・・・・

さて、コンクールなどに出る生徒などをアドバイスすることが
多くなる時期だが、

  

 

  小耳に挟んだ生徒親とその先生の会話

 

 親「うちの子、へたくそなんで、ついガンガン言っちゃって、
  ・・・・良くない事とはわかっているんですけど・・
   練習しなくて」

 先生「それはおかぁさん、育て方間違ったでしょう・・・・

・・・って・・・

 

・・・後で聞いてみるとそのフレーズは、流行っているのだそうな。
多分ローカルルール流行?だとおもうのだが、

 

しかし、人生を否定するくらいの「育て方間違ったでしょう」

・・・・・・・

 

  ・・・言われたおかあさんも普通のリアクションだし、
 

 ・・・・演奏は動くが、思わず
       その場で固まってしまっていた
                いわしぐも・・・・でした 

 

   

 皆さんのトコはいかがですか?

|

« 方向音痴ふたたび | トップページ | 復活していた! »

しごと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行動」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/41298405

この記事へのトラックバック一覧です: 育て方?:

« 方向音痴ふたたび | トップページ | 復活していた! »