« 悲劇王 | トップページ | 今日のモデルさん達・・・ »

研修

研修・・・・・・というと、

 なにやら差し棒をバンバン叩いて、座っている人を
            常に恐怖のどん底に追いやりながら、

  いつか当てるぞぉ・・・・あてるかんね~・・・・っと、チラ見しつつ、

  受講者を不安と、ドキドキ、ハラハラにさせる人とか・・・・

・・・

のーーーーんびり話してぇ~・・・・・・・

あーーーーーーーここぉ~

重~要~だぁよーーーーーーーーん。

 

 ・・・・・・・・・と、変な砂とかを手から出したり、催眠オーラを
存分に振りまきながら、ひたすら悠久の時をムダにしていくという、

悪質極まりないモノもありますが、・・・・・

 

 

    

・・・・今日の研修は、・・・・・・

  

 研修しながらすぐさま反応される・・・・という、いわゆる

   「反応型コミュニケーション反復研修」・・・・・と

  

  現場の声が、リアルに入り、これからの
  参考にもなりましたm(__)m

 ・・・・時間は、2時間で2本というタイトなものでしたが、

開始当初から、質問や疑問などが相次いだり、

反応がとっても、ストレートだったので、

わかりやすく、ゆっくりと、後になっても解かるように、

じっくりメモとってもらったり実践をやったりで・・・

 

  ・・・・元々、普段は一本2時間でやっていたものです。

妥協をせずに、一方通行にならずに3時間強
ついてきて下さり感謝です

本当にありがとうございました

 

 終わってから「あっという間の3時間だったわね~」って声が
        せめてもの救いでした\(^o^)/

 少人数で展開できたのも、良かったのかと思います。

  様々なシチェーションの中で、どこか、消化型の感がある「研修」

 時間をかけずに、「参加型」で、今よりもっとうまく出来るよう
がんばらねば・・・・

  

  

今日も「学び」の日でしたm(__)m

|

« 悲劇王 | トップページ | 今日のモデルさん達・・・ »

しごと」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

研修・・ってするものじゃなくて、受けるものだとばかり思ってるものにとっては、情報の要求度、とかタイミングで
「ぜ~んぶ吸い取っていくぞ~」のオーラ出したり、
「忙しいのに呼びつけて~」って嫌々オーラ出したり・・・。

あんまり考えたことが無かったけど、そこらへんのオーラは研修をされる方は、感じちゃったりするんでしょうね(笑)

とは言え、お疲れ様でございました。
たまには、早くお休みになってくださいね。

投稿: timt_v | 2008年6月11日 (水) 01時14分

>timt_v さま

今日の感じたオーラは、
「なにしてくれんの~?いわしぐもさんが
やってくれるんだったら、なんだかおもしろくなりそう~
なんだか楽しみ~」

・・・・・・~なーんて(*^_^*)

人数少なかったので、逆に皆さんのほうも負担に感じる
ことのないように、同じ目線でやれました。

さすがに今日は早く寝ます。って、もう2時だ~?

投稿: いわしぐも | 2008年6月11日 (水) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/41496115

この記事へのトラックバック一覧です: 研修:

« 悲劇王 | トップページ | 今日のモデルさん達・・・ »