« お供 | トップページ | 5Kg »

アドバイス

この時期、コンクールやステージなどで

その楽器のデータ、演奏法などのアドバイスに
行く仕事が多い

 今日はまたいろんな曲がきけた

  朝のピアノコンチェルトに始まり、

   ディズニーあり・・・・

   ビゼーと続き、

 

  ・・・・・・・・・・・もぐもぐ焼きそばを食い・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 午後は、子供のレッスン曲をアドバイスし

 楽器のデモンストレーションを兼ねながら

 「羞恥心」やら、「ルパン」を弾き

 その後、ファンキーなポップス系、ブルース系と、続いた

  

 ・・・・・・ごちそうさまpig

 

 

 どんな子も、自分に合った音・・・弾き方をもっている

 一番なのは、その場で「聞いて感じてコントロールする耳」
 を養うことだ

 

 ちょいと実践で教えると、
 子供でも大人でもみんな演奏が驚くほど変わる

 そして更に、本人に弾き易いようにデータをまとめる・・・・・

 

 曲を弾き終わってうまく弾けなかくて
 「どよーん」となっていた子が、

 分部練習したり、楽器のデータを整えて
 あげたり、気持ちを持ち上げてあげたりして、

 

 最後に一曲通してうまく弾けた時に・・・・

 

 弾き終わって嬉しそうに
     思わずコチラを振り返って微笑む・・・

 ・・・・・嬉しい気持ちと、ちょっと自信に満ちた微笑・・・・・

 ・・・いいぞ!

 今日も弾く事を楽しめて来た瞬間に立ち会えて

 感謝です(*^_^*)

|

« お供 | トップページ | 5Kg »

しごと」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/41399800

この記事へのトラックバック一覧です: アドバイス:

« お供 | トップページ | 5Kg »