« スマイルプラザイベント | トップページ | 格闘 »

残念な話

地元郵便局で・・・

 

今日は月末月曜日でかなり混み合っていて、
番号札を持って待っていたのですわ

 

 

目的の窓口は2つ・・・

 

左の窓口には聡明そうなおねいさんで、
ガッパガッパと、
並んでいる人をさばいているのに対して・・・

 

右の窓口は、顔を赤らめた一目で
「残念賞!」みたいなオジサン・・・・

 

しかも、このオジサン・・・

 

みてくれ以上に要領が悪い・・・・

 

 ・・・一向に次の人が呼ばれる気配がない・・・

 

 誰が見ても、左に行きたくなるのは当然であろう

  

 ・・・・そういえば、このオジサン・・・

 以前にお祝い電報をうつときの台紙を選びに
行った時、散々確認をして「OKですコレお勧めです」と
言われ頼んだ電報が後で
「すみません扱って無かったですモウ一回来てください」
と抜かしたお方に非常に似ていらっしゃる・・・

・と、窓口を見ると、オジサマが2人に増殖しているではないかっ・・

 「おっ!」

 双子?・・・・とみまごうばかりの、
似うだつが上がらないオジサマズが真ん中の
カウンターで2人でがんばっている・・

 

 一人は間違いなくあの電報オジサンだ・・・・

 多分どちらかは上司なのであろう・・・

 

 ・・・冷ややかな眼で見ていると、

 部下から「これどうなんでしょう?」と
聞かれ「どうなんでしょうね?」と
早速無理問答のような話が聞こえてくる・・・

 

そのオジサマは何か失敗したのか
 外国人が良くやる「OH・・NO!」の
 ポーズ・・・・手を小さく万歳するような・・・

 を、カウンター越しにパフォーマンスしてくれている

 

 

 ・・・見ていて飽きない・・・飽きさせない・・・
   何がなんだかわからないがスゴイ・・・

 

 こうして・・・・

 庶民に小さな不安と待ち時間を与えながら
 一方では多分のろのろと仕事が
 遂行されているのであった

 

  「○○番の方窓口までどうぞ・・・」

 前の5人はあれほど軽快にさばかれていたのに
 6人目の本人は期待の星おねいさん担当ではなく・・・

 オジサン軍団の方であったことも付け加えておこう

 

 頼むぞ!オジサンズ!

|

« スマイルプラザイベント | トップページ | 格闘 »

コミュニケーション」カテゴリの記事

ヒューマンウォッチング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行動」カテゴリの記事

観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/41696361

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な話:

« スマイルプラザイベント | トップページ | 格闘 »