« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夏の戦い

あまりにも、内容がバトルなので、

・・・・吟じます!

  

♪出掛けにふと見る寝室のエアコォォ~んんん

ふと見りゃ白い壁にぃ~ぃ~いい・・・

・・・ゴキちゃんごそごそ這い回るぅー~・・・・・・

  

・・・・・あっちゃいました!!

 

     

・・・・なので、

 

いわしぐもの平和と、我が家の秩序を守るため、・・・・

   

昆虫バスターズ隊(一名)を急遽結成!!!

 

 

これより、捕獲・・・&追い出しにかかる・・・・・・
(バックに♪コンバットマーチがかかっている想定scissors

 

   

1.まず、右手に殺虫剤・・・左手に、ティッシュを何枚か持ちます。

2.エアコンの周辺にいないので、その壁の裏の家具の隙間から

3.限りなく散布・・・いぶりだします。

・・・・・このとき、エアコンはかけてはいけません・・・・・・

・・・・自分がいぶりだされましたゲホゲホゲホ・・・・

     

どうした!?コンバット隊!!!

    

・・・・なにやってるんだろう?ってマジで思いました

 

     

・・・・さて、思いなおして・・・・・

 

4.自分がいぶりだされながら彼を待ちます。

5.おっ出てきました!!!!

 

シューシューバトル再発です!!!

6.ココで旨く追い込まないと・・・・・

7.あっ・・・家具の後ろに落下・・・・・

 さぁ。這い出してこんかい!!

 ・・・・

・・あれ?

8.その後・・・ひたすら沈黙・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

作戦失敗・・・・・

   

この後、2-3日怯えながら、暮らす事になることを、

予測しながら、昆虫バスターズ(確実に1人)

は、がっくし肩をおとすのであった

 

    

こんどはホウサンダンゴ隊にがんばってもらって

よりつかないようにしてもらおうと思ふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

握りとつかみ

あるグルメの方から言わせると、

寿司には、

握り・・・・・・・・・・

と、「つかみ」という

2種類があるらしい・・・・・・

・・・・という話を、グルメさんから聞いた知人が話してくれた・・・・・

  

・・・・・・ソレは、一見握りに見えても、醤油をつけたりすると

ボロボロ崩れたりするようなことを意味するのだろうか?

  

   

 

いわゆる、旨くない握りのお寿司を

 「ぬぬっ・・・コレは握りにあらず・・・・
   さては、オヌシ・・・つかんだなぁ?」

・・・といいながら、世が世なら打ち首にでもなってしまうのだろうか?

   

モノを振舞われた時には、どういう風に
 切り替えしたらよいのであろう?

「いやぁーさすがだなぁ~、見事にコレ、つかんでますよね。

まさにつかみはOKなぁんてうははははははのは」

・・・・とか、

 言ったりしたら、笑いながらグーでボコすか・・・?

そうみたいすね?delicious

 

     

・・・・・などと、妄想ゴッコをしていたがふと我に返り、

・・・

 

検索してみた・・・・・・・

・・・・・・・・・・

中央市場に訪れる仲買人たちの舌を唸らせてきた、
つかみ寿司はにぎりと違い、
アツアツのままシャリとネタを握りこまずに、
ふんわりとつかむのが特徴。
口の中で白飯がこぼれるように広がるおいしさは必食の味だ・・・・

・・・・・・

そういう「文化」のものが、あるのだということが、あっさり判明・・・・

 

 又聞き・・・無知・・・・妄想・・・・・・

   

 

 うっかりものいわしぐも無知男である・・・・

 

    

インターネット検索制度のみなさん(ダレ?)
  ・・・・ありがとうございますm(__)m・・・・

 

     

 皆さんは知っていましたか?

 

   

 「つかみ寿司」・・・・何でも大阪方面にあるらしい・・・

   

こうなると、打ち首覚悟!?で
猛然と行ってみたくなるのであるpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動音声さん

パスモを駅の切符売り場でチャージするとき、

カードを入れてチャージ金額を押して

その後、領収証を選択します

  

その時お釣りとカードはわりと「がーっ」とすぐ出てくれ

るのですね

・・・で、「お釣りとカーロをお受けろりくらさい」←(機械音声)って

いいながら、領収証が「んがーっ」って出る

 

   

とうぜんソレもぶん取り、財布の中に収め終わって、

きびすを返して、2-3歩歩き出す頃に、

領収証をお受けろりくらさひ・・・・・」

って、いわれ、「んが?」って振り返って

しまうだ。・・・・・

 

 

もちっと早くしゃべってくれてもいいのでは?

自動音声のおね・・・おばさん(笑)ビミョー

   

そろそろタスポ(タバコの成人識別)もしているのだから

人を見て、例えば男性には若い女性の声とか、

きびきびボタンを押せる人には、それなりに、

「まぁ、お兄さん、ボタンさばきがうまいのねheart02

なら領収証も一度にだすわよー」・・・とか、

  

 

あの機械的な声も改善され

「えっその声は、隣のミゾブシさん?

げんきっすか?」みたいにリアルになってくれたらいいなぁ

 

 

タスポ(タバコの成人識別)やって、

未成年.・・・っていわれたらどうしよう?

とか思いをはせながらsmile、タバコも吸わないのにやってみたい

今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然を感じる

昼過ぎに、空が曇ってきた・・

  

急激に暗くなる・・・・

「コレは一雨来る!・・・」と、思い、

   

窓から、様子を伺う

      

突然の雨降り時に人々が逃げ惑う様を見ているのは
ちょっと優越感がある(自分がよく逃げ惑うからだ)

   

 

そのために、今日はちょっとした出かける用事などを

わざわざキャンセルし、テレビを見ながら

ゲラゲラ笑っていると・・・・

   

・・・待望の雨が降ってきた・・・・

「わーいわーい」

その瞬間・・・王様は庶民どもの動向を見ようと、

お城のてっぺんのバルコニーにあらず・・・

・・・・

賃貸住宅の二階の和室から、

外をのぞくと・・・・・

 

   

・・・・・・・・ショボショボだった(笑)

今度は自分が損した気分(笑)

   

でも、その後、途端に涼しい風が吹いてきて、

過ごし易く、とっても気持ちいい陽気になった。

 

   

気がつくと、めちゃくちゃキレイな夕焼け・・・・

 

  

都内でも、充分自然を感じるんだなぁ・・・・・と、

元自称王様はスッカリ得した気持ちになって、

   

  

エアコン三昧の生活に針治療後のだるだるの体を

よっこいしょとばかりに動かしながら・・・・

 

 

 

・・・ジャンボモナカをもしゃもしゃ食らうのであった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにか・・・?

ブログのヒット数が3000超えていました・・・・

   

結構色々な人に読んでもらっているのだなぁ・・・

    

いわしぐものアホぶりがどんどん広がっているのが

はづかしくもあり、こそばゆいhappy01

  

 

 ・・・・いづれにしても・・・・

  

 

皆様ありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の小さな悦び

丸い・・・筐体に角のようなものが生えています

筐体は異様に冷たい・・・

 

 

だが、ソレを見て喜んでいます。

ちょっと懐かしいとおもっています。

その上、期待しています。

  

昔小さかった蓋がでかくなっていて、

しかも中身がギリギリまではいっていません

 

  

蓋を舐める悦びが半減しています。

 

 

外の色と同じものを一口

・・・・

 

うーむ・・・

  

 

アジは・・・・・・

変わっていない!

 

  

ナンダと思います?

 

 

  

コレっす!

08_07_25__06
大変おいしゅう
ございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己啓発?

「夢をかなえるゾウ」・・・・を、

   

なじみの喫茶テンにて、読書活動をしていた時、

  

たまたま、コーヒー屋の娘さんと、その本の話になり、

いわゆる「自己啓発本」について、はまった事が

結構あったとの事をきいた

  

 

今までこの手の種類の本に興味がなかったのだが、

 

・・・人というのは

色々な言い回しとか・・・・

今一番伝わり易い言いかた&手法

とか、時代と共に常に変わっているのだなぁと

つくづく感心し・・・

   

 

いわゆる「有名人的列伝」も

本の中では関西弁で、お笑いっぽい感じで、書かれているの

が、たいそう読みやすく、

   

いわしぐももいわゆる最近の人?!

 

  

 

・・・・っと、共感出来ることに妙にうれし恥ずかしわからない

感覚になっているのである(^_^.)

 

  

 

・・・ってユーかーマジありえね?・・・smile

   

 

・・・確かに、

お笑い好きだし、

会話に・・・

「つー」とかいって

「かぁ・・」と帰ってくれば、結構小気味良い←妙に古い表現丸出し(笑)

 

 

・・・・・古いのを覚悟で書くが、(笑)

昔、「マカロニほうれん莊」という、漫画があったのだが、

 

ちょっと、「夢をかなえるゾウ」になぞらえて見て

しまった

 

  

まじめなキャラと、やりたい放題の振り回しキャラとの対比・・・・

唯一の違いが、「勢いのギャグの応酬」と「自己啓発本」

の違いだろうか? 

 

  

 

つーか、マジアリエネェーとかウルトラありえーるとか
そふらんしー!?とか、

わけわかんなくね?とか、いわれそーだが、感じちゃったもんしょーが

ネーup?って・・・

 

 

・・・・感じっすか?(笑)

 

 

うーん・・・・

 

 

文つづかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い時は・・・・

涼しい所で、過ごすのもいいのだが、

逆に暑い所にでてしまうという過ごした方もある

  

暑い盛り、公園なぞに行って、ビニールシートを

敷きUV対策にサンオイルをぬったくって(逆?)(笑)、

右手には、お茶の1リットルペットボトル、

左手には、読書の為の本・・・・

   

 

あと、虫除けsign03

   

・・・・これで、完璧であるconfident

 

 

 

本は、読みやすそうなので、「夢をかなえるゾウ」にした

とっても身になった本でした・・・

 

  

・・・・・・蝉が鳴いている・・・でも、夕方になって涼しい風も時折

吹いてくる・・・

 

  

その後、場所をプールに移し

窓越しに、見事な夕焼けを見た

  

夕飯の枝豆・・・・(笑)

  

 

 ・・・・夏である・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫と犬

過去にペットを飼ったことは

金魚くらいしかないが、・・

  

猫と犬・・・・どちらが飼いたい?

ときくと、大半の人は、「ボクは犬派ワタシは猫派」

というように結構即答される

     

どちらがいいのか?

  

毎日お散歩したいのであれば犬

冬に暖かい思いをしたいのであれば、猫(笑)

 

ぬわーんて・・・・

    

多分、どちらを飼ってもかわいいんだろーなー(*^_^*)

   

まず猫パンチTVを見て勉強してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメになる場所

例えば、自称ダイエットをしていたとするeye

   

そして、偶然、デパートに行く用事があって、

エレベーターに乗れるなんて貴重な機会があり・・・

催し場階で本当に偶然降りたとする・・・・smile

 

 

   

そこは・・・・・

   

ソースのニオイが「プーン」

醤油のニオイが「プーン」

なんだかおいしいニオイが「プーン」

   

  

・・・・・・・・・ということで、マッタク

    「ぱぱぱぱぱらだいす」なのである・・・・・

 

 

もう、逃れられない後悔しない後戻りしない・・・・

  ・・・とぽっと出の新曲の歌詞のようなせりふをつぶやきながら

  ・・・ひたすらフロアーをソンビとかなまはげのように
     徘徊し始め・・・・・・

 そして、片っ端から食物をかき入れるのである・・・・・

 

 ダイエットなんぞどこかへプンだ(笑)

 

 「目の前にブタマンロックオン・・・直ちに回収にかかれオーパ?」

 

 ・・・・・・・で、30分のほほ~んと待ち
              その後ゲットせり・・・・

  

 

 「B部隊は、斜め前方に卵を使ったイカ焼き売り場発見!
  斜め後方より回り込み、敵陣を制圧せりトラヒョウウサギ」

   

     ・・・・とかいって、並び始め胃袋に制圧・・・・・

   

 

 

   「巨砲ドレッドノートを超えるところに甘味どころあり、攻略せよ」

  ・・・・・という指令に巨漢おばちゃんの影に隠れて売れ残った
      最後の一個のスィーツをゲットしたり、

 

 

  

  「正面から敵陣突破は難しいので、なるべく左舷後方から
   まんべんなく波状的に攻撃を加えよ」

   ・・・・との指令に、うどん屋のおネェちゃんの横から、
   切ない目をしながらじっと指をくわえて試食を狙ったり・・・・

   

     

  

  ・・・・・・で、

 

 ・・・全て美味でございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーっ・・・幸せ

「え~っ・・・辻堂えぎからサーファー通りをひたすらズィーっと
え、まっつぐ、まっつぐ行ぐと、134号センにぶつかります、
その手前にあるひげでん本店・・・おでんがおいしいひげでん本店・・・」

  

・・・・と、某下○沢商店街なら
カン高い声のおばちゃんが、このように紹介しているのだが!? 

  

「ひげでん本店」・・・・・・

  

いわしぐものなかではココはとても大切な空間だ

  

 

ひげでん本店は「おでんセンター」の中にあり、

おでんセンターとは、元々江ノ島にあった屋台のおでんやが
辻堂海浜公園のならびに集団?で引っ越してきたのだそうな

 

 

いわしぐも辻堂倶楽部一行(約2名仮称)・・・は、まず、

ひげでん弟君の入れるウマイビールなどをやりながら、

豊富なおでんのメニューに「正」の字を

書いていく・・・それを、女将さんにわたすと、「はいよっ」っと

言わんばかりに、おでんが出てくるというシステムになっている

・・・・・・

「ふつうじゃん」・・・・ふふふ・・・・そう!普通である・・・・

 

 

でも、その「普通」がおいしい・・・ 

   

あっさり目のスープと、

嗜好を凝らしたおでん普通のおでんいろんなおでん・・・・

これが、いつ行ってもおいしいんだな・・・・

   

  

更に、いわしぐも辻堂倶楽部一行(多分2名)は、

刺身関連(ひげでん兄、主に担当)に手を出す・・・

 

   

コレも、また他ではなかなか食えないような美味しさが・・・・・

刺身には、日本酒・・・

日本酒の古酒をアラ塩を舐めながら、

アジやブリ刺しを・・・・・・・

ざりざり・・・なめなめ・・・んぐんぐ・・・むしゃむしゃ・・・と

 

  

あぁ・・・・幸せ・・・・・pig

 

 ・・・・で、楽しい時は「しんでれら」のように
一瞬で過ぎ・・・・湘南新宿ラインの最終の
時間をチラ見し始めなくてはいけないのである・・・

 

近くにあればなぁ・・・

  

全日本いわしぐも辻堂のんだくれてなんぼ倶楽部仮称(笑)
(やや飲んだくれと一時ドクターストップ飲んだくれ合計多分約2名)の

あくなきひげでん活動は、こうして続いている・・・

 

・・・ちなみに、「しんでれら」より昼活動が好きな方は、「ランチ」

攻めてみるのもいいぞ・・・こちらもかなりの幸せ・・・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢に出そう

夜になり録画してたまっている映画やドラマをみる

 

 

映画を見ようと思って、リストを探していたら、

「ヅラ刑事」というのが出てきた。

モト冬樹の映画で、自分のヅラを投げて犯人を逮捕する

というものだ。

なかなかおもろかったが・・・

  

その様が夢に出そうで・・・smile

  

ちょいと怖いミステリーを見て、忘れようと思い・・・

やはり夢に出そうで、

  

あわてて、コメディーモノをみて、口直しを重ねて、

     

どうせ夢に出るなら・・そういうものだったらと思い

       

ソレが連続モノだったので、どんどん見たおしている(*^_^*)

 

・・・・逆にうなされそうである・・・・

 

こうして夜は更けていく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロボ6号

ガシャンガシャン・・・・

歩くと音がしそうなくらい
体中テーピングされています

 

だが、結構気分はよいです。
姿勢が矯正されているので歩いている事が楽しい・・・
しかも息がしやすくなっています

 

     

以前、腕を痛めてそのままにしておいたのだが

限界になってきたので、針治療に行ってきました

    

エアロビクスをやっているエライ人に紹介してもらって

その場所に行くと、

  

結構有名選手の写真とかいろいろ貼ってあります。

有名スポーツ選手のフィジカルトレーナでもある

先生なのです・・・わしみたいな

「庶民いわしぐも」が行って良いのだろうか?

 

     

・・・・・と、おもっていたのですが、わしの前の人が、おばちゃんで、

ちょっとだけ安心しましたsmile

 

  

・・・問診をして、その後、針を打っていったのですが、

いわしぐもは「ありえないほどの体」

というお墨付きをいただきました・・・ぐぇ~

  

   

同じ症状の方が5人いるのですが、6人目で

一番年は若い上に一番症状が重いのだそうです

     

そうです!ロボ6号の誕生です!

 

   

    

長い間腕をかばってしまっているので、このままでは

腕が上がらなくなるかもしれないということ・・・

 

   

・・・で、吸出しみたいなのと、お灸をしてもらい、その後ストレッチ

してもらったのですが、予想よりもカナリ、ひどい事になっていたようで、

・・・・

・・・・来れてラッキーでした。

  

  

紹介してくださったU様。

そして、先生!

  本当にありがとうございますm(__)m

   

しばらく?!・・・お世話になります

そしてロボ6号は・・・・・

 「普通の人になります!!」happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンレター

・・・・・・・貰っちゃいましたhappy02

最近はホームページからメールでいただくことが
多いのですが、手紙でもらっちゃいましたうひ

 

 コレがなんだか新鮮!

 

先日行った仕事場でミニレッスンとコンサートをしたの
ですが、その時の生徒さんからでした。

・・・・・・・もちろん自筆です。鉛筆で書いてくれています。

多分小学生3-4年でしょうか?

 

文章の書き出しが、私はとても元気です・・・的な感じで
書いてあったので、とっても元気な人なのでしょう!?(*^_^*)

3歳からエレクトーンを習い、一生懸命がんばっているらしく、

またレッスン受けたい的なことが書かれていました。

 

   

いーぜ・・・・ベイベー

ドンと来いだ・・・

 

 

       

最後に、似顔絵までつけてくれました・・・

    

自己紹介の性格についで二番目に好きな食べ物という欄があり

「和食系」って書いてあったのが、新しかったです

 

  

手紙を貰うとあったかい気持ちになれます

自筆の文字から伝わる「気持ち」みたいなものが
あるんでしょうね・・・嬉しかったです

 

ほのぼのとした手紙ありがとうございました!confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目先の幸

 「当面イクラあると幸せか?」という

 話になり、友人Oは、「50万で当面3ヶ月はやれる」

 と夢一杯に語られ、「3万円で、一週間贅沢三昧!」

 とか、妙に庶民2人はリアル盛り上がり妄想ゴッコをしていた

  

 よく3億円の宝くじが当たったら?!→妄想

 とかは、割と多いと思うのだが、

 「夢の3億より、目先の1万円」

 ・・・のほうが、遥かに妄想に信憑性がある(笑)

 下手すると結構「身近に叶う現実」だもんね・・・・

 

 「今一番したいことは何か?」という話題になり

 別荘みたいな所で、「時間を気にせず3日くらい飲んだくれる」

 といういわしぐもの軽妄想にひとしきり思いをはせたる後
  

 強力ハイター友人Oは、「一万円財布にあるとダイエーで、
              強気な買い物ができる!!!」

 

 ・・・と、胸をえぐるようなスーパー庶民ぶりを発揮し、
 更にリアル妄想ゴッコは盛り上がリを見せていくのであった(*^_^*)

 ・・・・ 

 

 問題があるとすれば、コレが、朝方4時ごろの電話だという事だchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治療

多分春先に腕を痛めてしまった

以来、伸びと、寝返りとかちょっと不自由な感じではある

たまたまスポーツジム関係の方に針治療の紹介をしてもらった

まことにありがたいことである・・・

ただ最後の一言・・・・

  

   

「痛いよ~」・・・・・

 

もちろん覚悟すべきだが・・・

この言葉が時を経てテンポディレイのように響いてくる・・・・

「痛いよ~」「痛いよ~」「痛いよ~」
「痛いよ~」「痛いよ~「痛いよ~」「痛いよ~」
「痛いよ~」「痛いよ~」「痛いよ~」「痛いよ~」「痛いよ~」

 

 

・・・・どう痛いのだろうか?

 

 

ああいたいのか?

ソウいたいのか?

コウいたいのか?


・・・そんな風?ウーム・・・

 

 

・・・とあれこれ妄想してもはじまらないので、

やはり楽になるほうがいいや・・・

勇気をもって連絡しよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャクレ隊が行く!

全国シャクレアゴ同好会大幹部の
古くからの友人のMさん

に・・・案内してもらいました!!

 

題して・・・

「行き当たりばったり
ぶらりシリーズ第2弾!
温泉おカミは全く見ていない
シャクレ隊福島の旅編
・・・宇宙からの侵略者?
あのプロペラの正体はいったい?
すし屋での運命は?
ナガッ・・・」
の始まりっす

 

 

08_07_12__07 まずシャクレ隊一同(2人)が
寄ったのは、ラーメン屋さん

なかなか美味なミソラーメン

・・・汗だらだら流しながら食べるのですが、
お店は、時折自然の風が吹き抜けて心地よい・・・・・

ナゼなら・・・この辺は高原地帯・・・・
ぼっちゃん2人は避暑に来たようでした・・・

 

  

08_07_12__94 明神滝・・・

 

 

  ・・・

・・・さて、車は林道をドッタンバッタン走り
行き着いたところは・・・

 

08_07_12__321 ナンダこれは?・・・

・・・

       

08_07_12__206 手前の車と比較してみてください
ものすごくデカイ!

     

コチラが三枚の羽の根元・・・・
まるで巨大イカが横たわっているみたい・・

                   ・・・デカイでしょ!!!(*^_^*)

08_07_12__163
コレは、風力発電なんですね

       

08_07_12__224 よく見るといっぱいあります

・・・風の谷のナウシカ状態・・・

    

  ・・・・

ワタクシ達シャクレ隊は
危険な道なき道を行き

・・・・・

08_07_12__74_2 幾多の苦難を乗り越え・・・・

左いわし「モウ歩けないよ~」
右M「えーい歩かなきゃ熊に食われるぞ!」

無事!展望台にて・・・・・

 

   

     

08_07_12__352_2

イカ焼きを食らうpig

 

  

 

08_07_12__382 展望台からの風景・・・

「ミレェ共同作・・・たねまき」

 

 

   ・・・

風力発電に別れを告げたしゃくれ隊は

08_07_12__417
この家の庭から・・・

 

    

08_07_12__413 ・・・・

猪苗代湖に行き


海ではありません・・・・・・・

    

その後・・・今後のシャクレ度合いなどを熱く語るために
会議を コーヒーやさんでたて・・・ 

   温泉を経て・・・

 最後は・・・
 準備中の店を無理やりこじ開け

 

08_07_12__481 息もつかずに食べた
「江戸前寿司」をむさぼり
その味と価格に絶賛感動し・・

 

 

「ままどおる」を土産に、
帰りの列車に乗ったのでした

 

突然の来訪に色々連れて行っていただき
本当に楽しい旅
ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有言実行物忘れ

今日の反省日記rain

  

仕事先で、ペットボトル入れを忘れてきた

  

ソレも、仕事場の冷蔵庫に入れて、
「なんかこういうことしたら忘れるだろうなぁ」

・・・・と思った上て、忘れた(*^_^*)

・・・

   

先日も別の仕事場で、

ラインアウトの端子使い、「コレ忘れてしまうので
後で、教えてくださいね・・・・」っていって、

 

 ・・・・スッパリとキレイに忘れてきた・・・・・

 ・・・

  

・・・・どうも、「忘れそうだなぁ・・・」と思うと、

忘れる傾向にある・・・・

   

 

 関係各位の方々には大変ご迷惑をおかけしていますm(__)m

    

  

 ・・・・

2日前、身の危険をそれとなく回避する話を書いたばかりだが、

付加機能がつくならばオプションを是非つけて
いただきたいっすいわしぐも管理の背後関連の人々
・・・(笑)

  

 

 

・・・・・

「ふ~ん・・・・そっちいっちゃう・・・いいの?
そっち行っちゃうと朝にドラッグストアで64円で買って
安いってあんなに人目を忍んで小躍りした
バームウォーターがのめなくなるぜベイベー・・・」

・・・とか、

 

 

「ちがくね?なんかちがくね?そのまま帰ると多分
ちがくね?」と、若い感じで攻めてくれるのもよし・・・

 

 

「アンタ!アンタソレ違うチガウアル・・・ナニカワスレテナイカ?
ワスレテルホラワスレテアル!シッカリシナイトイケナイヨロシ!
シッカリスルアルシッカリシタカ?」・・・・と、

ライスカレーみたいな人種!?の人が、出てきても
よいので、

 

 

頼むからお願いしやす・・・m(__)m

 

  

きづけ!イワシぐも!flair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

国際コミュニケーション

・・・・ならぬ、パソコン電話をする

相手は、主に、「兄」

アメリカ在住もちろん生粋の日本人である・・・・

国際電話とかは高い・・・・ということで


・・・スカイプを使っています。

  

コレだと、タダで通話できるのだ。

パソコンにマイクとスピーカーがあればそれに話しかけ

しかも、カメラなんぞ付いていたら、テレビ電話状態だ

 

    

未来の電話・・・ソレはテレビ電話confidentソレがアナタ現実に・・

って、今、携帯でも出来るわって・・・・

 

   

しかしこういうのは、慣れていないと、結構難しいモノでもあるのだ

 

    

最初のうちは、家族の元気な顔を見せたりとか思って
話すのだが・・・

・・・

時差があるので、キレイに登場しにくい

片方寝ぼけているとか、

オフィスで・・・とか、

・・・・まぁ、様々であるhappy01

    

で、ソレをクリアーしていて顔を写しながら話していても、

画面の反応が少しずれるリアルタイムでないので、

結構うざげ・・・だ

  

 

しかも、兄弟の顔を別にずーっと顔を見ていても飽きるし、

   

 

第一普通電話では、マジな内容で声だけは真剣に話していても、

 ・・・あんなカッコしたり、

 ・・・そんな理不尽な態度だったり、(笑)

 ・・・目の前のテレビ見ながらうなずいていたり・・

  ・・・・とか活動が、とたんに恋しくなってくる・・・・

  ・・・ 

 

 とアル日の会話・・・・

 

 アメリカ時間が昼ごろ・・・・

 日本は明け方5時くらい・・・徹夜明けである・・・

兄からかかってきた電話に応対しながらバカ話をしていると、

  兄「おなかすいてきたなぁ」・・・・

  と、やおら、画面から、フレームアウトした・・・・

   「!!!?」

   次の瞬間、なんと!!

 

   

  納豆ご飯を・・・

 

  カメラの前で食いだす兄・・・・・

 

・・・ソレを見させられている、
   朝五時の徹夜明けの弟・・・・・

   

   ねばねば・・・・ぬらぬら・・・・・

  

 

  ・・・・・・・・・・・・新しい!

  

   怒りよりも、滑稽に、・・・

  納豆をぐるぐるする所から、

  自慢げに・・・

  さりとて、優美に・・・

  

   コチラの画面の外で手が「グー」の形になっていたのは
   言うまでもないのだが、

 

   こういうとき殴れる電話を期待したい・・・・

 

  そしたら、多分・・・・

   

    ・・・・横取りしているであろう・・・・

    ・・・ 第一次世界納豆争奪対戦の幕開けである・・・

 テストにでるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく予知

いわしぐもは別に特別な力はまったくないが・・・

なんとなく・・・感じることがある。

例えば・・・・日向ぼっこをしようとして

公園のスペースに近づいた時・・・・

心の声(左側に近づくとトラブルに巻き込まれるアルよ右側イルある)

・・・と、心の声がして、その通りにすると・・・・・

ちょうど、後ろのブッシュの向こうでなにやら言い争いがあり、

・・・・なんとなく、事なきを得た・・・・

 

その後・・・・曇ってきたなぁと思ったとき、、
心の声(そろそろ戻ったほうがよいアル帰るアルよブヒヒ)

と、そのとうりにしたら・・・雨が降ってきた・・・・

この心の声・・・決して強制的ではないのだが、
従うと良い事が多い・・・

  

宝くじ売り場の前で、この心の声が響いてくれないか、
すごく思うのだが、今の所まだない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノイズキャンセリング

以前使っていたヘッドホンがいつの間にか片チャンネル
聞こえなくなってしまったので、

・・・新しいのを買いに行った・・・

まぁ、同じブランドで、同じモノをと思ったのだが、

モデルチェンジをしていたので・・・

帰りの電車で早速試してみた・・・

  

ちょいとドキドキ・・・

新しモノを使うときって結構ウレシイ

  

前のタイプのは人のしゃべる周波数は残しておいて

他をキャンセルするというのだが・・・・

今回は、・・・・駅のアナウンスがきこえね・・・・・・・・

ウーム(^_^.)・・・・強力だが、何か怖い(笑)

 

前のは、ヘッドホン自体にボリュームがついていて、

エレベーターとかそういうときにチャカチャカさせずに

スッとボリュームが下げられたのだが・・・

 

今回は・・・モニターボタン・・みたいなのがついていて、音楽も

キャンセリング効果もカットされるので、ソレを押しておけばいいのだな

こいつぁ・・・・ベンリだ

   

サウンドは・・・・

無難・・というより・・・

今まで聞こえなかった中音がカナリ聞こえるという感じ・・

個人的には前の方が、好きなのだが・・・

心地よさでは今回?・・・

でも原音が突き刺さらずぼわーとしていると

感動が・・・

とか・・・・・

ウネウネかんがえながら、歩いていると・・・・

  

 

車が・・・目の前を無音で通り過ぎていく・・・・・

こ・・・怖い・・・・

まるで昼ドラの主人公が車にはねられる前
みたいなシィチエーションではないか?
そうでもないか?そうでもないなconfident

前よりも確実にキャンセリング効果が強いことだけは確かだ・・・・

 電車とか乗り過ごさないようにしないと・・・・

 皆さん・・・話しかけても何も反応しない時は、

 ヘッドホンしていたら、肩でも叩いてね・・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍光灯道と営業道

以前に机の蛍光灯を2度も買いに行き
サイズで玉砕した事を書いたが・・・

玉砕したままだったので、
今日は意を決して某大型電気店に行った・・・

「あの・・・63センチの蛍光灯を買いに着たんです・・・」

そのとたんあからさまに「は?」みたいな
態度をとられ、一気に不穏な空気になる・・・
なんで?

「以前計リ間違えて、
 今回はちゃんと計ってきたんです!!
 ・・(メタボメジャーで)」

店員「コレですか?」
いわし「そんなン長いのじゃないです」

・・・・・この人解っているのかなぁ・・・
    長さじゃ解らないのかなこの業界は?

店員「電球の種類はなんですか?」
いわし「は?」  ・・・これ以上種類があるの?

イワシ電球メモ・・大きく分けると
 「スターター形」と「ラピッドスタート形」
 という二種類に分かれるようだ・・・
 違うとなんだか駄目なそうな・・・

店員「取説とかメーカーで調べるといいですね」
いわし「モウ15年位も前の机だし替えの電球も
     とっくに捨てたのでわからないのですが・・」
店員「グローランプはついてますか?」

    ・・ぐろーらんぷぅ?・・・(豆電球のことですね)

いわし「そんなものないっす」

店員「では説明書とかメーカーに・・・皆さんそうされてますが・・」

だ・か・ら・・・・

いわし「グローランプがないほうのだと
    こっちなんですよね。もう2度買いそびれているので
    駄目元でこれ買って行くことにします」

店員「もしもの場合取り替えることも・・」
いわし「そんなこと出来るんですか?」

店員「一応未使用のものということですが」

いわし「でも、それじゃ試してみないとわかりませんよね」

・・・なんだかとっても営業べただなぁって
思いました・・・

 
確かに間違った事は言っていないのだろうけど、

こちらの言っていいることをまったく聞いていない・・・・

聞いていれば、「もし間違ったのを選ぶと破損したり
そういうリスクを覚悟でなら買って行きなされベイベー」
みたいに言われればこちらは

「ぎゃふん」といえるのに・・・・

528円・・・君は売り上げが少なくなったぞ・・・
・・・と小心者の捨て台詞を残し・・・

結局買わずに帰る

・・・家に帰って、色々ネットで調べると、
   確かに色々あるようだ。

イワシ電球メモ・・・(スターター形のほとんどは、
点灯させる器具にグロー球がついているので一目瞭然です。
ただし、グロー球が器具の裏側についているものや、
グロー球を使わない電子スタート式のもありますので

蛍光灯の品番や器具の銘板で確認
するようにして下さい)

器具の銘板?・・・で、机の電気の一角
になにやらシールみたいなのが貼って
あって、それには、

「コウ書いてあった」

08_07_10bs

FL30XS

あるじゃないか・・・・

スターター形だ!

うーむ・・・

あすこそ見とれ!絶対買っちゃる!!

今度こそ「机に明かりを!」だ!!
  ↖バックに♪サンダーバードのテーマありだ・・・・

変に盛り上がって来ました(ブログのおかげで勉強したよ(*^_^*))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中下車一人旅

ふたたび直江津にて・・・

・・・・大雨のため金沢から来る特急が遅れているようだ・・・・ 

そのまま2時間半くらい遅れ着いた特急に乗り・・・

越後湯沢へ・・・・・

あれ?越後湯沢晴れている・・・・

どうせ新幹線はパニックみたいだし・・・
蕎麦でも食って帰るか・・・

・・・・・・ということで、途中下車一人旅の始まりです

・・・まず、観光案内で街の地図と荷物を預かってもらい
ついでにお勧めの蕎麦やさんとかも聞いちゃいました・・・

08_07_08__29 
・・・「しんばし」・・・・
言葉を失うおいしさ・・・
あっという間に完食・・・

ちなみに食事はとろろ蕎麦でしたjapanesetea・・・・

 

 

         

・・・さて、調子に乗ったいわしぐもは、
リフトに乗って「湯沢高原アルプの里」に

~写真はクリックででかくなります~

08_07_08__110
高原の風が心地よい・・・

ちょっと「ハイジ」な気分♪

08_07_08__272_2 ニッコウキスゲが
     満開でした・・・・

08_07_08__297_2こんな色のも・・・

   

  ・・・・・

 

08_07_08__450
風景を撮っていたら指に
とまった彼は・・・・・

08_07_08__434
まったく逃げる様子がありません・・・

「いわしぐも2号」と命名

08_07_08__534
こんな梅雨の名残も
きれいに咲いています

08_07_08__550
結局「2号」とは30分近くも
散歩を続けちょっとした
人気者になってしまいました

植物園にて・・・・

08_07_08__59308_07_08__607

08_07_08__616

08_07_08__641

 

              

            

 ・・・気が付くと・・・

08_07_08__691 空は・・・青く・・・緑はキレイで・・・・水面に菖蒲が映えていました

08_07_08__704_2

08_07_08__729_2

08_07_08__813

08_07_08__818

イトトンボ君・・・・                

                      

08_07_08__849 敷地内を無料バスが走っていて
運転手の方には色々な見所の
ポイントをたくさん教えていただき
ました・・・・

08_07_08__888 歩きつかれてゴマアイスを食らう・・

  

 ・・・・・・・・・・ 

    

08_07_08__924 帰りのロープーウェイにてhappy02

・・・・行きも帰りも
ノンビリできました


08_07_08__919

・・・多分こんな湯沢の風景を見ている
のでしょう・・・・

  

   

        

 ・・・      

08_07_08__941 最後に、温泉町を歩いて、
こちらの温泉でシメました・・・

   

             ・・・・・

 

  天気に恵まれ、ちょっと得した一人旅でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

直江津にて

東京は妙な天気でしたが、

日本海側の直江津は・・・

スッカリ夏・・・・・・

 ・・・・二葉楽器直江津センターに行ってきました

・・・・写真はみなクリックすると大きくなります

08_07_07__03

明るい受付さん・・・
「こんなんなりました!!!」

 

今回は前半戦レッスン・・・後半戦コンサートで

 いつもシャイでいてあったかい・・・・

 08_07_07__04

T・カナメさんが、担当です
あえていつも「カナメさん」と
呼ばせていただいておりますm(__)m

 

ステキなポスター作ってもらっていました
08_07_07__21 ・・・心なしか顔がびょーンと伸びていますね(笑)

・・・今度はもっと伸ばしてください
こちらも、もっとがんばって痩せてみせます・・

 

      

      

 ・・・ 以下からのコメントはイメージです。実際とは違う場合が
 あるやもしれないのですがご了承ください・・・・(*^_^*)

      

08_07_07__28

 おこーんばーんわー

 

       

08_07_07__06

別のカメラにて・・・・

  「出席とるぞ~」

 

08_07_07__10

なんと特製ライトが仕込まれています
「ゼンセはなんじゃ~・・」

 ・・・・なんなんでしょう?自分でも計り知れなく
    わかりません・・・・

 

08_07_07__14

左に傾くと黄色いシャツの
彼も傾く・・・・多分乗り移っているのでしょう・・・

・・・・

08_07_07__32 別カメラにて・・・この角度だと
大子供大会みたいなショット・・・・

 みんなものすごくノッテいます・・・・

ロックとか、ジャズとか結構渋めでガンガン盛り上がっています・・・

    

08_07_07__18
さて、仕事が終わったあと、
こんな粋なお店に連れて行って
くださいました・・・・・

08_07_07__19

日本海の幸がてんこ盛り・・・・

・・日本酒と共に楽しみました!!

 

 色々な仕事を通じて、いつもカナメさんは、シャイで
 へりくだっている中にも、内に秘めて感じる仕事への情熱と
 安定した仕切りに、モチベーションも上がります
 そんなプロスタンスから
 どこか優しさを感じてしまういわしぐもであった

 いつも楽しい時間をありがとうございます・・・・m(__)m

 またお会いできるのを楽しみにしております・・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び

・・・・・・・やはり仕事帰り・・・

今日は、ずっと立っている仕事だったのと、

帰りにお疲れさんで同僚3人で
ビールを飲んでいたので、

程なく、電車に乗り、最初3人だったのだが、

乗り換えで2人になって・・・

その後・・

相方は降り・・・・

一人になったとたん
程なく撃沈・・・・

で、鬼門の新宿で、

がばっとやおら起き上がり、隣のおねえちゃんを
先ほど別れた同僚と間違え(だって似てたんだもん)

「じゃ・・・オレ 先に・・行くわ・・・・」

・・・って

軽くフリーズしながらも
細かくうなずくおねぇちゃん・・・・

(なんかよそよそしいな)・・・

・・・・・・まだ気づかないいわしぐも(笑)

と、降りてから(そういやあれは一体ダレ?)

   ・・・・

 やってもおた・・・・・

 今頃そのおねえちゃん

オオウケか、

アノ人こそいったい何?みたいな・・・

一気に酔いが押し寄せてくる瞬間どした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遭難しかかり・・・

急に暑くなりました・・・

仕事帰り、電車に乗ると今までムァーっとしていたのが
急にスーットしてくる・・・・

心地よいが、すぐに寒くなってくる・・・

眠気も襲ってくる・・・・・

だが、もう四谷を出たのでココで寝るわけにはいかん;・・

   

・・

だが眠い・・・

  「遭難?!」・・・・たかだか中央線東京新宿間である

   

まさか寝る分けないでしょ・・・
まさか・・・・寝るわけない・・・・
まさか・・・・寝る?わけ・・・

寝る・・・・わけ・・・

      

    ・・・・・・寝てた!!

 

あわてて新宿で降りる・・・・・

・・・・・どうして、次の駅・・・という所で、

・・・・・「寝てしまうのだろう?」

     

   誰か教えてくれ~・・・・(*^_^*)

(それはじゃな・・・・あんしんするからじゃろ・・・)
←いわしぐもこころの師匠のおしえ・・・

では、安心しないようにして次の乗り換え列車に
乗る事にする・・・・・

  

 

例によって、手前の駅まで記憶があり、
そこから「安心」しないように

「安心」

あん・・・し

アン・・・・・・・・・・!!!

  

  

 ヴェー・・・

    

・・・一分くらいの間なのに・・・・

見事記憶寸断だす。

   

ダブル事なきを得たが・・・・

    

 

・・・すっかり、油断したが、なんだかんだで
無事に玄関前までたどり着き、鍵を開けようとして、

 

・・・パスモを出していた!!!

 

  ・・・やはり今日は早く寝よう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わざヒカリ

・・・

唐突だが・・・米を買いに行った

由緒ある家庭に育っているので、侍従のじいやもいないし
お手伝いのセバスちゃんもいない・・・・・(笑)

  ・・・・なので、一人でキチンと買いに行った(*^_^*)

 今米はスーパーなどでも安く売っているのだが、

 以前通りかかった米屋で安くておいしいと思うのに

 出会ったので、もう一度行ってみた。

 

「いらっしゃいませ」

いかにも力仕事やりまっせおにいちゃん

みたいな感じの人がいたので、

「以前おばちゃんに進められたんだけど・・・」と、

うまくて安くてお勧め・・・みたいなポイントを言うと

「それならこれです」とだされたのが、コレ・・・

 

・・・

08_07_04

「わざヒカリ~」

  

 

 

 

   ・・・ヨウは「ブレンド米」なのだそうです

ブレンド~だと、名前的にもいまいちなのと、

コンセプトは、「おいしいブレンドをお米マイスター」という

称号がある人だけが、ブレンドできるお米らしい

そして、こんな名前がついたというのだ・・・・・・

更に話をきくと、この時期はコレ・・

ちょっと後はコレ・・・とか、さすが細かい選択があるみたいで、

取り合えず今ある中で、

安いウマイおいしい(どこかの牛丼みたいだな)
  のは、コレみたいだ

   

・・・・

   

米を運んでいるときのこと・・・

家の近くのお地蔵さんがあるところに来た時、

幼稚園?小学校1・2年?か

2人の男の子が、お地蔵さんにちゃんと熱心に

手を合わせていたのがたいそう印象的だった。

  

いまどき珍しいいい子だな・・・・今度褒めてやるぞ・・・・
・・・・←出た・・・上から目線

・・・実際そんなことしたらうざいだろうなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔える音

エレクトーンという楽器は、

結構簡単にいい音が出るのですが、

「酔える音」というのは、少ない・・・・・・

本人が納得しないからだろ思う

それではどんな音が「酔える音」なのか?

・・・・それは、

  ぶあつくて、あったかくて、存在感があって、変化に富んでいて、
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 う~~ん・・・・

  

普段音作りをしている時には、

 音を選んで、

 空間系かフィルター系で嫌な成分を削って
 タッチ系をかけて、最後に大元の音色をいじったり、音域によって
 調整したり・・・・

 う~~ん・・・・・

 まぁ、なんだ・・・・・

 「絵」を描いているような感じと似ているかも・・・・

 

 「音」だから、なかなか文章にしずらいし、コレっていうのが
 ないからなぁ・・・・

「釣り」をするように漁場を休ませるようにして、
音を作っては変え作っては変え日々楽しんで
より「酔える音」をめざしとります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Newホームページ!

長い間放置状態になっていたホームページを

とうとうリニュアルアップすることとなりました!

  

思えば、今の形はカナリ前からあったのですが、

色々なこだわりやレイアウトなど

結構悩んだ末のアップとなりました

 

是非一度機会がありましたら遊びに来てくださいねm(__)m

  

岩間浩ホームページ ←コチラをクリックするといけます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本能さん

仕事帰り、軽くビールなどを飲み、

その後今日は都営新宿線に乗る・・・・・・

乗ったとたんに記憶寸断・・・・・

  

まぁ、大体いつもの事なのだが、
・・・・体は、覚えているものだ・・・・

  

 

降りるべき駅は、大きい駅の次の駅・・・

  

大きい駅というのは、急行とかそういうのが止まる駅で、人が

ざわわ~っと乗り、その雰囲気が体の奥底の

「オイ起きなよいわしぐも!そろそろだんべ・・・」という

神経を刺激するコトになっているのである

  

 

すんばらしい本能!

  

 

・・・・・・で、今日も、そのスンバらしい本能「とか」「やら」で、

「おっ・・・もうすぐだっ」

と、思い、意気揚々と降りたら・・・いつもと、

まったく違う・・・・

  

 

「あれっ?」

  

 

大きい駅の隣の隣?・・・・

 

 

「本能さん」が感じてから、一駅分見事に離脱し

しかも、

   そもそもまったく違う路線

             でやっているので、

  まるで「遭難」してるような気持ちにスラなってしまった

 

・・・

  見事にアルコールにしてやられた「本能さん」

 

 23時台の電車である・・・

 

 ソコから先はものすごく混雑していて修羅場であった・・・

 

 

反省日記である・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

格闘

いつも飲んでいるクエン酸飲料を買って

家で袋を空けたらこんなものが入っていた

Dsc04041

「メタボメジャー!?」

なんだこりゃ?!

・・・・・一見普通のメジャーじゃ~ん・・・・

   ・・・・ところがひっくり返してみると・・・・

 

Dsc04044

むむむ・・・・・
なんだ!?
早速喧嘩売っているではないかっ

表の様子だとまったく興味がなかったのだが

みるみる興味がそそられていく・・・・・

  写真はクリックすると見やすいよ 

 左手に持っていた「新潟米せんべい」をも放り出して
   早速改めて眺めてみる(↖写真参照)

 

  うーむ(^J^)

 

   だまされているのか?

    だまされていないか?

      多分だまされていない(笑)

 

   ・・・・・コレでは初めて「火」をみた原始人のようではないか?

 

   ・・・で、ジャッとすこしメジャーを出したら

 

   おやおやおや?

Dsc04050

ソコには

「男性85cm以上女性90cm以上は要注意です」

・・・・・の文字が・・・・・・・

 

  ふっ・・・・甘いな・・・「メタボメジャー」

   大きく出たな!

     だがな!・・・・・

      お前の負けだ・・・・・

 

大体ドコを計ればよいというのだ?

  「メタボメジャー!」

 

  

  で、・・・・・・いそいそと、一番出っ張っている腹の部分を計ってみた

 ・・・

 

  計ったな!めたぼめざー!!←軽くカンでいる

 

   計ったぞ!めたぼめざー!!・・・・

 

 ・・・・・・・!!!

  

 うはははははのは

    

  残念だが!・・・オレの勝ちだ!メタボメジャー!!!!

 

  

 

 ・・・実は危ない所であった・・・

 

 そんなことをしていて踊りに行く時間に遅刻してしまう

 

 いわしぐもであったのだ(決してオチではない実話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »