« 途中下車一人旅 | トップページ | ノイズキャンセリング »

蛍光灯道と営業道

以前に机の蛍光灯を2度も買いに行き
サイズで玉砕した事を書いたが・・・

玉砕したままだったので、
今日は意を決して某大型電気店に行った・・・

「あの・・・63センチの蛍光灯を買いに着たんです・・・」

そのとたんあからさまに「は?」みたいな
態度をとられ、一気に不穏な空気になる・・・
なんで?

「以前計リ間違えて、
 今回はちゃんと計ってきたんです!!
 ・・(メタボメジャーで)」

店員「コレですか?」
いわし「そんなン長いのじゃないです」

・・・・・この人解っているのかなぁ・・・
    長さじゃ解らないのかなこの業界は?

店員「電球の種類はなんですか?」
いわし「は?」  ・・・これ以上種類があるの?

イワシ電球メモ・・大きく分けると
 「スターター形」と「ラピッドスタート形」
 という二種類に分かれるようだ・・・
 違うとなんだか駄目なそうな・・・

店員「取説とかメーカーで調べるといいですね」
いわし「モウ15年位も前の机だし替えの電球も
     とっくに捨てたのでわからないのですが・・」
店員「グローランプはついてますか?」

    ・・ぐろーらんぷぅ?・・・(豆電球のことですね)

いわし「そんなものないっす」

店員「では説明書とかメーカーに・・・皆さんそうされてますが・・」

だ・か・ら・・・・

いわし「グローランプがないほうのだと
    こっちなんですよね。もう2度買いそびれているので
    駄目元でこれ買って行くことにします」

店員「もしもの場合取り替えることも・・」
いわし「そんなこと出来るんですか?」

店員「一応未使用のものということですが」

いわし「でも、それじゃ試してみないとわかりませんよね」

・・・なんだかとっても営業べただなぁって
思いました・・・

 
確かに間違った事は言っていないのだろうけど、

こちらの言っていいることをまったく聞いていない・・・・

聞いていれば、「もし間違ったのを選ぶと破損したり
そういうリスクを覚悟でなら買って行きなされベイベー」
みたいに言われればこちらは

「ぎゃふん」といえるのに・・・・

528円・・・君は売り上げが少なくなったぞ・・・
・・・と小心者の捨て台詞を残し・・・

結局買わずに帰る

・・・家に帰って、色々ネットで調べると、
   確かに色々あるようだ。

イワシ電球メモ・・・(スターター形のほとんどは、
点灯させる器具にグロー球がついているので一目瞭然です。
ただし、グロー球が器具の裏側についているものや、
グロー球を使わない電子スタート式のもありますので

蛍光灯の品番や器具の銘板で確認
するようにして下さい)

器具の銘板?・・・で、机の電気の一角
になにやらシールみたいなのが貼って
あって、それには、

「コウ書いてあった」

08_07_10bs

FL30XS

あるじゃないか・・・・

スターター形だ!

うーむ・・・

あすこそ見とれ!絶対買っちゃる!!

今度こそ「机に明かりを!」だ!!
  ↖バックに♪サンダーバードのテーマありだ・・・・

変に盛り上がって来ました(ブログのおかげで勉強したよ(*^_^*))

|

« 途中下車一人旅 | トップページ | ノイズキャンセリング »

ヒューマンウォッチング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行動」カテゴリの記事

観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/41799406

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍光灯道と営業道:

« 途中下車一人旅 | トップページ | ノイズキャンセリング »