« ろまんすかぁー | トップページ | 涼大の成長 »

人形浄瑠璃

毎年行事の

「第15回北相模大石神社奉納人形浄瑠璃」

・・・・に、今回初めて行ってきました

   

藤野町牧野篠原地区にある大石神社境内で行われます

 

 

・・・・・・・・って、中央本線の「上野原」から、

友人の車に乗って結構山を走る・・・・・・

途中、ブルーベリーのレストラン&喫茶店に寄り、

一緒に行った人の友人がたまたま働いていて

ブルーベリー酢というものを、飲んで、

 

 

・・・・・・そのころから、大雨・・・・・

連日30度以上なのに道路の温度計も、

20度です!!

 

たしか、野外なんだよね

 

 

どうすんじゃ?っていったら、

先着順でビニールシートの張ったテントのなかに

入れる整理券を配っているという情報をゲット

 

  

そのまま吸い込まれるまま開場になっていったという訳す

08_08_17_003

 

 

 

当日の演目は、一部に即興『有限幽玄JAZZ』坂田明氏による

サックス一本で、「赤とんぼ・・・ひまわり」などを

吹いて、その後、演目即興『有限幽玄JAZZ』で、能の方が、舞う・・・・

いつもは、真っ暗な神社がいっそう雰囲気をかもし出しています

 

雨がビニールテントに当たり、その音がいっそう強くなってきて・・・・・・

 

二部に『きりしとほろ上人伝』

 

浄瑠璃は初めてみたのですが、

結構わかりやすくて、遠めにも楽しめるものなんですね

入場は無料で、雨天決行・・・・

「テントの張り方も慣れました」と、スタッフが

おっしゃっていました(*^_^*)

 

08_08_17_052

 

  

 

終わってからまた車でぐるぐるまわって

中央線の駅に着いたときには雨は上がっていました

  

秋の雰囲気すらする藤野のひと夏の思い出になりました

  

浄瑠璃を教えてくれた友人

車でいろいろ連れて行ってもらった友人

車を置かせてもらった友人とその親戚の皆様

さまざまな人に、助けられました

ありがとうございましたm(__)m

 

来年も開催されることを祈っております

|

« ろまんすかぁー | トップページ | 涼大の成長 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お晩です。お誘いしたmおあいです。
雨の中、遠いとこから来てくれて有難うございました。
(ワシのほうが遠いけどね)
せっかく席を取っていただいたのそちらに行かずにもし訳ありませんでした。だって、もっといい席を取ってもらってあったのでそっちが良かったんですもん。
と思って座って見たら・・・目の前のお客さんが折りたたみのちっちゃい椅子に腰掛けて見てたので、良く見えませんでした。
なので、近くでもあんまり意味なかったです。
また来年あると良いですね。

投稿: mおあい | 2008年8月18日 (月) 21時37分

mおあいさん こんにちわ

折りたたみイスに負けましたか・・・・

いわしぐもは、一部は真ん中が木の枝で玉砕
友人のイスをかりて、2部のみ
端っこで、見たのですが、
浄瑠璃は意外と端っこで演技していることが
おおいのですね(;_;)/なので、半分玉砕

・・・・・なかなか難しいものですね(笑)

整理券制度(雨だけか?)は
当日友人の親から聞いたのですが
・・・がわかれば
お茶なんかしないでいったのになぁと
お茶しながらおもいつつ(笑)

・・・・雰囲気はばっちり楽しみました!

まぁ、来年にむけての!?課題ですね

周りの友達にも、なかなかの評判のでした。

ありがとうございました(^^)/

投稿: いわしぐも | 2008年8月19日 (火) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/42204303

この記事へのトラックバック一覧です: 人形浄瑠璃:

« ろまんすかぁー | トップページ | 涼大の成長 »