« 秋眠 | トップページ | いわし雲 »

和食やにて・・・

デパートの上で食事しようということになり、

見栄を張り、4フロアーもある中で一番上の階に行って見た。

ひとつは、他のリーズナブルなフロアーが
すごぉく混んでいたのと、

「肉親・親戚」という強ぅいスポンサーがいたからである(笑)

「・・・まぁ、見るだけだからさぁ~」と、いって

ウィンドー越しにメニューを見ると、さすが!

お高い!

ある和食やのウィンドーを見たときに

「おぉ・・・」と、ため息をついてしまった。

・・・それは・・・

「まつたけ」

マツタケづくし・・・・なのである・・・・・・

いわしぐものなかでは、

「まつたけ」は、「重宝するもの」

「感謝してうやうやしく食べるもの」

「食べれてラッキーなもの」

・・・・のカテゴリーに入っている。

確かに、どびんむしとか、

独特の風味があってうまいのだが

・・・・・

松たけこさん・・・(笑)

どうも、あまり、マツタケ本体を
そのまま食いしたことがないので

・・・・

「はたして、そんなにうまいのか?」というのが、

結構な疑問で・・・・

前に、地方に仕事に行った時に、

「マツタケご飯」をいただいたのだが、

マツタケ本体のところよりも、

ご飯のしょうゆみたいなもんが染みたほうのほうが

・・・・・・旨かった・・・覚えがある(笑)

わぁ。庶民(笑)

かわいそうなんだ

そうなんだ

そうなんよ(笑)

そうなると、いわしぐもは、断然「エリンギ」を

お勧めしたい!!!

なんといってもマツタケと違って

沢山食べれるし・・・

あの歯ごたえは、いかくんを思わせるし

しょうゆバターいためなんぞしたら、

狂い死にそうなほど旨いし・・・・・

なによりも、馬鹿食いしても、

マツタケと違って

「怒られない」的な要素があるのも特筆したい(笑)

 

・・・・・などと、とめどなく妄想していたら、

  

メニューのガラスウィンドー越しに、和食や店員の

はんにゃのような、あっけにとられた顔を発見し、

かなり「トランペットがほしい少年」のような

しまらない表情を確実にさらしていた自分に

・・・気づくのであった

|

« 秋眠 | トップページ | いわし雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/42563367

この記事へのトラックバック一覧です: 和食やにて・・・:

« 秋眠 | トップページ | いわし雲 »