« 針治療にて | トップページ | 勝負! »

ポニョをアレンジ講座

講座をしに行ってきました!

 

今回の講座は、

エレクトーンの先生向けの講座で、

「崖の上のポニョ」を、
ピアノとエレクトーンのアンサンブルにする
アレンジ講座です!

 

こんなところにこだわってみました・・・・(*^_^*)

☆シンプルに子供(習い始めの人)にも
  弾いてもらえるようなアレンジにする

☆カラオケなどXGのファイルを参考に
  そのファイルの利用&楽しみ方を伝える

☆XGファイルからパソコンを使い
  エレクトーンで扱うファイルに変換する方法・・・・・・・・

 

 

・・・・・などを、レクチャーしてきました

 

いつも、講座をしていて意識することですが・・・

 

受講者のそれぞれの興味の度合い、レベルに合わせて、

「どんなレベルでも判りやすく聞いてもらえるようにする」

・・・・・・・というのが、課題です!

  

 

厚木楽器の主に自宅で教えている(JET)という講師集団!

08_09_18_002b 講座前は、
こういうセッティングでしたが

   

08_09_18_005b こんなふうに
アレンジを
弾いてもらったりも
してもらいましたm(__)m

08_09_18_003b 最初は、このような
オープニングで
皆さんもジッとしてますが・・・

講座が始まると・・・

08_09_18_004b 楽器の前に、
集まってもらい、
楽器操作&パソコン操作
を見たり、

「質問攻めの刑」・・・という有難い刑をいただいたり、

2人アンサンブルにとどまらず

ベースを加えたり、ストリングを足したり、

4人までのアンサンブルアレンジに、最後は仕上げました

      

最後は、アレンジ楽譜とデータをお土産に

何人かの方々にもその場で、弾いてもらいました!!

講師さんですから、その場で譜面を読み
すぐに弾いてくれます(o^-^o)

  

厚木楽器の皆様・・・楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


皆さん、それぞれの環境で、

この講座をキッカケに

得るものがあれば&スキルアップにつながれば・・・・と、

思いをはせながら・・・

    

・・・

   

・・・・・・そこはやっぱりいわしぐも・・・

 

小田急線でグウスカ寝ながら帰ってきました(*^_^*)

 

 

「その他講座」という名前でただいま講座展開中です!

|

« 針治療にて | トップページ | 勝負! »

しごと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紹介」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

「ポニョ」のデータをEL900で使うにはどうしたらいいのですか?

投稿: | 2008年10月 7日 (火) 17時33分

このデータはSTAGEAネイテイブなデータ
でアレンジしたので、
そのままではEL900で使えないのですね。
・・・なのでEL変換を行ってください。
お分かりだと思いますが変換した時点の状態で、
そこからリアレンジが必要となりますが、
トライしてみるのも手だと思います。
リズムなどは新規からになるかとおもいますが、
頑張ってみてください!

投稿: いわしぐも | 2008年10月 8日 (水) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/42519156

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョをアレンジ講座:

« 針治療にて | トップページ | 勝負! »