« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

せんべい事情

今、いわしぐものまわりの

せんべいライフが、熱い・・・

・・・といっても、

 家にせんべいがいっぱいあるだけのことなんですけどね(*^_^*)

 

少し前に、「新潟米」の塩味が、行きつけのスーパーから

ずいぶん長い間入荷されなくて、

・・・世間では、

やれ、えんだかだ、かぶだ、にんじんだ!?なんて

叫ばれているさなかに、いわしぐものちっさい脳の中では

「とうとう新潟米塩味が手に入らなくなった世の中になってしまった」

・・・とまるで、種の滅亡する勢いで、

危機感を感じざるを得ない切実な状況まで

ひっ迫し、日々のせんべいライフに

不安を感じざるを得なかったのであった。

なので、「今月はコレだ!」特売で、新潟米塩味が陳列された

ひにゃぁ。

「オイルショック」さながら、・・・古いなぁ

「手にとっては買いものぶくろにいれ、手にとっては

買いだめ」してしまい、

今では、空前の「新潟米塩味ラッシュ」になっている

 

一方、北海道物産展で手に入らなく、

不安を拭い去れない状況の「開拓おかき」も、2本買いだめ、

 

せっかく立ち寄ったんだから・・・

と、自分になのに、まるで他人に恩を着せまくるような手法で買った

「江ノ島せんべい」も、手に入れ・・・・

 

そして、挙句の果てには、「ポップコーンカレー味」まで、

わざわざ並んでゲットでございます・・・・

 

・・・・・・・どうだろ?

 

この状況

 

ここまでくると、かえってどれを食べるかについて、

いつも、自分会議して、ちょっとづつかなんかいいながら、

はっとわれに返ると、

「手にしたものを袋食い」している現実を

2-3度ほどやり・・・・・それは、すぐに体重に加算された!!

いずれにしろ、今

空前の「せんべいラッシュ」であることだけは、

間違いがないということを・・・

だらだら書きしてしまいましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント

ウェブでのポイントがもうすぐ使えなくなるよ

だから早めにつかえー

・・・・と、メールが来た(*^_^*)

 

10月いっぱいで失効するのだそうな・・・

 

 

見ると4000ポイントくらいたまっている・・・・・

 

これはムフフそれはそれはムフフだぞ・・・

さて、何もらおう・・・

ソフトとか、色々あさったが、コレっていうものがない

 

日頃あれだけ欲しいものが沢山あるのに・・・

肝心な時に欲しいものが思い出せない・・・・

 

贅沢なのかしら?

いやいや・・・(笑) 

 

あまりにも現実に欲しいものが手に入らない時って、

頭から除外する傾向にあるので・・・・(笑)

いざ「あげるよそらあげるっ」っていわれても

ピンとこないのだ・・・・

ざ・庶民・・・

・・・とか何とかのたまっているうちに・・・・

あっという間に3日がたち・・・・

もうそろそろ10月が終わる勢い・・・( ´_ゝ`)フーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会い

先日までお世話になっていた

エアロビクスのクラスが終わったので

エアロ難民になってしまったいわしぐもは、

針治療の大先生に重い腰を押してもらい

原宿の人気のインストラクターのクラスに

行ってみました

「はじめてです」っていったのだが、

始まって1分も経たないくらいで、「大丈夫ね」と言われて、

それから、こまのように舞ったいわし

なんだか最初は緊張したけど、

楽しかったなぁ

あっという間におわって、

ストレッチポールのクラスもでてしまった

はじめての人のクラスというのは、

その取り巻きとか、クラスの雰囲気とか

判らないからなんだか怖いけど、

こまめにコンタクトをとってくれるインストラクターの

人の心使いに、安心して出来ました

さすがだな・・・・・業界トップは・・・・(笑)

整理券制度というのも、うなずけます。

これからお世話になりそうな・・・

楽しい出会いでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいテンション

いわしぐもは普段おとなしい人なのですが

ひとたびテンションが高い人と話すとテンションがあがります

そんないわしぐもも「太刀打ちが出来ない」ほどの

凄腕の持ち主が現れています(笑)

 

Fさんは、行きつけの美容院に生息しています

こぼれんばかりの笑顔が魅力!!

  

そして、すごいテンションの高さです

お会いするなり、かなり独特な理論で話が展開していきます(*^_^*)

 

 

人は「天然」という言葉をつかいます・・・

が、本人は否定・・・典型的「天然」の症状です(笑)

気持ちで話をしています・・・・

 

いわしぐもは自分の理屈が通用しないとわかると、

彼女をいじりはじめます(笑)

 

・・・・・でも気がつくと、自分のそういう積み重ねてきた常識や

理論なんてどうでもよくなって、

 

いつのまにかあったかい気持ちになっていたりします

Fマジック!(笑)

年齢でもない、経験でもない・・・

人柄?でしょうか・・・・

なんだか、ものすごい大物になりそうな存在感・・・

 

 

さて、コチラはそんなF井氏を束ねている

他にも数々の魅力的な方々が沢山いる空間なのですが、

いつもお世話になっている方々の紹介です

 

一度経験したらやめられなくなる。いつも

心地よくしてくれるヘッドディレクター塩川氏・・・

08_10_23__003もう15年以上・・いつも大変
お世話になっています
m(__)m感謝・・・

 

 

かなりしっかり色づけしてくれて、仕上がったときの色見が

最近特に新鮮で、そのつど驚かされます

08_10_23__001 カラーリスト大橋氏・・・

これからも洗練された
色見に染めてくだされ( ̄ー ̄)

 

   

そして・・・

F氏ことスタイリスト船井氏!

08_10_23__004

 

このステキな人達に演出して欲しい方はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミカコリャ?

日頃・・・

カンだり、言い間違えたりは色々あるかと思いますが・・・

最近の話を3つ程・・・

☆そのいち・・・・

いつもステキな言い間違いをたくさんしてくださるKさん(講師業)

  

ふざけてボクシングのまねをしていて

お尻をばんばんスパーリングしていたら・・・

(これもどうかと思うが・・・・(笑)・・・・

思わず出てきた言葉・・・

・・・

 「ワシはサンドラックじゃな~い!!!!」

 

 

 ・・・

 

 

・・・・薬やか?confident

・・めげずに、・・・☆そのに

 

 

メールにて・・・・

文字を打ち損なうのは日曜茶飯事です・・・・

 

いつも大変お世話になっていますUさん(講師業)
からの仕事がらみのメールにて

「勝手に話するめちゃったわけだからさ~」・・・・って

 ・・・

・・・こおばしい匂いがしてきそうな、

・・・おいしそうな話・・・・・・( ´艸`)

 

☆そのしゃーん(ノ_-。)

 

パソコンやケータイの「変換」・・・・

いわし(デモンストレーター業)のPCのディスクトップ上のメモに・・・

コンナ風に書いてある

「鳥譜」

ん~

譜面・・・・かな?

鳥に関する曲?

からす?

ハトポッツポー

クルック~・・・

 

小鳥がピヨピヨみピヨピヨ

あわせてぴよぴよむぴよぴよ?(混濁中)

考えることしばらく・・・・・・・

・・・・・・・前後のメモでようやく意味が判った!!!

 

「鳥譜」=とりふ=どりふ・・・

ドリフ!

・・・ドリフターズのことだったんですね。

・・・自分に(´,_ゝ`)プッ

・・・正直こういうこと多いっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒天国2008東京大試飲会

世の中には、コンナ大会もあるんですね・・・・

 

って、3ヶ月も前からチケットの発売日に

電話してもらってチケットを押さえて・・・

・・・・・気合入りまくり・・・・

しかも、去年も行っているし・・・

 

んで、・・・どーんといってまいりました

08_10_24_08_042 「日本酒天国2008東京大試飲会!」

・・・・

京王プラザホテルの中に・・・08_10_24_08_001 

 

 

08_10_24_08_030 コンナ感じのフロアーが

3ッつもあり

・・・

まずは・・・

08_10_24_08_010入り口で「お酒の手帳」
と、 お弁当を配られます

「人形町 今半」です

これがつまみ代わりになるのですが、

すこぶるおいしい・・・ガシガシ食います

 

そしてフロアーに散っていきます

各フロアーには、酒蔵が「これうまきけんね!」と

自慢のお酒と、それに合うおつまみを

用意しています

08_10_24_08_011

「さぁいつでもいらっしゃい!」

     

 

   

08_10_24_08_014 「クレよくれ~・・・」
群がる人たち・・・

この人の群れの間からおつまみをゲット!(笑)

  
お友達の通称おさけのトレーナーKさん
はおいしい物を常に教えてくれる
ので、ピンポイントで楽しめます

・・・

08_10_24_08_034b_2

中には、自分で作ってきた
オリジナルのつまみ
を振舞ってくれるところも・・・


・・死ぬほど旨かったっす

 

    酒とつまみはセットでお互いをより引き立てます 

 

08_10_24_08_036 さて、日本酒に混じって、
泡盛なぞもおいてありました

・・・大好物です(笑)

 

・・・そして変り種で大ヒットは

08_10_24_08_038 コチラをご覧ください。
手前には、「日本酒古酒」

コチラをお燗して、
後ろの、「ハーゲンダッツアイスクリーム」
を、お燗にドボーンと、入れると・・・

これが、また旨い!!!

アイスを食っても旨いし、残りのお酒と解けたアイスを

飲んでももちろん旨い・・・

 

 

中国の「紹興酒」に氷砂糖を入れるようなノリですが

新しい味でした・・・・・

 

広島県の「華鳩」さんのところで、飲めました

 

・・・

 

さて、大半はおいしい思いをしましたが、

通称お酒トレーナーKさんと、

「んあぁぁぁ~」という、リアクションしたものも

ありました。

いわゆるくちにあわないってやつです(笑)

 

 

ピンクの色香のモノに惑わされましたcrying

面白いことに、そういう時ののリアクションっていうのは

人間同じなのですな・・・・wine

 

 ・・・何はともあれ、

ほろ酔いの大満足な2時間でした(*^_^*)

この後、盛り上がった一行は

新宿の街に溶け込み、

通称お酒トレーナーkさんは、ほぼピンポイントで

カクテルで、次々と「んあぁぁぁぁ~」という

身の毛もよだつトラウマ体験をしていくなどということを

していくなんて、

 

そんなことあまりにもかわいそうで言えない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐりぐり君

前から欲しかったんです!

・・・あれ?なんかこの書き出し・・・・

 

昨日と同じパターン!?(笑)

 

・・・・で、買っちゃいました!!!(笑)

_1 ストレッチポール!!!

 

 

 このカマボコみたいので・・・

背中をグリグリ

背骨をグリグリ

そのままだらーんとグリグリ・・・・

 

矯正にもなり、体の左右のバランスもよくなると請け合い(笑)

 

 

ストレッチで使うようになってから、

ものすごくいつも気持ちいいので、

ついにウチにも導入の運びとなりました・・・・

 

 

ただ怖いのが・・・・・・

 

「家にある」というだけで、

安心感からやらなくなるのでは?

 

 

心配をよそに・・・・

 

早速グリグリデビューです!・・・・

 

うーん・・・やはりきもちイイ・・・・

 

でも、やりながらテレビが見られないとか・・・・

早速わけのわからないハードルがあったりします(笑)

 

角度を変えたり、枕をつけたり工夫します

何もそこまでしなくても?

いやいや、テレビ中心の生活の中に

ストレッチポールをしながらテレビは、必須(笑)

 

ないがしろにできません

 

 

この、形から・・・

グリグリした後は、「枕」→「離脱」みたいな

公式が頭をよぎります(笑)

 

やってみました!

 

・・・以外と硬い!(笑)

でも、硬くなった頭が緩むと思うので、

しばらくは手放せないでしょう!

 

コレを敷いて寝てみようかな?(笑)

背中がかまぼこ型になったり?・・・

正しい使い方などはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ!

前から気になっていた場所があって・・・

勇気を持って入ってみた!

 

それがココ!

Nec_0066 「ボロンテール」

 

 

     

ジャズ喫茶である(*^_^*)

中に入り、カウンターの奥から

JBLのスピーカーの中央に頓挫し、

「イタリアンロースト」を頼む・・・・・・

 

 

ちょうど、「リーモーガンの♪アイリメンバークリフォード」が

かかっており・・・・その音質の良さに固まる・・・・

 

アナログのレコードってどうしてコンナにいい音がするのだろう

 

 

いわしぐもの最近は

CDをかけるのもめんどくさく、Ipodに入れた

音楽を聴いているだけ・・・という状態だが・・・・

 

 

やはり、アナログのサウンドは

「昔音楽だけを集中して聴いていたコト」を

思い出させる説得力がある・・・・・・

 

  

どうした?

いわしぐも・・・・今日は渋いでないか?(笑)

 

・・・と、自分にツッコミを入れながらも・・・・

    

・・・・

 

古い店内には、色々なポスターや、色が変わってしまった

レコードが所狭しとならんでいる。

  

昔、横浜で牛丼を食い終わった後、偶然見つけた「ちぐさ」

そこで覚えたアーチストは多かった・・・・・

 

 

でかいスピーカーの前で、何度感動の鳥肌を立ててことか・・・・

 ・・・もう閉店しちゃったんだよなぁ・・・

  

どうも、気に入っているお店が次々と終わっていく・・・

 

 

いわしぐもは店を閉店に追いやる「悪魔のクモ?」なのか?(笑)

 

ここはそんなことないだろーなー・・・・・・

・・・なんて思いネット見ていたら、

区画整理で

今後なくなってしまうようだ・・・・coldsweats02

 

 

うーむ・・・・やはり閉店しかかっているのか?

 

今のうちに通っておこうか?・・・・・

 

 

せっかくひさびさに居心地がいい場所なのになぁ・・・

 

 

アートペッパーの1957年録音の「♪ホワッツニュー」

・・・・

コレを聞き終わったあと・・・

満足感を感じながらお店を後にしました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

針治療にて・・・その2

8月ごろから紹介ではじめた針治療・・・・

最初は、通称「かわいそうな体」だったのが、

週間から月2くらいのペースになっている・・・

どうやら確実によくなりかかっているようである( ̄ー+ ̄)

 

いつも治療の最後にテーピングをするのだが、

 

コレは「針で緩んだ場所などを正しい位置に固定する」

という、コレで、「体がその位置を覚える」のだという・・・・・

 

 

これがなかなか「ロボコップ」みたいで、イイのですね(*^_^*)

 

 

首の辺りなど、針などでものすごく緩むので、しっかりテーピングをすると

「ウルトラマンの模様」・・・みたくなります

 

 

五反田の街を歩きぬける「ウルトラマンいわし一号」

  

飛べないし、めだって走ることもままならない

ましてや地球の平和もそっちのけな・・・・

「ウルトラマンいわしぐも号」(同一人物)

 

 

本人はものすごく「心地よい状態」だが

見た目には

「痛々しい&変な趣味?」

見たいに思われながらも、

そんな「ギョッ」とするリアクションを見るのが楽しい

「帰ってきたウルトラたたみいわしぐも号」(これも同一人物)(笑)

 

 

 

そんないわしぐも号が、ひとたび山手線に乗ると・・・・

 

  

「席を譲られる」

 

・・・・・

オオ・・・・ここにも針治療の効果が!!!?

 

 

そのうち「ロボコップ」みたいに小さく「ギィーカチャン・・ガチャンガッチャン」

とか、つぶやいてみようかどうかの迷いすら浮上してきた(笑)

 

 

・・・ともかく、

 

体が、言うことを聞いてくれるようになってくるということは、

とても幸せなことで、

 

治療は痛いが、その向こうに「パラダイス」が

確実にあり、治療中にも膨大な面白知識を授けてくださる

先生に☆←以前の話はコチラ

 

ひたすらのたうちまわりながらも感謝なのであるm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまっています

知人の家にさりげなく置いてあった

「岳」 石塚真一

  

・・・そういえば、前に「マンガ大賞2008」受賞かなんかで

とりあげられていた? 

 

・・・・・ということで、強制的にゲットです(笑)

 

 

これが・・・・・・・なかなかいい(笑)

 

 

登山レスキューモノの漫画なのですが、

・・・・・

千代田線で感動で泣いてしまった・・・

なぜ千代田線?だって仕事だったんだよー(笑)

・・・クスン(笑)

 

 

すばらしい!

 

 

3巻までしかなかったので、残りをゲット・・・・・

 

・・・・いま楽しみ中です

F0045068_71511751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわーっ

携帯を落としたことありますか?

 

・・・・といっても、胸ポケットなどに入れて

トイレに水没させたというなまはんかな話じゃ

ありません・・・(^^)v

 

 

純粋に落としましたっ・・・・

 

  

通常・・・携帯は落とさないように本当に

いつも手に持って文字どうり「携帯」しているのですが・・

 

 

しっかり落としてきました・・・・・・

 

 

 

多分・・・・・・その時携帯電話よりも、

 ・・・デジカメさんに・・・・・

  

夢中になってしまったのでしょう・・・・

この携帯さんは、新しい携帯さんを買おうと思った瞬間から

いきなり電池切れが激しくなったりと・・・・・

何かと・・・扱いにくくなってきた方なのですが・・・・

ではドキュメントで見てみましょう・・・!?

  

幸か不幸か・・・写真に記録されているのですね・・・・

08_10_19_pm_002_2 ここのエリアで
落としました・・・

 

 

Nec_0055b
このホテルに
冷やかしに行っただけなんです(__)

 

 

08_10_19_pm_317 たいそう
豪勢な内装どした・・・・

 

 

 

   

  ・・・

08_10_19_pm_264 右手にご注目くださいっ!!

この時点では携帯を

持っているのがわかりますね

 

  

08_10_19_pm_288 再び豪勢な内装
これ・・・ロビーなんですよね(^_^.)

 

 

08_10_19_pm_299 こんな

モニュメントあり・・・・

 

 

    

08_10_19_pm_303b 「あっ!」

・・・・・・この時点で持っていない!

確かに持っていない・・!!!

が、気づくわけもないいわしぐも・・・

 

・・・・マヌケですね!

 

  

 

その後・・・・

 

 

トイレに行ったり、土産屋を回ったりして・・・

 

 散々歩き回った後・・・・

 飽きてきたので、

 

 

08_10_19_pm_352 ここから帰ろうと・・・・

・・・で、この時点で気づいた!!!!!

 

  

うわー・・・

ケータイの中に入っている1Gのマイクロ

SDカードに個人情報満載・・・・

更にストラップに4GのマイクロSDHCカードに

仕事情報のバックアップ満載!!!

 

 

・・・・・しかも携帯の中にも情報満載・・・・・・・

 

 

マヌケな写真てんこ盛り!!!!

ひえぇひぇぇ・・・・

 

 

・・・・あわてて、ホテルに戻り・・・・・・ 

  

探し始めたら・・・・・

 

なんと!

  

  他人様の落ちている携帯を拾い

 

 

近くのホテルマンに、届けザマ・・・・・

  

 

「あのう・・・・コレ拾ったんですが・・・わたしも

実は携帯落としちゃって・・・いえ・・・・

この携帯ではないんですけど・・・・・」

 

  

・・・・で、

 

 

いわしぐもの携帯も届けられていた!!!

 

 

拾った携帯も持ち主に届いて欲しいものである・・・・・

この間40分ほど・・・・・・

 

なんだか地獄を見た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸駅コンサート

イベントで、松戸駅西口のコンコースで

D-DECK(ディーデック)という楽器を弾いてきました!!

08_10_19_g_004b

こんな感じで、楽器の上と下がセパレートに
なっています

08_10_19_g_003b 裏から見るとこんな
感じ・・・・・

  

デモ演自身は盛り上がって楽しかったのですが・・・・

  

 

・・・・・・

ひとつ問題が起きました・・・

 

それは・・・・・・

 

 

08_10_19_g_005
角度によると・・バックの看板が
実にものすごくステージを
引き立ててしまって・・・・

 

 

08_10_19_g_010 ハーイ・・・アタシたち
食堂から派遣されてきたのよ~
チャーハンがオススメよぉ・・・・

・・・みたいな感じになってしまって・・・・(゚ε゚ )

   

・・・・・本当は伊藤楽器

    ・・・の由緒正しくしかも楽しいスタッフなのに・・・・・

 

 

一方・・・いわしぐもも・・・・・・・・・ 

   

08_10_19_g_008

♪ん波ぐぅわぁぁぁぁぁ~

 どぉ~ぅんとくぅりゃぁぁぁ~・・・・・

 

 

 

・・・・みたく、どうしてもなってしまうのでした(ノ_≦。)

 

 

08_10_19_g_011 ・・・なので
伊藤楽器松戸西口店にて・・・

 

急遽写真取り直し・・・ですっ(^^)v

 

皆さん楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

 

 

また、ぜひお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年を食う

またひとつ年をとってしまった(^^)v

 

最近子供向けの仕事の時も、若作りしても

「おにいさんですよ~」的な

呼び込みをさすがにされなくなった(当たり前である(笑)

 

ヒヤヒヤするわ(笑)

思えば、二十歳を超えてもまだバスのおつりが「子供」料金で

帰ってきたり、二十歳を五年超えても、

タンクトップに短パン姿で出て行くと、「何年生?」と

聞かれるほど、幼いわたしはいつのまにか

「おっさん」の年の粋に達してしまったのだなぁ(笑)

 

 

小さい頃は30歳っというともう「おっさん」だったのだが、

おっさんになってしまった今残るは「おじいさん」である

 

 

「おじいさん」はいったい何歳からそう呼ばれるのだろう?

 

大体は孫が出来たら「じいじ」と、髭剃りの音みたいな

言われ方をされるようだが、

  

 

見た目が若くなってきた今、

自分たちの中では、「フケ顔」をのぞいて、

70過ぎくらいからかなぁ・・・・なんて思ったりする。

 

 

が、依然若い人は若い(笑)

 

 

いわしぐものオヤジなんか80過ぎても、

50くらいに見られていたのだ!

そういえば・・・・

「じいじ」と「じじい」では、エライ違いがあることに気づく(笑)

 

  

じじいになっても楽器を弾いているだろうか?

「じいじ」が楽器を弾いているのって優雅なきがするが

「じじい」が楽器を弾いているというは、

ビワをザラザラかき鳴らしているようなイメージすらある(笑)

 

でも、そんなじじいにもなりたいが、

・・・やはり鍵盤よりどっかで和楽器に転身しようとも

おもったり・・・・・(笑)

ついじじいに思いをはせてしまうのである(笑)

うーん・・・・ちょっとのどかconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋滞

いつもと違う地下鉄の出口から

東京体育館をめざしてみた

 

これが情けないほど「行けない」smile

立体的な立地と、でっかい建物に阻まれています

・・・まず

国立競技場の敷地内からトライしたが、鉄格子で

閉ざされて途中でで戻り

  

東京体育館の駐車場のほうから行こうとすると警備員に

「違う」といわれ

・・なんだかんだで・・・・やっとたどり着いた(笑)

・・・さて、プールである

 

久しぶりに行ったのだが、

思ったよりも混んでいなくてほっとした

 ・・・・・

混んでいると物凄い渋滞になるので、

自分のペースでのんびり泳ぎたいものである。

で、のんびり泳ぎ始めて、ターンする時に

「はっ」

・・・・ときづいたら、後ろが「大渋滞」

あらららららら・・・・・・・

ここは低速コースなのによっぽど「超低速!?」

・・・・と、若干いぶかしげに思ったのだが、(笑)

 

ちょっと前までは、「迷惑かけてはいかん迷惑かけてはいかん」

的に、びくびくしながら泳いでいたのだが、(笑)

 

最近は「もう腕痛いんだからさぁ・・・そんなにあせって

別に人生の中ではたいした違いじゃないじゃん」・・・・と、

 

オリンピックの北島が同じこと考えたらトンでもないようなことを

いわしぐもだから考え(笑)

 

「あくまでもだらだら泳ぎ、背油とメタボを解消する」

という、いわしぐもの本来の目的をつぶやきながら

のんびり泳いでいるのである(笑)

 

 

だが、久しぶりに来たここの見えないルールに

いわしぐもは気づいた!

 

なんか時折物凄く片方のレーンがいっぱいで片方は

「がら空き」みたいなことがあり、

そういう時わしなら「やったやったーわしのレーン」かなんか

いってウハウハ泳ぎに行くのに・・・・

 

周りの人の8割は・・・「ど・・・どうぞ・・・ボクとても、

先頭になるのできましぇん・・・・だったら、

遅い人の後ろについて文句言われないようにキチンと

渋滞しますっす(笑)」

 

 

みたいなオーラ満載なのですね(笑)

 

ざ・・・にほんじん!?

 

・・たたたしかに・・・遅い人の後ろに着いて

のんびり泳ぐの楽ですね

 

でも、いわしはあいているところを自分のペースで

普通に泳ぎたい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さりげなく死語を使うψ(`∇´)ψ

「昨日釣りに行ったけど変なのばっかり釣れちゃって

にっちもさっちもいかなかったよ~・・・・・」

 

 

へー 

 

・・・・久しぶりに「死語」を聞いた・・・・( ´艸`)

 

 

・・・でも、にっちもさっちも・・・って

具体的にどういう語源から来てるんだろ?

 

 

 

・・・・・・・ここからは「いわしぐもB博士」がお答えいたします

いんたーねっとのさいと言うところで、学んできました(^^)v

 

 

にっちもさっちも・・・というのは「そろばん用語」なのだそうだ

 

 

にっちが2÷2

さっちが3÷3

 

 

・・・で、どちらも、割り切れ「1」になってそれ以上

「2」や「3」で割り切れない様を・・・・

 

 「2進も3進も行かない」と言うようになり

           ↓

     次第に「計算が合わない」
意味で使われるようになっていったのだそうな

           ↓

さらに「商売などで、金銭面がうまくいかない」意味になり

           ↓

「身動きが取れない」意味へと変化したらしい

 

 

     ・・・・

・・・・・博士!・・・ありがとう!(・・・でもかなりの自作自演(笑))

 

 

 ・・・・ 

経費節減・・・業務のスリム化・・・・などのなかで、

「だから仕事内容も把握しないの」的な

まったく「脳みそそのもののほうがスリム化」している

どこか履き違えている派の考え方に・・・

 

 

 

にっちもさっちもいかない・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エフェクト&レジスト講座

講座の仕事に行ってきました!!!

  

今回のテーマは、「エフェクトとバランス」です

 

 

バランスのとりかたと、その時にどういうエフェクトを使うか?

・・・ということを、「料理を作るように」

   

その場で、ライブ解説しながらいいサウンドにしていきます

 

 

そして、気に入ってもらったらレジスト(音の組み合わせのデータ)

・・・を持っていってもらう・・・

 

・・・なんとも緊張感あふれる内容にアレンジしてみました(^^)v

 

サンプルは、「基本レジスト」というエレクトーンでは

おなじみのサンプル音色からどんどん良くして行くという

感じにしました・・・・・

 

解説しながら積極的に意見を飛び交わせ

中には音を聞いて理解したり、さまざまな方法で

五感を感じてもらいました

 

結局3例やってみました!

(ストリングスサウンド・・・オーケストラサウンド・・・・スクエアサウンド)

・・・・・・他のサウンドはまた次の機会があればおおくりしますね

  

皆さんに多数参加してもらい、

片道だけの講座にならなくてよかったです

 

 

厚木楽器の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

 

興味がある方は「その他講座」でオーダー受けています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナーと妄想

ジムの帰り・・・

 

ジム直結のエレベーターで、いわしの他にサラリーマン風の

同じジム帰りの人と2人になる

 

彼は携帯電話をいじっており、

「ぴ・・・ぽ・ぱ・・・・ぺぺぽぷぺ・・・・」とか

ボタン操作音が結構響き渡っている・・・・

 

軽くいち睨みしてみた・・・・・(*^_^*)

 

効果なし・・・・

 

まぁ、密室で音を出すくらいの無神経なタイプだから!?

 

いわしのいちにらみくらい気もつかないんだろうな・・・・

 

・・・などと、あきらめムードで思ったが、

 

さらにいらっとさせたことが・・・・

 

 

・・・・「ぴろろりりりりりりりりり・・・」と、

「着信があり」

 

いわしは、2にらみしたが、やっぱり電話に夢中で

効果はまったくなく

  

 

奴はエレベーターの中で取りおったのだ

 ・・・・

 「もしもし・・」

向こうの声も、なに喋っているかわからんが、

女性の声が聞こえる・・・

 

結構スピーカーホーン見たいな音量で、

聞きたくなくとも、聞こえる・・・・

 

その時彼が放った言葉はこうだ

 

「ん?し・ごとは・・・・・・・もうおわっているねぇ・・・」

 

な?なんだ?今ジムから出てきたのに、この意味ありげな

一言は・・・・?

 

ジムに行っていることは女には内緒なのか?

 

更に・・・「ん?・・・飲みに・・・・最近行っていない・・・ねぇ」

・・・実に答えにくそうに答えているのだ。

 

・・・・・・・きっと相手は水商売的な女からに違いない・・・・

 

女「ダメ郎くん(仮名)最近お店にちっとも来ないわねぇ・・

  今日は?仕事は?、いくらなんでも終わったんでしょ」

 

ダメ郎 「ん?し・ごとは・・・・・・・もうおわっているねぇ・・・」

 

女「最近他のお店に入れあげているのかしら?マナ子(仮名)

  くやしぃ~」

ダメ郎「ん?・・・飲みに・・・・最近行っていない・・・ねぇ」

 

 ほらそうだ!

 ヤレそうだ!

 会話が成立するし!?(笑)

 

・・・・・・・・・それとも、女は昔ダメ郎と付き合っていて、少し

ストーカー癖があった女に対しての会話か?

 

ほらダメ郎くんエレベーターの中でビープ音させちゃう位

だらしないから!?・・・・・(笑)

 

ん~いやいや・・・・!?(笑)

案外シンプルに奥さんかも!?・・・・・

奥「あんたッ!!!子供のオシメも変えないで

ジムなんかでノンキに女の子に見とれてんじゃないわよ!」

・・・とか、言われているのか?

 

うーむ・・・・もしかして不倫か?(笑)

 

 

いつの間にか、電話されている怒りはすっかり妄想に置き換わり、

その後帰宅までずっとあれこれ妄想してしまう

・・・・・いわしぐも( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肝油道

日本酒をアラ塩を舐めてからクイとやり

ブリ刺しやらおでんやらをつまみながら

店の女将達数人と話をしていたら・・・

 

 

 「肝油」の話になった

 

肝油・・・・・・・

  

昔飯を食った後に「食べておきなさい」といわれた・・・

肝油

 

薬なのか?栄養剤?それともグミの先祖?・・・の

肝油

 

決して昔のものではなく、でも昔からある・・・

肝油

 

K116120h_m22 パッケージも変わってねぇやぁ~

 

ん~・・・久々に食いたくなってきた・・・

 

・・・

なんだか頭の中は肝油のことでいっぱい(笑)

 ・・・

しかし肝油の「油」っていったい?

  

肝心な時に食う油なのか?

 

どうやら肝油のことで夜も眠れない日々が続きそうです

 

☆よい子はココで学んでね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しさは伝わる

ファミリーコンサートでも、

あまりにも小さい子供がいる仕事場は、

ちょっと緊張するものです。

 

音楽的に果たして聞いてくれるのか?

とか、

果たして楽しんでもらっているのか?

とか、結構考えてしまいます

 

んが(笑)

楽しさは伝わるものですね(*^_^*)

今日は1歳児から3歳や5歳を含む

川上楽器でのプライベートチックなコンサートでした(*^_^*)

08_10_12__003 最初は、このように
席で正しく盛り上がっているも・・・

 

 

08_10_12__009 みんなから寄ってくる(笑)
 
どういう風に弾いているの?
・・と興味深々です

08_10_12__010 子供もわらわら寄ってくる
(笑)

  

08_10_12__012 ホレわらわら・・・・(笑)

 

       

08_10_12__013 ボクは一歳なんだけど、
ここまで本能でたどり着いたんだよ
(イスに乗るところまでは本当に
自力でやってまいりましたm(__)m)

将来すごいことになりそうですconfident

08_10_12__016真ん中の頭だけ写っている
彼は最後まで「戦隊モノ」
になりきっていました

 
将来正義の味方になりそうです(^_^.)

08_10_12__017 「オンステージ」
で、弾いてくれた中の2人

将来演奏家になりそうかもです(*^_^*)

08_10_12__020 もちろんたっぷり演奏してきました

 

 

川上楽器の皆様、ありがとうございました

お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家政夫は見た!

冠婚葬祭というと、家庭の内情とかが、

露見するある意味貴重な機会ですね

家政婦にあらず、

いわしぐも悦男(仮名)はそこで何気なく聞いてしまった!

「親戚すじの愛憎劇、がけっぷちのポニョと

警備兵が織り成すセレモニーの短縮化!」smile

・・・なんのこっちゃ(笑)

ってなかんじですが(笑)

 

普段のテレビの中の家政婦だと、いつの間にか、

話題の総取りをして、「アナタが犯人なのさのよ!」的に

自分のワールドとペースで仕切ります

 

 

いわしぐも悦男と、ミウミウ悦子(仮名)と、江戸ウィンドーズ悦彦(仮名)

は、実はさりげなく確実に耳年魔にさせられてしまっていた!

 

悦男悦子悦彦の危機!?

 

 

だが3人のそれぞれの家政婦家政夫は

テレビの家政婦とは一味も二味も違ったのだ!(笑)

 

 

貝のように口を閉ざし、さりげなくその場を去ると

テレビの視聴率のことなぞドコ吹く風で

 

 、

・・・ファミレスの一角で

おばちゃんたちにまぎれて・・・

  

 

beerで乾杯したのだ!!!

  

 

「だってウチラ親戚じゃないから関係ないも~ん」

 

悦男悦子悦彦達のこれからの地下活躍は続く!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしようもないこと

どうしようもないことって、

いっぱいある

そのたびに、受け入れるのも

それを乗り越えるのも

後で、思い出になるから、

今はどうしようもなくても、

逃げずに向き合っていきたい

思い出って思ったより面白いものだよ

・・・・どんなに時間が経っても自分の中で消えないで

残っているものだからさぁ・・・・

・・・・・

秋空のいわしぐもに思ういわしぐもでしたdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌煮込みうどん

名古屋名物「味噌煮込みうどん」は、

生まれてから10ッ歳まで名古屋に

いたいわしぐもの

「デパートに連れて行ってもらったら必ず食う味」

・・・・でありました

   

だから、もうパブロフなのさね(*^_^*)

08_09_30__001

それが、コレです

・・・

・・・季節ですねぇ

季節です・・・

ようく来たな・・・

 

たまらんぞぐひひひ・・・・

 

 

このどす黒い系は味噌煮込みの味噌で、

名古屋系列の人は「毎食食っても可能」

と口をそろえるほどおいしいのです

  

あーもーおいしそうでダメだ。

だめなのよ~

 

・・・・というわけでくいま~すヽ(´▽`)/

  

通販でも食えるぞ☆山本屋☆

誰か定期的に送ってくれる人いないかな?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル!

これなんだか判りますか?

08_10_09__003

・・・

秋葉原のパーツ屋の店頭?

・・・ん~・・・新手のバーカウンター??

・・・それとも、懐石弁当入れ???

 

・・・あまりにもワザとらしいボケいらねー

・・・とかいう声が聞こえてきそうですがsmile

  

08_10_09__005_2 

こうなるとどうでしょう?・・・・

  ・・・

 
そうです!!
 

 

・・・・・・・酷使したエレクトーンの
鍵盤をリニューアルしてもらいました!

 

今まで、結構頑張ってくれた鍵盤達・・・・

  

ありがとうございました!!

 

 

そして・・・・ニューフェイスです(写真だとわかんね~(笑)08_10_09__021

新しくなって笑っているように見えます・・・

 

 

      

08_10_09__034
今からまたぎょーさんサウンド出したるで~
覚悟しぃやぁ~
なぜ関西弁!?(笑)

 

・・・・・弾き心地はgood!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り子現象

仕事で朝早いとか、

酒が入っているとか・・・・

色々少しずつあったとおもうのだが、

・・・・

どーも、また電車を乗り過ごしてしまった・・・・coldsweats01

 

うーむ・・・・

気がつくと、決まって隣の駅を発車するところだ・・・・・・・・・

  

一人気まずい複雑な気持ちで隣の隣の駅で折り返す自分

・・・・・

 

 

・・・そういえばちょっと前にこんなことがありました

 

半蔵門線で、渋谷方面から九段下に向かいたくて、

乗っていました

・・・コンナ感じ

永田町→半蔵門→九段下(降りたい駅)→神保町→大手町
この順番を覚えておいてくださいね(いわしぐもメモ)

 

最初は、純粋に寝過ごして隣の隣の大手町まで行って・・・

 

おやおやって・・・・

 

まぁ、もう寝ないだろうと、

・・・座ったのが運のつきで・・・・・

  

大手町から、隣の神保町まで記憶があったのです!

・・・・・よっぽど疲れていたんでしょうねぇ(笑)

  

九段下を乗り越えて、

半蔵門でハッと気づき・・・・

 

ひょっとして!?・・・こんなことめったにない!!・・・・と、

急いで友達にメールを打ち・・・・

 

あまりに打つのに夢中で・・・・

 

また九段下を超え・・・神保町sign03(゚0゚)

 

これが、「振り子現象」である( ̄ー ̄)

コレは誓って「実話」であり悲しくもくだらないほど

気まずい話であることをお伝えしておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぁわいい

みてくだちゃい!!!(5さいっ

 

ボクは陶器製なんだよ
中にカボチャプリンが
はいっているんだよ

・・・・・の容器です!

 

08_10_05__666

「宴」の時に、差し入れてくれたモノです

もう、むちゃくちゃカワイクて・・・

中のプリンは・・・・・・・

さっそく食べてようっと!!!

  

ング・・・・ングクク・・・・・

・・・・

 

ん~・・・・・あっさりとしていて、

それでいて少しもしつこくなく・・・・

 ・・・・・実においしい!

ん~と、ドコのなんだっけ?聞いたんだけど

・・・・忘れた!(/ω\)

 

しかしこんなのが店先にいっぱい並んでいたら、

欲しくなっちゃうよなぁ 

  

なんでもハロウィンのたびにデザインはかわるそうな

 

 

今日も、なんか見つめながら、

「むふっ・・・」とか、「うひっ・・・」

 

 

とか、ちょっと不気味ないわしぐもでごわすm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしぐも高尾センターで・・・

宮地楽器高尾センターは、

その日静かにイベントを迎えようとしていた・・・・

  

08_10_05__045 センタースタッフ(ジェーン)仮称
「あぁマイク・・今日のイベント・・・
町中運動会だし、果たして
成功するのかしら?・・・・」

 
・・・

08_10_05__049 担当(マイク)仮称
「何を言うんだジェーン
きっと大丈夫さ!・・・
ボク達やることやったじゃないか
・・・」

・・・・・という一見シリアス!?な会話が聞こえてきそうな
感じですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・

08_10_05__182_2 本人は至ってノンキ・・・・

やってきました!
高尾センター初来店です!




ファミリーコンサートで、歌って踊って遊んでもらいましたの巻

08_10_05__099

最初は緊張気味の
正座している由緒正しい

子供たち・・・・・

一曲弾くと

08_10_05__122_2

「どわー」

・・・てかんじになっています

  

   

08_10_05__131 
デモすぐに
ノリノリに・・・・・

    

08_10_05__138 演奏しながら海老ぞる
いわしぐも・・・・

・・・

曲当てクイズをしたり、
歌ってもらったり、

08_10_05__343 ・・・時には
彼は、はじめての鍵盤経験

クイズのジングル担当に
出てきてもらいました

08_10_05__265_2 笑顔の会場

 

 

 

08_10_05__455 自発的に歌う子供達(*^_^*)

・・・・そこには、確かに音楽
する皆さんがいらっしゃいました!

・・・

   

08_10_05__490コンサート終わりに、
近くの友人から
花束をもらいました
「マジでびっくり」の図です

 

08_10_05__505

「無事に楽しく過ごせて、
よかったわアタシ感激よ
またやるわよ!」

 

・・・・・というシメの挨拶にも熱がこもります(*^_^*)

 

 

08_10_05__005 コチラが、宮地楽器
高尾センタースタッフの皆様・・・

どうもありがとうございました!!!

またお会いできる機会を楽しみにしております(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢判断

テレビを見ながら寝てしまった

あらなんて平和なんだ俺(*^_^*)

だが番組が結構コワめだったため、

変な夢を見る

 

内容はこうだった

「悪者が家の6畳一間の部屋にいて、

自分の部屋なのにとらわれの身なのである。

そして、切り札として大蛇を放っていて

なぜか自分は噛まれないのかそれが部屋にいるのだが、

片付け物をしていてそうなんだ、いたんだっけ?って気づくという」

・・・なんとも、変な夢ならでの出来事なのだが

・・・・・・尻尾振ってシャーシャー立てかけたちゃぶ台のあいだから

オーディオのラックに入っていく大蛇・・・

 

・・・・なんか、こえぇじゃんか??

・・・・・・・・

・・・そこで、いつも読んでいるおなじみ「夢占い」

・・によると、

蛇の夢は、金運上昇なのだそうな・・・・

噛まれると健康に恐れがあるらしい・・・

などと書いてある・・!!!

いわしぐも、宝くじに当たる日は近い?

・・・と見た!

( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・自分で自分を高めていくタイプです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータルコミュニケーション

今日は、営業マンさん向けの研修をしてきました

 

講師さんも一緒に中に入ってもらいコラボ研修になりました

 

講師さんのレッスンの内容からどういう風に営業に絡めばいいか?という

内容をお互いコラボしてすり合わせをしました

 

新鮮でした

 

勉強にもなりました

 

色々な立場の人がいて、

みんなそれぞれの主張があり、

うまく共存していく・・・

 

   

最終的にはそのコミュニティの

統括者が見ているか?、みんなと

コミュニケーションをとっているか?

 

・・・・担当さん(統括者)と、とんかつをむさぼりながら

話をして、・・・やはり感じます

 

 

バッチリコミュニケーションとっているんだなぁ~・・・・と、confident

 ・・・

 

ステキな仕事場の一端を共有できて

幸せな気分になりました

 

ありがとうございました

 

また、お世話になりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園にて

天気がいいので代々木公園に立ち寄ってみた・・・・

気持ちいい秋晴れ

噴水の前でボケーッとしていたら、

虹が出ている!(写真はクリックで、でかくなるよん)

08_10_02__001

近くで見るとこんな感じ・・・・・

     

08_10_02__002

噴水は、強くなったり弱くなったりで、

結構タイミングを見て、撮影

・・・風が吹くと、こんなんになったりします

08_10_02__009

・・・・

それでは、ちょっと秋めいてきた公園の様子をどうぞ

08_10_02__017 08_10_02__014 08_10_02__023

 ・・・空もすっかり高くなりましたね~ 

08_10_02__015 コチラは、水面を撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント告知

10月5日に宮地楽器高尾センターにて、

「ファミリーコンサートをやります」

    

高尾の友達からこんなポスターの写メをもらいました

   

 

10_5takao2

10月5日10:30~

お問い合わせ
宮地楽器高尾センター
042-667-0140

よろしかったらお出かけくださいね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの舞い終わり・・・

普段はなまけものなので、のんびりとしています(笑)

ただ一度、外に出たり、「24」などを見ていると(笑)

キビキビ動くのですが

 

・・・・で、ジムなどに行くと、スタジオプログラムなどに

参加しエアロビクスなぞもやります

 

 

行っている先のプログラム担当の

インストラクターの人が

 

「競技エアロビクスのスゴイ人」

  

・・・で、いわしぐもは、結構そこで

エアロビクスを細々と楽しんでいました。

 

でも、そのプログラムももう終わり・・・・

・・・今後は競技の人達の育成に専念なさるそうです

 

個人的にもメインテナンス関連で、

色々お世話になりましたm(__)m

 

今までどうもありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!

 

テレビで競技の模様を見るよん・・・

「競技エアロビクスのスゴイ人」=植松雄太氏のブログはコチラ☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »