« PC研修 | トップページ | 小さい話 »

サウンドチェックという仕事

今回は、

輝楽々(きらら)Ⅱ

というコンサートのサウンドチェックに

までいってきました

08_11_09__001さすが、
彩の国さいたま芸術劇場大ホール

緞帳もキレイです

  

サウンドチェック・・・

 

PAと、出演者の間に入って舞台上の細かい

エレクトーンのデータを直したり、指導したり、

時には全体演出を見たり・・・

   

一見「何とかチェアー」にふんぞり返って

エラそうに・・・「あーだ」

とか・・・「こーだ」

とか、・・・「そーだ」とか ・・・言うわけでもなく(*^_^*)

 

 

実際には・・・・

1.曲が始まる

2.PAがバランスをとり始める

3.「いわしぐもくーん・・・データ的にこれ以上直らないよー」

  というヘルプアイ的なオーラが漂い始めると・・・

4.いわしぐも活動開始。・・・こまねずみのように舞台に上り、

5.複数あるエレクトーンから、問題のデータを探し出し、

6.弾いているひとの迷惑にならない程度に音作りをし、

7.データを保存X人数分

8.演奏終わり・・・

・・・・・・と、実にタイトな仕事ですが、 

  

 

「とにかくいいサウンドで演奏してもらいたい」

・・・という思いは一緒(^^)v

 

 

いわしぐもは、手鼻をかみながら仕事に望みました(*^_^*)

 

 

コンサートの内容は

一部のアレンジャーのAYAKI氏アレンジ&プロデュース

二部の杉本智孝氏演出によるストンプやゴスペルなど、

盛りだくさんです。

08_11_09__004 08_11_09__023b

08_11_09__014

08_11_09__018 

 

今回裏方の仕事のもって行きかた、

他の演出の手法など、客観的に垣間見ることが出来て、

とても触発されました

 

 

また、ニコニコ堂JETの皆様をはじめ

顔なじみのスタッフの方々にも恵まれ円滑に仕事が出来たのが

とってもよかったです。感謝です・・・・

 

 ・・・・・

 

さて・・・本番が無事に終わったあとは「宴」です( ̄ー ̄)

 

08_11_09__033 舞台監督紀平氏

その存在だけで「安心」を感じます
いつも大変お世話になっています

08_11_09__038 PA五井渕氏とスタッフの皆さん
なんと、娘さんと息子さんです
(*^_^*)
本当に長い間お世話になっております

 

08_11_09__034 おなじみ演出杉本智孝氏
歌に踊りに演出にマルチなパフォーマンスを
いつも見せてくれます


右はエレクトーンプレーヤーAyaki氏
アレンジの演出で初顔合わせです
・・・むちゃくちゃ好青年です(*^_^*)

そして・・・・

 

 

出演者のニコニコ堂のJETの講師さん達です!

エレクトーン弾いたり、オカリナ吹いたり、ストンプしたり、

ジャンベ叩いたり、ゴスペル歌ったり、指導したりで、

皆さんほぼマルチな方々になっています

08_11_09__031 08_11_09__036

08_11_09__037 08_11_09__041

08_11_09__043

08_11_09__030b

 ・・・

 皆さん大変お世話になりましたm(__)m

 楽しい時間をすごさせていただきました

 

 ・・・・・・

 んがっ・・・・クク・・・サザエ・・しかし・・・・

 

 また・・・・やってしまいました・・・!

 

 

この後08_11_09__046、コンナ笑顔で一度は駅に送ってもらったのに・・・

 

 

 

・・・

 

宴会場に・・・・

 

   

携帯を忘れる・・・・(ノ∀`) マタヤッタノカヨオマエハ・・・・

 

 幸い、もう一度、20分くらいかけて宴会場に歩いて戻り、

 

 ・・・事なきを得ましたが・・・・・・

 

 ・・・二度あることは三度ある・・・・

 三度目はいつ来るのだろうか?

 

 一度目の醜態はコチラ☆

 

 

しかし・・・・

  

関係者各位に多大な迷惑と笑いを振りまき・・・・

 

 

 

 こんないわしぐもにつける薬とかありましたらください・・・・

 本当に困っています・・・bearing

|

« PC研修 | トップページ | 小さい話 »

しごと」カテゴリの記事

マヌケな話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

輝楽々IIでは大変御世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m

いや〜最後は笑わせていただきました(笑)
いわしぐもさんたちが車を降りた後も笑いが止まらず、ひとりぼっちで爆笑運転で帰りましたcardashうひゃひゃっ

いい薬あったら私も欲しいです(笑)
私もよくやらかしますので。。。coldsweats01

投稿: mochico | 2008年11月12日 (水) 01時00分

>mochico さん

爆笑運転っていいですね(笑)
薬は早く飲まないと

3回目のX-Dayがやってきてしまうので
本当にびくびくしています

どうやら、デジカメを持つようになったら
キケンということまでは判りました

投稿: いわしぐも | 2008年11月12日 (水) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/43077912

この記事へのトラックバック一覧です: サウンドチェックという仕事:

« PC研修 | トップページ | 小さい話 »