« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

チェロコンサートにて・・・

最近なにかと

流行っている楽器・・・・チェロですが

 

 

友人講師の息子(8さい)のお話

 

 

 

講師さんAが、息子(ドドンパ君(仮名)に

「チェロのコンサートのタダチケットがあるけれどいく?」

って、聞いたそうな 

 

ドドンパ君「いく!」と、

 

 

・・・・当日・・・・・

 

 

 

前半はピアノのソロコンサートで、

2部がチェロとのアンサンブルだったそうな・・・・

 

 

   

 

んで、一部終わって・・・・

ドドンパ君「ねぇーママ~・・・・・ピアノしかないよ~」

 

  

ママ「後半チェロとのアンサンブルだからさぁ~

   でも、そもそも、あんたチェロって知ってるの?」

 

 

ドドンパ「知ってるよ・・・・」

  

     「・・・・黒くて・・・・」

 

ママ心の叫び「黒い?そんな色のチェロなんてあったかしら?」

 

ドドンパ「アメリカ生まれで・・・」

 

 

ママ心の叫び2「チェロってアメリカ生まれの楽器だったかしら?」

 

 

ドドンパ「歌うたう人っ!」

 

 

ママ「えっ?・・・・・( ̄▽ ̄)」

   ・・・・

   

    「息子よ・・・・」

    「それは・・・・チェロにあらず・・・・

        

     

    ・・・・ジェロではないかい?

 

・・・・・

友人講師の息子(8さい)・・・・・・

 

 

 

でかいひょうたん型の弦楽器「チェロ」に

はたして「海雪」を見られたのだろうか?

 

 

 

 

今後の彼に期待したい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル

一枚一枚入れるのがメンドーなのと、

見かけの映画のせりふが聞こえないのがイヤで、

シュレッダーさんに、

一度に大量突っ込んで、

「よく頑張りましたね~」かなんか褒め称えたのだが、

その後に、

「おつまりあそばされまして」

ドライバーとかはさみとか

「よい子は決してしてはいけない行為」

で、「カキだし」

はっと気づいたら、

2時間も没頭していた

結局、「お直りあそばれまして」

歯の上に紙が詰まってしまったので、

何でサッキはちゃんと仕事したのに、

詰まるんだ?

と、

よーく考えたら、

ごみ捨てのときに「逆送させた家族」

が、詰まらせて、えらそうに人のせいに

したことが判明したことが今わかったのだが、

当然

誰も起きている時間ではなく

後の祭りで・・・・

寝ている家族の耳元で、

「シュラレヒ・シュラレイ・よぉろろえひぃー」
            (ヨーデル風に)

などと、3回くらいささやいてみようか?

懸命に妄想中^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉さん終わり

スギ花粉はあらかた終わったみたいですね


 


でも、今はヒノキ花粉が満載だそうだす解ってますよねそんなの^^;

 

 

ソウ思うと?か、病み上がりなのか?


今までの感じとはまた違う感じの症状になってきました
 
 


お風呂とか、シャワーとか浴びている時に、


ハナさんが


「てろ~ん」


とめどなく「てろ~ん」

何時まで待っていると切れるのか?(笑)


はさみでキレるのか?

待っていても、


イクラ吸っても


 
 
「てろ~ん」

上を向いて歩かなければ

悲しみも・・・

楽しみも


苦しみも・・・・


「てろ~ん」

終わりにするタイミングが難しい今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~もう

・・・・・・・・どうやら、


8Gさんの、マイクロSDHCを


失くした・・・・・・

いつも携帯の中のピンクのアダプターに入れているのだが?


携帯は怖いから常に携帯しているのだが、


唯一・・・・・思い当たることがある・・・・・


2日前下北沢のマックに行ったときに、

最後にゴミを捨てるときに

3-5秒くらい・・・・

携帯を窓際の机の見えるところに置いたまま

にしていたのだ・・・

その時に、「まさか・・・となりのひとがうんぬんかんぬん」

と、よぎったのだが・・・

普段、そのアダプターから出す時と言えば、


そのアダプターを使う時・・・・

そう、机のPCで、他のデジカメとかのデータを

出す時のみなのだが、


そういう時は必ずノートPCのトラックパッドの中においておくのだが、


なんかの弾みで、

ノートの蓋閉めたときとか、


他の作業で、飛んでしまったとか?

あー


さっきまで、別の作業で使っているのが、8ギガ様だと思っていて

すっかり「気を許していた」のだが、

それが、2G君だとわかったときに

急速に「やばい」が、

脈拍もどんどんあがっています・・・


まぁその辺に転がっているでしょ


と、高をくくって今探し回ったが・・・・

「まったくない」


ので、


自分がその辺におっちゃっているのだといいのだが、

ソフトとかこじんじおほおが入っていたので、

そっちのほうが


むでむで(岩語)で、


だいたいいつからないんだ?


って、


自分の胸にきいても


わかんないよぉ~で


ふにゃふにゃで、ガックンガックンなのでございます

掃除機ですったのか?


ゴミ箱にはいっちゃったのか?

うー捜索すぐごとにのしかかる
自己嫌悪・・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大

この季節になると

いつも行くところ・・・・

それは、「東大」

「灯台」ではありません(*^_^*)←わーっベタだぁー

「とうきょうだいがく」であります

で、キャンパスに何しに行くのかと言うと・・・・・

09_03_26__006

普通の桜が満開になる前に

行かないとダメなアレです

「枝垂桜どす

 

09_03_26__008

 

今年も、しっかり

枝垂れていました

 

09_03_26__002

09_03_26__007

09_03_26__001

 

この枝垂桜は野球グランドの脇にあるので、

当然このように・・・・

09_03_26__003

枝垂れた中、

練習も行われている

わけですね

 

さて、

09_03_26__013

キャンパスは、新入生のサークル募集の季節

東大卒のいわしぐもとしては後輩達の

由緒正しいサークルかつダウが気になるわけですが

・・・(当然さびしいウソ)

 

09_03_26__009

合気道とペンギン?

一体?(笑)

09_03_26__018 ボウリングと

トトロ?

子供向けか?(笑)

他にも・・・

09_03_26__011

是非やってみたい

なぁ・・・・

とか、

09_03_26__015

乗ってみたいなぁ

 

09_03_26__019

多分無理だろうなぁ・・・

とか、盛りだくさんなのでございました

09_03_26__012

コレは一体?

・・・

そういえば、2-3年前、やはりこの道を

歩いていたら「サークル入りましょうよ!」

と、

もう人生をアンタがたの折り返しをもどりきりそうな

年齢のいわしぐもを、

「勧誘」してきたつわものに、

若く見られて「感謝」

なのか、

見る目がなくて

「薄謝」なのか

複雑だったぞ!東大生!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フラットシート

新幹線に乗る時

ほとんど2階建て新幹線の時は、


「フラットシート」と呼ばれる席に乗ります


コレは一階でも二階でもない、

すごく少ないのですが、一階建ての席がほんの少しある


ちょっとした「個室」みたいな席があるのですね(*^_^*)


もちろん、一般庶民が普通に乗れる「自由席」もあります

この席だと、


2階建てに比べて


♪天井が高い


♪イスが窮屈じゃない


♪仕切りが一両のうちの三分の一くらいの狭さ


なので、

♪団体とか、うるさいのがあまりいない


のと、♪お子様はみんな二階に行きたがるので、


とっても、「♪静かにすごせる」のですね

で、

少々無理してでもソコに乗りたいのですが、

この前、めんどくさいからいいやって、

普通の一階車両に乗って帰ったら・・・

あっという間に風邪引いてしまいました。


なんだろう?


なんでしょう?


何で風邪なんか?

花粉症だけでもフンガフンガしてるのに・・・

喉の薬を飲んだら、もう、だるくて

寝る・・・・食う・・・・・寝る・・・・の繰り返し・・・・

コレじゃ南国のダメな奴ではないか?


まぁ、マスクしてたのをいいことに、

ゴウゴウイビキかいて寝ていたのが敗因だが・・・・・・・


乾燥度とかちがうのかしらん?


今はもーーーーーーっとしてます


やはり、新幹線はフラットシート(FL席)

でないと・・・


と、思いを深く、また並ぶのだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降り違い

今日はベタにいきます!?(笑)

サムライジャパン、スゴかったですねぇ

野球好きでなくともあの試合は

名試合だあぁと思っただろうと?・・・・


クギヅケでしたね!!・・・・

特に「イチロー」

すげぇなぁ・・・・

最高潮の「見せ場」で自分を「客観的に解説」


なんて、


なかなか、美味しい名言出ました(^^)v

でも、あるドラマー(ドラムを叩く人のほう)
も、同じこと言っていたのを思い出しやす・・・・


「自分の叩いている斜め45度上部から
自分を見ている感覚で自分を批評する」

・・・・ちょっと、「幽体離脱系」ともトレますが・・・・

 
でも、そうできたら一番いいなって、ミュージシャンなら

誰しもそう思います

イチローのすごいことは、
「そういう時ってなかなか自分が結果を出せないことが多いけど
今日は、なんか降りてきた・・・」


・・・・・・・みたく・・・・


限りなく冷静・・・・

なんか・・・かなりすごいぞ!

アンタは多分今限りなくナンか「降りてる」よ!(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、ニュースではほとんどのキャスターが・・・・・・

「さて、もう一方の一郎のほうですが・・・・・」


と、小沢代表のニュース会見を報じていたが、

明暗が分かれた「一郎違い」の一日でしたわ

「この人にもなんか降りてこないかな?」


などと思ったものの・・・・

「そんならワシに降りて来い・・・・」


と、イタコじゃないんだオマエは・・・・


・・・・なーんて

自らをつっこみを入れやはりマヌケな結末・・・・・(~o~)


世間一般的に始めてもコレかい?

・・・・

更にボケ突っ込みないわしぐも・・・・


「たのむから、イイもん降りてくれ・・・」もーしつこいっすか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風貌

風が強いですな~・・・

毎度おなじみの花粉症シリーズですが(いつからシリーズ化?)

喫茶店にて・・・

入り口に近い席で

ボーっとコーヒーなぞを飲んでいたら・・・・・

「ゲホッごほっズズ~ッチーンブェックショーン」と、

 

ものすごいオヤジが花粉症真っ只中で、

フルコースで鼻かんでいた 

 

いわしぐものほうからは見えないが、

きっと50以上くらいの大柄のおっさんで、

 

その容貌はアラスカグリズリーみたいにデカく、

 

体重は100キロ近い

 

ヒゲずらで、「監督」とか呼ばれている感じであるだろう・・・

仕事の合間にもう耐えられなくて

ものすごい勢いで鼻かんでいるのだろう!?

 

 

 

うんうん・・・

 

と、自分も、ズーーッと、コーヒーを飲みながら・・・・

 

身につまされていた・・・

 

 

 

 

すると、ちょうど会計を済ませた青年が出て行き、

 

 

 マスターの娘さんが「今の人スゴいですね~」

って、てんこ盛りの、ティッシュを・・・片付けていた!?・・・・

 

 

 

「今の?・・・虫も殺さぬくらいの年月の

コレからの世の中をニナウ

細々した青年さらりーまんが・・・」

 

  

あんな、「ごじゅうすぎたおやじのような

くしゃみとはなのかみかたっていったい?」

 

 

 

・・・・・・年は関係ないといえば関係ないが・・・・・

 

 

 

 

自ら出る音には気をつけよう・・・

 

 

 

ちなみに、そういうオッさんは、たまたま整地した

土の上で作業の昼休みなのか、

 

 

 

 

「ジカ寝」しているのを、その後目撃し、

 

 

  

こちらは、花粉など寄せ付けない天真爛漫ぶりで、

 

 

 

ゴウゴウイビキをカキながら寝ている様を見て、

 

 

「なるほど・・・・・」

 

 

 

 

 

・・・・などと、なんとなく納得した一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キホンの使い方

新幹線が東京に着いたとたん

携帯が鳴った・・・・・・・・


・・・・・・・・・・といっても、「デキルびじねすまん」だから、


音は鳴らない・・・・


バイブが震える・・・・

このオレ様のすけじゅーるを見透かす様にかけてくるなオイ・・・


とりあえず、電話に出ると、

ちょっと相談ごとで・・・・・・

そのまま、静かな新幹線をでると、


ホームは結構うるさい・・・・・・・


「もしもし?もーしもし?」


受話器をこういう時って耳に押し当てませんか?

なんか、周りがヤケニうるさいのか、どんどん聞こえなくなってくる・・・・

アレ?おさえすぎかな?


しずかなとこしずかなとこ

受話器の向こうでは喋り続けているのだが、こちらには

伝わっていない。


「ちょっと静かなところに行きますから?まってくださーい」

ふっ・・・できるびぢねすまんいわしこごろうは、

携帯のボリュームらしき電話のまんなかのグルグルのところを

いぢりはじめた


「うーん?」ボリュームはどこだ?

普段、結構向こうの声はでかく設定しているのになぁ?

電池切れか?

うろたえるびぢねすまんいわしぐも・・・・・・

東京駅の新幹線ホームで右往左往の巻き?・・・・・・

で、ハッと気が付いたら・・・・・・


夢中でおさえている受話器サイドのボリュームの「小」


を、

・・・・・・押し続けて会話していたんだとさ・・・・・・・・

よっくあることですよねっ!?←ヤケニ快活・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたじん楽器村上店オープニングです!

01dsc03609_2   

 上越新幹線で新潟まで行き、

特急「いなほ」で、45分ほど・・・・

東北に上っていくと、「村上」があります

01dsc03614_3

ちなみに、駅にコンナ看板

がありました

関東甲信越最北端の更新です

駅降りたら・・・・・

あらら・・・・?

04dsc03621_2 05dsc03627_2 06dsc03630_2

 

駅前が、こんなことになっていました・・・・!?

いわしぐもを歓迎?・・・・

なんでも、「今日はSLが通る・・・ひな祭りだそうで、・・・・

ものすごい確率で、いわしぐもは来ちゃったようです」

02dsc07112 さて、オープンした

「わたじん楽器村上店」

 

・・・駅から車で5分ほどの生活道路の真っ只中に

ありました!!!

Dsc03656 「店長の山田です!」

今日は、Jr次男坊君を・・・

抱いて登場!!!

ちょうどお店に入った時、

午前のイベントの・・・・

Dsc07132 Dsc07150 Dsc07163

 

土屋絵里氏の「ピアノコンサート」

が、行われていました(^^)v

お客さんたちに囲まれてとっても

優しい時が流れています

・・・・スタンバイしながら・・・・

・・・・おや?

Dsc03694

 ・・・Jr次男坊君(2才)発見!

「ぼくわもう曲ひけるんだぞ」

・・・とばかり、

Dsc03704

カメラを向けると

「ポーズを取る」

由緒正しい教育も受けているらしく

バッチリです(*^_^*)

Dsc03681

 

 

お兄ちゃんと、お母さんと・・・・

「♪となりのトトロひけんだぜ!」

・・・しばしほのぼのとした時間を

お楽しみください(*^_^*)

 

さて、いわしぐもの本番が始まりました

Dsc03745 次男坊君のかわりに

「となりのトトロ」を

Dsc03752 手拍子をキョウヨウして・・・・・・

 

はじまりました!

・・・・・・・今日は、旧センターで習っている生徒さん

の演奏を紹介します・・・・・・

Dsc03791 Dsc03913 Dsc07194 Dsc07205 Dsc07176

Dsc07245

 

 

 

 弾き終わって笑顔・・・・・・・

大半の皆さん、後姿ですみませぬm(__)m

コンサートは、

Dsc03899 クイズあり

 Dsc03863 お父さんに

手伝ってもらうコーナーあり

Dsc03907 わしわし弾く

いわしあり・・・・

で、あっという間の一時間・・・・・

Dsc04018 終わって

スタッフでの写真・・・・・

Dsc04028

お疲れ様でした!!!

オープンイベント無事終わりました!!!

これからも、よろしくお願いいたします(^^)v

Dsc04043 帰りの「いなほ」さんに

間に合い・・・・・・東京にとんぼがえりなのだ・・・・・

この後、前回の「イベリコブタ重」の

東京駅地下にハマり、

ロールケーキを懲りずに買ういわしぐも・・・・

一日都内で、また新潟に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐりをたべてます

だってどうしても

ガマンできなかったんだもん(*^_^*)

 

 

朝家で握り飯を二個ほおばっても……

東京駅地下で「オカズはとらんと!」と……

 

 

マイセンの「カツサンド」を買ってもなお……

 

 

 

卒業生代表A:「テレビでやってた!!」

 

在校生一同:「特集組んでた!!」

 

 

 

卒業生代表B:「あふるる肉汁!!」

 

卒業生代表C女:「希望に満ちたうまみ!!」

 

 

 

卒業生全員:「学びしマイセンの後ろで偶然堂々と売られてる!!」

在校生一同:「売られてる!!」

 

 

 

教師一同:「限定なのかもわからないっ!!」

校長:「わからないっ!」

 

 

 

卒業生代表A:「どうしても食いたかった!!」

 

 

在校生一同:「どうしても食いたかった!!」

 

 

 

 

 

Dsc03648_2 Dsc03655_2

  

 

  

全員「イベリコ豚重!!!!」

 

 

 

 

 ……そんなことですね(・・)

 

 ・・・・ところでこの「スペイン産ベジョータ」ってなんだろう!?

と、連休始まりで指定席がとれないのでロクジオキで

人でごったがいした東京駅のホームで一時間近くも待ちながらも……

心はスッカリ「ベジョータ」とか「セニョリータ」
とか「スジャータ」とかよくわからんが闘牛モード(*^_^*)

急に雨ふりそうな東京をあとにして新潟からも普通で1時間コース!!
一路村上を目指します(*^_^*)

まぁ食いっぱぐれはないな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ生徒さんにアンサンブルの楽しさを伝える講座

日頃ソロ楽器として「練習」しているピアノ

そのピアノの生徒さんに、「アンサンブルする楽しさ」と、

「演奏を引き立たせるためのアレンジ」を

エレクトーンを使っておなじみのピアノ名曲をコンチェルトに

ピアノやエレクトーンの先生向けに・・・・

「講座」してね!

と、いうことで、やってきました!

題して「ピアノ生徒引き立て術1」

曲は、「お人形の夢と目覚め」

      Dolly'sDreaming and Awakening

この曲をアレンジして、当日は

エレクトーン一台(又は二台)で、

アレンジしました

コレもなかなか楽しい・・・

日頃、「エレクトーンを中心に考える」ことが多いので、

ちょっと新鮮で、全体的に

09_03_19__001 パソコンに打ち込んで

構想やバランスをつかんで

09_03_19__005 このように・・・・・

譜面と、音源と、実際に弾きながら

要所要所でのテクニックやポイントを、

エレクトーンを知らない方にわかるように

丁寧に解説

09_03_19__009

最後には、参加された受講者の方々に

(主にエレクトーンやピアノの先生)

アンサンブルを実践してもらいましたm(__)m

・・・今回パートワンでしたが、

来月は、「ピアノ引き立て術パート2」

ということで、

「ちょっと難しいかな?でも憧れの名曲を・・・

シンプルにピアノで弾きながら、

周りでバックアップするアレンジ・・・・」ながっ(笑)

ということやります

なかなか、おもしろい仕事でした(*^_^*)

来月もよろしくお願いいたしますm(__)m

>厚木楽器の皆様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い

このところ


暖かい・・を通り越して、「暑い」


って、やはり異常気象?

・・・・そんな時は


Nec_0062y


コレを・・・・・・


Nec_0063

かぶりつくべしっ!

 
 
 

 

 

Nec_0064_2


夏はコレに限るなっ・・・・

ってまだ春だし(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

字って書かなくなると


ヘタになる・・・・とよく言われますが・・・・


元からヘタな字の持ち主だと、


もっとヘタになる(*^_^*)カモ

いつからだろう?


自分の字がヘタと言われるようになったのは?

・・・・・自分ではきれいだと思っていたのだが?

中学高校の友達で、ものすごくへたくそな

字を書いていて、

あまりのヘタさ加減に、「芸術」を見た思いがして、


マネをするようになり


自分の字が「飛躍的に汚く」なるきっかけと

なった・・・・・(^^)v

今日楽譜などの校正をしていたときに、


一旦自分の校正し加筆したものをPDF書類に変換

して、改めてパソコンで画像として見たのすが・・・・・・・・・・

「うひー大した作品だわ・・・・・」


ざらざらの壁に書いていたのでなおさら・・・・・・

グタグタで、


そんな字の中にも心理状態とかが、垣間見えて

パソコンに慣れ親しんだ今となっては・・・・・・・

結構新鮮な感覚・・・・・・・・・

漢字は大きく、ひらがなは七割、カタカナは八割

の大きさで書くだけで、うまく見えるんだって・・・・・・・

ちょいと一言メモ(^^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

個室で涙!?

暖かくなってきて

花粉もさぞ舞っているだろう

・・・最近では花粉にもまして、黄砂も舞っているのだそうな

そちらのほうもアレルギーになるのだそうな・・・・・

うちには、空気清浄機の「敏感君」と「敏感君2号」が

いるのだが、

「2号」は、空気清浄機なのに、炊くとフィルターの独特のにおいが

「舞う」ので、

空気清浄機なのに清浄されていないと評判で

「敏感君一号」と共に、事実上寝室とリビングに「お連れ」して、

今期を乗り切ろうとしている。

ただ・・・・・

どうしても、無理で、無防備な場所が、あります

それは、トイレと、風呂場

ココには窓はなく、唯一外界とのつながりは、

「換気扇」しかないのだ

特にトイレは・・・・・・・

デンジャラスな空間・・・・・・

しゃがんでなどしていると、涙が止まらない・・・・・

ソレは!?・・・「海がめの産卵」ではないのか?

・・・・・・・・・と、さりげなく電話していた
相手に言われて、いわしぐもは

「ちょっと崇高な気分?」

とかいって、ゲラゲラ笑っているのでした

でも、この時期、トイレでひっそりと

「涙を流し続けている方々」が

細々といることも、

わすれないで!?・・・・ぬわぁんて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛む

仕事柄

マイクを持ったりして皆さんの前で喋っているが、


気持ちが入ったり、動揺したり、喋り始めだったりと・・


・・・・・まぁヨウは、全部なのですがよく「噛み」ます(*^_^*)

最近良くやるのは、語尾がしどろもどろになるケース

「そのようにしなければいけないちょもろんばってんあらかわ・・・・」


・・・と、「ナニが言いたいんだ?」的な、トーンがどんどん下がって

いく噛み・・・・

ダンスの師匠もなかなかやります


「雨降っているかもしれないので、濡れないよう気をつけてお帰りください」


と、いいたいのだろう・・・・・

「雨降っているかもしれないので、おぬれにならぬら・・・ぬれなれ・・・


・・・ぬらりひょんか?(笑)


多分舌カンダだかもしれないあのしと・・・(*^_^*)


最近は、パソコンの文字入力でも噛むようになった


電車の広告で、「パナソニックのデジカメがどうのこうの・・・」っていうので、

ケータイで、検索してみることにして、


一生懸命・・・・

「ぱらそにっく・・・・・・・ぱらそにっく」


っと、検索するが、

ぜんぜん出てこないし、


おかすぃーなぁー・・・・・・と、思い


挙句の果てに、「アンタ・・・・・・それ「ぱら」じゃなくて


「ぱな」そにっくの間違えでは?」


とか、画面からツッコミを入れられているのは、


まごうことなき、このワタクシ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春眠

う〜む(;-_-……眠い


なんだかとてつもなく眠いぞ

たいがい日記は1日の最後に

「こんなんどしたぁ」

とか

「あんなんがそんなんになりやしたが何か?」

とか

ジウブン語り尽くし報告せねばならぬ的コノ身の上なのだが


眠いんだよベイベ〜


何故こんなに眠いのだろう?


昨日朝方に携帯がブンブン鳴ったからか?


昼間ずっと書類とにらめっこしてたから?


それとも今日やったトレーニングのクラスがキツくてエビのように身悶えていたからか?


はたまたユウメシの後の離脱タイムがあまりにも気持ち良くそのままヨミの国にいっちゃえ……とかなっているからか?


……などと布団の中で携帯でアレコレ書いているうちに


目が冴えてくるいわしぐも


でもタブン

ブログアップしたら力尽きる方へ、


五万点……(´ψψ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡波さまと豊年祭

みなのもの!!

え~い・・・ひかえおろっ!(笑)

ワシを誰だと心得るっ・・・・・・

09_03_13__05 知る人ぞ知る

「泡波さま」じゃっ!

09_03_13__07

「小瓶君ですけどね~」

石垣島でお世話になった「あーちゃん」

からのお土産・・・・・

小瓶でもなかなか手に入らないモノです

ぐふっ!(*^_^*)

「あーちゃん」は・・・

石垣から都内に出てきていて、この前生まれてはじめて、

「降っている雪」を見たそうな・・・・・・・

当時旅行で行った石垣空港から何気なく立ち寄った

(石垣やいま村 (旧八重山民俗園))

で偶然そこで働く「あーちゃん」たちに出会った

その日は、偶然「豊年祭」の日らしく・・・・

石垣島では、その日にわざわざ合わせて観光客が来るとまで

いうらしい

ちょうど当時の写真が出てきたので、

少し紹介するだす(*^_^*)

04_08_2_01 その日いわしぐもは

ノンキに八重山民俗園

にて、サンシンなぞを

つま弾いていておった・・・・

04_08_2_03 すると、

みな口々に「今日は豊年祭だから

見においで・・・・車はウチにとめて

行けばいいからのぉ~」

・・・というニュアンスで、気軽に誘ってくれて、

「ほう・・・それならいってみようかのぅ・・・」

っちゅーことで、夕方・・・行ってみた

04_08_2_02 シーサーも

言っていた(笑)

・・・・・かどうかはわからない・・・・(^_-)

04_08_2_05 始まりました!

のぼりが多数出て、

人が沢山集まってきます

04_08_2_07 独特の踊り!

すんごい迫力です!

04_08_2_08 いつの間にか

人でいっぱい!!!

感動で、鳥肌が立ちっぱなしのいわし鳥チキン科(*^_^*)

   

04_08_2_09 イツしか

南国の陽は落ち

04_08_2_11 お祭りも

フィナーレを迎えます

 

04_08_2_12 「祭りの後・・・・」

この後、やっと「あーちゃん」達と

合流し・・・その後、泡盛のボトルを空けに

町に繰り出したのでした。

・・・・・・・・・・・・・

04_08_2_14 翌日の平久保灯台

付近の海

04_08_2_13 また

行きたいなぁ・・・・

行き当たりばったりでしたが、

この後、色々な離島をまわった時にも、

いろいろお世話になりびっくりするほど盛りだくさん

の旅でした

コチラは、観光気分で行く石垣島

でも、石垣島の地元の人と知り合って、

・・・単なる表面の石垣島ではなく、

もっと地の色々な面を垣間見れた

貴重な体験と出会いでした

まさに「一期一会」の出会い

「あーちゃん」

こんどはコチラからまた遊びに行くよ(*^_^*)

だからそれまで一段と元気でいてね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電脳風呂

先日都内の温泉施設に


行ったときの事

ソコは、天然温泉とかで、内風呂もいくつかあるし


露天風呂もいくつもあって、


「制覇好き」なら、片っ端から入るのだろうなぁって


←他人事のように言っているが(笑)

だが、今の外は「ざ・デンジャラス」

そう・・・・・みえない花粉が無数に舞っているキケン地帯

・・・・・なのだが、大好きな「低温サウナ」が

外を通らなければいけないので、ドアをガラッとあけ、

てくてく外を歩き


木のドアをぎぃっとあけると


そんなに熱くない世界・・・・・・

普通のサウナよりも確実に「短い間」で

汗をかくのだ

で、「焼き芋を出したようにほっかほか」になり、


しばらく外で体を冷やしていたのですね

・・・ふと見上げると・・・・「月」


なんだか情緒的じゃーん(*^_^*)


その時いわしぐもの目になんだかそんな風景に似つかわしくない


物体が・・・・

それは真っ黒な岩の露天の端っこの暗がりの中で、

なにやら光るもの?・・・・・・・

「はっ携帯?」

なんと、岩に背中をまるだしにしたおっさんが、


「ワンセグ視聴」とやらをしているのですね


ココでやるかぁ・・・・


確かに水没しても大丈夫なケータイ最近増えたし

見たい番組もあるんでしょうが・・・・

電車の中でははんにゃのようににらみたいいわしだが、


露天風呂でってアンタ・・・・・


その暗がりで黒い岩ごしに携帯の逆光
がものすごく


「陸に上がったゾウガメ」のようだったり


「夜樹液にあつまるコガネムシ」だったり

「ざ・あざらし」のようにも見えて、


そのままいわしが体洗ってサンザン内風呂を制覇しおわって


もう一回低温サウナに行って帰ってくるまで

・・・・ずっと半身で「ワンセグ視聴」


誰も近寄らない「ワンセグ視聴」


背中がカナブンみたいに光っている「ワンセグ視聴」


そのままドコカに飛んでいってしまえー・・・ブ~ン

ホントに飛んだらそれこそコワイっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庶民の悦び

みなさん!


とうとうというか・・・・・・・


妄想のイキを超えた現象が起きているようです!


妄想では、左うちわに


白いガウンかなんか着て、

葉巻をくゆらせ、あっ、立派なヒゲを蓄えてですね


右手にワイングラスを持ち、窓辺から都会の夜景を眺めています


まぁ、偶然だよ・・・・・かなんか囁きながら・・・・

左手には、「手引き書」なるものを熟読して、
(さっきまではうちわだったのに手引書だったんですね)(笑)

連日大パーティ・・・・・・


のめやうたえの大騒ぎ・・・

わっはっはっ

王だ・・・・オレはこの世の王だ!・・・・・・・

(チープな王だな)

・・・・・・かなんかの、はずでしたが、

わずかに及ばず・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・せんさんびゃくえん・・・・

いやグリーンジャンボたからくじのはなしですけどね(~o~)

さんぜんえんでかったのにせんさんびゃくえんって


トータルまいなすだし・・・・・・

・・・でも、

なぜか・・・・・・・・


少し・・・・ウレしい・・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残っちゃう音楽

「教える・アドバイス系」の仕事をしていると、


「最後に聞いた曲」が、

妙にそのあとも残ってしまう・・・・ということがあります(*^_^*)

コマーシャルを2回やったりするというのもそうですよね

印象に残るメロディーの曲は、なおさら、


その後ずっと・・・・回ってしまうものです・・・・・・

いわしぐもが弾くレパートリーの中で、


特にソウなのが


「サンダーバードのテーマ」

これを聞かされたらもうたまりませんよ・・・・・・


自分自身でも、回ってしまうくらいですからね(~o~)

自分で弾いて5日くらい後に・・・・・

さりげなく「ふんふふーん」などと、道を歩いて

つまづいて「おっと」コケた時・・・・・

その瞬間に・・・・


「サンダーバード」が出動してしまうことも

何度もありました(*^_^*)


さて、今いわしぐものなかには、

「うさぎのダンス」が、まわりまくっています・・・・・・


(タラッタ ラッタ ラッタ調で・・・・)


♪そ・そっら そっらそっら うっさぎっの だっんす 


の少年少女の歌声の後にすかさず合いの手がフルートの音で

「ドラソッ」 って入るのです・・・・・・・・


それは、ドラマの中での携帯の着信音なのですが・・・

♪そ・そっら そっらそっら うっさぎっの だっんすッドラソッ

その着うた?・・・・欲しい~・・・・・


検索すると、ウサギのダンスはあるのですが、
フルートの「ドラソッ」
が、入るバージョンが探し出せないんだよなぁぁ


普段から着メロとか使ったことないのですが、


さりげなくみんなでいる時に、

「♪そ・そっら そっらそっら うっさぎっの だっんすッドラソッ」

が流れたら・・・・

「にんまり」してしまいそうです・・・・・


「♪そ・そっら そっらそっら うっさぎっの だっんすッドラソッ」


普段普通に歩いている奴の頭の中が、

こんなことでいっぱいなんて・・・・

・・・・・・・当分引きずりそうです・・・・


だれか、それ以上のインパクトのやつ、聞かせてくれ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表面だけ?

このところどうも片っ端から痛めモノをするいわしぐも

運動すると、「確実に」どこかしらをいためる・・・・

ストレッチも入念にやっているし、

まぁ、確かに、「動かない時と動く時の差」

は、激しいのだが、

・・・・・んで、目面しく、仕事終わりのあとスパゲティを食い

その後電車に乗って、偶然原宿に着いたら、

「初心者サーキット」という、鍛え系クラスの始まる3分前で・・・・・・

花粉の薬も飲んだ後なので、

妙に「人間丸い状態」だったが、

いわしぐもの背後で「もういい加減この前の

つった足も痛みがないから出てみたらどうだボクゥ?」

・・・と、声がした気がしたので、ダッシュかまして、

いきなりスタジオの中にいて、

ボールを使った腹筋だの・・・・

チューブを使った、背中を鍛えるだの・・・・

色々やってきました!

で、その後、インストラクターの方に、ちょっと聞いてみた

ところ、

サウナなどで一時的に表面だけあったまっても、

ストレッチされたことにはならない・・・という、

「目からうろこ・・・元のもくあみ・・・ブタにスパゲティ」みたいな

ある意味そ・だよね・・・・・みたいな

動くためにストレッチ・・・でも、動いてあったまってからストレッチ

・・・・・・・

一番なのは、「正しい指導のもとでの、ストレッチ」が

一番だわなっておもいながら、

妙に軽くなった体で原宿を後にしたのでした

わしみたいな人間は「そういったところ」で

やらないと、どんどん体が重くなり、

「弾いて拝む」とか、「お手つき」とか、

(いづれも一話前の話し参照)

出来ないと思うので、

・・・・・・・

やはり、積極的にクラスに参加しなければ・・・・を

いまさらながら、いつも感じているのであった

今の時期・・・とくにあったまりにくいですもんね

みなさまも気をつけてっすm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座店ライブ

09_03_08__06ヤマハミュージックアベニュー銀座

の一角で、そのイベントは

まことしやかに行われた

09_03_08__21_3

「ステージアトークライブ」

の模様でございます

・・・ちなみに「ヘッドバンキング講座中」

の、「はーどロッカーいわしぐも先生」の模様

09_03_08__01 手前の白い方がステージアというのエレクトーン

奥の黒い方がEL900Mという、

ちょうどミレニアム記念の頃に発売になった

一世代前のモデル・・・・・

・・・この2台を弾き分けたりしたりします

今年はエレクトーン生誕50周年記念なのです・・・・

09_03_08__07 「懐かしいなぁ・・・・10年前に弾いてた

曲だもんなぁ・・で、「♪A Song For You」

09_03_08__08y 見る人が見ると意味深な?!ショット(*^_^*)・・・・

右側-いわしぐもの次の演奏者が控えています(~o~)

画面左に見切れている方・・・・

きっと虫歯が痛むんでしょうねぇ(^^)v

・・・・・

09_03_08__14 さて・・・たまにはアグレッシヴなショットを・・・

「ざ・弾くっ!」

09_03_08__28 「酔うっ!」

09_03_08__22 「弾きながらおがむっ!(笑)」

09_03_08__25 「更に・・・・・お手つきど~ん!」

・・・・どうもコメントが見たそのままの状態になってしまい

ますってどうも(^。^)

最近は音出しや機能説明を、お客さんに手伝って

もらうことが多いですが、今回も手伝ってくださった

方々・・・・ありがとうございました!皆さんバックショットでm(__)m

09_03_08__09

「もったいないけど一個だけ教えてあげる」

(実は音色紹介をてつだってもらっています)(*^_^*)

09_03_08__12 09_03_08__13

09_03_08__19 更に「タイムセール」も行い

黒山の人だかり・・・・・!?

・・・・本当は・・・ディスプレーの中の

簡易楽譜機能を、見ています

09_03_08__20 ココでは「後ろ手に組むのが掟」

・・・だそうです・・・・(*^_^*)

今回は偶然ショットが多くてなかなか絵になります

・・・そんな、銀座店のステキなスタッフのみなさん

09_03_08__32

’10上旬には「新しくなった銀座店」

が、銀座のメイン通りにお目見えすることになるでしょう!

09_03_08__30

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像をこえたうまさ

それは唐突に目の前に現れた

Wx001106

   

紅芋タルト・・・・と言うらしい

なんだこの紫のうねうねは?

いわしぐものなかでは、

「ウミウシ」とか「アメフラシ」とか、・・・・海辺の生物が

頭の中で力いっぱい妄想しているありさまで・・・・・

紅芋というものをまったく理解していない有様

それにこの紫・・・・・・・

ベリー系のすっぱあましつこいかんじですか?←すこしやさぐれ発言

・・・・まぁたべてみてみよう・・・・

もらい物らしい・・・・沖縄土産・・・・・

一口ぱく・・・・・・・

・・・・・

「おっ・・・・・・ん・・・・・・そんなに甘くないぞ?・・・・・・

それどころか・・・・程よい舌触りと・・・・上品な甘さ・・・・・

周りの船みたいな部分もかなりいける・・・・」

「あらshineキラリン・・・・案外やるわねうひょひょのひょ(きんどーちゃん風に(笑)」←古い・・・

いわしぐもは甘いもの好きではないので、一口ですぐにでも持て余す
とばかり、思っていたのに・・・・・・

「そういうわけで、遠慮なくたべるわよ、うひょひょひょひょひょ・・・・べろんちょ」←やはりきんどーちゃん風

・・・とばかりに、一個を完食

・・・・オーブンなどであたためると、更に美味しい・・・・らしい・・・・・

・・・・・

「チーン」

・・・・・・・

こ・・これは!?

さっきより紅芋の風味が増して、なんともはや・・・・(*^_^*)

・・・・・・・

うみうしなんて妄想してごめんよ~・・・・・・・

ネットで調べたら、なんと「モンドセレクション受賞」したそうな・・・・

「二個も食うのかよ・・・・」が

「二個っきゃないのかよ・・・・・・・・」に

変わる瞬間(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれままま

今日もリハに行ってきました。

帰りに銀座の街角で
偶然知り合いに会ったりして
なんだかラッキー

……なんて浮かれたからでしょうか?


やってしまいました!!

千代田線を代々木上原方面にいかねばならないのに……


実は乗った途端偶然席がイッコ空いて座ったら眠気に襲われて


……敢えなく離脱(*^_^*)


んでなんか新御茶ノ水ってふーんって

……まだきずかなかった
哀れなイワシグモ


めでたく五つも逆行して根津まで行ってしまいましたとさトホホ


あまりに情けないんで携帯から投稿し

……今まさにスタート地点の日比谷……


席とりしなくてもガラガラだ車内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ガ降ると生活が楽になる話

こんにち、「雨が降ると落ち着く」という

まるで、「風が吹くと桶屋が儲かる」的な現象を

・・・プロフィール風に紹介いたすことにいたしやしょう

・・・・・

およそナン年か前、愛知県東枇杷島付近の病院にて

この世に生をうけている(*^_^*)オギャー


つつがなく幼少時代少年期を
外で遊ぶことをモットーにすごす


そして、神奈川県海のそばの高台に引っ越す

山海の魅力に取り付かれ、昆虫採集などをして
自然と共に過ごす毎日

やがて青年期になり、山に行かなくなる

一方で今度は
海などの近くのレストランなどに出没

昼飯などを食らいながらすくすくと育つ


やがて成人を向かえ成人式はサボり・・・

その頃、弟が一晩に一箱のティッシュで
「鼻をカンで」

トナカイのようになっていたので、


兄弟ゲンカの格好の「ネタ」になる

せせらわらい


罵倒し・・・


いじめ抜く兄いわしぐも(笑)


はじめてこの世に「花粉症」という

モノを知る・・・・・・


が、


弟はキレ気味になっていたので、

間を置いて、「哀れむ」攻撃に切り替える
ことにする


戦乱の世が少しずつ動き始めていることを
いまに思い知ることになる社会人いわしぐも・・・・・


嗚呼なんて哀れ(笑)


東京に出てくるちょっと前のある日、

風邪をひき、そのまま、直らないので、


湘南の病院にいくと、


「花粉症だす」


と、診断される

なので「ざ・花粉症」にめでたくなる


その後、様々なマスク、鼻に塗るやつ、
目薬、様々な市販薬などを経て、


シーズン前に、駅前の耳鼻咽喉科に行き、


「ちょっと解説がウザく看護婦たちからものすごく
嫌われている先生の話を一年に一回なので我慢して聞き」


処方薬をもらうことをナリワイとしていたが、

この度、今年になって通おうとしたらそこが
「終了」して、「廃墟」になっていたことが
軽いトラウマになる


生き残る手段として、家捜しをすると、

去年にだましだまし飲んでいた薬が

ざくざく出てくる


おぉ・・・宝の山・・・・・

その薬をガブガブ飲み始める

晴れの日はとてもつらいが、雨が降ると、花粉が

舞わないので、幾分生活が楽になる


・・・・今に至る(^^)v


ふう・・・・やっとたどり着いた・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選曲構成

この時期、いろんな人の、コンクールなどに出場のための

曲を選ばなければならない時で、


色々な曲を聞かせて、演奏者本人と、担当講師さんと、
に決めてもらうという時期(少し遅いが)


決まったら決まったで、その曲を規定の時間内に収めるために、

アレンジを施したり、構成の見直しをする時期でもある

これが一番重要・・・・・

ノンキにせんべいをボリボリ食っているどころではないのである

ついでに言うと、せんべいは袋に入ったものはその中で
バキッとやっといたほうがくずが出ないのですね(*^_^*)


・・・

ところが・・・・


耳から入るもの、目から入るもの、常に見てたり聞いてたりすると、

感覚が鈍ってしまうのですね


だからどんどん聞いていると、

音楽だから、思い入れとかが入ったりすると
ましてや削るなんて・・・って


つい思ってしまい、

かえってせんべいでも食ってインターバルを置かないと

・・・

身動きが取れないままに、データ作りと譜面書きが
始まってしまうと、


そのまま弾いてなんだかなぁってことになってしまうのだ

だから、ある意味、この時期に構成の相談を
されたりすると、それはまさに


「死に物狂いでがんばっているヘルプミー」


状態で・・・・・・


こちらも、

「死に物狂いでこたえねば」ってことなのだな

聞き込んではいけない、新鮮な感想を重視し
それを構成意見に入れ込む・・・・

やはり、せんべいなんかは食べていられないのである?

ほんとにそうか?


どうなんだろう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日ステージアトークライブ 詳細です

今日銀座センターにリハに行ってきました

 

ステージアという今のエレクトーンと、

EL900mという、一世代前の楽器を弾くコンサートです

 

 

担当さんが、「どなたでも気軽にいらしてください」

とのことでしたので

どなたでも、気軽にいらしてください(*^_^*)

問い合わせがいくつかあったので、詳細を紹介しますね

【時間】 3月8日 (日) 15:00開演

【料金】 \1,000

【場所】 ヤマハミュージックアベニュー銀座  (ヤマハ銀座センター仮教室)

【地図】 営団地下鉄 銀座駅 A1.2出口から徒歩2分

      営団地下鉄都営浅草線 東銀座駅  から徒歩5分

      松坂屋の裏です

            

            地図は、コチラをクリック↓

Photo

・・・

チラシは、コチラ☆

09_03_08tirasi_3

是非いらしてくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月から

本屋で立ち読みしたのだが、


ホソキカズコ氏的にいうと、

「ダイサッカイ」というのに入ったのソウだ


ふーん

思いっきり、動揺しているが入ったといわれているのだから、
しおうがない


これからは、何か都合悪いことがあったら、

「ダイサッカリン」だから、とか、

「ホラ・・・はいっちゃったからさぁ・・・」とか、


ミズから粋で意味深なことをいう人になりうるのだろうか?


・・・・・・と、強気なことをのたまっているが、


本人は・・・・・・・


あいわからず動揺してみてはいる(笑)

本当はこんな時、ゆっくりして、あまり

動かないことだよ。と、立ち読まれている人は言われている・・・


ん?・・・・・

なんだ・・・そんなこと、しているじゃん?

でも、どうも、このダイサッカリンを前に、


沈没する船の前にねずみが逃げるように、


いわしのまわりからはなれていく現象があった!?


うーむ・・・・わし、沈没前?(笑)

・・・・・そういえば、新幹線で(笑)


イビキをかいていたのを、
自分が聞いて起きたという自滅的フィードバック行為
はあったが?


ある意味沈没行為?(笑)


しかし・・・


プールで沈んだりした覚えはないし、

トルコダンスとかいうわけの解らない
震え方をするのをやって、

うちモモが張っていたりはするが・・・・・

腹下しはしたが悪玉菌も多分もっていないし、


うずらトリインフルでもないし・・・・、

みなさん・・・・いわしぐもは

「安全」をめざして、日々努力いたしております(壊)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるちゃん・・・

えぇ・・・最初はそんなテンションではなかったっスよ

朝五時に起き、御茶ノ水あたりで明るくなり、

そのまま、新幹線で「とんかつ弁当」を食らい、

その後、マスクに黒サングラスに、安眠枕を巻き、

誰も近づくな誰も近づかない誰だかわからない

風貌で、新潟に着き、

昼飯の親子丼弁当とバームウォーターを

コンビニで、怪しまれながら買い(*^_^*)

今日の演奏研究会のオリエンテーションの

乗り切り方をシュミレーションしながら、

ギッタンバッコンと、歩いて、お店に行ったら、

・・・・・

「わぁ~っこんにちわ~☆」って・・・・・

09_03_01__01 デモンストレーターの

まるちゃんこと「丸山純子氏」じゃ!

・・・子供向きイベントコンサートで来ました!

・・・・・・・・・なかなか現場で同僚と一緒になることがないので、

テンションはダダ上がりで、・・・・・

09_03_01__05 すかさず一枚!

09_03_01__02 やらせ系も

忘れない!

09_03_01__04 わたじん新潟の

スタッフとまるちゃん

昔は月一で会議があり、みんなとも会えたけど、

今ではすっかり会議もなくなり同窓会状態で、

今では下手すれば「年単位」で会ってない人もいる状態!

まるちゃん・・・会えて良かったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中

最近、ちょっと冷え性っぽくなったみたいです


ジッとしていると寒い・・・


気がつくと、足とか冷たくなっている。

昔は「冷え性」って信じられなかったが・・・・・

だが、ひとたび楽器に向かう・・・と、

たいして動いてもいないのだが、


「汗だらだら」


なんだ?

集中するからでしょうか?


やれレジスト(音色)バランス、弾き方


いろんなことを考えながらチェックしていく


そんなにぎったんばっこん弾いているわけではないのだが、


(普段はハードッぽくみられますが(笑)

暑くてあつくて


・・・・・そして、弾き終わると、

またさぶい・・・・・


普段集中していないということか?


改めてエレクトーンっていうもんは「体力」も


必要なものであると、

思ってみたりするのであった


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »