« 暑い | トップページ | どんぐりをたべてます »

ピアノ生徒さんにアンサンブルの楽しさを伝える講座

日頃ソロ楽器として「練習」しているピアノ

そのピアノの生徒さんに、「アンサンブルする楽しさ」と、

「演奏を引き立たせるためのアレンジ」を

エレクトーンを使っておなじみのピアノ名曲をコンチェルトに

ピアノやエレクトーンの先生向けに・・・・

「講座」してね!

と、いうことで、やってきました!

題して「ピアノ生徒引き立て術1」

曲は、「お人形の夢と目覚め」

      Dolly'sDreaming and Awakening

この曲をアレンジして、当日は

エレクトーン一台(又は二台)で、

アレンジしました

コレもなかなか楽しい・・・

日頃、「エレクトーンを中心に考える」ことが多いので、

ちょっと新鮮で、全体的に

09_03_19__001 パソコンに打ち込んで

構想やバランスをつかんで

09_03_19__005 このように・・・・・

譜面と、音源と、実際に弾きながら

要所要所でのテクニックやポイントを、

エレクトーンを知らない方にわかるように

丁寧に解説

09_03_19__009

最後には、参加された受講者の方々に

(主にエレクトーンやピアノの先生)

アンサンブルを実践してもらいましたm(__)m

・・・今回パートワンでしたが、

来月は、「ピアノ引き立て術パート2」

ということで、

「ちょっと難しいかな?でも憧れの名曲を・・・

シンプルにピアノで弾きながら、

周りでバックアップするアレンジ・・・・」ながっ(笑)

ということやります

なかなか、おもしろい仕事でした(*^_^*)

来月もよろしくお願いいたしますm(__)m

>厚木楽器の皆様

|

« 暑い | トップページ | どんぐりをたべてます »

しごと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/44404489

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ生徒さんにアンサンブルの楽しさを伝える講座:

« 暑い | トップページ | どんぐりをたべてます »