« 力量・・・・ | トップページ | 納涼なのか? »

電脳理解

世の中で、ナニが今一番大変かという

話の中の一つで、

 

「自分の両親の電脳モノへの理解とその操作」

というのが挙げられる・・・・

 

 

自分の両親が、パソコンとか、携帯とかを

使いこなしてくれていると、

ワレワレ子供としても

とても助かったり、何かとコミュニケーションを

取れて便利ということってありますよね(*^_^*)

 

 

幸い、いわしぐもの母と、いわしぐもの父は、

80歳台後半・・・・にも関わらず

 

今でこそパソコンのほうをやらなくなってしまったが、

つい1年くらい前は、父が「パソコンメール」

母は、今でも、「携帯メール」を、使いこなしている・・・・・

 

 

ソコに至るまでは、かなりの忍耐と努力の日々であった(*^_^*)

 

 

だが、人間

メリットがあると、やるものである

 

 

母親のバァイ

 

「いわしぐも2号の孫の写真見たさに」

一気に操作術が向上した(^^)v

 

 

 

父は、「懸賞サイト」などを「あたりかまわずクリックする病」

に当時侵され、

 

迷惑メール駆除が

彼の「仕事」になっていたモノである

 

 

 ・・・・ 

 

しかし、やはり携帯を使いこなしている母は強い

 

 

当時は、喫茶店などで

何度教えても、片っ端から忘れられて

「お茶ばかりが減っている」という風に

理解しないと

いけないのかってコトだが、・・・・(笑)

 

 

ソレがいつしか、

「写真を送る送り方はどうなの?」とか、

本人自身からの質問が来るようになり・・・・

 

 

今では、電車の中でもちゃんと「マナーモード」にし

「今自分の乗っているのはコンナ状況」

なんて、メールが来たりすると、

 

 

いまさらながら、「オォ」って思う・・・

 

  

「親なりのメリットが感じられながら、

子供が忍耐強く教えられる」という

 

条件がそろえば・・・・

 

 

「大正生まれ」でも、「昭和一桁」でも、

大丈夫!という、話でした(*^_^*)

 

 

どんな年でも「やる気にならなければ楽器の操作を

覚えられない人間」と同じですよね~・・・^^;ナンテ

 

 

今からトライする皆様・・・

 

頑張ってください!(*^_^*)

 

 

しかし、ご自分の両親側の

「携帯を使うメリット」

・・・を見つけるほうが難しいかもしれん(*^_^*)

|

« 力量・・・・ | トップページ | 納涼なのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い話じゃ。

投稿: 2号 | 2009年7月14日 (火) 22時43分

>2号 さん

ええ・・・そうね(自我自賛)(笑)

投稿: いわしぐも | 2009年7月14日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/45628981

この記事へのトラックバック一覧です: 電脳理解:

« 力量・・・・ | トップページ | 納涼なのか? »