« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

飲み

久々に


同僚と飲んだ


きのおけないなかまだったので


あっという間に泡盛のボトルが二本空いた

なかなか楽しい飲み会だった


とりあえず千鳥足で歩くいわしぐも


明日からまたしぼらなければ……


とりあえず蛇行しながら自宅についた(*^_^*)

もう安心(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こそアド

部屋の片付けって

結構頭を使うものです

 

「アレとアレをこれしてどうしたら

この箱にはいるかな?かもしれん」

 

 

とか

「コレをアレに入れるためには

アレをコレして、あらららら・・・」

 

 

とか、

 

「頭がグルグルしてしまう」

 

 

そして、「一服タイム」にはいり

うだうだしてしまうのである

 

  

すすまねぇ・・・・・・

 

中学時代くらいに「カラーボックス」を「日曜大工張り」に

加工して部屋をレイアウトしたモノなのだが、

 

今では・・・・・

もう、

そんな余力もなく

増えていく荷物に「埋もれないように」

「どうやったらごろんと横たわって

生活するか?」

考えることで

「精一杯」なのであった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入りにくいスイッチ

よくスポーツ観戦に

「命をはるような人」が

 

この世にはたくさん存在するようなのだが、

 

いわしぐもは、「別に?」というタイプだと思っていた 

だが、一方で「スイッチが入るとラテン系」

なるスイッチが付いていることも知っている(笑)

 

 

ソレはホンの時々にしか入らないのだが・・・・・

今日久々にスイッチが入った

 

 

サスケ(テレビ番組)に!」

 

 

キッカケは、いつもそうなのだが

「タダついていたテレビ」を見ているうちに

「はまった」のである

 

 

サスケは前にも見たことがあるのだが、

 

 

いわしぐものなかでは、

 

「おわらい>サスケ」的な順位がついていて

だから「あえての録画」にまで及ばないのである(笑)

 

 

だが←なんだかえらそう(笑)

 

 

今日は、関門をクリアーした人に

 

「拍手喝采、大声で応援、

挙句の果てには感動でウッスラ涙ぐむ」

・・・の「三段感情」が、「ダダモレ」のように

それはもうコーフンした3時間であった

なんなんだろう?この「乗っかり感動」は?

そういや、前に、「J-リーグになる直前のサッカー」の

チケットが偶然手に入り、

「スポーツ観戦なんて・・・」

と、思い、国立競技場に望んだのだが、

途中でアメが降ってしまい、

他の皆が、「引き上げるぞぃ」と、

雨宿りしに帰ろうとしたのに、

「ココで応援するのだ!!!」と、

すっかり「ハマって」しまったことがあったが、

それ以来、

・・・・

一度も、サッカーを見に行っていないし、

テレビでも観戦していないや

変なスイッチだとつくづく思ふ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいPC

家族使用パソコンが

キタ

今まで買ったのより、3分の一くらいの価格で

もうすべてを上回っており

 

自分のパソコンがすんごく「のろま~」

に思えてしまう

 

 

我が家パソコンにははじめてなのですが、

画面が「つやつや」しているのですね

 

 

んまぁ・・・・おタクなぁーに使っているのかしら?

それとも「若いってコト」なの?

 

 

、「部分主婦」になってみても

 

なんだか「ツヤツヤテカテカ」していて、

・・・・目新しい(笑)

 

 

液晶画面も「今までの誰よりもでかい」ので、

なんだか視線が右に左に大変です

 

 

こんなことなら、「大画面テレビ」なんて、

どうやって見たら良いんだろう?って

 

 

タダでさえ狭い部屋なのに、

これ以上「引きでモノを見る」という感覚が

 

 

「ない」

 

 

いわしぐも 

 

設定とかいって結構オモチャになっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ではない

昼間はまだ

コンナに、

Nec_0001

 

 

 

 

夏らしいのですが

風はドコカ涼しくなりましたね

(なんか爺さんくさいなぁ・・・(笑)

 

Dsc00032

でもちょいと日が傾くと

コンナに影が長い

 

 

Dsc00028

こんなのが転がっているし

 

 

 

でもちょっと・・・コレ見てください(#^.^#)

Nec_0170b

 

 

 

 

 

噴水に西日が反射している様です

Nec_0177b

 

 

 

 

毎日なのか?それとも、この時期だけなのか?

 

 

ケータイカメラマン「ヒロエ」のなせる

技でした(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大甕屋 十郎太

京王線の「めじろ台」駅を降りて

しばらく歩くとこのような

Nec_0194

 

看板が出ています

大甕屋十郎太(おおがめや じゅうろうた)

備前の大甕がゴロゴロと(特注だそうです)

で、何か出来ないか?というのが出発点で

大甕だから、

焼酎を熟成させると、とても味に深みがでます

Dsc00172

 

このようなカメをあけなくとも直接

焼酎をくみ出せる「装置」も自ら作ったそうです

 

Dsc00201 こちらが

お酒をつぐマスター

 

 

 

いわしぐもは、よくそのすごさはわからないですが

「美味でしゅ」ということだけは!!!!

 

 

そして、落ち着いた店の中では

「マスター」が、所狭しとつまみを作り始めました

 

Dsc00221 楽しそうです・・・・・

 

 

オオガマのオーブンも手造りです

 

そして数々のつまみと、

店内の手造り陶器の数々

Dsc00234Dsc00179

Dsc00191Dsc00244

  

 

Dsc00237 Dsc00241

飲み・・つまみだけでなく、

「甘味モノ」も、充実しています

 

コーヒーやチーズケーキ

そしてオススメは

Dsc00206_2 

この、「白玉あずき」

 

歌心対決メンバーで、

かなり楽しい「宴」になりました

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: メモ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

甘辛処大甕屋十郎太

042-673-2733

八王子市めじろ台2-70-3

定休日 日曜月曜

営業時間15:00-22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よさげ・・・

Nec_0165

小田急新宿駅構内の

「OASIS Station」

ミックスジュースなどでも

おなじみなのですが・・・

いわしぐもは、あえての

「こふぃ」

いただきます・・・・・・

おいしいんだよねココのコーヒー

Nec_0163_2

このデザインも

なんだかスキ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会い

おじいちゃんと

おばぁちゃんのお墓参りに行くことにした

いわしぐもは「おばぁちゃんこ」だったので、

未だに、折に触れてお墓参りにいっています(#^.^#)

 

 

かつて、一緒に生活している「祖母祖父の最高年齢」

で、渋谷区から表彰された夫婦でもあります

 

 

そんなことを思い出していたら、

お盆前に検査に病院に行った時に、

一緒だったおじさん(おじいさんにあまり見えなかった)

との話を思い出した

 

おじい「暑いですね」

いわし「本当に・・・・」

おじい「どこがおワルインですか?」

いわし「頭は・・・・」といいかけたが、「ちょっと

    検査してもらっているんですよね」

キートン山田_天の声「当たり前だ!そのために検査室の前に

          ならんでいるのだろう?」

いわし「おじさんは、どちらが?」

おじい「足がね・・・・もう年だからだめなんだよね」

いわし「ちなみにおいくつなんですか?」

おじい「今年で、96歳です」

いわし「うぇぇっ??????マジ見えないっす」

おじい「いやいや・・・・・」

いわし「ワタシの祖父も96まで元気でした」

キートン山田_天の声「おいおいナニを言い出すんだいわし?」

おじい「そうですか・・」

いわし「笹塚に住んでいたんですけどね」

おじい「俺も笹塚」

 

いわし「えっ?偶然・・・・」

おじい「なんちゃらかんちゃら」←住所を言われたが解らず

いわし「当時渋谷区からツガイで生活している最高年齢

    で表彰されたんですよね」

キートン山田_天の声「ツガイってお前ら野鳥の話か?」

おじい「ソレ!オレも表彰された」

 

いわし「うひー」

 

 

なんという偶然

 

さすがに「じゃぁウチのじいちゃんばぁチャンの

後輩ですねぇ」とか

 

キートン山田さんに天から言ってもらおう(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結論?

行きつけの街のお医者さんの

前を通ったときのことです・・・

 

 

病院の入り口に

「階段の手すり」を増設していました

階段のところが少しスロープになっていたので、

きっと要望があってか手すりをつけたのですね(#^.^#)

と、

 

  

2人組のおばさんが、ちょうどいわしぐもの

前を歩いていて、

 

 

 

おばさんA「アラ?見てよ・・・・手すりね」

 

オバB「おやまぁ・・・取り付けたのね」

 

 

おばA「ちょっとココの入り口坂になってて
    危険だったものねぇ」

 

オバB「そうよね・・・・でも、この階段だって

    すべるわよ」

 

 

おばA「つるつるするだわよね」

 

 

おばB「あたしだったらキケンだと思うわよね」

 

  

おばA「アタシもそう思う」

おばB「あたしが思うにそもそもココで

    危険じゃないことって何かしら?」

 

いわし「・・・・・・・・・・・・・・・!?」

スゴい話題変換・・・・しかも

「上から目線」「自分本位」

「アンタガタが手すりを作ったのか?」

と、ツッコミを入れたいのをぐっとこらえて、

おばABの「ガッピャっぴゃっぴゃぁぁぁぁ~」

という、「あきれるほどの馬鹿笑い」

を、背に・・・・・なにかしらん学ぶいわしぐもどした

こんな、「お笑いのネタ」みたいなことって

結構ころがっているんですね・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上書き・・・・

だめもとで、

システムがイカレテしまったパソコン 

に、「回復コンソール」なる、

いわゆる薬を処方したのですが、 

 

 

肝心なパスワードとか忘れていて、

思い切って、上書きインストールした・・・・・・・

 

 

「あーあ」今までのファイルが全部消えてしまった

・・・・・・と、

 

 

開き直って、色々設定などをしていたら、

何かの拍子に・・・・・・・

 

ファイルがそっくりそのまま残って・・・・

いたのですね・・・・・・

「オーやオヤ・・・・もう諦めてたと思っていたのに

残っていましたか・・・・・」

かなり嬉しい(笑)

ラッキー

 

 

 

コレで、さんざ、i-tuneなどで、買った

データなどを、復旧できる・・・・・

 

 

 

しかし、データって、飛ぶときは、

「クリーンに一瞬に全部」なんだなって

 

 

 

改めて、バックアップの重要性を

認識する

いわしぐもF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークマンの世代

近所を歩いていたら・・・

自転車に乗りながら「大声で歌っている」

方が通った

「そんなの普通さ」と、知人Yは、

のたまったのだが、

「昔はウォークマンもなかったからね・・・歌うしかないのさね」

っと・・・・・

 

・・・・・ウォークマンといえば、

 

 

今は、i-podとか当たり前だが、 

 

 

当時は、まだカセットの「ウォークマン」しか

なくて、

 

 

 

高校生いわしぐもは、「ソレを聞きながら」

山の上にある高校の山登り登校を、

毎日していたのが、

 

 

水面下では職員会議で話題になっており・・・・・・・・・

 

「キケンだ、いや、やめさせるのも道徳的にどうか?」

  

と、

 

 

 

たいそう問題になっていたらしく、

 

 

 

でも、当時お堅い担任の先生が、

  

 

 

「まぁ、解らないようにやればいいから」と、

ちょいと、「粋な」はからいを 

 

していただいた覚えがある・・・・・・

今では、「誰しもが」普通に聞いているつけているヘッドホンステレオ

そんなことで話題になるなんて・・・・・・

ちょいと昔の「懐かしい」出来事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかりなおっさんたちの話

なんかね
 
 
イヤ~な感じの予感はしていたのさね
 
 
 
 
某ドリンク系のCMに出たげな
パツンパツンに日焼けしたオッサン・・・・・・ 
 
 
 
いかにも「こんな年でも体力ありまっせ」って
 
  
 
 
 
地下鉄車両内でつり革で「ケンスイ」って
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
目の前の
 
 
 
いわしぐもと、トイメンのおっさんBは、
 
 
 
 
 
 
「いまどきの子供だってやらないような行為」に
びっくりで
 
 
 
電車が、壊れるかとおもったアルよ
 
 
 
 
 
「いち、ビックリ」(笑)
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
そして・・・・・・ジムのスタジオに入ると、・・・・・
 
 
 
 
明らかに「余分三兄弟」を満たした「オッサン」が
 
 
 
 
 
アレは・・・・なんで、そういう方ほど、
 
 
 
 
「ボディコン(死語・・・(笑)」のような、
 
 
 
 
体の線丸出しボンレスハム状態のカッコをするのだろうか?
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
恐らく「自分は楽しいんだな・・・・」
 
 
 
 
 
 
 
みたいなかんじでダンス系のクラスなんだが
 
 
 
 
 
 
今までのエアロなどで鍛えたのであろう・・・・・・・・
 
 
 
  
 
 
 
「不必要な奇声」
 
 
 
 
 
多数発しておらっしゃりまする(*^_^*)
 
 
 
……いわしぐもは「軽くヒイテ」いたのですが・・・・・・
 
 
 
 
 
 
「ハイパー常連オバチャン連中」
 
 
 
 
達が、
 
 
 
 
 
帰りのエレベーターで
 
 
 
 
 
 
黙ってはおられなかった・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
「なぁに~アレ……信じらんない……
 
踊りも違うし・・・・・・あのハゲェ~」
 
 
 
 
 
  
って
 
 
 
 
 
  
 
 
たしかに見事な「フランシスコザビエル風」だったが
    
 
ソレとコレとは別だろ・・・・・
と、思う一方・・・・・
 
 
 
「あ~あ言われちゃったよ」
 
 
  
 
 
 
 
てな感じで・・・・ 
 
 
 
 
批判も同情もできない
 
 
 
 
 
「情がない永世中立国」 みたく
 
 
 
 
 
 
 
「死んだアサリ」のように口をとざしたまま
 
 
 
 
 
 
 
ソコを去るいわしぐも
 
 
 
 
 
  
「に、がっかり」
(笑)
 
 
そして・・・・・・・・・・
 
その後、
 
 
 
サウナにて・・・・・・
 
 
 
一番遭遇したくない・・・・
 
 
 
以前サウナの中で
「男性もびっくりの脱毛行為というレッドカードモノ」
 
 
 
 
をいたしていた
 
 
 
「特別注意人物」 
 
 
 
 
の方がおられた・・・・・・・・・・・
 
 
 
  
 
その時点で「さん、がっかり」なのだが(笑)
 
 
 
 
今ではすっかり、「廃人化」しており、
 
 
 
 
 
サウナに「住んでいるのか?」といわんばかりに、
 
 
いつもそこにいるイメージ
 
 
 
 
 
 
 
やはり「さん、がっかり」(笑)
 
 
 
 
 
 
いわしぐもも、「がっかりな人」にはならないよう、
 
 
 
 
 
 
つとめて「世の中のルール」を守って、
  
 
 
 
適度に空気を読み続けながら
 
 
 
 
 
清く正しく生きようと、
 
 
思った次第でありますっm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋にて

駅のそばで・・・

 

少し時間があったので、

本屋へ行く・・・・

 

 

最近・・・・・・本を買わなくなりました・・・・・・

今継続して買っているのは、

「週間アスキー」だけ

 

・・・・

そのへんのオヤジだなぁこれでは・・・・・(#^.^#)

 

本屋に行くと、

色々なジャンルがある・・・

 

 

どこ行こう?って思い・・・・・・

 

 

片っ端からまわる・・・・

 

  

目的のモノがあるときは

とっとと探すのだが・・・・・・

 

  

目的がないときは、余計徘徊する・・・・

 

 

そのうち、店員さんに、「ギロ目」で

チェックされないかと、オドオドしながら、 

 

 

どんどん自分がオドオドして「怪しく」なってきてしまう

 

 

 

まさに、「オドオドの連鎖」(笑)

 

 

 

そして、感覚に訴えたものをみるのだが・・・・・

今日は、リゾートのキレイな写真の雑誌を

 

 ・・・・・

 

飛ばし・・・・・・

 

 

 

スポーツ関係を

 

 ・・・・またぎ・・・(笑)

 

 

 

「サウンドレコーディングマガジン」を

ちょっと読みまくっていたらタイムアウトになった

 

 

 

本より、携帯を見る時間が長くなった人が

今面白い本ってなんなんだろうなぁ?

 

 

 

と、

 

 

 

「東京カフェ案内」なんかを、

 

ついつい選び・・

 

 

帰路にいそしむ「怪しいわし」であった

 

モチロン、ちゃんと買いましたぜ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の生き残り

駅から家に戻る時や

それこそ携帯で

ブログなどを書きながら


……

だらだら歩いていると


「黒いかたまりが」ぺッと

お馴染み「ヤブ江」さんである

共存したくないが「自らの生死」をかけ


それでもなお


アクティブな人間サマの

「生き血を」


「食らいに……」

潰されるのを恐れねあの「ガッツ」


だが

「痒み」という代償をもらいたくないために


払いのけあがく「人間サイド」


コノ日は「ヤブ江」を筆頭に


「ヤブ美」「シマ子」「ヤブ彦(自称メス)」などの

「ヤブ一族総出」で


いわしぐもの「おみうで」に


ダイブしてくるのは

少し遠慮してもらいたいなって(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500話

このところ、妙に周りの人から注目されているような

 

このブログ

 

 

おかげさまで、

「500話目」になりました・・・

 

 

500話も・・・・・

・・・マヌケなこと、くだらないこと、を

書き綴った自分って

いったい?と、

一瞬脳裏をかすめるのだが、

 

 

まぁ、「ワケわかんないがライフワーク」の

一環に

なっている気がするので、

 

 

 

ソレも良いか・・・

 

・・・って、「ゆるゆる」な感じで思っとります・・・(#^.^#)

 

 

時々「果たして読まれているのか?このブログ?」

って、思う時もあるのですが(#^.^#)

 

 

思いの外カウンターも・・・・・1万9千件超えをし・・・

 

 

コチラも嬉しいやらはづかしいやらで、

 

 

でも

これからも

よろしくおねがいいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋眠2

何故秋口は眠くなるのだろうか? 

 

何度となくいつも思うことなのだが・・・ 

 

 

夏の疲れ?

 

 

うーむ

なんだか何時間でもねむれそう?

・・・・「睡眠の秋」(笑)

 

めしも、ウマイし・・・・・ 

 

つい量食ってしまう・・・・・

 

 

・・・・「食欲の秋」

 

地のままではないか!

 

 

そのくせ「急速に太る」

 

 

ボーっとしているのは

基本的に好きだが・・・・

 

 

何故短期で体重が「うなぎのぼり?」

 

とたんに、動きにくくなる体・・・・・・

なにかだらだら長く動いて「脂肪燃焼」させなければ

泳ぐ・・・・走る・・・・・

「運動の秋」

・・・・・たぶん昔の人も

「みんなそうなんだな」

・・・・と、思い、

安心して「ダラダラ」するのであった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャップ

家族のパソコンがトラブって

買いに行った


自分用のではないのですが

「自分より知識のないのをよいことに」

ついつい機能スペックをあげるいわしぐも(´ψψ`)

家族側としてみれば「基本的なことが出来ればOK」


……のノリなのだが

販売員も徐々に「いわしぐも」たちの異なるギャップに対応できるとてもハイパーな知識の持ち主を

投入し

「販売バトル」が


始まったのだっ!!

当初の基本的見積りから二万あげると一万くらい安くなるというからくりを聞き

一生懸命中身の機能を強化するいわしぐも


一方


「ファミリー系」では

「天版の色」に関しての


「国際会議」が開かれており

なかなか「野党」やらから「与党」やらに法案が通らない状態(笑)

ようやく決まって

今度はオプションの「マウスの色!!」で首脳会議が!!


……

「ん〜なのどーでもいーやん!!」

などと、口に出そうものなら

……

「宇宙戦争」にまで発展する勢いを感じとる

「敏腕販売員」と「いわしぐも」は


「目配せ」による会話術を習得していた!!(笑)

その後「何故基本から二万なのだ?」の

全く最初の方の「やりとり」を


理解していない「ファミリア民主党」たちに


「平和主義残党」の販売員と


「IMG=いわしぐも事務局」

は、懇切丁寧に「説明」し


最後の「これで決まりでよろしいですか?」……の


「一言」に

「ゆらぎ」

「迷い」


「悩み」はじめ

「第二回日本天版色ぎめ会議」が


延々ととりおこなわれていたのを


「ドンヨリとした目」で


再び「目配せ」しあういわしぐもどした(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい引き出しの中身

「古いエレクトーンシリーズ」←勝手に命名(笑)

で、

「歌心対決」の時に紹介した「E70のプリセットボード」

=引き出し(笑)

イワシグモは、「弾きながらさわっていた」のですが、

「中身が見たい・・・」と、何人かに言われたので

紹介します!!

まずは、「E70さん」

08_dsc05862b

横から見ると、ボタンでいっぱい

03_dsc05784 当時180万もしました(^_^.)

・・・・で、これが「引き出しの中身」

10_dsc05883b

コレは何かといいますと・・・・

パネルがそのまま「凝縮されてはいっています」

んで、ココでセッティングした内容が、

鍵盤の間のボタンを押すと、瞬間に「音が入れ替わる」

という、しくみの「引き出しでした」

ちなみに・・・・・

12_p20030420120322519830761 機能は同じ
形のみが違い
値段も260万の

「EX2」

15_ebgbrochb 更に「お兄さん」の

パネルに何も置けないが
ライトが当たるとムチャクチャキレイ
「EX1・・・360万」

EX1は、当時コンクールなどで本当にお世話になった楽器です

機会があったら弾きたいなぁ・・・

で・・・・・・

先日エレクトーンシティに行ったときに

「上記のような話」になって、

いわしぐもが、「弾いてみたい楽器話」を始めたら・・・・

担当「南澤氏」が・・・・・・

「へっへっへっダンナ・・・・そのブツは

実は、倉庫にあるんですぜ・・・・見せやしょうか?

いやイキがいいのが・・・特別ですぜ・・・ダンナ!!」

 ・・・←ニュアンスを元に勝手に江戸越後や調にしました

スミマセン南澤さん・・・・・・・・・・・・(^^)v

んで、倉庫に行くと・・・・

おられました!

ヤマハ最高峰のエレクトーン

Dsc07791

「GX1」

世界で始めて「シンセサイザーで

和音が出せるようになった楽器」です

 

あのスティービーワンダーも、

キースエマーソンも、

買って・・・・

 

 

1時代を築いた楽器・・・・・

 

Dsc07801「ななひゃくまんえん」
したんですぜダンナ集!!

 

 

Dsc07813 ナニがすごいって、
パネルの上を空けると、
カセットのようなモノが・・・・

「トーンジェネレーター」っていって、

 

専用のシンセで作った音を入れておいて

真ん中の白いボタンに音を出して「弾くべし」という

システムだったのです

 

 

Dsc07836 当然のように
飛びついて弾く
いわしぐも

 

Dsc07839 コンナに嬉しそうですが
音は出ていません
100%やらせです(笑)

 

Dsc07857

南澤さん・・・有難うございました!!!

この楽器・・・・あまりにも重くて運べないんだそうです(`・∞・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いエレクトーン

「歌心対決」で

弾いた30年前のエレクトーン「E70」

実は、やはり古い楽器だったので、

「温まるまでの調子」が、なかなかむつかしい一面を

かいま見せていたのでしたが・・・・・

「修理部品もない」状態で、

なかなか、ゴキゲンがあったのですね

 

 

でも本番は、「とってもいい子」だったのですが、

 

今日も、

 

 

初めての製品化されたエレクトーン「D1」

D1b

・・・・と、いわしぐもの一台目のエレクトーンの次のモデル

「D30」

D30manual

という楽器の音が聞けました・・・・・・

自分がステージの上で弾いていたときは

「あまりリアルに違いとかわかりにくい・・・」

というか、「むしろ大丈夫かなぁ?」

みたいなイメージだったのに・・・・・・・・・

今日はお客さんとして聞いていたのですが

「圧倒的な存在感のアル音」だったのですね

ははーん・・・・・←上から目線・・・・(笑)

ほほほ・・・・←結構ほだされている(笑)

ふぇーっ・・・・←感動している(笑)

いわしぐものときも、「昔の楽器が暖かかった音だったです」

という、意見をたくさんいただいて、ちょっと

びっくりしていたのですが・・・・・・

納得です・・・・・・・

逆に「今の楽器」での音作りの仕方によるのだが、

なかなかシンプルに簡単に「ガーッ」と

音圧カンがアル音が出るのは、

やはり、「アナログ時代の楽器」の

特徴で・・・・・

 

 

線を捕らえるデジタルの楽器に対して

面をあてがうような図太い安定感に

 

結構感動して帰ったのでした・・・・・・・・・

リクエストコンサートにて・・・・・

皆様お疲れ様でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんまんまさん

Nec_0153

さんまんまは、

このこってりとした表面と、

もちもちした米に阻まれて・・・・・・・

「安定したお味」を・・・・・

いつも物産展ではお世話になっておりまする

Nec_0152

あぁ・・・・一回だけで食いきるなんて

なんてもったいない・・・・

というわけでお気に入りの紹介でしたm(__)m

欲しい人は・・・・・「北海道物産展」だっ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都庁へ

頭の中では、

「南の国」とか

「アルプスの少女ハイジ」とか、

「オーロラ」とかが、

 

いつものように・・・

 

 

グルグル妄想でまわっているのだが(笑)

 

 

 

まずはその一歩の「パスポート取得」をしに

都庁に行きやした

 

あらかじめ写真を撮っていけばよかったのだが、

そのマンまで行ったので、 

 

都庁の中の写真屋が「エライ高く」

同じように失効仲間のKさんと、

一旦駅に戻るかどうするかで

 

 

 

「モメにもめ」(*^_^*)

 

 

一旦駅に戻ると確実に「もう受付に間に合わない時間」

だったので、

 

「怒り顔」で写真を撮影し・・・・・・・

 

 

2枚もいらねぇ・・・・とか、捨て台詞をはきたい所を

ぐっとこらえ・・・・・

 

 

いざ受付に・・・・

 

 

そしたらアラ(笑)

 

失効したと思っていたら

あと10日くらい残っており・・・・・・・・・・

 

 

「現在のを無くした失効届けを出してからの申し込み」

ということで、

 

その書類作成に「もう一枚のさしん」が

使われることになり・・・・・・・・・

なんだかんだエコ?なのか? 

 

とか、のたまいながら

純粋に失効した「Kさん」と、

都庁を後にしたいわしぐもでした

新たなパスポートを「妄想なしで」使えるのは

果たしてイツだろうか?(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内不万能

いつものように

乗り換え案内で行き先を

「東陽町」に設定して結果を見る・・・・・

 

「んな?事故で不通!?」

葛西から茅場町まで不通?

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ~

土地勘がないからピンとこなかったが、

まぁ「そのうち回復するだろ」と

「迂回ルート」を見て、

とりあえず2駅手前の「門前仲町」までいけるので

「振り替え輸送」しているだろう?

・・・・・・・・と、時間にも余裕があったので、

「ノンビリムード」で、

むしろ通常駅に着いてからの「エスプレッソ」が買えない

じゃんかよー

かなんか思いながら・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・

 

 

 

この前九州物産展で食ったロールケーキくらい

「甘かった」・・・・・・・(*^_^*)

 

門前仲町でイワシグモ一行約一名は

「延々とバスを待つ運命に・・・・」

地形としては

①錦糸町からバスで行くルート

 駅のロータリーが人であふれて全くワッショイ

②住吉町から行くルート・・・・・

 これが一番近いルートらしいが、
 やはりバスなどには乗れないので雪中行軍した生徒約一名

 何故乗り換え案内でこのルートを推奨しない?
 と、後に怒りが残った(笑)

③いわしぐももいる「門前仲町」からのルート

  都内から来ると大体ココに吹きダマる
  ココから東陽町まで
  歩くと40分位?かかるみたいで、
  土地勘がないので、全くわからず・・・・・
  

  やむ終えず振り替えバスを待つが、

  ご丁寧に雨まで降って来るしまつで、

他のルートからも、続々生徒さんや

受付のスタッフたちが

 

 

まるで一つの「山」の頂上を目指すように

東陽町を目指し、各人が「わしわしわしわし」と、

ひたすら歩きキリながら

怒涛のように「自分の状況と怒りを」メールに

したため送りあうという「文化コミュニケーション」

が旬になっていた・・・・・(*^_^*)

 

一時間後・・・・いわしぐもは、門前仲町から

やっとバスに乗ることが出来たが・・・・

道路も「のろのろのたくた」で

 

 

もう「仕事先」にも状況を話したので、

バスにも座れたし・・・・・・ほとんど、「開き直って」

 

「まぁあまり知らない土地なので」

コンナなかでも、「気分だけ観光気分」

 

やれお寺のでかいのがアルとか、

ホレ水路のように川があるとおもったら

そのへんは「木場」で 

 

 

とにかく「東陽町」という場所は、

東西線以外

ドコからも離れている

ということだけは学んだが・・・・・

 

 

災害なんかあったらこわいでんな~

と、ちょっとした「体験」の朝どした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲティへの道

昼飯に一人でスパゲティをゆでて食えという

家族からの指令が出たので

 

 

何の気なしにゆでようと・・・・・

なべにお湯を入れ・・・・・・

 

かつおだしを・・・・・・・・・

いつもかつおだしを一緒に入れるのです

 

 

  ・・・

ない!

 

 

だが、元の場所はわかっているので

難なく補充・・・・

たっぷり使う・・・・・(*^_^*)

 

 

そして・・・・

塩を・・・・・・

 

うっ・・・・・・ない!

 

 

お塩も切れている!!!!

 

  

家捜し2を敢行するも・・・・

今度は見つからない!!!!

早速携帯で電話するも留守電で

さらに家捜ししても・・・

なく・・・・・・・・・

 

 

 

途方にくれる・・・・・・

 

 

鍋からは「かつおだし」がたっぷり入った「お湯」が

グツグツ煮立っている・・・・・・

 

 

 

ひとしきり中断し・・・・・・

しばらくお友達電話でつかの間の

怒りを忘れたが、

 

 

 

腹は「早く与えよ・・・・・・」とか

グウグウのたまっている・・・・・

 

 

再び空腹による新たな怒りが・・・・

 

 

その時電話・・・・

 

  

 

で、無事塩のありかを全く秘密の場所にあったのを見つけ出し

無事に・・・・・・・

 

 

 

何杯かいれ・・・・・・・・・・

「あれ?」何はいいれたっけ?

 

 

 

で、「こうなったらサービスじゃ」

と、もう2杯いれ・・・・・

 

 

具があっさり目だからちょうどいいだろうと・・・・・・

予測をつけ

 

  

 

麺ゆでにはいり・・・・・・・

 

 

バターを少しいれ・・・・・・・

こうすると「ふきこぼれ」がないのですね

 

 

 

・・・・・・・・で、すっかり油断してたら

最初にあまりグツグツしていたので、

見事にふきこぼれ・・・・・・・・・・

 

 

 

今度は、差し水を「さしすぎて」

 

  

また沸騰前になってしまい・・・・・・

 

 

もうグダグダ・・・・・^^;

 

だが・・・天性のカンで、その後なんとか「アルデンテ」で、

麺を上げ・・・・・・

 

 

二つの皿に・・・・・・・

 

 

 

一つは前に残った「トマトソース」をレンジで温め

たしか「あっさり味だったので」

 

 

 

そして、もう一つの皿は・・・・・・

いつも「納豆スパ」にしているので・・・・ 

 

 

納豆納豆・・・・

 

 

 

冷蔵庫にどこにもなく・・・・・・・

 

  

三度目の「ない」!!!!!

「ブギャー」と、

ココで、タダあきらめムードになるイワシグモではないぞ!

Nec_0147

ご覧ください!

ナンだと思いますか?

  

答えは・・・・・・

「フジッコ煮」

 

 

 

失敗だったらいやだから・・・・

最初に食う・・・・・ 

 

 

 

うっ・・・・・・・・・

 

 

ウマイ! \(^o^)/

 

ダシがしっかり付いているのと適度な塩味と昆布が・・・・・

あっさりとしていてソレでいて少しもしつこくない!!!

 

 

トマトソースのほうも・・・・・

バッチリ!!!!!・・・・・・・・・・ 

 

 

でも、

食後に「やたら喉がかわくわコリャ」^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残務整理?

今日は、残務整理に追われました!?

 

まず、散歩に行きながら・・・・

皆様にお礼のメールの文面を考え(笑) 

 

小粋にエスプレッソなど飲みながらイキに

やろうと思いきや・・・・・

ボーっとしてしまい(笑)

 

(みなさんごめんなさい・・・もちっとまってね)(^^)v 

 

 

   

そして、その後、ビデオを撮って下さった方から・・・・

「わかんな~いから、ビデオ機材ごと」

・・・・と貸していただいたので・・・・

 

 

 

そのビデオ編集とかに追われて

まだファイルがどうのとか・・・・・・

 

 

インストールとかそういう次元で・・・・

全然コピーとかそういうところで止まっているのですが

 

 

動画が重くて

パソコンが固まったりと、思うように行きませぬ

 

 

アスまでにできるのかしらん? 

 

   

早く返さないと持ち主の方の「運動会?」が始まってしまうやも

なので、早めに返さないといけません^^;

いつまでたってもやることは尽きないですが、

・・・・なんだか楽しいっす(*^_^*)

 

 

果たして残務整理なのかコレは?

という、勢いな・・・・だらだら感満載で夜更かし続行中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番

いわしぐもVSたぁWITHさちの

「歌心対決」無事終わりました!!


当日は予想だにないほどの皆さんにおこしいただけて

「席の追加」や「プログラム」をあわててコピーしに行くなど


嬉しいやらですたが
ご迷惑をオカケシテすみませんm(__)mでした


また長いステージでしたがお楽しみいただけたでしょうか?


コチラは「歌心対決」を無事終わり「ドロー」のまま祝杯をあげております


今回の企画を通してくださつた

「エレクトーンシティ」の


窓口南澤さんはじめ皆様


照明がいきなりばっちりな打ち合わせもお世話になりました。「いつもたよれる紀平さん」はじめスタッフのみなさん

アナログとデジタルの楽器をみごと「融合」させて30年の楽器のコラボを実現してくれたPA「千葉さん」はじめスタッフのみなさん


そして


日頃のリハスタジオ押さえやマネージメント、企画運営や当日受付や会場を予約仕切ってくださいました

いつも本当にお世話になっています「JIG事務所 」の皆さん

もちろん「井上照子」「田中佐知子」両氏にも……

そしてたくさんの今回来てくださった


……

「皆様」


本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m

またお会い出来るのを楽しみにしております

写真などあがってきましたらまたコチラでレポートしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終リハ

日にちはあっという間にたってしまいますもんね

ぐははのは(笑)

 

最終リハです

 

いつもの「ノンビリムード」が

「ピリピリムード」になるかと思いきや

 

相変わらずの「ノンビリムード」

 

どうやら、「性格的にピリピリはダメな三人」なのでしょうか?

 

 

Dsc07669歌心対決の3人

 

  

Dsc07683

栄養補給は欠かせません

 

 

Dsc07675

ほうら・・・キビキビ動く

 

 

 

Dsc07672

プロジェクター画像攻撃のほうも

欠かせません・・・

 

ただいまプログラミング中!!!

「歌心対決」は、9月6日(日)PM4時から

エレクトーンシティ渋谷にて、開催します!!!

 

まだの方は急いでね!!!(^^)v

お問い合わせはコチラ☆

・・・・・当日券もでるそうだぞ・・・・・(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻先生を囲んで・・・・

当時は・・・・・

お互いを

「知っていたり」

「一緒に勉強したり」

 

「ライバルだったり」

 

「先輩だったり後輩だったり」・・・・・・

 

様々ですが・・・・

 

 

共通するのは、

・・・・

「演奏研究会」という所にそれぞれが「関わり」

コンクールに出たり、

あるいは、「運営側」だったり、

年も、立場も、それぞれ違いますが

何らかの時間を共有した面々が・・・・・

 

「演奏研究会」に当時から

従事していた辻先生を・・・・・・・

Dsc07662

・・・・訪ねて、集まりました!!!

 

 

 

Dsc07663

 

題して「辻先生を囲む会」←いわしぐも命名(笑)

・・・・・・

ほぅら囲んでいます・・・・(^^)v 

 

 

・・・

コチラは、ありったけで囲んでみました(*^_^*)

Dsc07660

 

 

 

 

お昼の時間帯・・・・

Dsc07658

 

 

数十年ぶりに「お話する人も」

お仕事の「現場」でお会いしていた方も・・・

 

Dsc07664

 

 

折に触れてもなかなかユックリお話できなかった方々も・・・・

当時からガッツリ「話しコンダ仲」の方も・・・・

Dsc07656

一方的に存じ上げていた方も、

何度も、飲んで遊んだ方々も・・・・

Dsc07657

その後の、近況などを語り合い・・・・

 

 

Dsc07659

ランチのつかの間の時間でしたが

とっても楽く過ごすことが出来ました・・・・(*^_^*)

 

先生や皆サマ・・・ありがとうございました!!!

またみんなで会える機会がありますように・・・・

一つ楽しみが増えた

・・・そんなひとときでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘土細工のよう・・・

いまさらながらサウンドの調整が不安な

ソロを・・・・・

 

いじりまくり・・・・・

やっとデータの乗せ変えに区切りがついた・・・・・ふぅ 

 

粘土細工も出来てくると楽しいが

データも、出来てくると「楽しい」(笑)

しっかし時間がかかった・・・・・・

各時代に「必死で作ったデータ」を元に・・・・

ソレを「乗せ買え・・」「もっとかっこよく気持ちよくし」

ひたすら・・・・・・・・「弾くべし!」

アスは最終リハ・・・・・

台本も・・・・・

美容院も・・・・・

曲CDも・・・・・

アスまでに・・・・・って

もうすぐその「アス」だ・・・・

「歌心対決」、もすこし頑張ります・・・・(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つい手が出る

ローソンの……

ネギトロ巻きを


つい「食ってしまう」……と言う


お話し


だってうまいんだモーン


ちょうどいい「量」なんだモーン

一緒に付いてくる「醤油」の


「味」もさることながら


「醤油の量」もモウシブンない


これは結構大事なコトですぜダンナ衆(*^_^*)

今まで必ずとイッテヨイホド

寿司関連についている「醤油」の量は「足りない!!」


食べやすく量もよい「ネギトロマキ」を

今日も夜な夜なローソンに出向いて


ムサボリくう

幸せヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めづらしいチョウ

家の中で・・・

リズム打ち込みをやりすぎていると・・・・

 

どうにも、ダメになる時があります(>_<)

・・・そんな時に、

「米でも買いに」

たまたま近所を散歩しに行った時

不思議な子を見つけました

Nec_0117b

この子なんですけどね・・・

 

 

ちょっと日本では見かけない顔なんです 

 

昔イヤッというほどチョウチョについて

「昆虫博士」だったいわしぐも・・・・・

 

 

一瞬「マダラチョウ?」と

 

 

最近の温暖化で南からやってこられたのか?

 

  

うーむ・・・・・

突然変種か?

 

 

気になって、撮影していると・・・ 

 

 

公園の中のスポーツやっていた人が

「バシャだって・・・盗撮?」

 

 

・・・・みたく言われたので 

あわてて「ネオ不審者いわしぐも」は

その場を後にしたのですが・・・・・・・(*^_^*)

 

 

家に帰っていろいろ調べてみたら

「ゴマダラチョウ・・・台湾産」 

 

らしきことが判明・・・・・・

 

 

やはり、南の子だったのですね・・・・

 

 

写真を良く見てみてください・・・・・・・・・・・

 

なんと、産卵中でした・・・・・

 

世田谷でも、「台湾産クン」が

 

これからもやっていけますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »