« 経堂駅前にて・・・ | トップページ | 寝・みかん・・  »

指揮する意味

アンサンブルセミナー2009が、今年も

行われました

 

フルートアンサンブルチームX2

オカリナアンサンブル、弦楽アンサンブル

それにエキストラを引き連れて・・・・・ 

 

企画、ホール、から、当日は、

「指揮、解説、ピアノ、アレンジ、フルート」

 

マルチ振りを発揮している、田中佐知子氏

Dsc01046

モチロン真ん中・・・・
本番前舞台袖にて・・・

 

 

Dsc01047 Dsc01167

 

 

 

 

 

ピアノ弾いたり、講師演奏ではフルートも

弾いていましたが:・・・・・・・・

 

 

今回は「指揮」のお話・・・・

 

 

いわしぐもは、リハーサルを

ホールで、

本番を舞台袖から見ていたのですが・・・

 

 

 

Dsc00900

田中氏早速指揮をしています・・・・・

 

・・・本人いわく「今年は去年よりもまた一段と、

レベルが上がったのでなかなか楽しかった」

ミタイなことをおっしゃられておられたのですが

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

まさに「その通り(*^_^*)」で、

そうなってくると、やはり、「音にもっと色々表情をつけたり

まとめたりする必要」もあるわけで、・・・・ 

 

 

Dsc00939 ドッカーン・・・・・

みたく、指揮にも「熱が」入るのであります

 

 

・・・・とっても、興味深かったのは、

・・・・普段クラッシックのコンサートで、

指揮ってモチロン重要なんだけど、

 「指揮もえらいが、演奏するほうもうまいからさぁ」って

思っているので、

 

「相当聞き比べていないと」

その指揮のすごさってわからないじゃないですかぁ(*^_^*)

 

ですが・・・相手が、いわゆる「生徒さん(プロではない)」わけで、

 

ホトンド全員で集まるには大変なタイトな状態とか

 

「テクニック上これ以上は早く(遅く)弾けません」とか

 

そういう中で、

 

 

・・・どれだけ「アオル」とか、

 

指揮がテンポアップしても

「その反応が皆に伝わるまでに時間がかかる様」とか

 

 

Dsc00934 「指揮側の意向ザ・エキサイト!」

注)写真は別に怒っているわけでは
ありませんよん

 

 

・・・と、ソレに対する、「生徒さん側の反応」

・・が、「マル解り」

だったので、

 

逆に「指揮の重要性」

物凄く解る演奏でした・・・・

 

Dsc01194 コチラは
本番の様子

 

 

田中氏歌っていますが

リハでは、「誰よりも大きな声で歌って」いました

 

ソウ思うと・・・・

Dsc01108 

 

モウ指揮に「釘付け」なんだよね~

Dsc01076 かっくいーぞ!!!

(*^_^*)

 

Dsc01240 Dsc01226

 

 

 

・・・・・

 

 

 

Dsc01263

モチロン・・・・

喋っていましたが・・・・

リハから「指揮ふりっぱなし」だったので、

さすがに・・去年よりは、「控えめなトーク・・・」な分・・・ 

 

 

Dsc01272b

 

 

イワシグモの「マヌケな司会ぶり」だけが・・・・

とりこのされていたように思う瞬間でございました(≧m≦)

 

 

マヌケな司会ぶりの話はコチラをクリック☆

この企画に今年も参加できて良かったです

ありがとうございましたm(__)m

|

« 経堂駅前にて・・・ | トップページ | 寝・みかん・・  »

イベント」カテゴリの記事

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/46532947

この記事へのトラックバック一覧です: 指揮する意味:

« 経堂駅前にて・・・ | トップページ | 寝・みかん・・  »