« かすれ男再び・・・ | トップページ | 表情筋など »

表参道冬ねぶた

Dsc09250 こんにちわ

「ねぶた金魚ちょうちん」です



今なぜか青森ではなく

「明治神宮のアル原宿」に来ています・・・・・・

・・・・・・・・・・



今回ボクたちは・・・


Dsc08944 大所帯で

でかいねぶたの
ガードを支えます



Dsc08935ヒキで見るとコンナ感じ・・・






・・・・・そしてたくさんの「はねと」たちが集まってきて・・・・・



Dsc08972 「表参道冬ねぶた」・・・の

はじまりだす




・・・・いわしぐもは「ねぶた見物」ははじめてだした

・・・・


デジカメをもって明治神宮に行っただけ・・・ですけどね(*^_^*)



「展示」だったねぶたも


「はねと」「太鼓」「囃子」さんたちが集まって来て

にわかに騒然となってきた・・・



彼らが「出陣式」をはじめるころには、




Dsc08988

コンナ感じで溜まっていた
ウチラも・・・・



「ねぶた進行確保」のため



少しづつ端っこに追いやられていくのでした・・・・^^;



Dsc09021 はじまりました!!!

まぁデカイのなんのって
下のほうに人が押しているのがわかりますか?



Dsc09057 うしろからは「太鼓」「お囃子」組みが

音楽をカナデテオリマス



コースは・・・「明治神宮前」から「神宮前交差点」

をいって「ユーターン」して帰ってくるので


3-40分ほどですが、



行ってからも「待つことにしました」


Dsc09089 「はねと」さんたちが
帰ってきました(*^_^*)




なんだかぐったりしています(笑)

コノ日のために「公募」された人たちもいるそうですが


まわりの「ねぶたを熟知したおばちゃん」達から



「踊れぇ~踊らないの?」と罵声が・・・(笑)


ハネト・・・だから「飛び跳ねないのか?」とか


いわしぐもの小さな「頭の中は」そんな程度のことを
かんがえておりました(*^_^*)

Dsc09093




普段は「ラッセーラーラッセーラー」と、


元気の良い声が聞こえるそうですが・・・・


「猫ひろし」のギャグ?と(もちろんコチラが本家ですよね)


「1人妄想ボケ」は広がるばかりで、


どうやら「ろうそくを消せ・・・出せ・・・よこせ」と

言っている意味があるそうです




・・・ネットで学びましたm(__)m




Dsc09146そういや・・・「とうろう」のように

見えませんか?



ねぶたの起源は、「灯篭流し」から来ているそうです


・・・・


・・・・・・・・・・ネットで調べましたヽ(^。^)ノ







Dsc09223 和風「エレクトリカルパレード

にも、通じるものがありやすが



重ね重ね「コチラが本家」だすのよね・・・・





Dsc09208ボクラ「金魚ちょうちん」にも

灯がともり・・・・・・




ご主人様も?・・・・・


Dsc09234 戻ってまいりました!





Dsc09247 再び解禁になる「ねぶた前」





から、「表参道冬ねぶた」のようすを

おとどけいたしやしたm(__)m


青森のにも行きたくなっちゃいました!

|

« かすれ男再び・・・ | トップページ | 表情筋など »

イベント」カテゴリの記事

紹介」カテゴリの記事

観察」カテゴリの記事

コメント

初コメントです。
三島の「弟子」です。

去年、いったんだすよ!

ねぶた

あの衣装さえ着れば(レンタルのあるのね)
誰でも参加自由、、、というので
「はねて」きました。

あのリズム!ノリ!グルーブ!
サイコーだした。

ぜひ!
体験してください。
(師匠のはねてる姿。。。。
   想像しただけで、、、
     ハマり過ぎ!!)


投稿: れいら | 2010年1月26日 (火) 01時14分

>れいら さん

衣装を着れば参加自由っていいですねぇ

表参道のには「規模」とかあるから
限定で事前公募したみたいですが

本家青森ねぶたは「太っ腹」ですねぇ


・・・そんなところが、
「ねぶた祭り」の人気を支えている
原動力になっているのかもしれませんねぇ


しかし、どんな風にハネルのか

冬ねぶたではいまいちわかんなかったのですが


タブンいわしぐもは「ハマる」のですね
(笑)

ガゼン行きたくなっちゃいました!

貴重な報告コメントありがとうございますm(__)m

投稿: いわしぐも | 2010年1月26日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/47379034

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道冬ねぶた:

« かすれ男再び・・・ | トップページ | 表情筋など »