« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

甘いのさね・・・・・

マーブルチョコレートの

下を見たら


「黒みつき なこ」

と書いてあった


「ダレ?」って思ったのだが


その下に


「風味」



と書いてあり


ソレが「黒 蜜 きな粉」だと知った



静岡県限定だそうだ・・・・



一つ頭良くなったおもえば



どってことないこと(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムゼイルイス_Colors

夢の時間がやってきました!!!



ラムゼイルイス(colors the Ecology of oneness)

このブログを読んでいる人は主に

いわしぐもの「マヌケ」に反応している方が多いカモなので


ちょいとわかりやすく解説してみましょう



。・・・・




ラムゼイルイスさんという


ピアノ・ジャズの巨匠の方が



世界にさきがけ


今回


ブルーノート東京

colorsという「お題」


コンサートをしたのですね(*^-^*)



で、カラーズエコロジーオブワンネス(調和の生態学)という


副題がついていて



「なんだかわからんが?」と



しょみんいわしぐもは「哲学的なもの」という



箱の中に入れてタブン「一生」開かないカモ的な


感じのニュアンスだったのですが


ヨウハ各楽章「色」と「テーマ」があって


その映像を流しながらの曲・・ということで



「それならわかるぞしょみんいわしぐもでも!」と



言うことになっていたわけでありんす(^^;



ステキな料理をご馳走になりながら



それはもう見ていたわけですね



しかも世界初披露で、初演ということで


結構ワクワクしていたのですが



音楽が鳴って・・・・



ソレが感動の「鳥肌」になっていました



写実的な題名ってケッコウ名前負けするのですが



心地良くて



ムダな音がなくて



ダイナミックで



素晴らしかったです!




聴きやすいというのも魅力



トリオでのベースやドラムとのマッチングも



最高で



ブルーノートの従業員の人達も




リハを聞いていない人タチも




リハを聞いた人達からその「完成度の高さ」に



前評判がたっていたのでしたが・・・




コレはよかったわ!




・・・・・・






いつも連れていってもらうAさん




こんなステキなコンサート「ごっつぁんです」m(__)m




土曜日にはラムゼイ自身のセミナーもあるそうで



仕事で行けなくて残念(コンサート見た人はタダだったのに・・・)




興味がある人は「ブルーノート東京」へ




早くCDでないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーぴんぐ?

通いのジムでは


「試食コーナー」よろしく

「試食サプリメントコーナー」

があり


タイガイなにかしらん試すことが


できるコトにおなりもうしあがっている……


心が踊るのはヤッパリ「ダイエット系」(*^_^*)


飲むだけで「脂肪が燃焼します」……という「まフォー」のような
モノがあるのですわ


それをのむと約20分後に
身体が「熱く」なり


「しばう」がドンスカドンドンどんすかどんどん燃え上がっていくのだ

幸いいわしぐもの体にも
「売れるものなら小金持ち」に
なるくらい

しぼーがありなさるから


それが「バンバン」燃えてなくなってくれれば

「言うことなし」なのだが


ふと考えるとこれって

「ドーピング?」


オリンピックには出られないからだに


成り下がってしまったのかいわしぐも!!


……とか


近所の「運動会」ですらアブナイカラだでいうにコトかいて

「おりむぴっく」などと

一瞬でも妄想した自分が


「コザカシイ」(笑)


……

そんなことをおもいながら
スタジオで呑気に「ターン」とかしたのち……

今度は「疲れをノコサナイサプリメント」とかいうやつを


ススメラレザマに「ベックリ」飲み干す自分は


もう確実に

「ドーピング男」なのであった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イイコト?イイコトデナイコト?

仕事でアドバイスレッスンをしていた時のこと


皆さんマジメにちょっと緊張しながら来るのですが


中には・・・ちょっと待ちくたびれちゃったって


いう


お友達もいるのですね



で、「本読み始めたからヤダー」って



むずかっていて・・・・




モチロンお母さんは

「おおこまり」だったのだけど・・・




なぜだろう?



こういう雰囲気に「慣れている自分」がいて




データを作りながらその時には遊んでもらって




出来たら「来てもらう」




でやってもらうって



このところの日頃のレッスンでスッカリ




いつの間にかつちかわれていた「図太く接する力」だ(笑)





でもその小さなお友達の「彼」は




ワシのレッスンが終わってから





店頭で「母の猛特訓」をされていたなぁ・・・・・




頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに酒飲みました

仕事仲間Yちゃんと(*^_^*)

アルコールは久々に飲んでも
すぐにヘタルことはないのですね

寒くなってきたので食材などを買い込み枝豆など茹でてビールで家飲みしましたが


6時間弱があっという間


「酒時間」を久々に楽しみました

Yちゃん引っ越し祝いありがとうね〜(*^_^*)


こんどは地元観光業者になって
あれこれサンポでもしましょう!!
←ドコカジイサンぽい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間に冬眠?

お掃除のときに


ジュータンを「ペラって」めくったら


Dsc03367 「先客アリ・・・」



Dsc03368 「なんやねん
せっかくヌクヌクしとったのに
エライ寒いコトになってるヤンケ」


・・・と身ぐるみ剥がされ「ウトウト」していたのは


Dsc03378 「てんとう虫夫」さん


Dsc03369b指にハッシと捕まってきて
体温で徐々に元気になってきた





以下・・彼の「つぶやき」をお聴きください・・・(^^;


Dsc03370 「にいちゃん!
せっかくウチがウトウトかましてたのに
なんちゅうコトしてくれんねん!」


Dsc03372 「あのな・・・言うとくけどな
・・・・指の上に行ったら飛ぶなんて
そんなん暖ったかいときダケやで!
なに期待さらしとんねん!」


Dsc03373 「わしこれからどないして
生きていこか?
・・・・なぁ・・・かんにんやから
外ださんといてくれんか?
そんでもって、もう一回そのジウタンかけといて
たのむサカイに・・・にいちゃん」







・・・・おりしも「台所とリビングの境目」なので

何度も踏んづけていたかもしれないが・・・・



危険なので・・・・



丁重に退去していただきましたm(__)m



しかし、「防虫加工のジウタン」なのに・・・・


てんとう虫には効かなかったみたい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

評判のお店

有名だと


言われていたので


コンビニによったついでに


足を伸ばしてみました・・・・


普段は「列」がすごい?」というコトで


(・ ε ・)フーンと、並ぶの「やだ」の

いわしぐもだが、平日の昼前にアタリをつけたら


・・・ゲット!







Dsc03357クリのミルフィーユ

Dsc03360ロールケーキ


ソレを窓の外からジットウカガイ狙う?


Dsc03362 「クロブチ子」・・・・・




・・・・・「イナムラショウゾウのケーキ」


はバランスが「イイ」



久々に「美味しい!」と思えるケーキをいただきました



今日紹介のは「季節限定モノ」らしいど(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急秋

朝起きたら


秋になっていた・・・


北海道大雪山では「雪」である・・・・




涼しい→寒い・・・という感覚・・・・


もう路上で「かき氷」なんか食っていられない・・・(^^;





十五夜も見損なってしまったし


昨日買った「月見団子」も



クイそこなっている・・・




雨まで降ってきて・・・



向いのオヤジの「クシャミ」が響きわたっている




長袖ださなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い・・

ゆうメシを食いおわると


「はみがきすると歯茎から血がでませんか?」

・・・・っていうくらい?(実際にはでない(笑)



「起きていられなく」なりました(^^;・・・


夜涼しいからでしょうか?








もう、テレビを見ていても・・・


「ぶつ切り」


一生懸命見ていても、「オチがわからず」





刑事モノでは、「犯人わからず」



そして「半分夢の中で勝手に解決」してしまうのである





睡眠学習ってむかしあったが


いわしぐものばあいそれやると




・・・タブン「自分に勝手にアレンジし学習」


してしまい


「社会」をきっと「斜買い」とか変換してしまうのだろう







昨日届いた家具を組み立てていたりしていたのですが

夢の中で勝手に「家具職人」になっていて



自分の作った家具が「国宝級」になっている夢をみた




・・・おめでたいほど「単純」



現実になって欲しいトコだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさの訪問者

このところ

グレオだの・・・ブチオだのと・・・


なにかと猫来客が多いウチですが


今日は今朝からすごかった


珍しく早寝して目の前の窓は開けておいたりするのだが


やってきなさったのだ・・・


・・・といってもホボ毎日来るのだが・・・


今日は派手に鳴きながら・・・


「がぁがぁがぁがぁ」とオタケビをあげながら・・・・・


黒いトリ「カラス」が・・・・タッグを組んで





・・・・なぜか隣の家の軒先を駆け巡る・・・



そのものすごい物音に・・・「何事?」と、目がさめた・・・・・



で、よく見たら「グレー」の猫のグレコちゃんと

襲う襲われるの「バトル」



スゴイことになっていて、



その後・・・・また諦めきれないのか


一旦諦めたのだが(どっち?(笑)戻ってきて、



「カァ・・・・カァ・・・・」と距離をおいて定期的に鳴いている



一度バトルを見ているいわしぐもはまた眠くなり横になってたら



突然奴が「カァ・・・カァ・・・エェーup?」とか言ったので・・・・



ものスゴクウケてまた目が覚めてしまった

「エェ~?」って?


しかも尻上がり疑問形?


それからまたもや繰り広げられる


「グレコとのバトル」



目の前でガラス越しに見ているのに



こいつら2人ともお構いなしで・・・・・



いわしぐもは若干寝不足ざんす



一方ブチオは洗濯物の目の前でトイレに入ったので


「それはダメっ」って追い払ったら


バルコニーの手すりのうえになされやがって



ふんだりけったりの訪問者タチ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dsc03091 街にちょうちんが灯る頃・・・・

Dsc03173 始まりました・・・

Dsc03314 「根津祭」です

Dsc03110 町内の神輿が一同に

Dsc03194「根津駅前」に「集結」

Dsc03119 背後にはビルが立ち並ぶ中・・・

Dsc03209 数々の町の人が一同に混ざり合う


Dsc03218 いなせな「ちょうちん持ち」

Dsc03231 さて・・アタリは暗くなり月が出て・・・

Dsc03238 神輿軍団タチは・・・

Dsc03242 狭い路地に「集結」しはじめました

Dsc03253 かなり盛り上がっております


Dsc03257 そして「三本締め」をして

Dsc03261 今度はまた各地区へと散っていくのです

Dsc03283 ギシギシきしむみこしもありました

Dsc03288 自分の地区まであと少しです

Dsc03294 さて、その後・・・いわしぐもは
根津神社に行ってきました

コレは神社の入口に奉納されていた神輿の一部


Dsc03301 夜の根津神社はライトアップされていました

Dsc03298 月も出ています

Dsc03296 神社の前には多数の人がまったりしています

Dsc03295 ロテンも一杯出ています

Dsc03302 神社の横にも立派なみこしが献ってありました


Dsc03310 神社を出て街に出ると・・・

先程の神輿の後、各町内で楽しんでいました

楽しみ方は色々・・・

おどりがはじまるとおバァちゃんが真ん中で

踊りレクチャーをしていました


まだまだイケるぞ・・・

ホッとする光景


Dsc03317 まつりのあと・・・

ココにサッキまでなん百人?と集結していたなんてウソみたいっす(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のブチおくん

今朝起きたら


ブチおくんはもうソコにいた


Dsc03084 しかも熟睡


Dsc03090 昨日より大胆なブチおくん


窓を開けてもなにしても・・・・もう逃げない・・・



・・・こりゃいよいよ「うちの子」になるかい?と


おもったのだが、

・・・・




いわしぐもは知っていた・・・





ぶちおくんは昼はずっと寝ているが・・・・


夕方からこの軒先の隣の家の台所の外の窓のサンのところで


タブン「一晩中」入れてもらいたげに立っているコトを・・・



・・・・・・




あぁ・・なんだかかわいそうなぶちおくん

哀愁あふるるブチおくん





またイツカに続く・・・(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブチ夫くん

以前から


猫のレギュラーが何種類か


家と隣の軒先を

回遊しているみたいだったのだが


今日はじめて長時間のコンタクトに成功しました


Dsc02787_2 最初は警戒モードだった奴も


Dsc02917 最後にはこんなカオ



一度でかけて戻ってきてもまだ寝ていました(笑)


ワザワザいわしぐもの視界のなかに入ってくる位置で・・・


寝ているのだからどこか「ヒト恋しい」のかも?


ちょっとカワイイかもだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠

仕事終わって


家に戻ったら・・・・


ケッコウな夜なのに・・・網戸にすると


斜めの家から・・・・


三味線の音が聞こえる・・・・・





コチラは昨日のコオロギと違って・・・・・



ちょっと遠くで鳴っているように聞こえ・・・

一本だけでもケッコウ「心地良くウマイ」



なんか、昔の長屋にいるような気分?(*^-^*)




タブン明日からの「お祭り」で披露するのだろうか?

三味線の音は「びわ」みたいな音で・・・・・



イワユル「つがるしゃみせん」っぽいタタミかけるような



音ではなくて・・・・



ちょっと「色気が」あるような・・・・

それでいて、徐々に盛り上がってきたりして




一本でケッコウ聞ける・・・




・・・・・・







「習いに行きたい」





って思ってしまった(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋トカの虫

秋の虫が鳴くようになりました


間違えて部屋に入ってきたりして

ありゃコーロギが・・・・とか、


わりと情緒をかんじたりしたりナンカして・・・・・



これが、「ゴルゴ=キー・ブリトワーニ」さん(仮名)


とか、ドイツ在住の「イーエ=グモモール」さん(仮称)



だと、殺虫剤片手に「家がひっくり返るくらいのオオゴト」


になってしまうのに、



「コウ・ロギール」さんだと、「放置」(笑)



でも、案外ちょっと離れたところで



薄くリバーブがかかって鳴いているほうが



数倍「情緒上昇」で



目の前の物陰で「ノーリバーブ」で


「ボリューム全開」だと



なんとなく「生々しくて引く」



・・・・・・・


なので・・・やっぱり追い出しにかかる秋の夜長なのでした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うくくくく……

いえね……(*^_^*)

なんとなく感じてたんよ(*^_^*)

意図的なのかそうでないのか


昼くらいは押さえ


ばかな程しなくなりました


あがいているのも

休息してるのもよいのかもしれません

ぐふっ←ここで思い出し笑い

本人も「そうじゃないかなー」


っと

ウスウス感じています


10年前ですよ……

「体重がっ!!」


人生最大のMAXのころから比べて


「七キロ減っ!!」

ヤッパリ人生悩み事などが
あったほうがよいのかどうなのかは別として

最後のニキロは


もう絶対超えられないモノと

思っておりました

……でその「喜び」のまま


牛丼を「大盛り」にするか「並」にするか

思案中(´ψψ`)


いま「いわしぐもの中で」

天使と悪魔が

「大バトル中」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしぐもの季節感

猛暑が一段落し


そうなると、

陽に当たりたくなる


で、出かけると


片方の空は晴れで



片方が曇り



で、晴れなのに雨が降ってくる



うーむ・・・・



こうなると・・・




夏になって泳いでいないが



泳ぎに行きたくなる・・・・・




昼間のプールは空いていて




外は晴れているのに「雨がザンザン」




夏の猛暑の時に何故泳がなかったんだろう?




と思いながら、ワシワシと泳ぐ・・・・




何かが違うけど


・・・・・







・・・・・あまのじゃくだが






のんびりだからいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の食材・・・・

Dsc02713 「唐辛子」です

 
貰い物ですが・・・ただいま干しています


Dsc02714 ものスゴク赤い・・・

食いきれるものなのだろうか?(^-^;

チョット前までは「シシトウ」

の、ロシアン「辛い奴ルーレット」と称して


三つ位を食ってあたりかハズレかを競っていたが


コレは間違いなく「全部」辛いのだろう・・・・

火をつけたら「爆竹」みたいになりそうです(^o^)

コレで旨いペペロンチーノができたらいいなぁ(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FD MO

フロッピーディスク

MOディスクが生産中止になるそうで


メディアのお引越しをしなければのカンジです


「過去は振り返らナ~イ」と


バッサリ捨てちゃう人もいれば


いわしぐもは「ダンボール一杯」にFDが有りなさる



コレをバックアップを取ったとして

「どう呼び出すのだろう?」と、


ケッコウ半ばあきらめムードになっているのだが、



確かに過去のデータ等を呼び出して使いたいって

思うときはあり・・・

メディアや紙やファイルのスクラップなどは


懐中電灯みたいなのをペカッて当てれば

そのまま3Dでもなんでもとっておければいいのにって



そう未来のことではないと思うのですが


早くそういう「楽」なデータ整理ができるようになって

ほしいものですねぇ・・・


と、一枚FDを出してもう「挫折」している


夜です(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしぐもヒミコに乗る

そうだ「ヒミコ」に乗ろう!



・・・などという・・・




京都にも、ましてや邪馬台国にも
思い立ってもふんぞり返ってもイケナイ時間に
唐突に(考え時間10分)で思い立ち・・・・



Dsc02590 浅草に!・・・・・




だが・・・・・当然のごとくか?・・・・


乗り遅れてしまい・・・・





Dsc02541 コレが乗り遅れた船「その名はヒミコ」

あずまばしから撮影・・・・


左には話題の「スカイツリー」が・・・・



Dsc02551 開き直ったいわしぐもは
次のチケットを購入し雷門へ・・・



Dsc02554 お決まりの「仲見世」から


Dsc02558 「浅草寺」へ


Dsc02570 これもスッカリ「お決まり」の出来事


Dsc02572 なかなか煙たかったです



Dsc02595 さて、2時間待ってやっと乗れました!
コチラは船内・・・・


この「ヒミコ」は、銀河鉄道999などでおなじみの

「松本零士氏プロデュース」の船で、


Dsc02643 Dsc02644


近未来的なカンジがすごいインパクトがあり
入船人数も限られているので、
「チョット貸しきり的」なカンジもあり

リゾート気分で川下りをしていきます


Dsc02651 船内には「メーテルと船長と哲郎が」


Dsc02599 たまたま船長に「船員」がカブった図(^o^)


館内の「案内放送」もメーテルと船長と哲郎がしゃべっていました



Dsc02626 橋の下を通る図・・・・かなりたくさんの橋を通り抜けます


Dsc02635 Dsc02629 Dsc02662
見慣れた「橋」もたくさん見られますね・・・


Dsc02616 途中「屋形船」とレースをしたり


Dsc02642 数々の風景を見ているうちに


Dsc02669 どうやら・・「お台場」についたようです


所要時間は「50分」


Dsc02675 UFOみたいですね・・・かっこいいっす!


Dsc02691この後終点の「豊洲へ」

Dsc02696 ベイブリッジとヒミコ


Dsc02699 どうもいわしぐもにはこの人↓にも

見えてしょうがなかったのでした




話題?のその子

Odbget オオサンショウウオ(国宝)さん
コチラはかなり稀少価値モノの方です




なに?似てない?・・・(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がする日

今日は不思議な日でした

通いのジムではあまりしゃべらずわりと「カモクナいわしぐも」を

キメこんでいるのですが(笑)

会釈だけの人や挨拶だけの人


中には挨拶しても「ブアイソウ系」もいらっしゃるせちがらい風景もあるなか……


今日は「みんなまとめて」話かけられた(*^_^*)

まぁたわいもない会話だけど


今日に限って何故だろう?

って「影いわしぐも」が

問いかけてくる

まぁなんだか「ついてたものが落ちたような気がする」感じはあったのだ

顔もスッキリしてたのか?

まぁ一番の原因は


「早寝」したからだろう(*^_^*)


……そう思うと徹夜した次の日は

どんな顔しとるんだろう?と

思いながらも


地下鉄にゆられて早くも
「オネムモード」だっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騒音?

電車に揺られながら……

なんでこんなに眠くなるのだろう電車……

とか


思いながらも「一体電車の何に」眠くなるのだろう?っと

寝不足のねぶイ頭で考えてみた


まずは


「音」「揺れ」「全部?」

ガタンガタンという音などは確かに眠りを誘いまくる

でも「揺れ」があってこそではないか?

揺れがなくて音だけでも眠れないこともあるだろうし


朝方ネルときなど

もうあと何時間でも寝てよいよってときはすぐに落ちるのだが


「アトイチジカンで起きなきゃベイビー」 というと結構寝付けない


今日はそれに上の階の人が音楽をかけていた


エリッククラプトンのアンプラグドのヤツだ!!


きっと「目覚まし」代わりになってるんだろう


まどろみながら


うるせー……と思ったが


まぁいい曲だし


静かなメロディは子守唄にもなるし〜なんて思ったら


そのままねてしまった


う〜む(;-_-


タイトルを変えて「寝つき考」

にしようか?(*^_^*)

とにかく電車は眠い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン

家のエアコンの室外機のホースのところが

ボロボロになっていて


メインテナンスに来てくれた業者さんに


「どないなもんでしょっ?」って聞いてみたら



「コレは猫かねずみだな」と


言われた・・・


うーむ・・・確かにウチはレギュラーが何匹かいて


タブン物件が空き家だったころに


住み着いたり、じゃれたり

爪とぎをしていたものとおもわるる・・・



他にも何件かこういう症例があったそうで


猿が子供を襲う昨今・・・・


今度はペットボトルに水を詰めて

置いておこうということになった



・・・・・ところでペットボトルに水を詰めると


猫に効き目があるのだろうか?



過去にペットボトルで「家との境界線」


というマンションを見かけて「こんなもの効くのかねぇ」って



思った1ヶ月前のいわしぐも



まさか自分がそうしようとするとは

夢にもおもわなんだ・・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よくよく考えたら・・・

暑さが厳しい毎日だが

今日やっと雨が降りそう

「夏づよい」

台風があまりにも入れなかった「日本列島」

「やっぱりもう夏タモツのキツイけん受け入れよう」と


列島のど真ん中で「ひよった」ので


「列島縦断」に「受け入れる」状態になってきたのだ



台風が縦断するときまって心配されるのは「被害」だが


いつもまさか自分たちが被害にあうとは思っていないわけで


本当に関係各位の方がたは気をつけていただきたいなぁと



上から目線かなんかで思いながらもm(__)m、



自分のところの「網戸」が入らない箇所とかを


明日の昼過ぎに「直しに来る」という


「考えてみたら自分のトコがギリギリな状態じゃ~ん」と



シャレにならない感じ・・・


雨が本格的になる前にとっととなおってほしいリビングの網戸


・・・・最初からずれていてはめてもはめてもすぐに外れるのだ



さいわい雨は明日よるからだというから



「セーフ」であることを祈ろう(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藝祭

まだまだ暑いですが


もう秋ですね(ムリクリ言っている)

秋と言えば「芸術の秋」ということで


ムリクリ東京芸術大学の学祭「藝祭」に行ってきました



なぜ急にそんな「芸大デビゥ?」などとおもわれるみなさま・・・



・・・・









近所だからです!(笑)

Dsc02415ウチから5分も歩くとそこは「芸大」


Dsc02418 まず美術部へ・・・


コレはミコシだそうです


Dsc02421 彼は食堂のマスコットです
(おにんぎょうさんなのでご安心を)(*^-^*)


Dsc02428 野外ステージでは「バンド」が
複雑なプログレを暑い中やっていました・・・・


Dsc02432 ひととうり「飯食ったりした後」

道路を渡り「音楽部」へ・・・・


芸大は道路を隔てて「美術部」と「音楽部」に分かれているのです




Dsc02441 まずは第二ホールというとこで
ガムランのコンサートを見に行きました


Dsc02456 ホールはあっという間に「満杯」
基本的に学生のサークルのコンサートなので無料です

スゴイ人なので並んで入るのですが・・・あとから後から
人で一杯で、やむなく演奏者の裏にもゴザが敷かれました


Dsc02481 踊り子さん登場!

Dsc02484こうして足を「ヒョイッ」とあげると
花びらが舞い散って「南国の香り」がホールを包みます

昔行ったジョグジャカルタ(インドネシア中部)の

瞑想カンあふるる「癒しのガムラン」でした・・・




Dsc02500 さて、ものすごい行列でギリギリ座れたのですが

オーケストラの演奏も聞いてきました

Dsc02504 お題は「シェラザード」

ものスゴク「反響が少ないホール」で

生々しくてとってもソロ楽器の音が一つ一つ

際立っています・・・・

・・・・

オモロイのは、一曲ずつで

そのたびに並んで入れ替え制でやっているのですが

どれも「満杯」

一曲と言ってもだいたい4-50分くらいだから

聴きごたえありました!




・・・・

でもサスガにあきちゃったので再び美術部関連のほうに・・・

Dsc02511 チョウチンアンコウ・・・・



Dsc02518 タコにまみれた女性の前でポーズを取るいわしぐも・・・・


さて


Dsc02523 先程のステージに戻ってみると

ものすごい盛り上がりになっていました・・・・


この後・・・


家に戻ったのでしたが・・・・



家からも「歓声」がうっすら聞こえてきて


「こうみえても芸大から5分」というのが


リアルに伝わってきました(耳鳴かと思いました)


定期的にコンサートがあるそうなので

これからもちょくちょくでかけようと思います(*^-^*)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョット考えてわからないこと

ちゃんと調べればわかるけど


メンド臭くてわからないのは・・・


この円高で


海外にてモノを買ってもらって送ってもらうのと



日本にて買うのと


どっちが得なんだろう?と


ふと思ったが

「いわしぐも海外部3号ウルトラ」にスッカリ頼んだ



サプリメントが



今冷蔵庫に入れるか


何処にしまおうかとかで夢中で


マッタク覚えようとしない



円高は向こうに行って買い物をするのには得なんですよね?(笑)


タブンもうその時にならないと考えないだろうと思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100均

どうにも前の住まいからの
トラウマで

今まで平気だったレンジ台の

油汚れだの


収納の「汚れ」がハンパてはなかったので

あーだこーだ試しに買いにいくのが100円ショップとの「新たな出会い」どした


そして今日……

知人の意見を多数網羅して

行き着いた油落としナンバーワンは「あーた重曹よ」

というところまで行き着いた(*^_^*)

いわしぐもには全く解らないが
世の中「重曹」らしいのである


ヒトタビソレを使えば「あとぶき」しなくていいなんて


不精モノのいわしぐもには
「ぴったり」なんでございますことよブヒヒ

んで頑固な「油ツキコさん」には

「粉末重曹」がよいと

アツク語っていただいたI氏に


「粉末なんて理科室にいかないとないのではないか?」と


ガキの疑問丸出しのいわしぐものまえに


100キンの棚に「見事にあり」

感動すらしてまるで取りつかれたかのように買ってきたのです

……とココまでは

とってもテンションが上がるいわしぐもですが
……


どうせ長年のカンで……
多分「最初だけ」だと思われるので


この「波」をたいせつにして

とっとと「油汚れをトル」コトをしとけば


今年の大掃除は「免除」なんて
ことになるカモで


これマタ「オイシイ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒吉

夜に「秋の虫」の声が聞こえるようになりました

だが
同時に朝方どうやらカラスが

隣のイエの軒先に

必ずやってきて


「ヒトステージ」暴れていくのです

隣のイエの軒先とは

ほんの「目と鼻の先」


そこに「ガアガア」と
軒先をガツガツやる音が

ムチャクチャ「うるさい」

カラスもなにが楽しくて
「凶器乱舞」してるのかしりませんが


……どうやら「猫の子供」を


狙ってるカモだっ


「黒吉め〜」←勝手に命名


なかなか姿が見えないが


今度来たら


「押すだけベープ3かけだ」


ちなみにヒトカケでも一部屋分の効能があるんだぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練の夢の話

今日は各地で「防災訓練」があり・・・・


なんでも学校に「親」が迎えに行き・・・・


連れてかえる(但し車とかでムカエに行っちゃダメ)


・・・とかいう・・・・光景が・・・・


まことしやかに行われているらしいのですが・・・・


おかげで・・・・午前中のレッスンの「主に母」たちは・・・・



「おムカエ作業」のため・・・・相次いで欠席なので・・・・・



えいやっと・・・「半休」をとってしまいました・・・



で、カラダとは不思議なもので・・・



どんなに遅く寝ても・・・「そういや今日は仕事」ってなると


目が覚めてしまうのですが・・・



「そういや今日は防災訓練だから午前なし」とか思うと・・・・




いつの間にか深層心理の下で「エアコンのリモコンを入れ」




また寝てしまったのですね・・・・


夢を見ました・・・



夢のなかでのソコでは



「スデに午前中からマジメにレッスンしているいわしぐもがいた」・・・・



今思うと・・・「まぁ夢のなかまで

なんて謙虚でステキなんでしょ」と思っているのだが・・・・



ダレもほめてくれないので自分で言ってしまおう・・・



「君はマジメなんだと思う!(*^-^*)」




・・・・で(^o^)・・・




いつも割り当てられている部屋を含めて



ちょうど午前中のレッスンが終わると・・・


どの部屋も暇になる時間帯があり・・・



受付さんを含めて「大ランチ大会」になるのですが・・・



・・・・・ソレは置いといて・・・



いわしぐもは夢のなかで・・・


「なんとなくたまには空いている違う部屋で

ピアノでも弾いてみようかい?」って思い



ピアノの蓋を開けたのですね



そのとたん・・・・「防災だかが発動した!!!」





・・・・言っておきますが「夢の話」ですよ(笑)・・・・



センターの入口に「ヒトがたくさん」ざくざく来て・・・



「ナンダナンダ大丈夫か?」と


ソコからコチラの様子を心配そうに伺っているのですね




そう・・・・




不用意に「違う部屋のピアノの蓋を開けただけで」



セキュリテイーが働いて・・・・



瞬間的に関係者タチがわらわらと



「集まってしまう事態」になってしまったのです



いわしぐもはわけわからず
(当然ピアノの蓋開けただけで人が来るなんて)



ソレを2回もやりきり・・・やっと



「そういう事なのね~・・」を感じながらも



そんなことあるかい!っと・・・目を覚まし自らにツッコミ・・・


「こんなリアルな夢を見てブログのネタになるではないか!」を


感じながらも・・・・






「もう一眠り」してしまい



のどかな半休が確実にムダになっていくのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

部屋からのビュー

今度越してきたトコは



リビングの部屋にはデカイガラス戸があり


隣が「青空駐車場」なので・・・



めづらしく一階部屋なのに「開放感」があります


駐車場との境目には「木々が」植えてあり・・・


特に良いレイアウトに・・「モミジ」の木が一本広がっていて・・・


今は「木陰・・・」になっており・・・


ホンのソコだけ「軽井沢ビュー」と密かに


こころのなかで呼んでおるのです・・・・o(^-^)o


きたる秋が楽しみなのです・・・・・・


で、あまり車が通らない太い道を挟んでその向こうに建物群があり・・・・




そのマタ後ろに・・・学校の体育館があるのですね・・・・

で、ある日朝起きたら・・・



学校の体育館が半分以上埋め尽くされている!




学校の体育館の手前の「建物群」に「家が建っている」のだっ





うーむ・・・




昨日までは気がつかなかったが・・・・・




ちょうど「二階」を建設中なので・・・・




体育館が・・・・半分埋まっている・・・・




そのおかげで「ものスゴク日当たりが悪くなったり・・」


とかはマッタク「無い」が・・・



今まで見えていた体育館が見えなくなる「閉塞感」はありますよね・・・・



今は・・・その「二階部分」で作業員が・・・



まるで蟻の巣を作るがごとく「作業」しているのを


かなり遠くの一階からダイレクトに見ながら・・・・

そのたてものの「両隣」はかなり「高い」んですよね・・・・


その高さになったら・・・間違いなく体育館ビューは「なくなってしまう」のですっ





これ以上「高くならないでくれ・・・」を



祈りながら



最初のうちはその「体育館」が「ウルサイんじゃないのか?」

とか、ウトましく思っていた自分がいたのに


思いのほか「静か」で・・・・



いざ見えなくなるのは


「なんとなくさみしい」をカンジながら



秋の生活が始まるのであります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »