« 呼ばれているのだ | トップページ | 大晦日 »

いわしとにしん

何故か買い物にイッタラ北海道展に遭遇し


試食に次ぐ試食で色々買いまくってしまうるいわしぐも







最近は試食も「パフォーマンス」



「ちょっとこれ持って・・・」と言われ


近づくとお箸をわたされ


「ほら」と、食ったら


「どう?」ときかれ・・・・・



自動的に食べさせられていることになっているトコとか


「如何にして食わせるか」という


おかげでコチラも食い放題さ(笑)






そこで一番スゴイ「モウスト試食パフォーマー」は、


ニシン関連の甘露煮のオバチャン




結構美味しいのは知っていて、



いわしの甘露煮を試食して、



ニシンを試食して、




いわしのほうがウマイということになり、買おうとすると


ニシンのほうもどう?と




「いや・・・いわしだけで・・」と一度は断ったが、



のったらのったらとニシンを目の前で計量し

おもむろに電卓を取り出し



「50円半端だから安くするよ」といわれ・・・・



コチラが「苦笑」していたら



先に買ったイワシとニシンを「測って」


「値段出して」

「電卓出して」


二つを足して・・・



「ネビイテ」


どう?・・・・



・・・・・・・・・



ここまでの流れがものすごく自然で嫌味でないのね



・・・・



負けました・・・



で、「両方でいいよ」って言ったら



また電卓出して、



切りの良い値段から税分を掛けて


「あっ税は上乗せするのか?」とおもいきや



「税込での値段にするから引いている」と


最初に言った額から更に税分引いてくれていたのだす




このもうヨレヨレのおばぁちゃん

「某大型電気量販店」で仕事したら



「絶対売上すごい」



・・・・・・・と思ってしまった年の瀬の話

|

« 呼ばれているのだ | トップページ | 大晦日 »

観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/50445358

この記事へのトラックバック一覧です: いわしとにしん:

« 呼ばれているのだ | トップページ | 大晦日 »