« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ゆれている?

自分が震えているのか?

それともやはり地震?



結論は地震・・・



ひどくないけど・・・・




やたら揺れていますね・・・




こりゃ部屋片付けても「無駄かしら?」とか・・



データをバックアップ取らないと?とか・・・




なんだかうだつがあがらないことをしている・・・



来るならこい!!!・・・ 




とは言えない怖さ・・・(*^-^*)




ひどいのコないことを祈ります^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ道

Dsc00242b

今日の主人公はオイラだよ・・・


Dsc00247

谷中のど真ん中に住んでいるんだ


Dsc00251

うっ・・・・撫ぜるのか?←実は期待してた風

Dsc00253


気持ちイイじゃねぇか・・・・←いつものパターン

Dsc00252

ソコ ・・・・なかなか届かねーんだ


Dsc00250

あーもう・・・お前ンとこ行って飼い猫になってやるぜ!

Dsc00254

「えっ!・・・やめちまうのか?」


Dsc00255


「おいおい・・・いっちまうのかっ?」

・・・・・・・・・・・・・家の周りの「愛想なしデブ猫」とは違う・・・


が「ノラ道」のキアイが入った谷中の彼でした(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZAKUROにてマトンの力を知るいわしぐも

前から気になっていた


谷中のこの看板が「横」になっている・・・

Dsc00241


イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のZAKURO


以前縦においてあったのですが

置けなくなって横になったそうです・・・


Dsc00238

この人は「オーナー?さん・・・」


確かに中にいて(笑)

Dsc00234

自由に動き回り・・・飯も客と一緒にメシを食べていました(*^-^*)



Dsc00219

さて・・・中は・・・かなり「あやすい」独特のアラブ雰囲気で・・・



Dsc00220


入り口付近には「ラクダ」もいます


Dsc00221

料理は「ランチ600円」を頼みました

コチラは「チキンがなくマトン(羊)」

Dsc00223

「豆」


Dsc00225


チキンなくて申し訳ないって・・・
コチラの揚げ物をサービス!


Dsc00226

このように地べたにおいて多分「手で食べるのがマナー」


ですが・・・


いわしぐもは普通に食します(*^-^*)



ちょっと最初はマトンなので「クセ」があったのですが・・・



なんだか「クセ」になるほど美味しい・・・



豆も同じくで・・・

不思議と後味が優しく・・・

食べ切ります



Dsc00224

「ナン」も美味しかった・・・


Dsc00233

店内は「外国の方も多く・・・」

何人だかワカラナイ言語が多数飛び交っていました・・・




しかし・・・・



ランチ終了30分前に入ったいわしぐも一行でしたが



最終的に終了5分前に入ったお客さんが


コースを頼んでいたり




会計はマスターがテーブルに回って徴収したり



そして・・・なんときっちり



ランチ終了と共に「全員」負け出されるように



出されて・・・でも・・・


ちゃんとみんな食べきって笑顔・・・


きっといつもコンナノリなのだろうなぁ・・・・・



Dsc00235

らくださん近影・・・案外迷惑そうな顔している
ジュータン柄でした(*^-^*)


Dsc00236


店頭に色々なものが売っていて・・・


飛ぶように売れていました(*^-^*)

・・・今度は「ランチ1000円コース」を複数人数で


頼もう・・・



だって、ほぼおまかせでドンドンいろんなモノが


出てくるんだもん・・・


・・・・・・・・


そして・・・・・・マトンの香りが・・・・


暫くの間取れずに「メーメー」泣いたいわしぐもでございました(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛んでる?

うわー


もしかして


もう「舞っているんですか?」



花粉さん・・・


・・・・・・

頼むから・・・






もう少し待ってくだされ・・・




早いトコロ耳鼻科にイカねばだわ



ダバダ~にならないうちに・・・・


・・・・なんかガビガビする感じ?




いえいえ気のせいでしょう(笑)

気のせい気のせい・・・・(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土星の輪状態

前の家で・・・


気がついたらドンドンものが増えていってタイソウ

引越しに困ったおもひでがあります



んで・・・・



ドンドン荷物が溜まってきて家具の前に積み上げるので

それが「土星の輪」のようになっていて


うちが「何層にも土星の輪状態」になってしまうのですね





なので

片っ端からなんとかせなあかんと・・・・




ずいぶんモノを減らしたつもりですが・・・




イマイチ色々ヒックリがえしてみたところ・・・





うーっ・・・・・




モウアリもしない家電の取説・・・・・




過去に購入したウォークマンのカタログ・・・

・・・・・・・・捨てられね(笑)・・・




幾つかは「パソコン化」して・・・


なんとかしたが・・・



こんな事だから「土星の輪状態」に




なっていくのだぞ!!




と・・・・自分をののしったトコロで・・・



少しづつモノを間引いていく「フルイ方式」





で、取り込んだ書類は片っ端からシュレッダーに掛けると・・・・






25リットルのゴミ箱いっぱいにシュレッドされたものが出た・・・・





このペースでバリバリ片付けるぞ・・・





でもすぐに「飽きて」違うこと違うことと

こまめに「雑」な片付け方(笑)

本当は「ゼーンぶ」部屋の中央にぶちまけて




選別するのがいいのだが・・・





ソコまでの勇気はなし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さりげないさみしさの話

生きていく上において必要なものの一つ




それは「コーヒー」(笑)


いわしぐも御用達のコーヒーは





「ブレンディ無糖アイスコーヒー900ミリリットル」






狙い目は「某木曜の市」(*^-^*)




98円でうっていますのよオクさん(笑)






だが・・・・・夏が過ぎ年末になった頃から・・・・




木曜にも・・・・・見なくなってしまったブレンディ・・・





それどころか「違う棚」にひっそりと・・・・




アンタ148円なんて・・・




そりゃないぜベイベー←古っ・・・・




でも、あまりにも毎週「98円」になってくれないから・・・





初めて148円で・・・・・


買ってしまいました・・・・





うぅ・・・・






なんか「屈辱」←何か違う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンダ楽器

Dsc00142

楽器を弾いている様とは・・・・


結構孤独なのでありまする



Dsc00141

周りではビデオ撮りをしていたり・・・


ひたすらチェックしたりディスカッションしたり・・・


Dsc00143

コチラは自分の演奏を録音したのを

聞きながら「チェック」しているトコロ・・・


アドバイスをするまえに「自分を知って」もらいます


演奏しているとプロでも素人でも「自覚がそんなにない」からです

Dsc00145

先生同伴でチェックのち・・・・


エラそうにイワシグモが出ていくのでした



Dsc00146

手前は担当の「おかぴー氏(勝手にあだ名)」


熱心に動向を見守っています


なにやらメモがぎっしり書いてありました・・・


現場を学ぶ担当の方は個人的には大好きです(*^-^*)



Dsc00147

母・・・・担当先生にはさまれる「娘」

さらに後ろに「いわしぐも」(笑)さらに右には担当社員


はさみ将棋なら完璧に「モウ逃げられないぞ状態」(*^-^*)


Dsc00149 

生徒は小学生から高校生まで多種多様



Dsc00151

小さい子でも演奏は「かなり上手い」

皆さんアレンジやステージに立ち慣れているヒト多いです


Dsc00150

ようやくいわしぐもフレームイン(笑)

今回はカメラマンして「後ろ姿」にフォーカスをあわせておりました


Dsc00139

唯一の前撮り(自分撮り)


彼女は白鳥の湖を披露・・・





皆さんお疲れ様でした・・・




クリニックを通しながら担当講師共々みなさんで


色々学んでいただければと思います



いわしぐもも勿論学ばせてもらっていました(*^-^*)

またどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木を見て森を見ずのいわしぐも

i-Tunesのファイルを資料用にMP3形式で

抽出しようとしたら・・・・



ファイルの種類が違ったので・・・・・・



インポートしなおそうと・・・



しょうがねぇなぁ・・・・とばかり・・・・


CDのラックのところに行きCDを探し始める・・・



そういやずいぶん最近CD片付けていないなぁ・・・・・・・・・・・・




とばかり・・・・探しながら整理にムチュウになる





そもそもこのへんの棚暗いなぁ・・・間接照明でも・・・と





今度はその後ろの棚の所に置くべき間接照明のスペースを



作り始め・・・・・




スピーカーを横にしたら・・・・・・




テレビが動かなくなり・・・・




ではモデムを移動しよう・・・と





移動して・・・・・


でも電話はどうする?ってなり・・・・・・・



最初のことが何だったのか・・・・



もはや全てわからなくなり・・




部屋は・・・・荒れる一方なのでした・・・・




合掌・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いうちに・・・

とりあえず大事をとって「腰」の治療に


五反田ワークアウトに行って来ました・・・・



いわしぐも大好物の「毒舌の先生」絶好調!?の中・・・


雑談を通して色々なスポーツ人の「生態」を学んだり・・・


スタッフYさんの今後のダイエットを自分と一緒に共有したり!?
いわしぐも注(かなり自分に都合よく書いております(笑)



・・・・・・・・・・・・・



どうやら初期のギックリだそうで・・・


治療も一回で済みそうです・・・・・





やはりひどくなるまで待っていくよりも


「初期」に行ったほうがそれだけ治癒も早く


治療も長引かないそうです・・・



よかった・・・



早め早めに行って・・・



早めに帰ってから・・・雨が雪に変わり

もうコンナかんじ



Dsc00175b


近所の光景・・・・



お寺などはものすごく幻想的に見えるそうです



明日は滑らないように気をつけましょう!(*^-^*)




あぁなんて品行方正なブログ記事なのだろう?←自画自賛(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌な予感再び

仕込みを終えて


いざジムへと・・・・・



用意をはじめて無事終り・・・


さて出かけようと思った矢先に・・・


パソコンの処理作業が終わっていなくて


で、なんとなくソレを言い訳にして・・・




出るのを渋っている自分がいる・・・



そりゃぁ外は雨だし



寒いし・・・


とかネガティブワードがブワッと出てくるのだが・・・・・・




なんかいつもと違う感じ・・・




で、結局うだうだしてそのままサボりに突入・・

その時椅子から何気なく立った時に・・



「バリ」と・・・・・





腰・・・・




あれまつむしが・・・・泣いている・・(現実逃避)





決してひどい状態ではないのだが・・・

イヤな「バリ」





気を付けなければ・・・




周りが「ぎっくり腰大会」という話を





つい聞いたばかりなのに(笑)

いわしぐもは「カルぎっ」くらいで「クリ」までいっていないが





かがむとなんとなく怖い感じ




ジムイカなくてよかったのか行ったほうが良かったのか



今となっては全くわからんが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・みなさまもお大事に(寒いからね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのバックアップ

2008年5月5日にはじまりましたこのブログですが・・・・・・



最近・・・・・・・



最初のほうが見づらく・・・・・・・




そんだけ書いたのですね・・・・・





で、心配になってくるのが・・・・




そういや「バックアップ」ってとれるのか?




そういうソフトがありました・・・



で、



なんだかいまパソコンさんが




いわしぐものブログを・・・・・・・・




まるで「だいそんさん」のように




吸い上げています・・・・・



Dsc00138b


「吸引力が命・・・」



文字がドンドンスクロールして行っています・・・・



で2-3時間後に・・・・


オフラインでも見れるようになりました・・・・・




なんだか過去の記事を読んでいると・・・・




コドモ関連の写真がやたら小さい(笑)




みなさんもブログ内検索から過去にたどれますよ~




お暇な時にでもどうぞ(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふえるもみじさん

久しぶりに「おしめり」がありました


それも雨でなくて雪



もっとも前後雨降りましたが・・・




何気な~く外を見て・・・・




ちょっと「ビックリ」





それは目の前のもみじさんが・・・・



「増えている」(笑)






・・・・・・・より詳しく解説いたしましょう!(*^-^*)




この所の乾燥でカラカラに干からびたトキオは・・・



もみじさんの葉っぱをも・・・

Dsc00132

こんな感じに・・・してしまったのですね・・・



何故か・・・木にまだ張り付いているのも・・・



コンナ感じでした・・・・


ソレが・・・・オリからの雨や雪で・・・・・・



Dsc00134

このように・・・・・生き生きとなり・・・・・・・



Dsc00131


こんな感じに増えているというわけです・・・



今思えば・・・干からびていた頃の写真を撮っておけばよかった



それはもう・・・増えて(今までスカスカ)




でも重みで結構また散っていました・・・・




以上「ふえるもみじさん」でした(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんにゃさん

お馴染み!?


電車シリーズ!!(笑)


ちょっと満員の電車のつり革に

「はた」


とつかまった時


目の前にいたのが「はんにゃさん=もちろん仮名」だ


彼女がなぜはんにゃさんかというと

……なんとなく「シャクレてて」


目が「あっちのほう」を見てたから……

……そう

彼女は「勉強中」


膝の上に「でん」と置かれた楽譜のクリアーファイルの上で

指を動かし

暗譜が義務づけられているのか

時々楽譜を「チラ」と

まるで「増えるワカメ」みたいな

ソバージュ髪の間から

「鬼太郎」のように

クリアーファイルをちらちら見ては

「はんにゃ顔」になっている(*^_^*)

……


……のだめカンタービレですか?


……

のだめの主人公野田恵は……

ピアノコンクールに体調不良で暗譜がまにあわなくて

当日のバスの中でも譜面を開いて「暗譜活動」をしていたが

携帯の着信音(♪今日のお料理)が無造作に鳴り響きそれすらも「覚えて」

本番で弾いてしまう


……

で、

目の前はんにゃの楽譜を「つとっ」と見て……

どんな「名曲」かとおもいきや

はんにゃの「キツネ目線」が思いの外キツく

最後の小節しか


みれんかったが

なんか「音大」ではないようだ

なぜなら……


次に「チラ見」したときに

歌詞やコードが書いてあるピアノ譜面で

エンディングが「ふぁらどふぁらどふぁ〜」などと


……なんとも平和でシンプル(*^_^*)

かつ


……タブン「歌伴奏」

しかも様々なマーカー類で色分けされて


「色」で暗譜する「小学生生徒」を彷彿さす感じだったので

一瞬「へんな着信音」をならして


イタズラすることも頭をよぎったが

ココは「電車の中」だし


はんにゃさんも直ぐに楽譜閉じちゃったから

結局やや「不審ぎみ」ないわしぐもがそこにたたずんだだけで


平和に時は過ぎゆいていったのであった(^^ゞ


ガンバレ!!はんにゃさん\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げ出した船長

イタリアの豪華客船



船長が最初に逃げてしまい



なかなか大変なことになっていますなぁ(*^-^*)




知り合いが豪華客船に乗った時の事だが




なんか近くに船が座礁して

救命ボートをだそうと思ったら



錆び付いて船がだせなかったのだそうな




そういや・・・「消化器」とか


「AED」とか・・・・・



身近なものが「いざ」という時に「機能」するのだろうか?



或いは・・・自分が「対処」できるのだろうか?





日頃から「身軽」にしておきたい!!!・・・

・・・・・・・

などと、エラそうに言いながらも





体重計に乗ったら「1キロ増」





ドンドン「身重」ないわしぐも(^^)v




ふと「自分から逃げないと」とか思ってしまう今日^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

James

いつの間にやら・・・



ずっと弾いているレパートリーというのがありますが・・・



この「♪James-Pat Metheny」も



大好きで弾いています・・・



ボサノバ調のこのメセニーの名曲は・・・




サウンドチェックにも最適で・・・




何度作りなおしたでしょうか?




気がつくと今の楽器だけでもバージョンが1200を超えています・・・




でも少しづつですが・・・



心地良くなったり・・時にはダメになったり・・・


それでも、データは「なまもの」




その時気持ち良いように「しょっちゅう変わります・・・・」






また今日も違うアプローチで気持ちよく変えてミました




ドコかで弾こ(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーンテット家

以前


切れてしまって唯一我が家での「LED電球台所部」



以前のブログで紹介したLED様☆コチラをクリックしてみてね



が・・・・・



こともあろうに・・・



もう「瀕死」なのである・・・




こんな事ってあるか?



10ねん持つってホントなのか?


初期不良なのか?





他の部屋の「アナログ電球クン」だって・・・・



今だ元気なのに・・・・





その台所のは・・・




この所・・・突然細かく「明るく暗く明暗明暗」

と、まるで




「ホーンテッドマンションの最初の部屋」




のように・・・




細かく点滅するのである・・・




でも切れない・・・・





非常に「はらただしい」が・・・・





一応持ちなおしたり・・・・また




忘れた頃に「パチパチしたり・・・」





・・・・・




どうもここ最近



「暖機運転」しているのだろうか?という



結論にも達している・・・





我が家にきたら・・・・



時折「ホーンテッドマンション現象」が起きるので



よろしく←ちっとも解決になっていなーい(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っ払って・・・



夢をみました・・・



腹が減っているのに・・・



「アタシでかけるから一緒に御徒町に行きましょう」


などと・・・



ロボットのような格好をした・・・





自分の母親(昭和8年生まれ)が・・・・





「レディMAMAよ」とか言いながら・・・




平然とガガさま真っ青の「仮装」のような格好で・・・



その格好をみたイワシグモは



普通なら「ナニやってんだ恥ずかしい」とか思うのに・・・・



「なんかウケるかも・・・?」とか思いながら




そそくさと出かける用意をしているという夢・・・・




しかし・・・



「レディMAMA」とは!?




ジャイアントロボみたいな格好だったぞ!!!




Giantrobo_02


なんかこんな感じだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしぐも村上の方々に交じる

年に一回


新潟の山形に近い海沿いの村上のカタたちが・・・


三越前の「日本橋・にいがた館NICOプラザ♯2」


にてイベントをやっておりましたす・・・




以前・・・村上に仕事に行った時に・・・

Dsc00123

この手前の「〆張鶴の稲葉氏」


と・・・・



「一度飲んだ」仲という・・・



ただそれだけで・・・・・





Dsc00118

ココ・・・人形町水天宮の「岩手屋」にて・・・・



Dsc00120


酒の力・・・とはすばらしい


気がついたら村上のボス達に交じってました・・・・

Dsc00122

イベントでお疲れの中のボス達・・・各物産系の

ボスたちの集まりですが・・・・

ほのぼのとした雰囲気で


この毎日の飲みを大切にタノシミにしているそうだったのです



そんな中に・・・・


Dsc00121

この「お調子者いわしぐも」が・・・・・参上で・・・・


はたして・・・よかったのでしょうか?

Dsc00127


でも楽しかった(笑)・・・




と・・・




再会を約束して・・・





ありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイリスト考

突然ですが・・・


みなさんはアイフォンやアイポッドなどの

「曲管理」どうしていらっしゃりますか?(*^-^*)





・・・・・




ほぼ何もしない人もいれば




いろいろな名前をつけて管理している方もいらっしゃっってオラれることでしょう(笑)




元来どうしたら気分にあわせた曲が聞けるか?というのは





いわしぐも永年の「てーま」でございました・・・







でも、コンナ分け方っていうので




チョイとヒットしたのが・・・


「春夏秋冬」




・・・・それぞれのプレイリストに

季節を感じる曲だけを選択して見ました

春・・・・ほのぼの

夏・・・・もう海辺で聞く曲

秋・・・・ちょいと物悲しげ・・・・

冬・・・・暗い曲や時節柄の曲・・・



・・・・でも、意外とこれは重宝しなかった・・・・





そこでシワのない頭で次に考えたのは・・・


「朝・昼・夕方・夜」という(時間)での分け方・・・




朝っぽい爽やかな雰囲気の曲・・・


昼っぽいけだるさとのどやかさを感じる曲・・



夕方(Midnight)はチョットさびしさと
夜になる前の艶やかさとかが感じられる曲群・・・



夜・・・・まさに「夜」を感じる渋いのとか静かな感じの曲・・




を・・・・「気分のまま」それぞれを作って・・・・




朝の通勤に「朝」

や夜の仕事帰りに「渋いの」

というように聞いてみたらコレが意外とヒット・・・・



例えば朝に「くらーいジャズ」なんてかかりゃしないよおっかさん(死語)

あと仕事終わりで帰る時に「快活なフュージョン」もイイわって

というように・・・



ちょっとFMラジオの曲のスクリプトのように・・・・



そんな感じで選んでみたのですが・・・・





更に更に・・・新しく3つ追加しました・・・




「テクニック」・・・文字道理技巧的な曲ばかり集めた(仕事用)・・・



「Alone」聞いていて寂しい感じの曲ばかり集める・・・


「癒し」Aloneの逆・・・暖かい雰囲気の曲ばかり集めた・・・





モチロン「曲単位」で好きな曲ばかりを集めているので・・・




雰囲気を乱すことなく曲をシャッフルしてもちっとも平気で・・・




かなり楽しみながら曲を「振り分け」しているきょうこのごろでありんす




「癒し」のプレイリストはホントウに癒されてニンマリ・・・・



皆さんも参考になさってみては?(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けず嫌い

今日は午前中は先生対象のレッスン講座をやりきり

午後は代行レッスンとあわただしく動きました

午前中の「先生群」はいわしぐもが最もステキに思う人種それは「負けず嫌い系」で


本人達は悔しさと引き換えに確実に「経験とスキル」を身につけています


んで北風ピープーの中

午後の中にも何人かそういう人種を見つけるコトができました

1人は「ヨシッ」頑張るぞ的な

ポジティブタイプ


なかなかステキです


中でもなんか壮絶にステキだったのは

「風邪ひいちやったけどサボってるとおもわれたら嫌だから来ちゃった」


っと

「今度の土日センター試験っす〜」

っていう……


なんだか「モノスゴい」気合いで望んでるのねこちらも本気っす〜……などと

うれしくなりやしたが……

風邪は……「くれぐれもこじらせないように」


タダでさえサムイ中ありがとうございましたと


寒風吹きすさぶビル群の中を「くの字」になりながら


家路に急いだいわしぐもどした(*^_^*)


風邪の皆さんお大事に……

そして「受験ガンバレ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地図

地図を買いました


その名も「首都圏神奈川千葉超軽量版」

バックにさりげなく入れて持ち歩いても重くないアレです

普段からそんなに「実用的」ではないのですが


なんだか見ているだけで「たのすい」

一番彼の実力を発揮するのは


「しゃがんで落ち着くトコ」(*^_^*)


そんなとき


バッとロシアンルーレットのようにページをひらき

ひたすらながめる

すると


ああ……このようになっとるのだな荒川


とか

都下の友達んちが「スッパリ」エリア外だったり


ろくなことしかわからないが

時折「ぱら」などと

めくってみたいとおもってます


パソコンやスマホでは

あまりこういう見方はしないだろうなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七福神めぐり

「無料」という言葉は・・・・


時には「エネルギー」を持つものです



Dsc00005

朝一だというのに・・・・


Dsc00008

受付を済ますいわしぐもは・・・

江戸で最も古い<谷中七福めぐり>の旅に・・・・


Dsc00015

①田端東覚寺(福禄寿)へいざ!

 谷中商店街から西日暮里を通って田端まで

 ずっと列をなして歩いて着いた所がココ・・・


Dsc00019


  コチラは【人望】がキーワード!

Dsc00017

コチラでこのカードの裏に「㊙」スタンプというのを押します


するていと・・・・


お昼ごはんと抽選がひけるございます(^^)v



Dsc00021

でも、人望どころか・・・「甘酒接待」にムチュウー


更にトクを積みたい人は

「サイン色紙」をゲットしソレにお寺の人たちのサインを

もらいココでは「赤い紙」を貰い・・・・




Dsc00026

このようにしてはっつけていきます


Dsc00028

さて・・・そろそろ次に移動しましょう!!!


Dsc00029

②「日暮里青雲寺」は

 西日暮里駅前にあります・・・

Dsc00032

こらまた混んでまんなぁ・・・


Dsc00034 

コチラには「恵比寿神」がおらっしゃります

キーワードは【正直】


正直に並んで拝みに行きましょう!(ツァーのおばちゃん
横入りはダメよ(^-^ゞ)


Dsc00036_2

さて僅かな距離ですが今度は

③日暮里修性院「布袋尊」です

Dsc00037_2

別名花見寺とも呼ばれているだけあって

きっと「枝垂れ桜」の時期にはキレイなことでしょう・・・


Dsc00038

こちらのキーワードは【大量】

大量な人でてんこもり状態です・・・


Dsc00040
こちらも大量の金の飾りの向こうに・・・

Dsc00041

「布袋尊」さまが・・・おらっしゃりました!!!


Dsc00043

さて・・・このようにバルコニーに「ラクダ」の家を眺めつつ・・・


Dsc00045

谷中商店街に戻り・・・・

「昼飯」を貰いきり・・・


Dsc00044

先ほどの㊙スタンプを押した抽選券で

豪華!!!「ティッシュペーパー」なぞを当てきり


Dsc00050

猫などと戯れ


昼は食べずに・・・

Dsc00065

④長安寺に・・・・

Dsc00066

コチラのキーワードは【長寿】


Dsc00070

このような「寿老人」のおかたがちんざなさっております


そして「谷中墓地の中」をぬうように歩き・・・


⑤谷中長安寺【威光】はひときわゴージャスなお寺

Dsc00082

でかい縁側で「一息つき」

Dsc00084

庭の大仏さまを拝んだり・・・


Dsc00079

この「鐘!?」が鳴らしづらいのなんのって・・・


Dsc00076   


こちらも枝垂れの時期はキレイだろうなぁ・・・

Dsc00080

奥におられるのが毘沙門天の神さまかなぁ?・・・



・・・


Dsc00087


さて・・・やけに「家庭的」ですが・・


家庭です・・・


一度お昼たべに戻りました・・・(^^)v


そして・・・


Dsc00099


⑥大黒天の「上野護国院」に・・・

Dsc00089



見よ!この上の棒みたいに見えるのは

「仏様」


【富財】がキーワードな大黒天


Dsc00097

とっても豪華で過ごしやすい場所・・・・


Dsc00088

さて・・・・最後は・・・

Dsc00100

オナジミ・・・不忍池の中央にあらさられます・・・


Dsc00101 


⑦上野不忍池「弁財天」

Dsc00104


こちらのテーマは【愛敬】だというの知っていました?


・・・・・・・という訳で・・・・・


7キロ弱約4時間の旅は終わったのでした・・・・


Dsc00105

スタンプ紙といわしぐも近影・・・・


天気も良くてナカナカ気持の良い旅になりました(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河はじまる

その時いわしぐもは

離脱あけ気味だったので・・・



新大河ドラマの「テーマ音楽」が

・・・・・・・・あれっ?っていう感じの曲だったのを




おぼろげながら覚えている・・・




というのは・・・・



解っていたことだが・・・・




今回番組宣伝で「タルカス」という曲が流れていて・・・




プログレロック世代の間で






結構大河ドラマへ曲への期待が非常に高まっていた





のである・・・・・




とりあえず「番宣」と「メインテーマ」は違うということは解っていたが


なーんか・・・・・




「メロディック」な感じではなかったのである





大河ドラマのテーマというと・・・・・・





結構「生徒さん」の間では・・・・・・




割と選択したい「レパートリー」で





今年の大河は弾きたいとかどうとか・・



割と「重症なアイテム」であったのだが・・・・





楽器演奏だけで弾くにはどうも「弱そう」な




離脱明けだったのである・・・・・





後はちょっと聴きこんでみてだなっ・・・・




それでだめなら「タルカス」弾いてしまえぇ・・・




なんせELP時代LP一枚分の「大曲」なのであるのだから




コチラは「弾きごたえ」抜群(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

今日は七草粥でしたね・・・

今年は細かいお餅を入れたおかゆに


トッピングをするというパターンで


「お餅部」を小さく切っているのですが・・・



その辺だけが異様に「熱い」・・・・



そして、トッピングも「食べるラー油」にしようか?とか





「わさび茶漬け」をそのままカケたりして・・・





本来の「胃を休める」どころか・・・





胃に喧嘩を売るしまつで・・・・喉は乾くし・・・




おかわりしまくるので、




腹は「マンプク」に




ソレでも食い足りなくて・・・




ご飯をよそうという・・・




おおよそ「正しくない七草粥」でした・・・



でも美味しかったから大満足(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもよりチョット遠い駅から

歩いて帰る時に・・・



そこは「ハカゾーン」だったりするが・・・・




一応隣接しない所を通ったりしますと・・・




チョイと暗いぞーんなので・・・




この所の寒さで・・・



星が・・・・キレイなのですわ山田さんっ!!←山田さんッテ誰だ?



おもわず吸い込まれるように夜空に惹かれて探す



ひしゃくの「北斗七星」





ふだんの街の灯が暗いと星がくっきり





ナドとおもひながらも・・・







ついつい見あげてしまう夜空・・・・・






( ゚д゚ )ポカーンと大口開けて見ていたら




・・・・車にヒカレソウになった・・・







・・・・・






「気おつけよう!惹かれる夜空と夜の車・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレ・・・ウマイッす

以前・・・ドレッシングで



多分キューピーの「焦がしじょうゆ」




久々のヒットだったのに・・・季節限定みたいな感じで・・・




その後・・・




戦乱の世が続いたのでした・・・・





そして・・・





時は2012年・・・・・・





今コマーシャルでもやっているようですが・・・






知り合いの家で・・・・






何だこりゃァ・・・・って思ったら・・・・・・・・






コレ



Dsc06196

リケンの「くせになるうま塩」ドレッシング・・・・




・・・・・・・・・・





・・・・・・・クセになりました!!!・・・(^-^ゞ






久々のヒットです!





ナマの野菜に合います






お試しあれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マヌケ度

雑煮でプクプクになってきたので慌ててジムに行きました


まずいきなり・・・・・・行くべき「店舗」を間違えて・・・・



表参道店なのに原宿店のエレベーターの下まで行ってしまったので



表参道まであるくことにしたんす



フロントまでイカずにホントウによかったと思いました(^-^ゞ



Nec_0228

おっイルミネーション・・・・


マヌケが「ラッキー」に変わり


時間も余裕があったので楽しむことに・・・・・・・・・



写真でも撮ろうと「デジカメ」をカバンからだそうとしたら・・・



「デジカメ」を忘れたみたい・・・・・・


再びマヌケ度がアップ・・・・

いつもは欠かさず携帯しているのに・・・・



なので・・・・携帯で撮影

Nec_0220 


あんまりキレイでないけど

撮れるジャーン・・・・・


再びマヌケ度が下がるいわしぐも・・・




日の丸と「明治神宮のぼんぼり」が


なんだか不思議にコラボしております


Nec_0225_2


まだまだヤッテいますイルミネーション


で・・・・・・・・・・・家帰ったらカバンの中に「デジカメ」ありました


わざわざ出しやすいように別の所に入れていたのを


「忘れていた」


上昇するマヌケ度・・・



そういや・・・マイシャンプーなどを一式忘れたのも入れると・・・


やはり「マヌケ度」の勝ちかも・・・(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろダイブはキケン(笑)

この所大きくなって「ダイブごっこ」が危ぶまれている


親戚の男の子キョウダイが・・・・・・・・


・・・・・ちょいと会わないうちに

背も体重も全てにおいて完全に「肥大」化していた・・・・





完全にいわしぐもが見上げる程の「大きさに・・・」

小学校中学年と中学校でデカイホウだとは聞いていたが




イタズラ仕掛けてくるターゲットは決まって小3のホウ・・・・


終始くすぐられておりました・・・・




トランプ遊びでは「シッペ」が旬でございました・・・・


小3はまだ慎重にダイブしてきましたが・・・・



中1はダイブされると「生命の危機」に関わるので


丁重にお断り申し上げました(*^-^*)



カワイイ兄弟です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしぐもグループ大集合

こんにちわ!!!


Dsc06282

アタシは「ちびいわしぐも1号」


イワシグモ本体が「盆暮れ正月」の二-三回くらい

遊んでくれるので登場させてもらっているの!

Dsc05853

こんなふうにね・・・

4歳になったアタシをかかえるなんざ結構な重労働

だけど・・・ヤッパリ子供としては「遊んでもらってナンボ」なのよねっ


Dsc06247


普段はこのような「いわしぐも3号」を父に持ち


Dsc05988

おかあさんの「いわしぐも4号」の3人ユニットで


「のびのびとした教育を受けて」


健やかに地球の平和を祈っているのよっ!


毎日がたのしいんだから・・・


Dsc05970

今日はクリスマスの時に来日した

アメリカンいわしぐもやお正月までのレポートを

一気に・・・


Dsc05891


「おおくりしちゃうわよん!」

・・・ちなみに隣は「ストロベリ-ちゃん」

アメリカ製でいちごの匂いがするのよ・・・


頭が重いからすぐに床とかにぶつけるけど

大切にアタシの「傘下」に置いているわっ!!!

Dsc05945

こ~こ~でぇ~・・・


注意点なんだけどぉ・・・・


Dsc05922

いつものことだけど・・・この文章のアフレコは・・・

隣でおおまたオッぴろげている「いわしぐも本体」が・・・・


ヤッていることなんでぇ・・・


Dsc06277


了承して見るのよ!

アタシももうすこし「モノゴゴロ」ついてきたら

一言もふたことも言うかもしれないけど・・

Dsc06243

とりあえず「おもろいヤラセなのでゆるす」ことにするわ


・・・・だってね・・・


「いわしぐも」ぐるーぷと一部の「いわしぐもぶろぐ」ファン・・・に

Dsc06286

ナンでもアタシのレポートが「好評」らしいのよ!

ここだけの話ね・・・とうちゃ・・・いや・・・3号・・・ちゃんと聞いてる?

・・・では・・・見たい方は・・・・・


Dsc06030

・・・「こころして見るのよ!!!」


・・・・・と恒例になってきた「前置き」も終わった所で・・・





サッソク長々とレポートを始めることにするわ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最初にみんなで集まったのはクリスマスの日よ!!!


Dsc05836

ウルトラ・・・・・じゃなくて・・・・「いわしぐもの父=ジイジ」と

コミュニケーション中のアタシ・・・・


「いわしぐもの父」はぬいぐるみでも会話ができるという「特技」を

持っているのよ・・・



もちろん地球の平和をねがってやまないと

イツモうわ言のように言っているわ


Dsc05870

クリスマスの乾杯が行われ・・・


Dsc05874

このような感じで「宴」が始まったわ!

Dsc05887

さて貰ったプレゼントを恩着せがましく「見せて撮る」という

パフォーマンスが始まったわ・・・


コチラは「アメリカンいわしぐも3号M」の登場よ・・・・


ハイスクールで「チア」をやっているのよ・・・・


それはもう相当の実力なんだから何が何でも

ナンカとってもすごいらしいわよ・・・←ホントウニスゴイ(^-^ゞ



Dsc05906

そしてコチラのやんちゃ盛りのいわしぐもを

いわしているこの少年は・・・・

Dsc05911

「アメリカンいわしぐも4号N」くんよ・・・


いわしぐもも「体はって」地球の平和に貢献している姿が

なんと微笑ましいことか・・・・とか言っているわ・・・・



・・・あくまでもアタシは貰ったばかりの「ストロベリーちゃん」に

ムチューなのよっ!!!


なんせ手ェ放すと頭ぶつけちゃうからね・・・(*^-^*)



Dsc05925

ただいま「ヒゲ男のまね」実施中・・・・


最近のアタシの「流行り」なのよ・・・

Dsc05957

そして・・・今のタイミングだと最も似つかわしくもない・・・


でも、しかぁし「泣く子も黙る」「ドージマロール」で


Dsc05941


「夢の世界にいざなわれるオイシサ」・・・だったわ!!!


なにせ「いわしぐも本体」さんが買ってきたんだから

コレくらい書いてもいいわよね・・・


いわしぐも本体弁・・・・マジおいしかったっす!!!初体験でした(笑)


・・・・・だそうよ!!!


Dsc05994

みんなニコニコのクリスマスでアタシは相当テンションが上がったわ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc06008

さて次の日は・・・


Dsc06020

浅草で・・・・このような「もんじゃ」おこのみやきを・・・・

食いちらかしにいったのよ!!・・・・ちなみに良い子はコンナ言葉は使いませんわ

Dsc06028

ちなみにお料理しているのは・・・

「アメリカンいわしぐも2号」こと3-4号の母ギミでございます・・・


向こうではチョット言わせている「料理教室を」

もうじゅうなんねんもやっている強者だわ・・・

なんせ「あめりかの舌」をぎゅうじっているクライだからと

毒舌イワシグモがアタシに言えって言ったので言ってみたわ!!!


さすがに「手首」の返しが直角だわねっ!!!


Dsc06038

その後・・・・浅草の街を「練り歩き」


Dsc06059

様々なものを食い歩き・・・

Dsc06066

「職人の芸」をみたりして・・・


Dsc06071

「浅草雷門の会」は閉幕したわ・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・・

Dsc06214

年が明け・・・・


Dsc06223

いわしぐもが・・・おみくじで「大吉」なんぞをひいたらしいわ・・・


Dsc06224

夜中の神社を後にした後は・・・



Dsc06262

新年会の乾杯でごわす・・・・・・


あらっ・・・柄にもない言葉遣いだわっ・・・



Dsc06233

アメリカンいわしぐもは「成田」で・・・・

一足先に帰省する飛行機待ちのところを「電脳アイパッド様」を使い

スカイプ(無料電話)する「イワシグモの母=ばぁば」・・・・



元旦からi-padを覚えました!!!(快挙)


Dsc06232

「アメリカンイワシグモ1号」と「4号」が「びでおチャット状態」でごわします



いいわぁ・・・これから飛行機でロスに行き・・・

機内で・・・また「初日の出」を見て・・・・

向こうについたらまた「元旦」・・・・・

アタシには「時差」なんかてんでワカラナイ

けど2回元旦できるなんてスゴイっていわしぐも本体が

のたま・・・おっしゃっていたわ!!!




Dsc06238

さてコチラはその「イワシグモ本体」ですわ・・

むりくり「プリキュアすごろく」のサイコロを作らされております・・・

だってやりたかったんだもん←素直な子供の意見


その間・・・アタシの「新春顔芸」をお楽しみ下さい


Dsc06251

恒例「ヒゲ男」実施中!・・・・


Dsc06252

エスカレートしてしまった「アタシ」


強力なイワシグモ本体の演出ありです

Dsc06254

更に強力に・・・・・

もう「ヒゲ男」ではなくなりました・・・

親「3号」は黙って子供の「変顔」を見守ります・・・


Dsc06256

「あたし・・・やりきった手応えアリだわ」


たしかにやりきりました!!!


Dsc06320

一方さみしそうにゲームを待つ「いわしぐもの父」


Dsc06327

いつの間にか「寝る」いわしぐも3号・・・


Dsc06291

本当は・・・こういう写真が「ゴマン」とあったのですが・・・


「行き当たりばったり構成」の演出ノ都合上・・・・


割愛いたしたことを深くお詫びいたしますわ・・・


Dsc06312

最後は恒例集合写真です・・・


今年も世界の人々が「健やかに」過ごせますように・・・


イワシグモたち一同は

モトより・・・今年一年の皆様のご健康とご活躍を

お祈り申し上げますm(__)m



・・・・・・・・と、以上長々とお付き合いありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Jp12t_et_0166_v0115_nethk_iwama006

あけましておめでとうございます


ことしも「いわしぐものぶろぐ」を



どうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »