« 重宝しています | トップページ | おきにいり »

アナウンスあれこれ

久しぶりに京王線にのった

小田急線と比べてなかなか空いていてのどかだす(*^_^*)

昨日乗った小田急は
「新人女子車内アナウンス」が

「力一杯」アタシキレイナにぽんごシャベルあるよ……とばかり

ボリュームあり得ない程「でかく」して

力一杯おしゃべりあそばされていた小田急線に対して

京王線は「サンプリング方式」

駅名は駅名

文節ごとに「ぶったぎって録音」されているので

トキには不自然だったりする

にぽんごの後英語でシャベルときがなかなかだった

例えば「次のえきは高幡不動」

とかを「アフターなんとかかんとかたかはたふどう」とか日本語
英語でいうところを

「アァフチャァァ〜ナンタラカンチャラララ〜」まではモノスゲ〜超英語ナンだが……

駅名はこのようすだと

「たゃぁきゃぁたきゃあふゅぅでぃよぉぅう」とかいって「シカルベキ」なのに

「・・・たかはだふどう」と

ものすごく「冷めた日本語」

なんでそのギャップがナンカめちゃくちゃオモロイ

やたら「気になる気になる」(*^_^*)

|

« 重宝しています | トップページ | おきにいり »

マヌケな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/53946685

この記事へのトラックバック一覧です: アナウンスあれこれ:

« 重宝しています | トップページ | おきにいり »