« 表情 | トップページ | 句なのか?(笑) »

玉林寺にて相撲イベント

「お相撲さんが近所の寺に来るから大集合」


と、


そのチラシがかたっていたのでちょいと興味がわき


なんでも「元横綱千代の富士」などの九重部屋だという・・・



・・・なので行ってみた(*^_^*)

Dsc03707


ちなみに左の人は力士ではない(笑)



Dsc03709


お寺の境内がいきなりこんなことになっていた



銅像の下にご本人が・・・


Dsc03710


九重部屋大集合!

軽いご挨拶が終わり・・・・


Dsc03727


イベントは「太鼓打分」へ!

Dsc03720


打ち方・・・打つ時間によってもいろいろな意味があるそうです


大相撲でもお馴染みの太鼓の音が晴れた境内に響き渡ります


いい音でした・・・(*^_^*)

Dsc03733


続いて「髪結い実演」


向かって左がまだ入門1年目の方

右が2年目の方

Dsc03736

スゴイ長さです・・・


髪結いの方がわりと「毒舌」で盛り上がりました


Dsc03738


「ゆよ~ん」2種類の櫛を使って結い上げるのだそうな・・・

Dsc03743


右に傾けるのが今のはやりだそうな・・・

Dsc03746


完成・・・こんなんなりました


Dsc03760


さてその後は・・・・お寺のなかで「泣き相撲」が展開されました


「赤ちゃんを抱き上げて泣いたら勝ち」だそうです!?


Dsc03752

こちらは多分有名な行司の「木村さん」が

「相撲文字」で書いてくださるサイン・・・

Dsc03754


どさくさに紛れて書いてもらいました(*^_^*)

限定だったのでラッキーでした

Dsc03789b

何度も何度もなぞって書くのがOKなんだそうです

しかしキレイなサイン・・・

Dsc03761b


その後・・・外で「ポツン」としていた九重親方と写真・・・


なんだかのどかなイベントに凄い人達が来たという感じです


Dsc03765



こちらでは「ちゃんこ鍋」の炊き出しが行われていました



Dsc03762


こちらが九重部屋の「ちゃんこ鍋」です


ものすごく「ヘルシー」ですが・・・

しっかりとお肉も入っていて・・・食べごたえがあります・・・


Dsc03766

先ほどの「髪結い師」のカタと・・・

「あっ・・・メーつぶっちゃった」

Dsc03767


今度は「ご満悦」・・・とってもおもろい人でした・・・

しかし・・・近所の寺恐るべしだわ(笑)・・・





と、ちゃんこでは足りないいわしぐもは新たな食材を求めて

体型が力士に少しづつ近づいていくのでした




ちなみに九重部屋では「力士募集中」だそうです(^^)

|

« 表情 | トップページ | 句なのか?(笑) »

行動」カテゴリの記事

コメント

さすが信越夏の陣の立会人。。

投稿: わたじん城 | 2012年6月 3日 (日) 15時44分

>わたじん城 さん

なかなか良いすべりだしだす(*^_^*)

ハードルは上がった!

後は皆のパフォーマンスをひたすら待つのみ!!!(*^_^*)

投稿: いわしぐも | 2012年6月 3日 (日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514266/54854577

この記事へのトラックバック一覧です: 玉林寺にて相撲イベント:

« 表情 | トップページ | 句なのか?(笑) »