« オリンピック | トップページ | 横須賀開国祭 »

セミ

このところの猛暑で


やっとなきだした「セミ氏」


何年か前だと季節最初は


「ニイニイゼミ氏」が一斉を風靡し……


そのあと「アブラ、ミンミン」と


いう中華料理みたいなのが昼間を制し

「ヒグラシ」が夕方と朝方に鳴いていたが


都内はせいぜい「アブラ」とニイニイ氏が主で


季節もお盆のあたりから「ツクツクホウシ氏」が夏のフィナーレをかざるのが常とされていた


だが今年は「フェイント酷暑」で

一気に全部のセミが鳴きだしたようなのだ


情緒がないなぁ(*^_^*)……

まぁせみさんにしては「7,8年」も土中にいて

「そろそろだんべ」と出てきたときに「セミ大渋滞」

または「大コラボ」みたいな感じで


「気候」がいけねぇ
……とか言ってられねぇのである(*^_^*)


今ではめったに聞けなくなった「朝しか鳴かないクマゼミ」を忍びながらも


都内の朝方を恐らく街灯の光そばで24時間鳴かされている「ニイニイゼミ」でむかえることになるのがたいそう「うるさい」(笑)

やっぱ朝方は情緒ある「ひぐらし」がよいなあ(*^_^*)
とおもうしだいなのである

|

« オリンピック | トップページ | 横須賀開国祭 »

季節」カテゴリの記事

コメント

セミ博士みたい♪たかがセミ、されどセミ、奥深いセミの話、勉強になりました!ありがとうございました(^^)

投稿: のんき | 2012年8月 5日 (日) 10時39分

>のんきさん

ふっっふっっふっ・・
実は博士並みに詳しいのだ(*^_^*)
それだけ虫取りはしました(^^ゞ

投稿: いわしぐも | 2012年8月 5日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリンピック | トップページ | 横須賀開国祭 »