« 谷中パンダ | トップページ | こう撮りたい »

深海展

Ncm_0121

上野駅でさんざん展示されていたこちら巨大イカ・・・・




Dsc00961

夏の間はチケットを買うだけで「40分まち」とか

モノスゴイことになっていたようだが・・・


やっと入れるようになったので行ってきました


「深海」


・・・・・・・・


タイトルが漠然としているのですが

巨大イカをさかなに深海のメカニズムとソレに関わる

色々を知ろうという国立科学博物館の意図どうり

入り口を入って「深海とは?」って海のこととか

海洋深層水の事とか・・・


何しろ色々ためになり・・・ついつい引きこまれていくのですな


で、

Dsc00967


探索船のところに来ると

にわかに写真をとりたくなるのですわ

Dsc00966


コックピットなんてなんかカッコイイもんね~


Dsc00964_2


しんかい6500さん全容・・・・・

Dsc00975


こちらは無人の探索機「ゆめいるかとピカソ」

乗り物好きにはたまらないショット(笑)

・・・・乗れないけどね‥‥(笑)




Dsc00972

有人の方にはこんな宇宙服みたいのを着るそうで・・・

Dsc00980


そんなフロアーを抜けると・・・巨大ズワイガニ!?が

鎮座しているのでありんす


Dsc00981


かなーりお怒りになっているような「おかお」


Dsc00986


斜めから見るとこんなに・・・・

どれか一本足つらないのかしら?ってな感じ・・・(笑)

Dsc01033


加工された写真はこんなにカワイイのに・・・


Ncm_0200


「夢に出るぞ!」

・・・・・実際のホルマリン漬けっぽい生物はかなり「コワイ」


Ncm_0199


こちらは携帯の待受けにするとかなりイイことがあるそうな

(横でしゃべっていたおばちゃん談の話)

なので興味があったらダウンロードして待受なぞにしてみてね☆



Dsc00997


そうこうしているうちにメインの巨大イカのとことに来ました!

Dsc00991


な・・・なるほど・・・・・・・

こちらもかな~り「ナマナマシおまんなぁ」

・・・・・なんとコチラ個人の持ち物だそうな(*^_^*)

(こちらもおばちゃん談)
Dsc00995


くじらのレプリカなどもあってすごい迫力!

Dsc01035


さて見るものを見て・・・

ひととうり海底火山や生命の誕生などのブースを回り

巨大イカの実際の映像を見終わると・・・


Dsc01016



深海の生物がいまの食生活にどう役だっているかのコーナー

上が本物で下が加工されたもの・・・・


Dsc01017


お好きな方はおおきくして実際の文字は見てくださいね(*^_^*)



Dsc01021


コチラの缶詰は・・・

Dsc01022

どーん


Dsc01024


そしておみやげ屋にても「巨大なコ」を発見!

一番上のは「にじゅうまんえん」もするぬいぐるみです

・・・・部屋中が「抱きまくら状態」になれそうですな(笑)


Dsc01028

庶民いわしぐもは小物と対決


Dsc01029


蛍光塗料で夜も安心な!?「孫の手」

・・・考えたなぁ・・・

でも夜にわざわざ暗くなって使うかしらん?

いや・・・使うかもだ(笑)


Dsc01030


たまりかねてかぶってみました

Dsc01031

この組み合わせもナカナカ・・・

Dsc01032


やはり麦酒のアテにはコチラかと

Dsc01036


結構見どころがあった「深海」


人気なのもうなずけます・・・



コチラの展示物が目印の上野公園のはじっこで
10月6日までやっているそうです(*^_^*)



たくさん勉強になりました☆

|

« 谷中パンダ | トップページ | こう撮りたい »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 谷中パンダ | トップページ | こう撮りたい »