« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

さぼり

このところブログを溜めてしまい


関係各位から色々「どしたの?」とか言われましたが・・・


純粋に「さぼり」ました(*^_^*)


見ていてもらっているのですね・・・


こういう時にわかります



ありがたいことです・・・・



そういいながら毎日寝る前にいわしぐもも

「見ているブログ」あります・・・



そして・・・毎日アップしているヒトが途切れると・・・



「あ・・・・・きっとインフルエンザになったのかな?」


とか


「かなりお疲れになっているのかしらん?」



とか・・・


「よんどころない事情にまきこまれかのかしらん?」とか・・・



思い巡ったりしますが・・・


人は人ジブンはジブン・・・


マメにアップしようと・・・


心引き締めるいわしぐもですm(_ _)m

| | コメント (0)

背伸び

下駄箱の靴を取ろうとして


背伸びして・・・


足がつった(*^_^*)


めでたいことに・・・


ジムに出かける時で・・・・



タイソウのたうちまわり・・・


ストレッチしダンスしたら



ウソのように平気になった・・・・



「ざ・運動不足」である・・・


運動不足だと肩こりとともに

背中に色々な「モノ」が覆いかぶさるように重くなり


頭痛がする


適度な運動しないと途端に「風船」のように太りますわジブン

| | コメント (0)

演奏研究会

緊張する

チェックが終わると・・・


ウソのように緊張がなくなる(あたりまえ(笑)

だがソレはソレでひとつの節目・・・達成感・後悔・・・


いろいろありますね(*^_^*)

Dsc04023

どういうテンションでも・・・終わった自分たちにヒッソリと・・・乾杯・・・



Dsc04024


おぎちゃんとやまちゃんです・・・


Dsc04025


気心知れた連中と久々な呑み・・・・



あの緊張のテンションってなんだったのだろう?って感じです



お疲れ様でした(*^_^*)

| | コメント (0)

バランス

どんなにバランスを取っていても

スピーカーでバランスをとるのは大切です


で・・・この日はこの部屋でコモリました

5時間ほど集中しました(*^_^*)

Dsc04018

翌日は・・・

コチラで・・・

Dsc04022

L部屋でスターウォーズのようになっています(*^_^*)


大きい部屋で適切なボリューム(3時)で鳴らすのも重要です


ありがとうございました(*^_^*)

| | コメント (0)

ソチ終わり

閉会式を無事

見て


寝不足続きだったソチが終われば


って


その前に夕食食ってガーガー寝てしまう「離脱」は


あいかわらずだから・・・


ソチが終わろうがどうなんでぃ?


ってないわしぐも(*^_^*)


何も考えることなくおもいっきり寝たいし寝てるかも知れない

今日このごろ(*^_^*)

| | コメント (0)

専門病

楽器特にエレクトーンを弾いているヒトに

多いのは「腰痛」


あと腱鞘炎とか・・・腹筋ない人はなかなか

ベース弾きにくいとか言われています・・・



ニュースを見てたら


フィギュアスケートの「プルシェンコ選手」



団体で怪我が悪化して棄権しましたよね



ジャンプの衝撃で支えていたと言われている

椎間板を支える「ボルト」が折れたのだそうです・・・・



・・・・・ひゃぁなんって痛そうな・・・


身体を支えるためのおそらく一番強いはずのボルトが


折れるなんて・・・


ボルトが入っていることすら痛そうなのに


ソレがオレてしまったら・・・・・


ソレよりも骨の方がつよいということなのだろうか?

筋肉つけると痛みとか怪我をカバーできるっていうけど


腰にしても手にしても気をつけなければいけないですね


あと鍛えなければ・・・とも思いました(*^_^*)

間抜けなオチは「ナシ」(*^_^*)

| | コメント (0)

人形町にて・・・

20140221_154110


水天宮が消失?かとおもいきや改装工事中で・・・・・


20140221_154901


ふらふら~っとコチラにすいこまれてみました

20140221_154749


「柳屋」の高級たい焼き・・・・

0221155851159


細なが~いお店の中でひたすら焼き上がりを待ちます

20140221_232644


コチラが「高級たい焼き」



頭からガブリとイクと適度な皮のモチモチ感と

甘めあっさりのつぶあんが絶妙に合います



つぶあんがオイシイ!

お豆のアジがちゃんと伝わってきました



そしてセビレに沿ってのつなぎめのパリパリ感も忘れてはいけません

食べ進んでイクと尻尾の方は皮のモチモチ感が強くなり

「端っこ好き・皮好き」などには堪らん食感でした(*^_^*)




一度トースターで温めたのでコレなので

焼きたてはもっとオイシイことでしょう(*^_^*)




根津のたい焼きもオイシイと思いましたが

いわしぐもの中ではどちらもいい勝負です(*^_^*)

| | コメント (0)

早くに・・

20140221_132538l

オナジミ!?の上野公園の寒桜です

ついこの前まで雪国だったのに春なんですねそろそろ

20140221_132549


青空に映えていました

| | コメント (0)

ほのぼの観戦

オリンピックを通じて・・・


いろいろな人の「想い」とか


「掛ける情熱」とか・・・


連日素晴らしい感動をいただく・・・



いわしぐもは本来「スポーツ観戦好きではないはず」だったが・・・


連日のおりむぴっくをみてかんどうをいただいているのだ

ありがとうございます(*^_^*)


さて・・・一般的な話はここまでで・・・


おりむぴっくを見ながら食べる「お茶うけ」は


やはり「ハッピーターン」がいいか・・・


「ソフトサラダ」がいいかである・・・(ある意味もっと庶民的?)

・・・・


どちらも「大容量」だとナニブン夜中なので・・・


つい食い過ぎてしまうことのないよう・・・


100均などで手に入る「小さいサイズ」のものが望ましいと



おもわるるのでありますのだすよね(*^_^*)



手に汗を握りながらも手が「シオシオ」してしまうのは・・・



なかなか良くないので


袋ごと食いたい・・・・・



なんてコンナ話をしていてプレイしている人たちに


「シツレイ」にならないように・・・


なるたけ音を立てないように←何か違う(笑)


厳粛に「おつまむ」ことを誓うのである・・・・



あぁ・・・なんて慎ましいのだろう?(;^ω^)



・・・そろそろ「ボコ一個くらい」入りますよね(*^_^*)

| | コメント (0)

立て続けに・・・・

なにげに考え事をしている時に


家に帰ってきて



そして洗面所で手を洗おうとして・・・



「歯ブラシに歯磨き粉をつけている自分」



それも夕飯前に・・・



あぁ「そんなに歯が磨きたいのだろう」とも

思えず・・・



つけちゃった歯磨き粉で仕方がないから歯を磨き・・・



その後石鹸で手を洗おうと


「うがい薬」を手にかける



・・・・確かに「除菌!?」




でも欲しいのは石鹸であってその後まさか石鹸で違うことしないか



ドキドキしながら



洗面所専用ののビニールのスリッパで


「かっぽんかっぽん」出てくるのである



終わったな今日(゚∀゚ ;)

| | コメント (0)

変?

始発の電車とか


比較的空いている時・・・・


いわしぐもは「角っこ」に座りたいタイプなのだが・・・


始発など「前もって並んでいるヒト」もいるので



それもかなわない時がアル・・・



そんな時・・・・


次に座りてぇところは(急に江戸調(笑)は


端っこから2番めなのだが・・・



むちゃくちゃ混んでいる時ならいいのだが

中途半端に空いている時・・・



他がガラーンとしている時に



角っこだけ埋まっていてその隣に



「ピタッと」座るのって結構な「勇気」がいる・・・



とくにおじょうさまだととなりにいわしぐもがすわると


「アタシ?めあてなのかしら?まぁなんてメーワク」とか



思われかねないか10っちゅう9

「なんだかうざいこんなに空いてるのに」


って思われてしまう風潮って!?一体!?




・・・・しかたないのでそういうときは角っこから「3番目に」座り・・・


で次の駅アタリでばらばら混んでくる時に


「おひょい」と2番めに座り直すのだ・・・



このムダってイヤ(笑)


ネガティブかしらん?(笑)

でもこうして書くとなんだかほのぼのと「マヌケ」だからよし(*^_^*)

| | コメント (0)

気持ちの問題?

なんか体調が?

喉がイガイガ・・・


目が痒い・・・


ひょっとして風邪?


いやしかしもしかして花粉?かも・・・



ハマジ(愛称)のとこに行ってみた(ちなみに医者)


ハマジいわくもう花粉は飛んでいるそうな・・・



いつもの聴診器と喉をあーんと見せて



風邪ではなさそうと判断された・・・



そのトタンから・・・


あんなになんかだるくて


熱も微妙にあったかんじがしてて・・・



病んでいるのか?と思ったのが・・・



「あ・・・そ・・・じゃジムでも行って方ほぐしますわ」


っていつも弱気そうな「ハマジ」にいい・・・

そしてジムに行ってスッキリ・・・



そんなもんでしょうか?

でもやはり目は「シバシバ」ときおりハックチョン(o>Д<)o・∵,


多分「花粉だ」

| | コメント (0)

レジェンド達

葛西選手が銀メダル


「レジェンド葛西」


おめでとうございます!




一方・・・・


高尾の「どろんじょぬえ」家では・・・・


雪の重さで・・・車庫がぶっ壊れたのだそうな



全くおめでたくない!

でも怪我とかなくて何よりだす・・・

そして秩父発の「ボヤッキーさん仮名」は・・・


家からも出られず電車の線路も全部埋まって孤立していたそうな





そして・・・

谷中周辺の自称オコジョいわしぐもは・・・・


おっかなびっくり腰をひいて・・・


カミソリジャンプならぬ「ヘッピリ歩き」で


地元をノソノソ歩いていたそうな・・・

こちらも全くかっこ悪くおめでたくないが・・・・




みなさん怪我には気をつけましょう!

| | コメント (0)

祝金メダル!

羽生選手日本初

フィギュア男子快挙金メダル!


いやーめでたいですなぁ・・・


個人的には高橋選手のすべりとっても


思い入れを感じ結構ジーンとしてしまったよ(*^_^*)



しかし雪で3回転とかしないように


皆さんころばないようにくれぐれも慎重に(*^_^*)

しかしなぜ3回転?(笑)←いみなし

| | コメント (0)

通勤小学生

中長距離のの電車や地下鉄など乗ってると

キチンとした制服姿の小学生が

乗ってることがありらんす(ある・・の意(*^_^*)

「小キチンさん」達は「ホボ独りきり」

で行動しており

その辺の小学生のように

ガヤガヤしたりゲームなんかはしません!?



それどころかランドセルを机に

宮沢賢治真っ青なほど

「おべんきょ」なさったりしてて

なかなかわざわざ電車通勤までして

通ってるだけのことあるなと関心してました






そんなオリ・・・・



電車に乗って離脱から覚めたとき

「ノイズキャンセルヘッドホン」の

機能も上回るイビキが聞こえてきました




・・・お隣りを見ると「カワイラシイ小学生タブン低学年」

あどけない顔して ランドセルしょったまま

就寝しておられました


でも・・・

反対振り返るとそのいびきは

「オヤジ以上」





また振り返ると「キチン小学生」



・・・しばらくそのギャップを楽しみ (*^_^*)




彼が将来立派なオヤジそのものになることを軽く想像し・・・




あどけない寝顔に大人顔負けの「イビキ」は終始続いておりました







いわしぐもがおないどしのときにはその辺をはいずりまわって

あそんでいたのになぁっ・・・って思うのですがこれも・・・・





時代!?

| | コメント (0)

谷中ボッサ

Dsc03972l

いろんなメディアにも取り上げられていて前から

気にはなっていたところですが・・・

近所なのでなかなか行く機会がなかったコチラ

「谷中ボッサ」

Dsc03971


店内は「ブラジル系」

Dsc03965


こんなCDかかっていました・・・

他にも心地いいブラジルサウンドがたくさん・・・・

20140209_164614

店内の食べ物は

「体にやさしい素材」だそうです・・・

ランチいきたくなりました

20140209_164557


ケーキもおいしいですが・・・

なんといってもコーヒーが美味しかった!・・・


パワーを感じるコーヒー・・・


やっと見つけました!・・・


店内は「常連」さんオンパレード・・・


おかわりは当たり前で


居心地いいので


みなさん「ほぼ誰も」帰らない帰らない・・・・


20140209_164922


もっと早くに入っておけばよかった


いりびたりそうな予感(*^_^*)


平日火曜日定休だそうです

| | コメント (0)

バンド練習?



Dsc03996


練習が終わると誰も何も言わずに

人知れずここに集まり乾杯していることがスゴイ

Dsc03999

♪エイヒレさんも笑ってる~っ(♪サザエさんで)

Dsc04002


♪大木さんも飲んでる~っ


Dsc04008


♪るーるるるるっるーぅ・・・・


Dsc04011


♪きょ~もいいビールぅ~・・・


・・・・


ちなみに・・バンドリハなのですが・・・


肝心なリハのショット撮り忘れまいいた(*^_^*)

| | コメント (0)

3件先・・・・

Dsc03979


これは玄関前での出来事です


Dsc03981


火事です

消火活動に励んでもらっています


Dsc03986


かなり大きな火事だったようで

巻き込まれた方々が心配です



皆さんご無事でありますように



いわしぐも家は風向きも違い無事でございます



ご心配おかけしましたm(_ _)m

| | コメント (0)

新鮮

雪が降って

都内では雪国と違って


次々と「雪だるま作り隊」なる人達が増えまくったそうな・・・Dsc03957l


なかなかカワイイ「池パン」

これなら溶けても楽しめます(*^_^*)

Dsc03961l


大黒天の屋根も綺麗なグラデーションがキレイ

やはり雪国と違って普段と違う姿はとっても新鮮

Dsc03975l


やっぱりこういう風に積もっちゃうと相当降ったのだと

実感

Dsc03974l


「モヒカン君」と命名(*^_^*)

| | コメント (0)

雪嵐登山

行きから結構「裏目」にでていた


「電車乗り換え予想」


乗ろうとした特急が30分後位遅れてたので

別のルートで行こうとして失敗


途中で急行電車は歯切れが悪くなり・・・


何度か乗り換えてそしてゴール手前で

その特急に抜かれた


最後の「一時間に一本級電車」は・・・


待っててくれたので事なきを得たが・・・・


仕事にイクと・・・


山から降りられないと・・・


欠席者が続出で・・・


そうだそうなんだこれは山なんだと・・・


帰りの「登山」に出向くいわしぐも

Dsc03940

「今日のオカチャン」と

帰りのタクシーを呼んでもらったら「一時間待ち」と言われ

びっくらこいてこの後おかちゃんが「腹を決めて」

佐野駅までの「決死車登山」に送ってもらうところ

只今16:40

おかちゃん・・・・ありがとうございましたm(_ _)m

Dsc03948

なんかすごいことになっているよおかちゃん遠くでバイクが

「ザショウ」しているよおかちゃん・・・・・・・

Dsc03945


えーい強行でいくわよ~

駅に近づいているのにどんどん道が悪くなるのはどうして!?

Dsc03952_2


雪の中の「佐野線」

この後・・・館林から久喜に行くまで何度か

停電や故障点検を繰り返し・・・


終点久喜駅にて完全に電車が止まる・・・

JRの乗り換え駅でもあるのですが


どちらも完全にストップしており

かる~い「久喜パニック(個人で命名(笑)」


・・・・・・


しょうがない!

0208182225699

こういうときは「食の確保」



この後・・・・

快速アクティさんが来てくれて・・・・

これで家に帰れると思ったのもつかの間・・・




ポイントが故障だとかで

完全に大宮からの様子がダメになってきた

20140208_192842

ホームはもう大吹雪さ



浦和で高崎線を見限ったところ・・・

ここからが長かった・・・

0208202143593

京浜東北線でも「モーレツ」っていうほど



ひと駅ひと駅を「丁寧にとまり」その都度


嵐にまみれてやっと・・・・



0208202435945

西日暮里に!



地下鉄に来たら「天国」でした・・・

0208202844632


そして無事「下山」

時刻は20:28分・・・


電光掲示板にもたたえられています!?(*^_^*)



実にここまで4時間!



まだ最後の「家まで下山」が残っております

20140208_203637

ここで「食の確保2」




もう目先の「ぎうどん」にふらふらーっと確保サれるいわしぐも


20140208_210510


家に戻るとコンナことになっていました・・・


いやーかなりハードでしたが・・・


途中色々な人達に励まされ・・・


情報をもらい


ずっとかけていたウォークマンの

CDが沢山聞けたのが唯一の収穫



お世話になった皆様

いわしぐもは無事「嵐雪登山」を終えました!


情報をいただいたみなさまどうもありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

ソチ開会式

いよいよ始まりました


ソチ五輪


開会式はもうプロジェクターと空間のオンパレードで


キレイなのなんなのって・・・


色使いがこんなにカラフルで綺麗な国だとは

想像していませんでしたが


これも「センス」ですね~

青好きいわしぐもにはものすごくキレイです



曲が結構馴染みのモノが多かったのも楽しめました


現地ではどういうふうに写っているのだろう?

頑張れニッポン!!!!!

| | コメント (0)

おお雪・・・

なんかスゴイのが来るらしい

明日は佐野までいかねばならんのに・・・


一本泊まったら次が1時間後という世界なので・・・


ソートー早く行こう


でんしゃ止まらないでくでぇ・・・・

| | コメント (0)

怠惰?

一足先に帰った

家族が「リビングの窓が1センチ開いている」と


警察にでんわしようか?と


連絡が来た・・・


だが


とりあえず家は荒らされたのか?と


答えはノーで


金目の物は?と



答えはノー・・・


考えたら金目のものなんてないかも・・・(笑)


で、


出かける時に急いでそこを開けて洗濯物をいれた記憶だけは


生々しく



ひょっとしてひょっとするとひょっとしているのかも?と



にわかに自信がなくなって来て・・・・



結局そのまま何もなく・・・・



今に至っている(*^_^*)







どうせだれか入ってきているのだったらなんか金目のものでも


「置いていって」ほしいわ



・・・自覚はないけど反省はしています

| | コメント (0)

笑いかた

道を歩いていた時


モノスゴイ「素っ頓狂」な笑い声が聞こえた


みると普通の「むすめさんがた3人」


だが笑い声が今まで聞いたことのないような感じ・・・


・・・・・


こういう時・・・・


としよりヨボヨボいわしぐもは


「最近の娘さんのはやりの笑い方なのかねぇ?」などと・・・


腰を曲げ曲げおもわるることを考えあぐんだが(笑)



どう見てもなんだか「スゴイ」気がした・・・



そのままいわしぐもの後ろを歩いている3人の会話が・・・



「日本語でなかった」というところで・・・・



あぁ・・・・異国情緒あふるる光景なのだなを・・・・



感じたのでした・・・



しかし「お国柄」なのかそれとも「変わり者」なのか?


「両方」なのか?



ちょっと微妙なさじかげん(*^_^*)

| | コメント (0)

急に寒くなりました


雪が降るといわしぐものまわりは

あからさまに「嫌派」


と「悦び派」と


まったく2分されます


東北地方出身のTさんは

「ナゼ都内の人たちは軽装備で出るのだろう?」と


雪国ならではの怖さを「知っている」聡明な発言と

対策をコウジテイルのだが・・・



無防備に「嫌派」ないわしぐもは


ともかく「出たくないしめんどくさい」ので


猫みたいに「丸くなる」のだ・・・

すると体がカターくなりあそばされるので


「ストレッチのクラス」に出て・・・


かなり自分の硬さを知り・・・・


ストレッチ仲間の美容師Iさんに・・・


「固いわよアンタ」と言われながら・・・


肩をもんでもらえた


ありがとうございますIさん


一方雪が大好きなKさんは


わざとヒトどうりのない駅から


新雪を独り占めしたかったらしく


雪が消えてしまったので

ぷりぷりしていました・・・




雪が降ると全く違う反応と行動のそれぞれ(*^_^*)



| | コメント (0)

マメなワタシ?

よくブログを書いていて「マメ」とか言われることがあるワタクシいわしぐも


本人は「マメか?」と思いながらも


そんな「マメ」をもらいに・・・・

Dsc03664

近所の大黒天に行ってきました!(マメ違い)(笑)

Dsc03667


ちょっと早すぎた境内はまだひっそりとしておりました

Dsc03668


今日は節分です(*^_^*)

まもなくここで豆まきが行われるのです

Dsc03669


でも早すぎてがらーん


Dsc03733


でもボーッとまっておったら獅子舞が始まりました

Dsc03744p

「頭獅子」縁起がよいとされています(!?笑)


Dsc03763


だんだん怖くなっていきます

Dsc03769


結構スゴイことに

Dsc03800

他にもこんな芸や

Dsc03855

こんな水芸などに感動しながらも・・・・・

Dsc03861


いつの間にかこんなにヒトが集まって来ていて・・・

Dsc03877

気の早い子どもたちが「早くマメマケ~」とばかり

ありったけの「袋」をかざしはじめます


Dsc03885


やっと「豆まきさん」たちがやって来ました

異様に盛り上がる会場


Dsc03888

まず「鬼が出てきて」いろんなことをするが

コチラは早くにマメが欲しい(笑)


Dsc03890

鬼はいじわるしたりするのですが全く動じない子どもたち


それどころか「はやくマメ投げろ-」とばかりに

「暴徒化」する下町子供(*^_^*)


そのうしろで同じことをしているいわしぐも(*^_^*)

Dsc03907


ぎゃー


モノスゴイことになっています

鬼わそとふくわうちとか全くなく・・・


ただひたすら「コッチに投げてー」などの

声と


マメやみかんが飛び交うとそこに袋の口をダイビングする

大人も子供もアッたもんじゃない展開


コンナこと毎年やっているのか?←いわしぐもは初体験

Dsc03914

こちらは暇な時おばちゃんBからもらった「鈴入」の豆

おばちゃんB(仮名)は今日はしごしてココに至っているのだそうな(*^_^*)


Dsc03911

戦い終わり・・・

戦利品の数々

福豆の中身はもちろん「マメ」



自分で「マメ」な人だんだと少し思いました(*^_^*)



ちょうど豆まき終わったときに目の前の

おばば2号(たぶん初体験)が


「二度と来ないわ」と吐き捨てるようにいっていたのが

印象的でしたが

ならばナゼ最後までいたんだ?と


イイそうになるのをおとなだからこらえて


ゲラゲラ笑っておりました(*^_^*)



個人的にはもっとでかい袋持って行こうと(*^_^*)


はやくも来年の対策をもさくするいわしぐもでした(*^_^*)

そのマメを使いうちでも豆まきをし


恵方巻きを食べながら案外ちゃんと過ごしましたとさ(*^_^*)

| | コメント (0)

戦利品

ふらりと寄った秋葉原・・・


20140202_193658


戦利品の一部です

素敵な小物が沢山(*^_^*)

また格安ナノがウレシイ(*^_^*)

| | コメント (0)

花粉キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

2月に入った途端


というか・・・・


薄々感じておったが・・・


来てるじゃろ!


(*`ω´)∂


目が「しばしば」します


そしてまだですが


マスクしてるのにちょっと鼻が「ガビガビ」



・・・・嫌な季節になりました



今年は少ない?そうですが・・・



日本はいつからウイルスと花粉に


一年の大半を「マスク」で過ごさねばならない国になったのであろう


着実に今年はマスクは買っています(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »