« 戦利品 | トップページ | 雪 »

マメなワタシ?

よくブログを書いていて「マメ」とか言われることがあるワタクシいわしぐも


本人は「マメか?」と思いながらも


そんな「マメ」をもらいに・・・・

Dsc03664

近所の大黒天に行ってきました!(マメ違い)(笑)

Dsc03667


ちょっと早すぎた境内はまだひっそりとしておりました

Dsc03668


今日は節分です(*^_^*)

まもなくここで豆まきが行われるのです

Dsc03669


でも早すぎてがらーん


Dsc03733


でもボーッとまっておったら獅子舞が始まりました

Dsc03744p

「頭獅子」縁起がよいとされています(!?笑)


Dsc03763


だんだん怖くなっていきます

Dsc03769


結構スゴイことに

Dsc03800

他にもこんな芸や

Dsc03855

こんな水芸などに感動しながらも・・・・・

Dsc03861


いつの間にかこんなにヒトが集まって来ていて・・・

Dsc03877

気の早い子どもたちが「早くマメマケ~」とばかり

ありったけの「袋」をかざしはじめます


Dsc03885


やっと「豆まきさん」たちがやって来ました

異様に盛り上がる会場


Dsc03888

まず「鬼が出てきて」いろんなことをするが

コチラは早くにマメが欲しい(笑)


Dsc03890

鬼はいじわるしたりするのですが全く動じない子どもたち


それどころか「はやくマメ投げろ-」とばかりに

「暴徒化」する下町子供(*^_^*)


そのうしろで同じことをしているいわしぐも(*^_^*)

Dsc03907


ぎゃー


モノスゴイことになっています

鬼わそとふくわうちとか全くなく・・・


ただひたすら「コッチに投げてー」などの

声と


マメやみかんが飛び交うとそこに袋の口をダイビングする

大人も子供もアッたもんじゃない展開


コンナこと毎年やっているのか?←いわしぐもは初体験

Dsc03914

こちらは暇な時おばちゃんBからもらった「鈴入」の豆

おばちゃんB(仮名)は今日はしごしてココに至っているのだそうな(*^_^*)


Dsc03911

戦い終わり・・・

戦利品の数々

福豆の中身はもちろん「マメ」



自分で「マメ」な人だんだと少し思いました(*^_^*)



ちょうど豆まき終わったときに目の前の

おばば2号(たぶん初体験)が


「二度と来ないわ」と吐き捨てるようにいっていたのが

印象的でしたが

ならばナゼ最後までいたんだ?と


イイそうになるのをおとなだからこらえて


ゲラゲラ笑っておりました(*^_^*)



個人的にはもっとでかい袋持って行こうと(*^_^*)


はやくも来年の対策をもさくするいわしぐもでした(*^_^*)

そのマメを使いうちでも豆まきをし


恵方巻きを食べながら案外ちゃんと過ごしましたとさ(*^_^*)

|

« 戦利品 | トップページ | 雪 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戦利品 | トップページ | 雪 »