« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

トイレと対自

窓ふきをしていた時に

雨コーティングというのをつかったら

とっても綺麗になったのをいいことに

ウェットティッシュタイプなのに

ビニールを横に「バリっと」開けてしまったがために

すぐにヒカヒカになる前に家中の窓につかってしまえと


果ては鏡やホーロー系まで

そこでトイレの「手を洗う所」がどうしても水垢でキレイじゃないので


ソコを磨いていたら便器もずいぶん汚いではないか!とばかり

そこから飽くなき戦いが始まった・・・

ちょっと普通の洗剤をやめて


「バスマジックリン防カビプラス」をワクワクしながら使ったが



なんか「石鹸カスバリア」のように固まってしまっているところもあり


そこで禁断の「カビキラー」を使ってみた





その効果は目を見張るものがあったのだが・・・


いかんせん「浸透」するまでの時間がかかり



面白いからついついかなり夢中になってしまった



浸透させ・・・拭ききり・・・浸透させ・・・拭ききり・・・

間に混ぜないようにマジックリン攻撃を加えたりと


容赦無い攻撃(どんだけトイレ汚いんか?(笑)

おもへばこんなに便器様と「対自」したのはいつ以来だろうか?




そういえば昔から酔っ払うと・・・よく対自したではないか?(笑)

・・・・という年度末でした・・・

今年もイワシグモのぶろグを読んでいただいてどうもありがとう

ございました


「びっくりした」吉高由里子の紅白発言はそこそこに(*^_^*)


みなさま良いお年をお迎えください

| | コメント (0)

行動

普段はのんびりしているのに

ココぞという時には予定を詰め込むソレが出来る男(笑)


朝起き

カビとりハイターを買いに行き

ついでに銀行に

郵便局に


そしてガスレンジを大掃除しながら


お風呂のカビとりハイターをして


その後出かけ


テーブルクロスを頼まれたのですが


量り売りする所がなかなかなくて


松坂屋・伊勢丹・マルイ・などを経て


やっと小田急に見つけ・・・


無事本懐を遂げ・・・


代々木上原に行き「ひと舞い」して・・・



その後やっと家に戻り・・・


そんな一日でした・・・

慌ただしかったが書いてみるとそうでもないわ(笑)

| | コメント (0)

忘年

Dscn0432

毎年恒例のN家忘年会にて・・・


Dscn0359

毎年料理の多彩さがどんどん増して
Dscn0362

海のものあり

Dscn0363
こちらはサンマ寿司

Dscn0365

N様直伝の燻製はその種類も味にも深みが増しており・・・・


Dscn0366

こちらも美味しゅうございます

Dscn0371

毎年恒例の「本日のおしながき」

全部食べきる前にお腹がいっぱいになってしまう


Dscn0373


ステキな食材を引き立たせるための「わさび」

を職人「こずえ氏」がすっている所

Dscn0374

コチラを意識し始めました(笑)

Dscn0378

少しづつ人が増え始めてきています(*^_^*)

Dscn0382

「はくみちゃん」の大根・・・美味しゅうございました


Dscn0386

夜更かしコンビ登場!

Dscn0388

人が増えるたびに乾杯(笑)


Dscn0395

今年のメインは・・・・!?

Dscn0399

フグです!

N店主自らネットショップでゲットしてくださいました


Dscn0400

日本酒と一緒に・・・

Dscn0404

今年はのんびりと一体感がある宴でした(*^_^*)


Dscn0407

ばぁばは風邪気味でしたが・・・一緒に楽しみます

Dscn0426

参加できない人のために「土偶」になりきることになり

やっている所・・・


ナゼそうなったかは誰にもわかりません(笑)

Dscn0424

こちらは「ハニワ」の真似

一体感があります


今年も何とか年が越せそうです


N様いつもごちそうさまです(*^_^*)

| | コメント (0)

ないものだ

テーブルクロスをオヤに頼まれ・・・

ちょいとオサレに「ニトリ」にでもいこうと

電車を乗り継ぎ・・・

行ってみたら・・・

どうも意中のものはなく・・・

それなら「おされにイケアに」いけばあるか?・・・と

やはり意中のようなものはなく・・・



しょうがないから!?
「コストコにでも」と・・・・



行ったがもちろんあるはずもなく・・・


試食だけして帰ってきました(笑)

なかなか歩いたが・・・


ソレ以上に「試食に並んだ」



やはり某デパートに行かなければならぬのかと・・・


日を改めますわいわしぐも親の方々・・・(報告をブログで私物化)


m(_ _)m

| | コメント (0)

セッション

さり気なくメールのやり取りをして・・・

原点に戻るように・・・

お互いだけでなんか出来ないか?

シンプルに集まってセッションしました・・・

最初は2人でしたが・・・


3人で「せっしょり」ました(*^_^*)

Dscn0354

そして「ジジイたちに紛れて飲む」

しばらくこのセッションおもろいので続く(*^_^*)


そしてどこかでドサ回ろうとしています


| | コメント (0)

さけびたる

クリスマスが終わると・・・

世の中はすぐに年末モードになりますね

Dscn0331

この日は早速忘年をしようとF先生宅にて

料理を持ち寄ったりしてパーティです

Dscn0332

各自工夫をこらしたお料理が並びます

こちらはかぼちゃ関連のベビースターラーメンぞえ

Dscn0333

今回は料理をメインでお送りしましょう

Dscn0334

煮物あり

Dscn0336

こちらもまごころこもっていました

Dscn0337

にんじんの炊き込みご飯と鳥・・・

いわしぐもは最後までがっついていました(*^_^*)

Dscn0338

みなさん手料理なのであっさり味付けで完全に食事会に・・

Dscn0339

こちらはうっすらカレー風味

Dscn0340

オトウフなのです(*^_^*)


Dscn0341

15時30に始まったこの「忘年」は


Dscn0343

手羽先なども食らい・・・


Dscn0345


なんと・・・23時まで続いていたのです(途中スケート見たりあり)


ほのぼのしました(*^_^*)


また新年しましょう(*^_^*)

| | コメント (0)

クリスマスレッスン

25日は

クリスマスレッスンと称して

「みんなで弾きあおう大会(仮名)」

にしました・・・・

Dscn0322



まず公平を期すために・・・

あみだで・・・

出演順を決め・・・

Dscn0263

ひたすら大人も子供も・・・弾くべし・・・

Dscn0267

はじめてのシィチュエーションでも堂々と・・・

Dscn0269

全員新しい楽器の02にデータを乗せ換え・・・

Dscn0271

その場でベストを尽くす・・・

Dscn0278

わしも弾き

Dscn0281

今年のクリスマス曲を終え

Dscn0303
シュツエンシャとそのオヤの皆さん(*^_^*)

Dscn0306

いわしぐももまじりました(*^_^*)

Dscn0309
そして「第二部の主役は彼・・・・」

Dscn0310

仕事で遅れてくるのを待ってくれていた心温かいギャラリーを前に

弾く前の「口上」をひたすらしている所(*^_^*)

Dscn0315

本人弾き終わって(灰)になっています

Dscn0319

イワシグモもまじり・・・


Dscn0320

変顔タイムっ!


なかなか皆さん思った以上に演奏してくださいました

こういう瞬間は冥利に尽きます


みなさまありがとうございました

そして良い年末をおむかえください(*^_^*)

| | コメント (0)

イブ

Dscn0250

イブですね・・・

時代とともに色々な「派手なイブ」や「地味なイブ」などありましたが





今年は・・・・




人並みにケーキを買いに並び・・・

Dscn0254

ひっそりと・・・食べたイブでした(*^_^*)

皆様はステキなクリスマスを迎えていますか?(*^_^*)

| | コメント (0)

色の話

カラーリストニキちゃんとお話していると・・・

ついつい色々な事に話が波及する・・・

たまたま話を聞いていたら

「モスグリーンが・・」と言われ・・・・

はた・・・と思った・・・・


「モスグリーンの「モス」とはなんぞや?」

「・・・・・」


タブンコレを読んでスマホをついつい気になって動かす人


居るはず(笑)
あと色鉛筆などの「色」の命名なども時代と共に変わっているという


そういや昔絵の具であった「びりじあんぶるー」ってなんだ?


とか



「やまぶきいろの」「やまぶ」とは?とか


せいじいろは政治なのか今変換を見てどうやら「青磁?」←これくさい


とか・・・


色の世界は深い・・・


ニキちゃんとの会話は止めどなく続いたのでした(*^_^*)

| | コメント (0)

ビフォーアフター

20141222_161209

髪を切る前の表情は暗く(笑)

7・3分けに演出しています(*^_^*)

20141222_173503

カットして一旦真ん中だけ色を抜きます

Dscn0245

そしてこんな感じに・・・

普通に見えるのですが・・・グリーン系のアッシュだそうです

Dscn0247

今回のカラーリストの「ニキちゃん」

ありがとうございました(*^_^*)

Dscn0248

ザッキーさんにも会えました

彼女はこれからビックイベントが待っています

頑張ってください(*^_^*)


これからドンドン変化していくいわしぐもの頭の色に


ご期待ください(笑)←本人はカラーが落ちてきて
又染めたの?って言われるのがちょいとうれしいらしい(笑)


| | コメント (0)

東京

Dscn0094

ふらりと行った東京ステーション

近未来都市になっていました

Dscn0105

駅とは思えないような宮殿とビルのコントラスト

Dscn0115

周辺のビルでは「アナユキ」のEventがやっていました


Dscn0134

すごい人でした
Dscn0138

アナとエルサもいます

Dscn0124
一方では「ディズニーつむつむ」のEventもやっておりました(*^_^*)


Dscn0143

こちらは東京キッテ(郵便局です)


Dscn0146

再び東京駅・・ホテルナゾも入っているのでこんなにモダンなのですね

Dscn0161

別のビルのEventにて


Dscn0171

色が変わってキレイでした

Dscn0184

どうもディズニー関連とコラボしているみたいですね


東京駅周辺は歩くだけでもなかなか見応えがあります

| | コメント (0)

がんばれおかちゃん

いつも大変お世話になっているのですが

このたび担当が最後になった岡ちゃんコト岡島さん

と食事に行きました

Dscn0189

一段と水木しげるキャラ

Dscn0192


「通称隊長」などを彼女に託し(笑)

Dscn0194

カードにお世話になった文章をしたため(*^_^*)

Dscn0196

アジアンテイストの料理に舌鼓をうち


Dscn0206

お店のスタッフたちとも記念を撮り


Dscn0213

仕事終わりに松原Tも合流しました

Dscn0219

笑顔がたまらないですね(*^_^*)


また来年もどうぞよろしくおねがいいたします(*^_^*)

| | コメント (0)

いなーばくん

Dscn0070

村上の「〆張鶴酒造」からの刺客

「稲葉氏」が今年も又Eventで日本橋にやって来ました

Dscn0072

美味しいのをたっぷり試飲させてもらい(笑)



Dscn0074

この日は帰りの日だったので

僅かな時間を利用して

日本橋付近の居酒屋に飛び込みました


Dscn0075

スゴイ美味しい(笑)

Dscn0078

数々の美味しいツマミに適当に入った稲葉氏の

感の良さに脱帽

Dscn0079

短い間にこんなのも飲みきり・・・

Dscn0080

そしてバッチリお店のスタッフに営業も欠かしません

また会いましょう!

| | コメント (0)

いえもみじ

Dscn0059

もう枯れてしまいましたが

うちのリビングから一本だけ咲いているモミジが

見頃の写真をお送りします
Dscn0003

バックが暗いと大層キレイ


Dscn0048

右側のはじっこのように

葉っぱがくるんとなると枯れています


Dscn0041

一本の葉っぱが細いモミジ


Dscn0032

下から眺めるとこんなかんじに・・・

Dscn0056
ものすごい迫力

Dscn0066

角度によって色々な表情を見せてくれます


今年もありがとうございますモミジさん

| | コメント (0)

思ってもみない言葉

自分では

あまり「口が回らない人間」だと・・・

他人100人いたら97人が「ソレは違うでしょ」と


いわれそうな(後の三人は無口な人(笑)


自分でも「へりくつになると」


考えも及ばない程のことが口走る瞬間が今日もあった(笑)

・・・・・
それは・・・・

家族のものどもから「寝る前に脱いだものを歩きながら

一個一個脱ぎ捨てるな」


といういわゆる「指摘」があったのだが・・



その時に舞い降りたへりくつがこうだ


・・・・
「ソレはエビの脱皮と同じで成長しているってことなんだから・・・

むしろその成長をヨロコビタタエなさい」・・・・・だっ





そんなこと言う自分にちょっとだけ「わくわく」してしまった(笑)



以上っす(´-∀-`;)

| | コメント (0)

自分騙し

ときより行くプールにて・・・

25メートルと50メートルのプールがあるのだが・・・

最初は25メートルプールに行く・・・

そこで「歩き」

ゆっくり身体をほぐし


そしてゆっくり泳ぎ・・・

最後に50メートルで全力で泳ぎ


上がる・・・


まぁなんて理想なトレーニングでしょう!(笑)ってな感じす



いわしぐものチケットは「時間制」なので

着替えやお風呂などいれて

うまく時間調整をはからなければならぬ・・・

そしてひところは

何メートルまで泳げるか?

などと・・・

結構500m毎に

タイムなんかを測ったりして・・・

まじめにやっていたが・・・

どうも最近・・・・

自分に甘い・・・(笑)


なので普段は「アップで25メートルを使い」

メインは「50メートル」だったのが・・・


「だらだらしてても運動」

とばかり・・・

25メートルプールのほうがメインになってしまっている・・・

何故なら・・・

50メートルプールのフロアーは「ちょっと寒い」のだ(笑)


・・・あぁ自分(笑)

そんなの水につかっちゃえば同じじゃん・・・だがソレまでが
すっかり面倒(笑)


そして50メートルに行くと


「ガタガタ抜かしていると追いぬくぞ」と言わんばかりの


「めいわくかけない道」が25メートルの「お気楽に」の
雰囲気の5倍位厳しくなってくるのだす・・・

なのでこの所


すっかり25メートル道初心者エリアで大きな顔して
漬かっているのである(*^_^*)



更に・・・


25メートルで「大半をすごしてしまうと」


50メートルは「もうあと2-3本でいいや」って思うようになり・・・



いくら「今日は1000泳ぐぞ」などといきまいても・・・



800くらいまで25メートルで泳がないと

1000は達成できない(笑)



・・・・・ならば・・・・と





この前「1200」を目標にしてみた時


ちょっと調子づいていたいわしぐもは・・・


「900」泳げばいいやっておもってたのだが・・・



このままでは絶対に1200しかおよがないなと・・・・



「羽生結弦氏だってがんばっているではないか!」などと



わけわからない「スポーツ道」が奇跡的に宿り(笑)



だったら25メートルで「1200」およいじゃえば・・・あと300
いけるかも?などと思いたち・・・


自分を騙して・・・


まんまと「1500」泳いで帰っていった(笑)


キホン青好きなので50メートルはイカないとつまらないと思っているらしい(笑)
こんどからその手で距離を稼ごう(笑)
ありがとう「羽生氏?」←友達かっ?!

| | コメント (0)

見事なまでに・・・

半月サボりました


あまりにもサボりがひどく
周りから「どうしたのか」とか言われはじめて
「そうだな・・・そうだす」などと・・・

慌てて再開(笑)


だらしなきことです・・・


ブログをサボっている間


色々なおもろいこともありましたが・・・



やはり文章にするってたいせつなことでもあるなぁと
改めて思うのは・・・



そういうことすーぐわすれてしまうんですね~(笑)


あとは感覚的な事に関しての
リアクションが薄くなりました(*^_^*)


これではいけない・・・

今日もとりあえず寒波前に
夜の水泳(笑)

1500頑張ってノロノロ泳いできました(*^_^*)


腹をへこまさなければ
もう単なる「肉塊な人」になってしまう



さて、なんだか大寒波が「これでもか」と来ていますが



年末まで乗り切っていきましょう!(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »