« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

いいまちがい

「ヒルロイド」と思っていたローションの名前は

「ヒルドイド」だということが判明・・・

なんか「噛めない」人みたいな感じの間違い(´゚∀゚`;)

話題は違うがいわしぐもは「マレフィセント」と発音できない(笑)


「まれふせんと」か「まれひせんと」になってしまう


江戸っ子かっ?←ソレも違うかと・・・(笑)

| | コメント (0)

にゅーいわまーく誕生か?

いわしぐもは

見た目がタブン単純なので・・・

よく「アニメ」のキャラクターに例えられたりしますが

コチラ「新鋭作家さん」による・・・

ますくいわしぐも画・・・

20150122_140243_204

なかなかステキでしょ?


コレ実は・・・

20150122_140303_476

毎度恒例教室のメッセージボードに



かいてくれたいわしぐもの似顔絵・・・


パチ子ちゃん・・・どうもありがとうございます



ただいま美術系のパチ子ちゃんに新しい「いわまーく」を

発注中!(゚∀゚ ;)

| | コメント (0)

食って寝る

夕食後の離脱が激しくなった

飯を食うとその後ソファーでニュースをみながら

「記憶寸断」

本人は5分位寝ているだろうっておもって3時間とか


ソレはもう「就寝」に近い・・・


眠くなる前に寝室にいけばいいのだが


最近は「寒い」
のでどうしてもぽかぽかジュウタンで


「ヨミの国」に旅立ってしまう


時にはその後すぐ寝直したり


目が冴えてしまい朝までコースになったり


もう最初からダメだわ夕食就寝コースになったり


とにかく「ネムい」いわしぐもです
花粉の薬もそうさせているのかも!?

| | コメント (0)

深夜の誘惑

マツコ・デラックスの番組を見ていたら

そらもう

美味しそうに色々食べているわけですよ(*^_^*)


急速にモノを食いたくなるいわしぐも

そういや・・・・

ちいさいポテトチップスの缶があったな・・・

100均で4個100円で買ったやつだが

残りの3つがものすごく
「おくちにあわず」若干の不安を抱えていたので


開けてみた



うーむ・・・


4個で100円の味なのかこれが・・・


やっぱり夕飯おかわりしとけばよかったなどと反省(笑)

| | コメント (0)

ヨコモジかっ

いつのまに・・・


東武野田線のことを・・・・

アーバンライフライン・・・

などとお呼びいたすように
なったのだろう?


なぞじゃ(^^ゞ

| | コメント (0)

スノーピークのかさ

永年使っていた

スノーピークの傘が

お壊れになった

丈夫じゃないけど物凄く軽くてとっても重宝しているやつなのだ



で・・・まもなく雨が降るというのもあって

「欲しい度」が急速に高まる


スノーピークは山の人達のブランド系なので

仕事終わりに神保町におりたったいわしぐもは

神田の古書店にもカレー屋にも目もくれず

その手の店に
アタリをつけて行ってみたら・・・

一つだけあった・・・

在庫があまり無いものなのでラッキーなんて思ったのですが・・・


でお金払うときに・・・

7イレブンなどで使える「nanacoカード」でも払えるというので


とりあえず精算が済んでお釣りを受け取る瞬間に


「nanaco使ってもいいですか?」って聞いたら


タブン若い人だったので・・・


「ちょっとお待ちいただいていいですか?」って言われ


偉い人が出てきた




レジでキャンセルの仕方がわからなかったのですね






「nanacoカード」はそこにお金をチャージして

そのカードで払えばポイントが着くというありがたいものなのだが


現金は持っていたが




そのお店で自身でnanacoにチャージすることが出来ないと言われたので


じゃぁーそのままでいいですって事になり


すんませんねーって事になった





「あの・・・お釣りは?」って聞いた時に


受け取りましたっけ?っていわしぐもは聞いてみた



その若い店員さんが・・・


「えーっと」ってなって


なんといきなりレジのお金を根こそぎ手に取ると1から全部数え始めたのですね・・




ちょっとびっくりで・・・




トレイの中にはワシが払ったお金が入っており



レシートもでていて




そのトレイの中にお釣りの「2円」も入っているので


レシートを見ればその「2円」をいただければいいのだと

思っていたのだが・・・



イワシグモがいろいろ問いかけてしまったので
お金をあわせないとダメだとおもってしまったのでしょうか?
なんだかきまずい雰囲気だなぁって・・・おもいはじめ


その思いが偉い人にも伝わったみたいで


その偉い人といわしぐもはやおら無理やり世間話をしはじめた






そろそろ分かったの?的な感じになり


その2円は無事イワシグモが無事受け取れたのでした・・・


「なんだかかえってすみません」
「コチラこそどうもおまたせしまして」と・・・


最初マスクをかぶっていた時にはちょっと怪しげな人的な

感じの雰囲気にもなりかねないような感じだったが


すっかりマスクも外しかえって「インパクトな客」に成りきり
この傘をいかに今まで大事に使っていたか?

何本目なのか?在庫があまりなくていつも買うのが大変で
あってなんてラッキー・・・・・などとさんざん熱弁して
やや燃え尽きたままお店を出るいわしぐもでした




いつものようなマヌケな話(゚∀゚ ;)

| | コメント (0)

はかどる意

シゴトのための

仕込みを出先のスペースを借りて

コモリました

普段家ではあんなに「サボる」くせに

やはりソコは部屋を借りているということもあり



音出しもおおっぴらにできるし集中度が違います・・・


なぜ部屋でははかどらないのだろうか?(笑)

と思うのですが・・・



はかどらないのはしょうがない・・・





ふと「はかどる」という意味はどんな語源から来ているのだろう?

などと・・・またはかどらない事を考えたりしたが・・・



やはりソコは気になるので・・・



調べると




捗る=シゴトなどの測るということが
はかどるの「はか」は、「はかる」「はかばかしい」
などの「はか」と同源で、漢字では「捗」「果」「計」「量」などと書き
仕事の分担や目標・進み具合などを意味する語」
・・・なのだそうな



と言いながらもぶろグが飛び火するいわしぐも


いつものことですが・・・・



どうもこんな調子です(゚∀゚ ;

| | コメント (0)

スイミングのタオルとは?

またタオルを忘れた(笑)

・・・・こうなるとレンタルなのだが・・・

ちょっと前にプールで歩いている時に

スイミングスクールの人達がこぞって持っていたタオルが

気になっていた

「絞って何回も使える」

ほう

ちょっと売店で聞いてみたら

乾くとゴワゴワするのだが

小さいハンドタオルみたいなものもあり

ちょっと身体を乾かすのにすごくいいみたいなのだ




「えーい」←清水の舞台から飛び込むが如く買ってみた(笑)


タオルとゴムの中間のような肌触りの

なんでも特殊なスポンジだそうな





んで


確かにちょっと絞っただけで水分が取れて乾いたようになり


これがタオルだとすぐにヌタヌタしてしまうのだが




素早く水分を取るのにすごく最適




ロッカーとお風呂を往復するのに今までは


タオルを取られやしないかと心配していたが

シャワー室の中で濡れてもすぐ
絞れば使えるので都合がいい




一番は素早く体が乾くのでプールから上がって
すぐに身体を拭くと「寒くない」のだ



だが泳いでいる時に・・・


タオル入れから「持って行かれたりしないかと」


ソレはソレなりに気になり


特殊なものなのだが名前はかけるのか?とか


別の悩み事が出現(*^_^*)


なんだかちょっと嬉しくなってしまうグッズでした(*^_^*)

| | コメント (0)

水素水

久しぶりにジムに行ったら

まわりのみんながみんな「水素水」なるモノを

飲んでいた・・・

なんでもキャンペーンで「試飲飲み放題中」なかんじである

言われるままに

いわしぐもも今持ってきている水を無理矢理のみ


水素水なるものを汲んでみた


飲みくちは「スッキリした水」で


なんだか飲みやすい



でなんでも「悪性活性酸素」なるものをノックアウトするらしい
それにより

美容効果やデトックス効果も若返りもアトピーも治るらしい



スバラシイ・・・


早速かもしれんが


いわしぐものお腹の中が「ゴロゴロ」してきている


これは


悪玉イワシグモ菌が水素水と戦っているのだろうか?


それとも単に水の飲み過ぎ?



これによって疲労回復も早いなどと書いてあり


久しぶりに動いたこともあって



とっとと寝てしまった



早寝にも効果ありか?



まぁあまり期待せずに飲んでみようと思う(*^_^*)

| | コメント (0)

無差別・先入観なし

自分の聞くアイポットは

シャンルや使うシゴト別に曲を分類しているのだが・・・

正直どうも「よく聞く」と「そうでもない」のと

あったりするのも事実で・・・

たまたま手を出すのが寒い今日

リモコンのスイッチで適当に「プレイ」したら


「全体の曲からシャッフル」という状態になった・・・・


これはコレでおもろいかも?って思って・・・

しばらく聞いていると・・

「アレ?この曲?いいじゃん?」とか



なんだか「ザクザク」出てきてきもちが「ウホウホ」してきた

よく見ると「これは10の9つまんないアルバム」とか・・・

「あとで聞いておくフォルダ」だったり

ピアノだけど「クラッシック」だけど「無ジャンル」

だったりと・・・実に「盛りだくさん」

後はコノ曲をピックアップしてモウ一度ちゃんと聞いたりと

していけば「心も豊かに」なるってもんですわなどと・・・




ブラックホール化したフォルダのものも「先入観なく」

聞いて新鮮になるいわしぐもでした(*^_^*)

| | コメント (0)

この頃の水木

雨が多い・・・

今日は雪だった都内

だが帰りの時間は雨降っていなくて

行きも帰りも傘なしでいられたのはラッキー


しかし寒いですなぁ・・・


先週はたまたま休みをとっていたので

荒れた天気の木曜日も苦労せず過ごせたのだが・・

昨日今日もまたダメな天気・・・・


乾きすぎても困るし雨も嫌だ


さりとて晴れて花粉が飛ぶのも更に嫌で


いわしぐも「春のさんすくみ」←気の利いたことを言ったと思っているお調子いわしぐも(*^_^*)

| | コメント (0)

距離感

プールのロッカールームで・・・

たまたま奥の端っこから2番めくらいの小さいロッカーしか空いてなくて

そこで着替えをした所・・・

帰りがけにそこに・・・

エスニック系の方々が3人いらっしゃったのですね


で・・・

どうしてもその方々の間くらいの位置にロッカーがあり


はさみ将棋のようになってロッカーのドアを開けた所

えすにっく1さん(仮名)はものすご~く無表情に

壁に張り付きそのまま固まり・・・・・

えすにっく2さんも動きを止め固まり

エスニック3さんもその場で動かなくなった

だが動いてくれないとほとんどコチラも動けないほど狭いので

すみませんといいながらロッカーのものを全部とりあえず

出しきり



その間ずっとツイスターゲームのように動かない3エスニックの方がたの


ほうにすみませんと言ったのだが・・・



「超無表情」



なんか・・・怖くなってしまった(笑)




なんか普段の日本人だと適度に近づくと譲りあったり


距離を置くのだが



固まるっていう作戦はなかなか迫力がある



悠久のお国の方々独特の習慣なのか


後からだが・・・固まられて囲まれているいわしぐもの貧素な絵を



想像すると笑えた



だが・・・・なんだろう?日本にいて海外のいっちゃダメ的な


所にいったような気分・・・・?!


きっと距離感の感じ方の違いなんだろうなぁ


などとおもふいわしぐも(*^_^*)

| | コメント (0)

検索

バラエティで・・・

戦いのシーンで・・・

いつもかかっているBGMが・・・・

ナンなんだろうなぁ?と・・・

おもっていたのですよ(唐突)


で・・・スマホのアプリで

曲を調べることができるんだよん・・・的な・・・


アプリを稼働させたが・・・

セリフや・・・解説が入っていると

認識してくれない・・・

うーむ・・・

そこで・・・検索ワードをいろいろ工夫してみた・・・



何となく韓国風?とかだったので・・・・


韓国・・・とか・・・


ジャッキー・チェンとか・・・入れてみたが・・・


違い・・・



「戦い・・・」「戦闘」「BGM」など色々入れたが・・・


なかなかヒットはしない・・・



けれどもおすすめワードで・・・


「香港」とかいうワードが出てきて・・・


色々組み合わせてみたら・・・



「出てきた」


便利だよお検索・・・



検索って連想ゲームのようですね(*^_^*)


| | コメント (0)

ポイント

ちっちゃいことですが・・・

タラコ焼きそば・・・を作るときに・・・


麺を入れて・・・ちょっと「多いんでないの?」っていう

水を入れ・・・・早めにタラコの粉末を入れて

ちょっとグジグジシタまま予熱で水分を飛ばすと・・・・


「とってもおいすく」

出来たので・・・・




ココにご報告申し上げる次第です(笑)・・・・





ちなみに普通の焼きそばでこの手を使うと・・・

「物足りないマイルドさ」・・・・になるので・・・・・


「あっさりで食いたい」人にはオススメ(*^_^*)

| | コメント (0)

得した?

ファーストフードモノで飯をくおうと思いたち

某店舗に行った・・・

結構店に入ってしまえばいいのだがすぐに
「何にしましょう?」ナドと言われると


どぎまぎしちゃうので


クーポンは「寒い外でスマホをちくちくいぢる」という・・・



おくゆかしいいわしぐも(*^_^*)



で、


いつもの「テリヤキセット」などをぽちっとして



店の中に切り込んだら・・・



案外空いていてお店の人も少なげでカウンターも


羊飼いの小屋に入れられるように徐々に阻まれて結局


一人の人が対応するというシステムの中・・・


普通に頼む値段と・・・




下を見るメニューの価格の違いや「朝」「昼」「夜」

などの違いにびっくりし



慌ててチーズバーガーも「追加」(笑)







いざテリヤキさんを食べ始めようとして


ちょっとおやっと?なった



20150117_230230_628


なんとハンバーガーの肉が「二枚」も入っているではないか!



・・・・・・



某お店はポテェイトでも大変だったのに・・・・・・



こんなサービスを!?



全く「サービスだと」おくゆかしく自分なりに思い込んでいたが・・・



まもなくスマホをいじくりかえしてみて・・・



「元からダブルテリヤキ」であったことが判明・・・・




・・・・・だからいつもより高かったのか?・・・などと・・・・


全く思っていなかったが・・・・



後の祭りになって・・・


高い・安い・・などと思い始めている自分に・・・


庶民を感じざるを得ないいわしぐもでした(*^_^*)

| | コメント (0)

リハビル

今日は暖かかったので・・・

「りはびる」ために・・・・

プールにナゾ行ってきました・・・・

鍼のセンセに・・・・歩いたほうがいいけど水の中のほうがいいよ

言われたままに・・・

ひたすら歩いた(*^_^*)

なんでも泳ぐとイカンらしい・・・

ひたすら歩いているだけだと「つまんない」ので

25メートルを「前向き」「後ろ向き」で

20往復してみた

途中キッズたちが「ギャー」っと来たり

昼過ぎのプールというのはカクも騒がしいものなのかといわんばかりの

盛り上がりぶり・・・


その中でひたすらモクモクと「歩く男」いわしぐも

きっと怪しかったに違いない(*^_^*)

途中ストレッチしながらや「デュークなんとか」みたいに

あやしい動きで歩いたりして

そして冷えるのでこまめに「トイレ」に行き・・・・


その後お風呂に入って身体もぽかぽか


その後コーヒーナゾ飲んで

家帰って「鮭とば」なぞ食ってまったり


筋肉痛がちょい心配です(*^_^*)









| | コメント (0)

この半月

新年親戚周りが無事終わりホッと一息したら

早々に風邪引いて

一日寝て気合で直したら治り

次の日に呑気にお辞儀しながら朝シャンなぞしたら

思いきり「ギックリ」やっちゃいました


・・・・なので


早速困ったときの駆け込み寺「五反田ワークアウト」に

連絡取った所・・・

「今年賀状みてたとこ」と言われ・・・

ソコには「今年はあまりお世話にならないように頑張ります・・・」

の文字が書かれており・・・・



本年最初の「頑張れない患者」というめでたい称号をいただき・・・
ゲラゲラ笑われたのでした(*^_^*)



そしてズボズボ鍼を刺されながら「焼き鳥みたいな気持ち」

というのを早々に体験し・・・


とにかく安静にと言われたのでじっとほとんど再起動を繰り返していたら



その後鍼の効力が落ち着く頃に風邪をぶり返し
(鍼後は一時的に免疫がおちるのだそうです)


近所の医者に行くと・・・


「花粉のも入れときましょう」と
そういえば「鼻もガビガビ・・・」





薬飲み始め



どんどん「ボーっ」とし始め


そのうち安静にしすぎ動いていないのが仇になり・・・


足が固まる・・・



又鍼に行き・・・


そろそろ動きなさい・・・・とありがたい指令をもらい



やっと「クララが立つように」←相変わらず古い



あるきはじめたみよちゃん(古)のようないわしぐも



そんなこんなで半月経ちましたね(゚∀゚ ;)


みなさまお元気ですか?(笑)


おもろいことも楽しいこともすべてボーっと花粉薬のお陰で

忘れ去り・・・


ブログもすっかりごぶさたしておりましたす(*^_^*)




この上いわしぐもは最後の砦「インフル」にならないように


死ぬほどマスクしていますが・・・


風邪はひくからこちらも危ない





みなささまもくれぐれもお大事に・・・

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

いわしぐものブログを読んでくださっているみなさま

あけましておめでとうございます

いつもぶろぐを読んでくださってありがとうございます

今年も無事新年があけました

ことしは今まで以上に皆様が共々

健康に注意してより楽しいと思える音楽ライフを
発信出来ればと思っております


ぶろぐ上ではマヌケな日常が多くありますが


支えてくださっているみなさまや
仲間などは大切に


健やかにすごせますようお祈りもうしあげまする


今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


時にはサボるかもしれませんががんばりまっす(;^ω^)

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »