おすすめサイト

チョウ一杯

小さいころ

いわしぐもは「昆虫博士」の異名をとる程

「昆虫好き」でした

もちろん、今でも夏に山などに行くと

「タモ=虫取り網」を持っていきたくなるのですが


昔住んでいた名古屋の郊外から
神奈川県の海沿いに引越しをかました時に

随分同じ昆虫でも「違う」ということを目の当たりにした思い出がありんす

やはり、「地域によって」多少「固有種の違い」があるのですね


ウム←なんだか今日は博士みたいだ(^^)v


「青」好きのいわしぐもは

「アオスジアゲハ」が捕まえられる「ベストオブ蝶」の一位なのですが

015aosujiageha11 こんなコ



タマタマねっとでこんなページ見つけました

☆アオスジアゲハ族のページ☆

・・・・って世界の中には一種類だと思っていた

アオスジアゲハが「族」になるほどいるのですね

Gra_sarpedon_nip40 普通はこんなコがニポンでヒラヒラしてます

だが



世界は広かった!

世の中には・・・・・コンナコや

G_stress_jpg

Graph_cloanthusあんなコ

Gr_weiskei コンナコまで・・・


他にもタクさんいて久々にコーフンしてしまいました(*^_^*)


・・・もうすこしジジイになったら暖かいトコ行って
タモを振り回す人になりたいと思います(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいぞ!アップル!

知人の記念日に、

粋にI-Podプレゼントしようと・・・

過去にもあげて喜ばれたのだが、今回は少し凝ってみた。

 

「刻印サービス」というのが、ネット専用であるのですね

29日が記念日なので、

「○○さま、オメデトウ11月29日・・・」

みたいなニュアンスで、メッセージカードにも

日にちを入れた・・・・

 

ところが、うっかりしていて、

頼んだのが、26日の朝方・・・・

 

「中4日ください」といわれていたので、

ダメもとで申し込んだら、案の定

お届け目安日が、12月1日から2日になっていた。

 

 

「あ~あ」

・・・とたんにあきらめムード(笑)

 

まぁ、遅れてもいいか・・・・

 

と、申し込み完了メールが来たときに、

「11月29日お届け」と、書いてあったのだ!!!

え~?

うっそでぇ~い (笑)

い~んですか~い?

刻印は外国(多分日本じゃないからアメリカ?)

で、やるんだって書いてあったので、

船便でなんかはこんだらいっかげつかかちゃうだろん(笑)

 

 

・・・・・・とか、馬鹿なこと妄想してたら、

あれよあれよというまに

日本に届き・・・・

しかも宅急便についたのが前日の28日・・

んで当日配達ドライバーと連絡がつき・・・・・

無事ゲット・・・・・・

外国はパッケージから中国であることが判明・・・・・

なんだか納得(笑)

  

そして、居酒屋にて、無事に渡せたのである(笑)

 

やるじゃーん・・・・Apple!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの舞い終わり・・・

普段はなまけものなので、のんびりとしています(笑)

ただ一度、外に出たり、「24」などを見ていると(笑)

キビキビ動くのですが

 

・・・・で、ジムなどに行くと、スタジオプログラムなどに

参加しエアロビクスなぞもやります

 

 

行っている先のプログラム担当の

インストラクターの人が

 

「競技エアロビクスのスゴイ人」

  

・・・で、いわしぐもは、結構そこで

エアロビクスを細々と楽しんでいました。

 

でも、そのプログラムももう終わり・・・・

・・・今後は競技の人達の育成に専念なさるそうです

 

個人的にもメインテナンス関連で、

色々お世話になりましたm(__)m

 

今までどうもありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!

 

テレビで競技の模様を見るよん・・・

「競技エアロビクスのスゴイ人」=植松雄太氏のブログはコチラ☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋眠

涼しくなってきました

そうなってくると、

眠くなってきませんか?

   

「しゅんみんあかつきをおぼえず」

   

・・・・・ワレながら、博学だことオホホ

   

・・・・でも、なんとなく、不安になり

ネットで調べると

  

・・・もう皆さんはお分かりだと思いますが

 

・・・・

   

春眠暁を覚えず」

夜が明けたのも知らずに眠ってしまったの意で、

春の眠りの心地よいことを言う

 

  

・・・・・・!!?・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

フーンフーン・・・・・(怒っている!?(笑)

 

   

誰がなんといおうと

今眠いんだもーん・・・・・

  

 

だから、いわしぐも語では、

「秋眠」なのだ!

 

 

ビールだって「秋味」も、あるし←意味なし(笑)

「一石二鳥」だと思って
「二人三脚」で頑張ったが
「三寒四温」の陽気に悩まされ
「四捨五入」で割り切ったところ
「五臓六腑」に染み入った・・・

・・・・・という人もいるみたいだしなぁ
←話の流れ的にはまったく意味なし(笑)

・・・・

 

さてサイトを色々見ているうちに・・・・・・

ネット中の所先輩方もいろいろ語っています(*^_^*)

 

能ある鷹は絵を描くっす

旅の恥はプレステ

傍若婦人

昔取った蟹っすか?

焼け石にイモ

割れ鍋に 卵とじ

かえるの子は帰る

泣きっ面のフェチ

磯グァバ茶は、まれ

苦いから目薬

雨降って地価下がる

 

・・・いわしぐもなんて
ほんの、
かわいいものだということがわかりました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い時は・・・・

涼しい所で、過ごすのもいいのだが、

逆に暑い所にでてしまうという過ごした方もある

  

暑い盛り、公園なぞに行って、ビニールシートを

敷きUV対策にサンオイルをぬったくって(逆?)(笑)、

右手には、お茶の1リットルペットボトル、

左手には、読書の為の本・・・・

   

 

あと、虫除けsign03

   

・・・・これで、完璧であるconfident

 

 

 

本は、読みやすそうなので、「夢をかなえるゾウ」にした

とっても身になった本でした・・・

 

  

・・・・・・蝉が鳴いている・・・でも、夕方になって涼しい風も時折

吹いてくる・・・

 

  

その後、場所をプールに移し

窓越しに、見事な夕焼けを見た

  

夕飯の枝豆・・・・(笑)

  

 

 ・・・・夏である・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫と犬

過去にペットを飼ったことは

金魚くらいしかないが、・・

  

猫と犬・・・・どちらが飼いたい?

ときくと、大半の人は、「ボクは犬派ワタシは猫派」

というように結構即答される

     

どちらがいいのか?

  

毎日お散歩したいのであれば犬

冬に暖かい思いをしたいのであれば、猫(笑)

 

ぬわーんて・・・・

    

多分、どちらを飼ってもかわいいんだろーなー(*^_^*)

   

まず猫パンチTVを見て勉強してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーっ・・・幸せ

「え~っ・・・辻堂えぎからサーファー通りをひたすらズィーっと
え、まっつぐ、まっつぐ行ぐと、134号センにぶつかります、
その手前にあるひげでん本店・・・おでんがおいしいひげでん本店・・・」

  

・・・・と、某下○沢商店街なら
カン高い声のおばちゃんが、このように紹介しているのだが!? 

  

「ひげでん本店」・・・・・・

  

いわしぐものなかではココはとても大切な空間だ

  

 

ひげでん本店は「おでんセンター」の中にあり、

おでんセンターとは、元々江ノ島にあった屋台のおでんやが
辻堂海浜公園のならびに集団?で引っ越してきたのだそうな

 

 

いわしぐも辻堂倶楽部一行(約2名仮称)・・・は、まず、

ひげでん弟君の入れるウマイビールなどをやりながら、

豊富なおでんのメニューに「正」の字を

書いていく・・・それを、女将さんにわたすと、「はいよっ」っと

言わんばかりに、おでんが出てくるというシステムになっている

・・・・・・

「ふつうじゃん」・・・・ふふふ・・・・そう!普通である・・・・

 

 

でも、その「普通」がおいしい・・・ 

   

あっさり目のスープと、

嗜好を凝らしたおでん普通のおでんいろんなおでん・・・・

これが、いつ行ってもおいしいんだな・・・・

   

  

更に、いわしぐも辻堂倶楽部一行(多分2名)は、

刺身関連(ひげでん兄、主に担当)に手を出す・・・

 

   

コレも、また他ではなかなか食えないような美味しさが・・・・・

刺身には、日本酒・・・

日本酒の古酒をアラ塩を舐めながら、

アジやブリ刺しを・・・・・・・

ざりざり・・・なめなめ・・・んぐんぐ・・・むしゃむしゃ・・・と

 

  

あぁ・・・・幸せ・・・・・pig

 

 ・・・・で、楽しい時は「しんでれら」のように
一瞬で過ぎ・・・・湘南新宿ラインの最終の
時間をチラ見し始めなくてはいけないのである・・・

 

近くにあればなぁ・・・

  

全日本いわしぐも辻堂のんだくれてなんぼ倶楽部仮称(笑)
(やや飲んだくれと一時ドクターストップ飲んだくれ合計多分約2名)の

あくなきひげでん活動は、こうして続いている・・・

 

・・・ちなみに、「しんでれら」より昼活動が好きな方は、「ランチ」

攻めてみるのもいいぞ・・・こちらもかなりの幸せ・・・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アン次郎

髪を切りにいった

 

絵に描いたような、表参道の美容室・・・・・・・・と、言うのはマジだがsmile

横浜元町の美容室に行っていた頃の人が、カリスマの人に変身して、

表参道にも店を出してやってもらっているのだ

    

  

紹介しておこう!・・・

    KINGDOM青山塩川氏

 ・・・・パリコレなども、やっているという

学生時代。カットモデルを転々とし、
吹き溜まりのようになっていた頃

塩川氏を紹介してもらい・・・

以来・・・・もう十年来以上のお付き合いである

    

   ・・・一言で言うと、「心地よい」のである。

   ほぼどんな時でも、疑問に思ったことがない。

     

   タカがカット・・・ではないのである。

    ソコにはやはり「芸」がたしかにあると感じる

  ・・・なのでまた足が向いてしまう・・・・・

   タダそれだけなのだが、相当スキルがないとそういう思いは
   長い間やっていてもらってできないのだろうなぁと考える

 

 ・・・・・さて、最近のタッグで、カットを塩川氏、で、カラーリングを
O氏(深い意味はないが何故だかイニシャルトーク(笑)
にお願いしているのだが、

  この方がまた良いんだなぁ

 

 しっかり染めてくれる・・・・・・・

 

 色の発色もはっきりしていて、少し弱気な時には

  「きりっ」とさせてくれるし、

  ・・・強気の時には、「いーじゃんいーじゃん」って感じにしてくれる

  

    ・・・・・・・・「夏が近い・・・」ということで、

         

     赤に染めた・・・・・

   

   ・・・・赤毛のアン状態である。

 

 

「アン次郎」と自分自身を名づけてみる(笑)

 アン一郎でも、

 

 アン三郎でもない、

  「アン次郎」である。

   

・・・染めた足で、ジムの踊リのクラスに出た時インストラクター氏が

「かわいい~・・・・何色?」と聞くので、

「赤です・・・赤毛のアンとでも呼んでください」と恥ずかしげに応えると

「アン・・・・・・君だよね」

  

  ・・・・・何故そのとき、「アン次郎」といえなかったのかっ!?(笑)

 

  ・・・・次男坊だから「次郎」でなにがいけない!?(笑)

  ・・・・安 穂野香(セーラー服おじさん)だってがんばっているじゃないか!?

 

   ・・・と、どうでもいいコトを言った所で何が楽しい?
     ・・・みたいなコトが一瞬のうちに頭をよぎり、
               モウ一歩勇気が出なかった

 

       今日の反省材料である・・・(__)

 

 

 

   ・・・・・・♪アアンアンアァ~ンアアンアン・・・・アァァンじろぉぉう

  

 ・・・・・・と、あんこ椿のつもりで歌ってみたが、単に変な声だしてる
     ようで何かがちがう・・・・(笑)

  

赤くなったいわしぐも・・・緑のいわしぐもはついていないし
もちろん、油揚げも付属してはいないが、
出会ったら指の一つでも指してみてくだされwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)