スポーツ

ヨガ

代々木上原の火曜日は

なかなか感覚的なヨガがあります

この所しばらくイケなかったですが

この度先生がL.Aに行かれるとのことで

来週が最後ですと聞き・・・

最後近いと思うと行かねばとやりくりしてでるいわしぐも(笑)

・・・・そして・・・
こんなことならもっと出られていれば良かったなどと
思いまどういわしぐも(笑)

だけど結構予定が入ってしまっていたいわしぐも(笑)



いつも抽象的な比喩が楽しい先生
感覚的にイメージを捉えることでも効果はあるのですね


受けるとなんだか調子が良くなるので好きでした

今まで自分が怪我してしまう構造がわかったような気がしました

いろんな人がいて色々な身体の動かし方がありますね
感覚的な人間の放つ言葉にはなかなか説得力があり
ソレを汲み取るコトが楽しいのはスポーツも音楽も同様・・・




・・・などといわしぐものぶろぐらしからぬ事を思いながら


電車を「逆方向に乗ってしまい」



感覚的に乗ってはいけないのだなぁなどと「再実感」(*^_^*)

| | コメント (0)

ダンスエアロビクス

原宿の週明けには「ダンスエアロビクス」という


クラスがあります・・・・



カリスマインストラクターTさんの

「楽しい時間」なのだが・・・


過去にも何度か書いたけど・・
今まで色々なクラスに出たけど

まず楽しい・・・・


それと・・・勿論だが・・・「教え方物凄くウマイ」

・・・
コチラが出来なくて迷うことはちょいとはあるのだが(*^_^*)


で・・・

「程よい緊張感」が常にあり・・・

「難しいかもしれないのに最後には出来てしまう達成感」がある


これは毎回本当にマジック・・・

人それぞれ勿論あるのだろうが・・・


その辺の価値観の人達が集まっているのだろうとも思うのだが

タブン大概の人を引き上げるだけのスキルがあるのに違いない・・・




多忙な方ゆえ




潰れるレッスンも多いので・・・


でられるときになるべくでたいという気持ちも強くなる要因・・・




あと不思議と「ちゃんとアップしていないとイケない」気持ちになるのもスゴイ


たとえアップ出来なかった時でも不思議なのは

未だかつて「怪我したことない」のだ・・・



大体は自分の動き方不足などで「ひねっちゃったり」とか



バキッとやっちゃったりとか・・・


そういうのが(今のところ)無いのだ・・・これからもないに越したことはないが・・


それも「無理な動きにならないようなプログラムなどのおかげか」と


大げさに書いているわけではないが・・・

そういう所が「カリスマ」なのだろうなぁ・・・


毎回違う「振り」なのもいいですね(*^_^*)



といいこと楽しいことたくさんなクラスです(*^_^*)

| | コメント (0)

マスク付き

先日スタジオで見かけた

どこかすっとぼけたユーモラスでステキな癒し系オヤジさん・・・

マスクして踊っていました・・・

なので「きつくないすか?」ッて聞いたのですが

「高地トレーニングみたいだった」って言っていました(笑)

本人風邪の病み上がりだったので念の為につけて踊ったのだそうな



病み上がりに来るのもあっぱれだし


マスク付けてやっていたのもあっぱれ


いわしぐもだったらすぐに家でヌクヌクだろうなぁ・・・(*^_^*)


| | コメント (0)

スイミングのタオルとは?

またタオルを忘れた(笑)

・・・・こうなるとレンタルなのだが・・・

ちょっと前にプールで歩いている時に

スイミングスクールの人達がこぞって持っていたタオルが

気になっていた

「絞って何回も使える」

ほう

ちょっと売店で聞いてみたら

乾くとゴワゴワするのだが

小さいハンドタオルみたいなものもあり

ちょっと身体を乾かすのにすごくいいみたいなのだ




「えーい」←清水の舞台から飛び込むが如く買ってみた(笑)


タオルとゴムの中間のような肌触りの

なんでも特殊なスポンジだそうな





んで


確かにちょっと絞っただけで水分が取れて乾いたようになり


これがタオルだとすぐにヌタヌタしてしまうのだが




素早く水分を取るのにすごく最適




ロッカーとお風呂を往復するのに今までは


タオルを取られやしないかと心配していたが

シャワー室の中で濡れてもすぐ
絞れば使えるので都合がいい




一番は素早く体が乾くのでプールから上がって
すぐに身体を拭くと「寒くない」のだ



だが泳いでいる時に・・・


タオル入れから「持って行かれたりしないかと」


ソレはソレなりに気になり


特殊なものなのだが名前はかけるのか?とか


別の悩み事が出現(*^_^*)


なんだかちょっと嬉しくなってしまうグッズでした(*^_^*)

| | コメント (0)

水素水

久しぶりにジムに行ったら

まわりのみんながみんな「水素水」なるモノを

飲んでいた・・・

なんでもキャンペーンで「試飲飲み放題中」なかんじである

言われるままに

いわしぐもも今持ってきている水を無理矢理のみ


水素水なるものを汲んでみた


飲みくちは「スッキリした水」で


なんだか飲みやすい



でなんでも「悪性活性酸素」なるものをノックアウトするらしい
それにより

美容効果やデトックス効果も若返りもアトピーも治るらしい



スバラシイ・・・


早速かもしれんが


いわしぐものお腹の中が「ゴロゴロ」してきている


これは


悪玉イワシグモ菌が水素水と戦っているのだろうか?


それとも単に水の飲み過ぎ?



これによって疲労回復も早いなどと書いてあり


久しぶりに動いたこともあって



とっとと寝てしまった



早寝にも効果ありか?



まぁあまり期待せずに飲んでみようと思う(*^_^*)

| | コメント (0)

距離感

プールのロッカールームで・・・

たまたま奥の端っこから2番めくらいの小さいロッカーしか空いてなくて

そこで着替えをした所・・・

帰りがけにそこに・・・

エスニック系の方々が3人いらっしゃったのですね


で・・・

どうしてもその方々の間くらいの位置にロッカーがあり


はさみ将棋のようになってロッカーのドアを開けた所

えすにっく1さん(仮名)はものすご~く無表情に

壁に張り付きそのまま固まり・・・・・

えすにっく2さんも動きを止め固まり

エスニック3さんもその場で動かなくなった

だが動いてくれないとほとんどコチラも動けないほど狭いので

すみませんといいながらロッカーのものを全部とりあえず

出しきり



その間ずっとツイスターゲームのように動かない3エスニックの方がたの


ほうにすみませんと言ったのだが・・・



「超無表情」



なんか・・・怖くなってしまった(笑)




なんか普段の日本人だと適度に近づくと譲りあったり


距離を置くのだが



固まるっていう作戦はなかなか迫力がある



悠久のお国の方々独特の習慣なのか


後からだが・・・固まられて囲まれているいわしぐもの貧素な絵を



想像すると笑えた



だが・・・・なんだろう?日本にいて海外のいっちゃダメ的な


所にいったような気分・・・・?!


きっと距離感の感じ方の違いなんだろうなぁ


などとおもふいわしぐも(*^_^*)

| | コメント (0)

やっぱり青好き

ジムで

何でサボった後って物凄く行くのがめんどくさくなるのだろう?

来てしまえば楽になるってわかっているのにー・・・・的な・・・


会話をして


「はた」と思った・・・
ここんとこやっと変な風邪みたいの直って



動けるんじゃないの?


・・・ということで・・・



「泳ぎ(痩せ)に」


久々に行きました・・・



デブ解消のいっかんでござんす


プールでは


とにかくスジ違えちゃいけない人にあたっちゃいけない


で・・・


まず「風呂」!?


身体を清めて・・・


ママよとばかりにデブ化した身体に水着が入るのか?






かなり危惧したのだが・・・・



水着のほうが根負けしてくれ事なきを得た(笑)



そして25メートルプールで


ひたすら「歩き」


太ももや腕を水中で振ると



「おしぼうちゃん=ムダな脂質」が・・・


プルプルまるでムササビのごとく



「ひらひら」している感じウ~ム・・・・



こんなことじゃいけないとばかり・・・



バタバタあがきながらにくじゅばんさんと一緒に溺れ泳いでみた



初心者向けでイチャイチャしているカップルを


尻目に・・・


もう一人ののろのろおばちゃんと二人でそのレーンを


しばらく占拠し・・・


そして50メートルプールに挑戦・・・



コチラは「初心者向け」コースであっても・・・


あまりのろのろ出来ないラインを読まないと



迷惑かけるコース・・・


なので・・・・慎重に下手くそな人の後ろ辺りでのろのろ泳ぎだした




・・・・・


ちょうどメインテナンスが終わったばかりの50メートルプールは



「青」ひたすら「青」


スゴイキレイ・・・


この光景を見たくて泳いでいるようなもの・・・・とか・・・


豪語してみようかとも思ったが・・・・



その割にはそそくさと「退散」



でも


ことのほかスッキリ・・・



でも御多分にもれず・・・



夕飯おかわり3杯・・・・





やめられませんわ(*^_^*)



いわしぐものヤセかつダウはホソボソと続く(*^_^*)

| | コメント (0)

ヨガ

息を吸っているだけでも

色々な吸い方があります

それだけでも意識するとかなり違ってくるようです

・・・ヨガの話・・・

時折うけるヨガの先生はなかなか「抽象的」な感じなのですが・・

とっても「感覚的」ですが・・・ある意味「納得」で

いわしぐもはお気に入り


ビミョーなニュアンスをテキトーに理解しようとしながら

やってみて意外とその後楽に過ごせるコトが多いので

ついつい時折出られる時にクラスに出ています

今日はいきなり「デブ感」が取れました・・・


見た目ではなく感覚です(笑)

| | コメント (0)

コマネチへの道

ストレッチのクラスに出て・・・

自分の「硬い」身体をすこーしだけ柔らかくなったのか?的な・・・


ほぼ自己満足に近い微妙なくらいほぐして・・・

その日は泳いだり・・・

スタジオでダンスのクラスに出たりで・・・

結構動きました・・・


でその後ストレッチエリアで・・・・先程の「御大ハマリン=浜中インストラクター」

が指導してくださっていたのでちょっと便乗したら懇切丁寧に

教えていただけました・・・

ラッキー・・・

ストレッチは・・・股割りみたいな股間開いてベッタリそのまま頭がつく


という「コマネチ」みたいな(古)・・・・


そんなの何が楽しいんじゃ!などと・・・


最初は「やさぐれて」いたのでしたが・・・







腰が悪い時に足の裏側とか腰回り骨盤周りが柔らかくなると・・・


「アラ不思議」と腰痛もなくなるので・・・

やはりコマネチみたいに「柔らかい方がイイ」のです←あっさり(笑)


ただね(笑)・・・・・・・・・・・


びろんと足が左右に開いてそしてアジの開きみたいに頭が前につくなんて・・・




簡単ニャア出来ません・・・




2年位かかるそうです~・・・




・・・・かつてちょっとやりこんでいたことがあったのですが・・・



その後サボってしまい・・・





ほそぼそと家内産業自己流ではやっていたのですが・・・




この度スタジをにでた時にイカに硬くなってしまっているのかを痛感しました



そして集団個人特別レッスンにて・・・



ちょっとのポイントを抑えるだけで・・・・



なんか「カタクチイワシ」が「いわしの開き」になってしまったのですわ!



ちょっと強引ですがね(*^_^*)



でも確実に近づいた「コマネチ」への道・・・・・・



ワクワクはつのるのですが・・・・ソレ以上に既に来る「ビキビキ」の



筋肉痛・・・



そう・・・・



ストレッチしすぎるのとストレッチにならずになってしまうので注意・・・



毎日何かとどこかマヌケ中(*^_^*)

| | コメント (0)

騒ぐ隣人

ワールドカップ・・・トックにおわりましたね(笑)

いわしぐもはなんだかんだ

時には真剣に時にはテキトーに「ナガラ見」してました


盛り上がりははだいたい

「お隣さんの反応」で24時間すべてわかります


試合が始まってまぁ興味がそんなになければ

遠慮なくいわしぐも家のテレビはトリダメタ「昼ドラ」とか

そういうのを見てまして

そしてお隣さんがにわかに「活気だってくる」のを
見計らい・・・


サッカー放送に切り替えると


・・・たいがい「イイ感じ」でもりあがってます




なんて便利な「バロメーター」(笑)




タダ「就寝中」でも
なんでもかんでも騒ぎだすのでちょいとしょうがないのですが


でもショッチュウ-じゃないから

「なんか風物詩っぽくて」

ついついチャンネル変えのタイミングになりあそんでおるのだす(*^_^*)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧