パソコン・インターネット

Shazamさん

Nさん(仮名)も大絶賛の

「Shazam」


イワシグモも日々お世話になっています



これはってーと・・・・


例えば・・・


何気なく入ったお店でかかっている曲・・・


「あぁ・・・これいいかも・・・ナンの曲だろう?」


今までだとお店の人にCDかどうか聞いて


そうだったら教えてもらって


メモしてそして買いに行くっていう感じだったのだが



この「Shazam」


普段は「スマホ」などにさり気なく入れていたりして



音楽がかかったら・・・



「おん」する(笑)


そうすると「うねうねうねうねうね」って検索してくれて・・・・



「これだよこの曲だよ」って教えてくれるそしてソコで買うか買えるあるよ?


とかできる「アプリ」なのです・・・



意外とちょっとのフレーズだったりしても高精度に分かってくれるところが


なんとも「にくいあんちくしょう(死語)」




しかも無料なので



興味のある人は入れてみては!?



Shazam
Shzam

| | コメント (0)

駆け込みwindowsXP修復

我が家には

windowsXPマシンが3台(実質2台)あり

そのうち1台はwindows7に「格上げ」され


そしてモウ1台はスペック的に無理なので


IEを削除しChromeを入れた


・・・・結構早くなるものなんですね~


セキュリテイ系も継続物を使ってなんとか


「必要な時にインターネットに」つなぐということにしておけば

打ち込みマシンになってくれるだろう・・・・



モウ1台はWin7に入っている「XPモード」


あまり使わないといえば使わないが

なんとかチクチクしてやっと「大丈夫くさい状態」に


してみたが

やはり多分おそらく・・・そんなに「使わない」だろう


サービス終わっていよいよ慎重につかわなければだ

| | コメント (0)

windowsXP

windowsXPのサービスが・・・


まもなく終わる・・・

早く新しいのかわないとウィルスとかしらないよー?

などと・・・


先の「税上げ」と同じく・・・


どうも知らない間に・・・


「無力な羊」のように・・・・


追い込まれている「庶民のいち員」として・・・



家族のXPパソコンを「ういんどーずせヴん」にすべく・・・・



立ち上がった!

地球-のへーいわをまーもーらなけれーば・・・(ナニカ違うが)(*^_^*)




もともと今使っているパソコンがWin7なので・・・


XPからどう乗り換えていいかとか


対策本もバッチリあったし・・・・



家族のXPパソコン=カゾパソも



うぃんどーず7にアップグレード権が付いているモノを

購入してたので・・・

インストールは比較的楽に行われた

ただ・・・その後の「アップデート」だの

そういうのが・・・



ひゃっくごじゅっけんくらいあり・・・

まー



時間かかること

でもようやく周辺ソフトもインストールして



整えたりしたら



半日くらいかかってしまった



まぁでも当分は・・・



安泰かな?

windows7は今までのXPと並んで使いやすく好きなOSです(*^_^*)

| | コメント (0)

気付かなかった!

インターネット上で


あるソフトを動作させていた時にふぐわいが起き

何だ?とか思っていた矢先・・・・


使っていたインターネットエクスプローラー(IE)の


バージョンが・・・


いつの間にか「11」になっていた・・・・


あれ?(´・д・`)


いつのまにか勝手にバージョンが上がっていたみたいで


ソフトウエアの所に(自動でのバージョンアップを許可)の

チェックボックスがONになっていた・・・・



こんなのはじめてやんけー





今までないことが起きると



本当に対処に困るわという・・・



お話(*^_^*)


最近のスマホも知らない間に許可して


どんどん変わっている

銀行の口座にお金がどんどん増えるならいいのだが・・・

ちょっとコワイっすね~←強引なオチ(´-∀-`;)

| | コメント (0)

新しい

生徒の先生が


新しいパソコンを買うので


相談にのったときのこと

結局今一番よい選択にして

無事ネットで注文の「プチ」


をしたN氏


そうなったらなったで

急速にめばえる「羨まし感」


パソコンなどは今のものがいいに
決まってるので


自分よりも相当いいスペック


さりけなくまだわからないうちに


「お取り替え」出来ないかと


考えたりするが


どうかんがえても

それは無理←あたりまえ


ならアイスクリームおごってもらうとか

途端に「何かと淋しい人」


になりさがる


何かいい手はないものか?


アンタも
「買え」


ならまずほしいのはカメラかな?(笑)


…などと…

そして長い「妄想世界」に入っていくのでありんす

| | コメント (0)

ソフト

「うずまきソフト」も美味しいが・・・


今までどうも使いたくて使っていなかった

「重複ファイル」ソフトの話(笑)


windowsXPの時にはかなりお世話になっていた

ソフトがどうしてもwindows7でうごかなくて・・・


無理やりwindows7のなかの「XPモード」で動かしていた

でも


いい加減「時間かかるし」メンドーだし・・・


思い切って新しいソフトに乗り換えてみた


ソレが「重複確認」というソフト・・・


コレがまぁ・・・「さくさく」動くんだよね!


もっと早く導入すればよかった・・・・


おかげで複数のハードディスクの中の

重複ファイルがカンタンに抽出出来て


削除もカンタン


やはり今のパソコンに今のソフトがいいのかなぁ?とか

おもったりしながら

「うずまきソフト」を食っているいわしぐもどした(勿論実話)(笑)

| | コメント (0)

バッテリー

スマホの話題をもう一つ


バッテリーの減りが

本当に早くなって・・・もたなくなってきたウチのスマホ


で、


タマタマ本屋で見ていた

日経PC214月号増刊号に


スマホのバッテリーの特集が・・・


で、いろいろな観点からおすすめのアプリから

スマホの仕組みなどもわかって


参考になりました(*^_^*)


興味ある人は読んでみては!?

| | コメント (0)

マウス

マウスが壊れた・・・


と言っても「断線」


しょっちゅう机から落としているから・・・


切れなさったんだわきっと・・・


ということで・・・・ビックロになぞ行った時に

色々選んでみたら・・・・・


ほんとうに色々あって・・・価格も色々・・・・


で、買ったのが・・・480円の・・・・・・



コレはどうかなって思ったのだけど


前のより全然調子も正確さも良い・・・・


安いからって・・・見くびっていた自分が恥ずかしいっす(笑)

| | コメント (0)

消耗品

ファックスとプリンターの紙が切れそうだと思い


補充しについでで家電量販店までいってきた・・・


ちょうど「後家に帰る」状況でそこをとおらないと


一度に250枚とか500枚とか買うので


「重くて」買わないので


調度良かった・・・・


で、その時・・・・「ファックスの変えリボン」買っておこうかなぁって・・・



中身スっカスカの頭に珍しくよぎったのだが・・・

こちらはいつ終わるかわからないので

そして家に帰り・・・・ファックスが一件入っていて・・・



「りぼーん取り替えてください~ワレェー」・・・・・って


ファックス氏がのたまってる・・・・



うげ・・・・・



もつ時は「一年」持つのに・・・・



人生っていったい!?・・・・・

| | コメント (0)

フェイスブックな日

しばらくの間

ほーっとして見つかるがままに・・・


「放置」していたFacebook



あるリクエストがきっかけでソコには・・・・

同業の方々がいっぱいで・・・


勢いに乗って思わずリクエストたくさんしちゃいました(*^_^*)


ありがたいことに随分たくさんの友達が出来ました・・・



なんか「友達」ってことばは


「こそばゆい」(笑)



普段あまり使わない言葉なもんで



たとえば・・・



教えを請うような師匠に「友達」なんて・・・


なんておこがましいのでございましょう!?(笑)

・・・・っておもってしまうところもあり・・


でも「体」はぽっちり・・・「友達ボタン」を



押している・・・・



自分の「ウォール」も書き込まなければって・・・


おもいながらも

移動の時間が意外とコレであっという間に終わってしまうので



居眠りする時間を取らねば・・・




・・・ということをそもそもFacebookに書くべきなのか?まだよく


分からないいわしぐもであったのでした(*^_^*)




みなさまあらためてよろしくおねがいいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧