書籍・雑誌

きになるアプリ

OCRソフトに興味がある・・・


パソコンではもう本当にメンドーで・・・・


いちいちプリンターの蓋を開け閉めして


画質を調整して・・・・



とかとってもメンドーなのである・・・・・




そんなこんなで・・・


スマホのアプリで・・・


「バシャ」っと写真を撮れば・・・


文字を自動認識してくれて

ソレをテキストに書き出してくれるという・・・


・・・・・・・なんだかいいではないかでも有料・・・・


パソコン雑誌の昔からの膨大な「フリーソフト」や当時の機種の



「依存記事」のスクラップが「もう絶対一生見ないよこの量」ってくらい


あり・・・


なんとか管理できないものか?などと・・


あとは「お店案内」とか「住所」「名刺」とか・・・・・・・・・

モッテ帰るのはいいけどどんだけ利用ているのですかって


いう話ですわ!←久々逆ギレ(笑)


で、貯めるだけため・・・そして

いざなんかで調べる時は「ネットで検索」



やはり断捨しなければいけないかしらん?


いま壁中の「荷物がらくた」が地震で落ちてきたら


間違いなく「ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!」だよなぁ・・・・



デジタル化2013今年はどんだけできるか?(笑)

なんかイイソフトはないものか?(笑)

先のOCRソフトは試してみようとおもふ

| | コメント (0)

街っぷる

日頃「方向音痴」として

皆様に親しまれている!?いわしぐもですが……


時期にもよりますが……

案外「放浪好き」でもあります


最近はあまり放浪しなくなりましたが

その分地図みたり

目的別でバス路線をたしかめたり

目的があって調べるのと違って


意味なく目的なしでも「ペラペラ」めくれみれちゃう「地図」


いつも「持ち歩き用」でお世話になってるのが

「街っぷる軽量版」というもの


かな〜り軽い「紙」を使ってるので携帯してても「苦にならない」

そういや地図って「何年版」とか

いつリニューアル発売してるんだろう?って思った


やはり「年次」が変わるので

ニ年前のはもうよいかな?と

リサーチ中

こちらはネットでしらべればいいかって

地図っていまはパソコンや携帯で当たり前になってますが


「ダラダラ見=ダラミ」も案外新しい発見があっておもろいです

最近のはコンビニマークとかわかりやすいし(*^_^*)


引っ越しのときにもかつては役にたちました


……


イロイロ書きやしたが

簡単に言えば「やっぱ新しいやつ欲しい」ってコトです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパー漫画本

ちょっとひと休みするときに

公園とか喫茶店で


文庫本を読むほどでもないとき、


ペーパー漫画本(安価)を最近読むようになりました

例えばゴルゴ13だと2話くらいで一冊・・・



コレがマタちょうど読みキルのによいのです



でも、読んだ後は持て余してしまうのだわねコレが


中古本屋で下どりとかしてもらえるのかな?とか


考えているのだすが、


結局家に少しづつ新しい「本の山」が

できていくのであります・・・



病院とかの待合室に寄付しようか?



ゴルゴを・・・??




なんだかビミョウだす(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己啓発?

「夢をかなえるゾウ」・・・・を、

   

なじみの喫茶テンにて、読書活動をしていた時、

  

たまたま、コーヒー屋の娘さんと、その本の話になり、

いわゆる「自己啓発本」について、はまった事が

結構あったとの事をきいた

  

 

今までこの手の種類の本に興味がなかったのだが、

 

・・・人というのは

色々な言い回しとか・・・・

今一番伝わり易い言いかた&手法

とか、時代と共に常に変わっているのだなぁと

つくづく感心し・・・

   

 

いわゆる「有名人的列伝」も

本の中では関西弁で、お笑いっぽい感じで、書かれているの

が、たいそう読みやすく、

   

いわしぐももいわゆる最近の人?!

 

  

 

・・・・っと、共感出来ることに妙にうれし恥ずかしわからない

感覚になっているのである(^_^.)

 

  

 

・・・ってユーかーマジありえね?・・・smile

   

 

・・・確かに、

お笑い好きだし、

会話に・・・

「つー」とかいって

「かぁ・・」と帰ってくれば、結構小気味良い←妙に古い表現丸出し(笑)

 

 

・・・・・古いのを覚悟で書くが、(笑)

昔、「マカロニほうれん莊」という、漫画があったのだが、

 

ちょっと、「夢をかなえるゾウ」になぞらえて見て

しまった

 

  

まじめなキャラと、やりたい放題の振り回しキャラとの対比・・・・

唯一の違いが、「勢いのギャグの応酬」と「自己啓発本」

の違いだろうか? 

 

  

 

つーか、マジアリエネェーとかウルトラありえーるとか
そふらんしー!?とか、

わけわかんなくね?とか、いわれそーだが、感じちゃったもんしょーが

ネーup?って・・・

 

 

・・・・感じっすか?(笑)

 

 

うーん・・・・

 

 

文つづかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い時は・・・・

涼しい所で、過ごすのもいいのだが、

逆に暑い所にでてしまうという過ごした方もある

  

暑い盛り、公園なぞに行って、ビニールシートを

敷きUV対策にサンオイルをぬったくって(逆?)(笑)、

右手には、お茶の1リットルペットボトル、

左手には、読書の為の本・・・・

   

 

あと、虫除けsign03

   

・・・・これで、完璧であるconfident

 

 

 

本は、読みやすそうなので、「夢をかなえるゾウ」にした

とっても身になった本でした・・・

 

  

・・・・・・蝉が鳴いている・・・でも、夕方になって涼しい風も時折

吹いてくる・・・

 

  

その後、場所をプールに移し

窓越しに、見事な夕焼けを見た

  

夕飯の枝豆・・・・(笑)

  

 

 ・・・・夏である・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)