音楽

セッション

さり気なくメールのやり取りをして・・・

原点に戻るように・・・

お互いだけでなんか出来ないか?

シンプルに集まってセッションしました・・・

最初は2人でしたが・・・


3人で「せっしょり」ました(*^_^*)

Dscn0354

そして「ジジイたちに紛れて飲む」

しばらくこのセッションおもろいので続く(*^_^*)


そしてどこかでドサ回ろうとしています


| | コメント (0)

嗜好の変化

「あいちゅーん」で・・・・

ある選曲をしていたら・・・・

なんだかなんだ聞かなくなっていた曲をクリックすると


案外いい曲だったり・・・


いまさらながら「いい曲だよリスト」に加えたりしている・・・


こうなると「きりがないの」だが・・・


時が経つに連れ選曲の好みなども
変わってきているのだなぁと実感

なんだか「渋い」路線の選曲で一昔前なら

却下だったのに



どんどん地味・・・シンプル・・・になっていく・・・



本質がわかってきてるのか?・・・



尾ひれがついている音楽がめんどくさくなってきている



このまま「ソロ」とか1人で弾いているものとかに
憧れ・・


そしてインドの川向うで1人「蛇のフエ」とか吹いていそうな気もする
(*^_^*)


2-30年後にまだ生きてたらいったい何を聞いているのだろう?



やはり動揺とか演歌とかに行くのか?自分(*^_^*)←嫌いではないが・・・



いまのうちに外国のやっておこう(*^_^*)

| | コメント (0)

SoldoutJRリハ

藤沢の「太陽ぬ荘」にて・・・


Dsc04259


「SoldoutJR」のリハです・・・


Dsc04261


毎度メンバーが変わる珍しいバンド(*^_^*)


Dsc04262


それでもなんとかなっちゃいそうなバンド


反省会が絶対飲み会になっちゃうステキなバンドです(*^_^*)

| | コメント (0)

気になるアイツ

かねてから

色々なシンセをさわろうと


ソレにちょいと気になるアイツとかを


弾いてみようと・・・


同僚の「やまちゃん(ニックネーム)」と



渋谷にくりだしました



フロアーにはキーボードやシンセやorganやエレピなどが・・・



イッパイ☆・・・



最初はシンセなどを弾いていたが・・・



徐々にお高いモードに・・・


そして気になるアイツがおりました・・・



Sujpa200001t8vfj1


気になるアイツ・・・・


それはドイツ産の「ザレンバーグ」


Sujpa200001t8wrm1

ザレンバーグサン近影


0123172513768


まーこれがあったかい音するんだすよ~

久しぶりに欲しいって思いました





0123173820992

一方やまちゃんは・・・

アナログ・シンセに夢中(*^_^*)

ツマミを回しながら彼MS20をブイブイ言わせておりました(*^_^*)



0123182601839

そして・・・・

2時間位弾き倒した後はコチラで・・・・・


弾いた時間より長くガヤガヤ呑んだりしました☆



なかなか新鮮な体験でした

| | コメント (0)

勉強

「アイススケート」

などは・・・


その演技もさながら・・・


使われている音源や音楽がかな~り「いいじゃんコレ」的な


感じのものが多い・・・



普通の曲も「演技と音楽のチョイス」で


「かっくいー」って事になりますよね(*^_^*)


今日みた「シンクロナイズドスイミング」も


モノスゴイ事になっていました・・・・・



録画すればよかったなぁ・・・


特に「メドレー」曲と曲のつなぎがいいものや


「盛り上げ効果」のあるものや・・・


たくさんありました・・・


こういうの聞き逃さないでチャント「楽曲分析=アナリーゼ」しとけば



「なんかの選曲」の時に結構役立つのにモウいわしぐもったら


「たらばっ」て思いながら「ボー」と深夜テレビナゾをみておったのでした(*^_^*)

| | コメント (0)

AKG

AKBではありませんよ

ましてやAKB48でもない


「AKG」でございます


かたかなでいうと「あーけーべー」←ひらがなじゃん



・・・・・元々愛用しているソニーの

ノイズキャンセリング・ヘッドフォンの電池がキレたので

新しいのを補充したら・・・・




それでも調子が悪くて・・・


これは「いよいよあれか?」と


物欲道が目覚めたのであります・・・・




で・・・・早速ビックカメラへ・・・



で、今まであまり試聴できなかったこの手のヘッドホン


最近では自分のアイポッドでお試しくださいなどと・・・



カンタンに試聴出来るのですね・・・



んで・・・・「AKG」さんに出会ったの訳なのです・・・・




値段的にはオーディオテクニカさんのが気に入ったのですが



結構ノイズがキャンセルされない


物によっては「ひとの声」とかは意図的に通すのもあるとのこと・・・



で・・・・ふと見たらこの

「K391NC」さんが・・・・「ホレ・・・俺を聞いてみろ・・・オラ」とばかりに

鎮座されておったのでした




今使っているのが8000円台くらいで


オーディオテクニカは5000円台


でもこのお方はなんと「いちまんろくせんえん」



・・・アホか・・・・




とおもったが・・・そこは「音楽」にたずさわる身・・・・



しょーがないなー・・・・なとと言いながら興味度120%で

聞いてみたのでした・・・




「う・・・・・うーーーーーーーー」



なんだか物凄く低音が・・・・


うーん・・・・


たかいいいやつはこういう事になっているのかぁ・・・


と思い・・・元の他のに戻ってみると・・・


さっきまであんなに「これいいわ」なんて言ってたのが・・・


なんだか「薄く」聞こえてしまうので不思議・・・



うーむ・・・



ひとまず頭を冷やそうとそのまま店を後にしたのですが・・・



その後・・・


いわしぐもちょうしわるいソニー産のものを

聞いていたがやはり途中で音切れがするが・・・


ひょっとして電池を取り替えた時にボケッとしていて


取り替えたほうが古いほう?などと疑惑をあらわにして・・・・



「もう一度」取り替えてみたら・・・



「いわしぐもの交換ミス」というマヌケな結果へ・・・



かくしてAKGさんは次の機会にということになった次第なのです



で、その後ソニーさんのを聞いていても


ソコソコいいおとじゃん?と


かかる曲かかる曲まんざらでもないというか



タブン比較しなけでばソコまで気になら無いレベル



でもいつかは・・・・欲しい一品(*^_^*)



ちなみにAKGイヤホンの最高フラッグシップモデルの


価格が「じゅういちまんだかじゅうさんまん!」



・・・・・




こんなの耳につけてたら歩けないわ(笑)

| | コメント (0)

曲紹介

生徒のFZ先生が・・・・


あまりアーティストを知らない・・・・と


ソフトなケンカを売ってきたので・・・・・



ならば「コレをキケ」とばかりに・・・・



「濃厚な曲」を沢山紹介してみた・・・・


自分の「いい」とか思っているのを


「これきいてみ」みたいに紹介するのって気恥ずかしいが・・・


ソレを聞いてどういう意見を持つのか聞くのも「興味深い」



今回はFZ先生の生徒のTさん(仮名)にも


紹介してみたのでどんなふうに聞いてくるか・・・・・


毎日わくわくしているいわしぐもでしたのでした(*^_^*)

| | コメント (0)

Country

巻き爪が再発した

・・・といっても前からの爪が伸びてきて


「わいはこう真っ直ぐに行きたいねん」と

最後の追い込みをかけている

具体的に「耐えて伸ばす」などと

ダメな人の「教育」のように

爪がのびるのを待つしかなく

腫れた足親指周辺部は

抗生剤で緩和することになった

だが思いの外親指地方沿岸部は波が高く

フィリピン沖で発達した台風二号がいわしぐもの脳に常に

「痛いんだよ痛」を低気圧にのせ梅雨頭痛前線がいよいよ

はりだしてきた

要は「慢性の軽い頭痛」である

どうにも台風は勢力を増し

なんだかキツイ1日になってしまったのですm(__)m

そんな時(やっとメイン話題)

平和につましく

高気圧がはりだすように

浸透してきたのが

キースジャレットの「Country」と言う曲

普段は妖しい「ヤンガルバレク」のサックスが

イカレタ「いわしぐも脳」に浸透し頭痛をブロック!!!

あぁら不思議コリャコリャ……なのである

試しに他のキースジャレットとヤンガルバレクの

サックスのコラボを聞いてもなんだか……

イイカンジ(ローラ風に)

今日はキースジャレット&ヤンガルバレクがアツかった

聞きたい方は☆コチラ☆

| | コメント (0)

ありがたや

家路に向かって街中あるいていた時・・・


i-podでマイルス・ディビス の「♪ Flamenco Sketches」がかかり

マイルスと「夜の街」はなんて「合う」のだろう?

この組み合わせについてゆっくり考えてみよう・・とか思ってみたのですが・・・


ふと横断歩道の脇を見ると・・・「50円玉が!」



迷わず拾ういわしぐも・・・


なんてこの曲は「いい曲」なんだろう?と


すっかり50円ですっかり「ありがたい曲」に昇格した(*^_^*)


曲自体はシブーイ曲なので


一度みなさんも聴いてみて良い目にあおう!?←すっかりあやかりパターン

Kaind_of_blue


このアルバムに入っています(*^_^*)

| | コメント (2)

小田原えっさホイよさこい祭りレポート

Dsc07257

ソレは小田原駅からこの「黄色いのぼり」をたよりに

まるで吸い寄せられるように小田原城の敷地にいざなわれる

のでした・・・


Dsc07266


やっていましたお城の真ん前で・・・


Dsc07258


生徒さんの友人が「よさこいまつり」のダンスを

「指導」しているという縁で

Dsc07277


この度よさこいの「曲」を書かせていただきました

Dsc07299


13時15分?くらいに「メインステージで発表があるから」って


Dsc07276


12時35分くらいから・・・

まぁいつか出るだろう・・・と待っていたのですが甘かった・・・


メインステージは「別」にあったのでした・・・


・・・・・ガック―――(っω`- )―――リ



その後コチラのステージを全部見終わりそうになった時にチャント

プログラムをもらい


ようやく目的の人に会えました!!!


Dsc07308

「江島さん」こちらがダンス指導もされ自らも
出演なさっているパワフルエジーさん」

Dsc07310


コチラの「キン肉マン」の方もメインスタッフの方です(*^_^*)

Dsc07325

そして踊りを踊る「Splash Monkies」の方々・・・


コチラのパワフル全開の方々がいわしぐもの曲で

日々練習して踊ってくださるのです

Dsc07320


ちょうど午前中のステージが終わって

残すは夕方の「レギュレーションコンテスト部門」のステージ

が残っています

いわしぐももお昼のステージをすっぽかしてしまったので

夕方まで一緒にビール飲んだり飯を食い散らかしたり

一緒に楽しいひとときを過ごさせていただきました(*^_^*)

Dsc07328


それにしても時間があったので・・・

「いわし雲」なぞを見ながらいっちょ「小田原城」に

金はらって登ろうと・・・・


Dsc07332


敷地内には「お猿のかごや」でおなじみの

お猿さんもいらっしゃいました


「小田原えっさこいよさこい祭りコンテスト」は

この「♪え~っさえ~っさえさほいさっさお猿のかごやはホイサッサ」

という「メロディ」が曲にワンコーラス入っていなければいけないのです


そして「♪よさこい鳴子踊り」のフレーズ(曲)をどこかに入れなければなりません

『土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこい よさこい』


そして制限時間の間に「踊り初心者からお年を召した方まで踊れる」

テンポ感と山場や幾つかの要素を盛り込んで曲を作るという

ことになります

場所によっても「ルール」は微妙に違うのですって・・・


「よさこい祭り」深し!

Dsc07336


「どーん」小田原城

Dsc07348


上に登ると「箱根の山々」も見渡せました


Dsc07360


さて「明らかに」メイン会場(物産展)みたいな雰囲気の中に

メインステージがあります


Dsc07372


スタッフは専用のTシャツでそーろそろ出番に備えます!

Dsc07365


出番の前に「記念撮影」

Dsc07379


舞台裏で本番前のチェック!緊張感が走ります

Dsc07385


ステージ前はこんな感じ・・・

手前右には審査員の方々がモクモクと審査しております

スプラッシュモンキーズ「春の舞」の模様はコチラ☆


Dsc07393


終わってからのショット・・・


江島さん・・・かっこい振り付けつけてくださりありがとうございました!


ちょいと感動しながら小田原を後にしたいわしぐもでした


次回作は「夏」をモチーフに作ります・・・

コチラも楽しみ☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧