しごと

ノリとバランス

レッスンにて・・・

どうもどこかノリが悪い・・・

という演奏を聞く

勿論もっと練習すればうまくなると思うのだが?と


とりあえず音色のバランスなどを直しながら


結構イイ感じになって・・・・



その後・・・・




リズムとアワセてみた



するてぇと・・・・


今まで音色の影に隠れていたそのリズムの「アラ」が




ドンツクスッテンドンツクスッテン・・・・などと



「こりゃノレナイのはこのリズムが元凶だったんだね・・・」



・・・などと当の打ち込んだ本人も「びっくり」で



そのリズムに・・・・・


ゲラゲラ笑ってしまった・・・



まじめにソレで弾いてたサウンドはナンだったのか?


一つ変えると別の所が見えてくるという・・・


典型的な例ですが・・・


色々な音が混ざり合っているとわからないものですねぇなどと・・・・



変な「感心」


でもそのリズムパターンは深く「耳に残っている(笑)」

という世にも恐ろしい!?話(*^_^*)

| | コメント (0)

今年の発表会

Dscn1056

今年のホール編発表会がやってまいりました

Dscn1363

なんだかシンプルにとり行われています


Dscn1357

いわしぐもは講師演奏なぞをしましたが・・・

今年は「いつもたいへんおせわになっておりますF先生」

とのEnsembleしました


Dscn1296

オヤジドリンクと
プロらしからぬ「どれみ」がかいた

カンペグッズ・・・


・・・・・結局リポビタンDは飲み忘れ

カンペとグラサンは本番慌てて忘れて出て行きました(*^_^*)



カンペは最近目が悪くなってきたのでおそらくムダに見えないと

最初からわかっていたのですが
楽屋で出番前に写経のように書いたら
写真取られてしまいました(*^_^*)
生徒さんは本当に短期で仕上げたり様々頑張りました


又惜しくもでられなかった方々も是非今後頑張りましょう!・・・


と先生的なコメントを入れてますが本当にそうなので
皆さんがんばってください

Dscn1394
Ensembleは楽しいヒトトキでした
ラリーカールトンが1人と半分くらいいた演奏(笑)


Dscn1401

そしてスタッフ?で(笑)打ち上げました・・・

Dscn1410

フローズンビール初(笑)
凍っているのですよん(*^_^*)
一安心ですが

まだまだ続きがありそうです今年は(*^_^*)

| | コメント (0)

情文ホールにて

この日は

JET(自宅でエレクトーンなどを教える先生方)の

合同「サウンドギャラクシー」というのが行われました


Dsc06744

会場に行くとセッティングがなされており

Dscn0735

今回のスタッフの面々

生貝氏はPAミキサー周り

そして山下・高松氏はオリエンテーションから舞台監督

なんでもヤります

Dsc06748

いわしぐもは

司会・ゲスト演奏を担当!


Dsc06757

演奏中はバッチリ生でバックのスクリーンに演奏が

映しだされたり色々なご案内やその他映像関連

はたまた照明も

さきの3人氏がリアルタイムにコントロールしています

まさにスーパースタッフ!


Dscn0768

・・・なもんだからテンションは上がりっぱなし

気持よく演奏出来ました

ありがとうございました!
Dscn0789

小学校から習っていた時の古川先生とも会えて

そのあまりにも変わっていないお姿にいわしぐもも

マケてはいられないなどと思いなおしました


先生にはとてもお世話になりました

ヤマハリテイリング横浜の方々もお世話になりました

又よろしくお願い致します

| | コメント (0)

チェック

この日は

レパートリーチェック

緊張の瞬間です

今年は制限時間があったりで

台本も念入りにちょっとでも「あむ」とか噛むと

時間が・・・ということで

入念に「あえいうえおあお」とか言いながら望みました(*^_^*)

まぁある意味「スケートの人達」と似ているなぁっと

自分のできることをする・・・的な・・・

自分に酔いながら

2-3セリフを「擬人法」にしたり「受動態」にしたり

結局時間内には出来ましたが

ひっちゃかめっちゃかな事ものたまってしまったことが

反省点です(*^_^*)

終わってからは全国の仕事仲間との飲み

これもいきあたりばったりでしたが


なかなか貴重な時間を過ごせました(*^_^*)

| | コメント (0)

台本

仕事用の台本を書き・・・・・

ヤってみる・・・

制限時間があるものなので

文字の言い回しや曲のサイズなどをなんとかせねば
モタクタしているとものすごい時間やってしまう
最初制限時間を5分もオーバーしてしまった


そして言いたいことも徐々に削り
操作も最小限にとどめ
なんとか制限時間に留めることに成功


後は覚えるだけだす


身体で覚えなければ・・・・


(*^_^*)

| | コメント (0)

はかどる意

シゴトのための

仕込みを出先のスペースを借りて

コモリました

普段家ではあんなに「サボる」くせに

やはりソコは部屋を借りているということもあり



音出しもおおっぴらにできるし集中度が違います・・・


なぜ部屋でははかどらないのだろうか?(笑)

と思うのですが・・・



はかどらないのはしょうがない・・・





ふと「はかどる」という意味はどんな語源から来ているのだろう?

などと・・・またはかどらない事を考えたりしたが・・・



やはりソコは気になるので・・・



調べると




捗る=シゴトなどの測るということが
はかどるの「はか」は、「はかる」「はかばかしい」
などの「はか」と同源で、漢字では「捗」「果」「計」「量」などと書き
仕事の分担や目標・進み具合などを意味する語」
・・・なのだそうな



と言いながらもぶろグが飛び火するいわしぐも


いつものことですが・・・・



どうもこんな調子です(゚∀゚ ;

| | コメント (0)

無差別・先入観なし

自分の聞くアイポットは

シャンルや使うシゴト別に曲を分類しているのだが・・・

正直どうも「よく聞く」と「そうでもない」のと

あったりするのも事実で・・・

たまたま手を出すのが寒い今日

リモコンのスイッチで適当に「プレイ」したら


「全体の曲からシャッフル」という状態になった・・・・


これはコレでおもろいかも?って思って・・・

しばらく聞いていると・・

「アレ?この曲?いいじゃん?」とか



なんだか「ザクザク」出てきてきもちが「ウホウホ」してきた

よく見ると「これは10の9つまんないアルバム」とか・・・

「あとで聞いておくフォルダ」だったり

ピアノだけど「クラッシック」だけど「無ジャンル」

だったりと・・・実に「盛りだくさん」

後はコノ曲をピックアップしてモウ一度ちゃんと聞いたりと

していけば「心も豊かに」なるってもんですわなどと・・・




ブラックホール化したフォルダのものも「先入観なく」

聞いて新鮮になるいわしぐもでした(*^_^*)

| | コメント (0)

この頃の水木

雨が多い・・・

今日は雪だった都内

だが帰りの時間は雨降っていなくて

行きも帰りも傘なしでいられたのはラッキー


しかし寒いですなぁ・・・


先週はたまたま休みをとっていたので

荒れた天気の木曜日も苦労せず過ごせたのだが・・

昨日今日もまたダメな天気・・・・


乾きすぎても困るし雨も嫌だ


さりとて晴れて花粉が飛ぶのも更に嫌で


いわしぐも「春のさんすくみ」←気の利いたことを言ったと思っているお調子いわしぐも(*^_^*)

| | コメント (0)

検索

バラエティで・・・

戦いのシーンで・・・

いつもかかっているBGMが・・・・

ナンなんだろうなぁ?と・・・

おもっていたのですよ(唐突)


で・・・スマホのアプリで

曲を調べることができるんだよん・・・的な・・・


アプリを稼働させたが・・・

セリフや・・・解説が入っていると

認識してくれない・・・

うーむ・・・

そこで・・・検索ワードをいろいろ工夫してみた・・・



何となく韓国風?とかだったので・・・・


韓国・・・とか・・・


ジャッキー・チェンとか・・・入れてみたが・・・


違い・・・



「戦い・・・」「戦闘」「BGM」など色々入れたが・・・


なかなかヒットはしない・・・



けれどもおすすめワードで・・・


「香港」とかいうワードが出てきて・・・


色々組み合わせてみたら・・・



「出てきた」


便利だよお検索・・・



検索って連想ゲームのようですね(*^_^*)


| | コメント (0)

クリスマスレッスン

25日は

クリスマスレッスンと称して

「みんなで弾きあおう大会(仮名)」

にしました・・・・

Dscn0322



まず公平を期すために・・・

あみだで・・・

出演順を決め・・・

Dscn0263

ひたすら大人も子供も・・・弾くべし・・・

Dscn0267

はじめてのシィチュエーションでも堂々と・・・

Dscn0269

全員新しい楽器の02にデータを乗せ換え・・・

Dscn0271

その場でベストを尽くす・・・

Dscn0278

わしも弾き

Dscn0281

今年のクリスマス曲を終え

Dscn0303
シュツエンシャとそのオヤの皆さん(*^_^*)

Dscn0306

いわしぐももまじりました(*^_^*)

Dscn0309
そして「第二部の主役は彼・・・・」

Dscn0310

仕事で遅れてくるのを待ってくれていた心温かいギャラリーを前に

弾く前の「口上」をひたすらしている所(*^_^*)

Dscn0315

本人弾き終わって(灰)になっています

Dscn0319

イワシグモもまじり・・・


Dscn0320

変顔タイムっ!


なかなか皆さん思った以上に演奏してくださいました

こういう瞬間は冥利に尽きます


みなさまありがとうございました

そして良い年末をおむかえください(*^_^*)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧