友人

夜族

夜中に起きている友達は

いがいと「貴重」


最近ではSNSでチャットできたりするので

話せたりすると結構時を忘れてパソコンに向かってしまいます


で記事なんかを上げると途端にコメントがついてくるのが


「よる族」の人たち(笑)

そらー夜中に記事あげたりすることも多いので
リアルタイムについてくると必然的に夜中になります


ステキなほど早い反応の「よる族」の人達・・・


で、だらだらチャットなんかしていると


こんどは


「朝族」の人たちがコメントつけてくれたりします


そうなってくるとそろそろ寝なければと


おもうしだいなのでありんす(*^_^*)

| | コメント (0)

昔なじみ

高卒した頃のいわしぐもは


エレクトーンの演奏研究会なるものに属しておりましたが・・・



その頃お知り合いになった「K-ズカさん(半仮名)(笑)」



Dsc00495

先輩なのに相変わらずおかわりないそのお姿・・・


しかも「昼からビール」(笑)






ステキっすー(笑)



Dsc00493

「しゃべりさえしなければ・・・!?」清楚にすらみえます!?(笑)




ぬわぁんて・・・m(__)m






だが、いわしぐもは彼女とかわされる「弾丸トークバトル」が




「大好き」なのだ・・・



この日も2時間半ほど「しゃべりまくり」

お店側の「モウランチ終わりで店しめんだよ~」


的な「オーラ」で


打ち止めとなりやした・・・








彼女の(タブン)こよなく愛するもの・・・・・・・



それは「酒・トーク・ピアノ」←違ったらゴメンなさい(笑)



なかなか「メロディック」なスタンダード系を弾く彼女は



ブライダルプレイヤーの草分けだったり、



カクテルピアノのオーソリティだったり・・・



「べらんめぇ口調」とは裏腹に・・・



「インパクトの強い存在」は、






昔から「変わらず」









「マジシャン」に絶対になれない彼女



・・・・「ハトギライ」らしい・・・






誰か克服法知らないかしら?




気になる調子をはっきりスッキリさせて






「またご一緒いたしやしょう」(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

力量・・・・

9月6日「歌心対決」コンサートのチラシを

・・・・9日の夜にメール便というのを使って出したのですね 

 

・・・

 

 

んで、いわしぐも本人ノンキに「出した悦び」に

浸ってボーっとしていたら・・・・・・・

 

11日の夕方、「ちなみにまだ届いていないよ~?」

とのことで、追跡しておくねって、

 

 

そのまま、キリギリスいわしぐもは、ノンキに

アイスとか食ったり、新潟米せんべいをバリバリ食ったり

と、のんべんだらりとしてヨウは、「すっかり忘れて」 

 

 

・・・・そんな「ちびまるこちゃんの夏休み」のように

過ごしていたら・・・・

 

 

 

・・・・・戦乱の世の中は「冬の時代」を迎えたのだす・・・・・

 

 

12日の朝チラシ送り先先方「酒を抱く女Zッ子さん(一部仮名)」

からかかってきて 

 

「まだ届いていないけどアタシチラシを

今日今から他に持ってってあげたいんだけど間に合うかどうか

荷物追跡してくれる?」とのことで、

 

 

本人出かけるまでのタイムリミットは、2時間

 

「ウム・・・・・」←ナニがウムだか・・・^^;

 

で、

 

 

キリギリスいわしぐもは、ようやくそのコトの重大さに

 

目覚め

 

あわてふためき・・

 

「アリいわしぐも」になり

 

 

追跡してみた・・・・・

  

 

 

 

 

まずコールセンターに、電話して

すると、もう荷物は担当ドライバーの方に

行って本日中に集配されるとのコトなのだそうな・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・とココまでは、一般的な話で、

 

 

先方「Zッ子」さんにその旨伝えたら・・・ 

 

 

「もし、集配センターにまだあるなら、

力ずくで取りにいけるんだけど・・・・・

アタシ通り道なんだ・・・・」 

 

 

と、たくましい発言が・・・

 

 

で、もう一度、お問い合わせをしてみた所、

「担当ドライバーが持っていて、

連絡は付きにくい状態です」とのことで、

 

 

その旨を、「いつもお世話になっていますZッ子さん一部仮名」に

再度伝えたら、 

 

 

 

「担当ね・・・・むふふふふ」

 

 

と、なにやら不敵な程の自信・・・・

 

 

 

なんとっ!!!、いつも利用の集配の人は

「近所の知り合い」だそうで・・・・ 

 

 

 

 

個人的に連絡を取ってみるとのこと・・・・ 

 

この時点で、

本人が出かけるまでのタイムリミットは、一時間ほど・・・・ 

 

 

で、お店コードやら、お問い合わせ番号などを

メールし・・・・・

 

 

 

待つこと30分!!!

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

「ただいま受け取りました・・・・・(^^)v」

 

 

たまたま、その知り合いが今日は、お休みで、

連絡が取れて、その方が本日の担当ドライバーに

連絡を入れていてくれたみたいで、 

 

 

ソレが届いたのが、たいむりみっと30分前・・・・ 

 

「セーフ・・・・・」

・・・・

 

 

しかし凄い・・・・ 

 

 

 

イロイロ支えられている「歌心対決」です 

 

 

メール便とか言う名前だから

すっかり次の日にでも届いているのだろうと、

 

 

ノンキに構えてアイスとか食って生活していた

自分が、情けないと、

 

 

深くZッ子ちゃんに

深い感謝と深くお詫びをしたいわしぐもでござぁぃやした

 

 

ありがとう!Zッ子ちゃん!m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシの勝ち

古いマックを使っている友人マクコ(仮名)

  

マクコは最近それでも「初期タワー型G4」に乗り換え

OS(コンピューターの基本ソフトは9.1)という

いなせな方である(*^_^*)

 

 

はしょってパソコンやマックがわからない人説明すると

「古ーいソフトしか使えない古ーいパソコンを使っている」

という・・・コトである

 

 

  

いわしぐもも、ウィンドーズと、

パワーPC(G4の前の前くらいでとても古い)

がアル

 

なんと、初めてのパソコンがまだ健在なのである

  

ちなみに我が家は、マックのことを、「起動する」とは

言わず、「炊く」という

その放熱感は冬は「暖房」にもなるのだ

 

 

夏は暑い(笑)

 

 

だが憎めなく、いとおしく

未だビゅーワーみたいに毎日

「炊いている」のである

 

 

  

さて、「マクコ」から、泣きのメールが入った

  

 

マクコ「某やふーのウェブメールの返信ボタンがついに

    押せなくなった」

いわし「インターネットのソフト(IE)が対応

    しなくなったんかな?」

マクコ「多分・・・・泣」

 

いわし「ちなみにウチのコを炊いてみるからまってね」

ぼーん(炊き始めた音)

 

・・・そして、

インターネットのIEのボタンを押して、

「待ち」

 

 

ログインして「待ち」

 

 

メールがやっと表示して、「又待ち」

 

(何で待っているかというとパソコンに

力がないので反応が遅いのです)

 

 

そしていよいよ返信ボタンを・・・・・

 

 

いわし「あれ?押せるぞ!?・・・・・(笑)

     しかも・・・・返信できるし、送信も」

 

マクコ「するってぇと・・・・ウチのIEが調子悪いという

    ことですかい?」

いわし「いなめねぇな・・・・

    こりゃひとっぱしりしてハードデスクの中の

    バックアップを入れ替えてみたらどうでぇ?」

マクコ「コリャ表のエチゴヤが開くまでに

    なんとかしねぇといけねぇな・・」

いわしぐも 「おう!」

 

 

  

・・・・・・なぜ?江戸調なのか解らないが(*^_^*)

 

とりあえず、イッケンラクチャクなのであった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喋らないと絶滅危惧種

声の効果的な発声法と言うのを

ちょっと教わる機会があって、

やってみると、結構声が出る出る!

 

・・・・・と言うわけで!?

なんだかの魚は「新鮮な水」がないと、生活できない

ように、いわしぐもは、「新鮮に喋る」コトをしないと、

絶滅してしまうのであります(*^_^*)

 

日頃、バンバン喋っているようで、OFFなどはパソコンに向かっ

たり

楽器に向かっている時も、まずあまり喋らないのですよ・・・

・・・

さりとて、「独り言」をいうのが、日本一キライなので、

一人では「声をださない静かないわしぐも」なのです

これが、「喋る人」と一旦会ったりすると、

機関銃のようにあたたたたたたたたたた・・・・・・

と喋ってくる間をぬって・・・

こちらも

とててててててててててて・・・・・

と、はさんでくるので、

あとたてたてたてたてたてたてたてたて・・・・・・・・

と、周りもびっくりなほどの「バトル」が繰り広げられるの

ですが、

このところは、めっきり落ち着きました(笑)

でも、「喋らないと絶滅」してしまう家系に

生まれてきたので(*^_^*)・・・・・・・・・

今日は、喫茶店にて、

先日の旅行の土産話をしにきてくれた、

「むじな1号さん」(仮名)に対して、

「土産ばなしお返し」として、延々としゃべくりまくり、

いくぶんスッキリとして家路にむかういわしぐもが

確かに存在していたのでした

「絶滅危機」はまぬがれないとね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子

去年から比べると・・・

ドンだけ大きくなっとんじゃい!

   

 

・・・と、変貌していた、幼稚園年長と、小学五年生の

甥っ子・・・

 

 

大人は小さく太ったり、うっすらと、肉ジュバンを

着たりと、

何かと、ひっそりとしたメタボ振りなのだが・・・・

  

子供は、違う・・・・

 

メタボと、成長が一気に押し寄せ・・・

そのくせ頭の中は、「コイツヘイキぶち当たってもヘイキ・・・」

と、去年のまま止まっているので・・・

全力でぶち当たってくる・・・・

かんべんしちくりー

何度も、くすぐられてくる・・・・

 

親は・・・・

 

「アナタ一年に一回のことでしょワタシタチ一年さんびゃくろくじゅうごにち

こんなかんじなのよだからきょうはしらん」・・・・

 ・・・と、イワンばかりに、

知らぬふり・・・・・

 

うっすらと、トラウマこちゃんないわしぐもだが、

上のコはもう2年もすると、思春期で

よりついてもこなくなるだろうなぁ・・・・

 

・・・と、ちょっと、複雑な正月・・・・・・・

 

だが・・・

・・・

焼肉サンザン食って、おにぎり3つも食うな!

二人とも!・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年

08_12_29__001今年も
NE興行主会社 (仮名称)
恒例の忘年会が始まりました

まずは、お品書きが出ます・・・・・

    

この忘年会は、興行主氏の、ネットを駆使した

08_12_29__009_2 豊富な材料と・・・

 

 

       

08_12_29__010 08_12_29__075_2

手厚い料理の
数々・・・・

そして・・・

08_12_29__014_3 うまい酒

  

  

08_12_29__077 08_12_29__032

参加者が持ってくる
ポットラック形式の
2層構造にて・・・・

・・・行われる由緒正しいいわしぐもの

貴重な年中行事の一つになっております

08_12_29__081b

このように一見
しめやかに行われている
ように見えますが・・・

 

    

08_12_29__029  ・・・ちょっと覗いてみましょう・・・

こちらは、今年コラボした
たあちゃん・・・「セイコガニと私」

 

真ん中の赤いところがとってもおいしゅうございましたpig

08_12_29__070 コチラは、遅れてきた
A氏・・・・作品ナンバーB「ヒゲ」

     

08_12_29__078

 作品C「おいわさん」

 

・・・カメラを向けなくても、こんなことする人が

てんこ盛りです

 

08_12_29__048 さて、にわかに部屋が暗くなり、
このようなモノが出てきました!

 

 もちろん・・・

「誰の誕生日でもありません」

 

コチラは、「アイスケーキ」なのです!!

いつも甘味モノのセンス抜群のO氏の差し入れ・・・・

 

08_12_29__057 ココまでしたら、
「ケーキ入刀」しかありません!

 

興行主さまと、入刀ごっこをするいわし

・・・

奥では、「日本酒王」(勝手に命名)のT氏が

この家の「影のボスポチオ様をなだめておられます」

 

 

Nec_3138

その「ポチオ様とワタクシ」

 

・・・・こうして、夜はふけていくのでした・・・

いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fさん!

いわしぐもの知り合いに

Fさんがいます・・・

  

いわしぐもより少しおねいさんですが、

長年講師をしていて、

このたび独立し、JETという

自宅で教える講師さんになりました(*^_^*)

 

    

このFさんは、いわしぐものとても大事な恩人でもありまする

     

いわしぐもは、今でこそ数々の講座を

もち、先生方の研修や、社員さんなどの、

スキルアップなどを日々がんばっていますが、

  

特に講師さん向けの講座の屋台骨を実践して作ってくださった

とっても尊敬の方でもあるのです

 

  

Fさんがパイプ役になってくれたおかげで、講師さんの

知りたいことや、学びたいこと、などの講座業
 
を、具体的な形にしてもらい、

 

そのプログラム作りが出来、他にも展開することが出来ましたっ

 

 

Fさんは・・・・

精力的にエレクトーンのコンクールなどにも生徒を出し、

エレクトーンはもとより、自らピアノやドラムも教えたり、

ポピュラー系やバンド系など、子供から

主に大人まで、システム講師時代は、

同僚の先生方からかなり信頼されてきましたす・・・・

 

  

 ・・・・・

その「Fさん」が、今ピンチですΣ(゚□゚(゚□゚*)

 

ポーンと新天地に場所をうつし、身一つでJETに転身したので、

生徒さんたちも引き継がずにきてしまいなんだか

大変なことになっているようです・・・・(lll゚Д゚)

 

 

ピアノ、エレクトーン、ドラム・・・マルチに

教えられるスキルがあり、いわしぐもからみても、

誰からも好かれるとても尊敬できるかたどす

 

 

なにかちからになってあげられたらとおもい、今日は呼びかけブログす

 

レッスン場所は都内東横線沿線で都内近郊全般出張もOKだそうです

 

    

個人的にも、サケをみんなで飲んだり、

わけへだてなくお付き合いしていただいているところも

なんとも、魅力な方なんだす

 

 

 

コンナ時代ですが・・・

 

特に大人の生徒さんを教える先生を求めているところも

ワリとあると聞きました・・・・

 

  

なにかいい情報がありましたら、
メールやコメントで教えていただけると

 

今までの恩返しができるかなって、思いましたm(__)m

 

何かお役に立てたらとおもいますが・・・

 

よい話あればいいなぁ・・

ミナサマ情報お待ちしております(*^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家政夫は見た!

冠婚葬祭というと、家庭の内情とかが、

露見するある意味貴重な機会ですね

家政婦にあらず、

いわしぐも悦男(仮名)はそこで何気なく聞いてしまった!

「親戚すじの愛憎劇、がけっぷちのポニョと

警備兵が織り成すセレモニーの短縮化!」smile

・・・なんのこっちゃ(笑)

ってなかんじですが(笑)

 

普段のテレビの中の家政婦だと、いつの間にか、

話題の総取りをして、「アナタが犯人なのさのよ!」的に

自分のワールドとペースで仕切ります

 

 

いわしぐも悦男と、ミウミウ悦子(仮名)と、江戸ウィンドーズ悦彦(仮名)

は、実はさりげなく確実に耳年魔にさせられてしまっていた!

 

悦男悦子悦彦の危機!?

 

 

だが3人のそれぞれの家政婦家政夫は

テレビの家政婦とは一味も二味も違ったのだ!(笑)

 

 

貝のように口を閉ざし、さりげなくその場を去ると

テレビの視聴率のことなぞドコ吹く風で

 

 、

・・・ファミレスの一角で

おばちゃんたちにまぎれて・・・

  

 

beerで乾杯したのだ!!!

  

 

「だってウチラ親戚じゃないから関係ないも~ん」

 

悦男悦子悦彦達のこれからの地下活躍は続く!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中仲間

仕事でもプライベートでもお世話になっている方との

電話中で・・・・・

 

長電話になりがちなのだが、夜中に強い人なので、

強力な「夜中仲間」になっているのだが、

 

例によって、電話をし始めて、最近は、

もちろん話しているのだが、お互い、ネットにつなげているので、

話ながら操作を出来ないわけですね

  

そうすると、どちらかが黙り始めることになります

電話の向こうから、パソコンのキーをたたく音を聞きながら

コチラも、パソコン操作をしてる

 

データを送りあってそこで、チャットのように話しているときに

よく見られる光景です

 

しかし・・・(*^_^*)

 

5分以上もお互い無言で、それでいて、

「お互いまったく平気」という状態も、

どうなんじゃ?とも思ったりする・・・・・

 

マジな仕事のやりとりならともかく、

昔の酔っ払った宴会写真を送りあい、

ゲラゲラ笑いながら、

このブログをリアルタイムに書いているという

究極のナガラゾク行為を続けながら、

いわしぐもの夜はまた更けて

また多分

チュンチュンすずめが鳴き始めてくるのである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧