研修

表情筋など

めづらしく研修なぞを受けてきました(*^_^*)



顔の表情筋と、姿勢、発声などの研修




顔の筋肉学を軽くやり・・・、





普通筋肉はホネと骨の間についているもの?(既に
一杯一杯・・・m(__)m)らしいのだが、


顔の筋肉は、そのホトンドが・・・・


「筋肉と筋肉の間についており!?」

しょっちゅう鍛えていないと


簡単に老化するそうな・・・



で、手鏡を持ちながら本当にちょっとストレッチするだけで、

「シマル自分のカオ・・・・」



おー



ごっつぁんです(*^_^*)







そして、「発声練習を・・・」ちょいとやって

喉など、「ちょいと指導」されただけで、


声が「出る出る・・・・・」


小さい声でも「届く声が・・・・」


・・・・うーん・・・・こらまたごっつぁんですなぁ~






・・・そして、「軽くストレッチを始めて・・・・」


適当にモデルさんのように・・・・


歩いて・・・・


姿勢の意識を「ちょいと指導されたら」


「10人が10人!」


歩き方が「優雅に」変わった!




なかなかステキな体験でした(*^_^*)




タブン次に見る人は「いわしぐもはモデル」




・・・タダ・・・




・・・全くダイジェストでの研修だったので、




おそらく本当に「身につく」までは、





「コソトレ(こそっとトレーニング)が必要」(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レクチャー

時間になってくるとフロアーに
人が集まってきます

08_12_01__001 決して怖い人を
お迎えしている訳では
ございませぬsmile

    

 

08_12_01__003 ・・・・・と思うと、
なにやら、急に
和やかな雰囲気・・・

 コレは・・・・・・・・!?

08_12_01__005b このわたくし?

ええぇ!・・・今日は、講師で参りました・・・

    

08_12_01__004   社員研修の巻です!

  

 08_12_01__021

始まっちゃいますと
ものすごく真剣に
なってしまうのですね

08_12_01__021_2真ん中の座っている3人が
「父子供母」という設定

 

08_12_01__022 「おいしいとこ」
は、メモ・・・・・
生きた接客トーク
届けまっせ!!!

  

 

08_12_01__019_3 研修のテーマは
「基本から・・・・」

今まで楽器を直接
進めたことのない
方々も初体験で、聞いてくれています

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

08_12_01__025 研修終わり、
早速、バージョンアップを
やっていただきました!!

・・・「ちょいおっかなびっくり」で、
新バージョンを確認します(*^_^*)

  

08_12_01__026 「今日やったトコだけどさ」
「どうれどれ・・・・」

早速自分で試す2人

 

 

皆さん頑張ってください!応援してます

       

 

京浜楽器のレポートでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エフェクト&レジスト講座

講座の仕事に行ってきました!!!

  

今回のテーマは、「エフェクトとバランス」です

 

 

バランスのとりかたと、その時にどういうエフェクトを使うか?

・・・ということを、「料理を作るように」

   

その場で、ライブ解説しながらいいサウンドにしていきます

 

 

そして、気に入ってもらったらレジスト(音の組み合わせのデータ)

・・・を持っていってもらう・・・

 

・・・なんとも緊張感あふれる内容にアレンジしてみました(^^)v

 

サンプルは、「基本レジスト」というエレクトーンでは

おなじみのサンプル音色からどんどん良くして行くという

感じにしました・・・・・

 

解説しながら積極的に意見を飛び交わせ

中には音を聞いて理解したり、さまざまな方法で

五感を感じてもらいました

 

結局3例やってみました!

(ストリングスサウンド・・・オーケストラサウンド・・・・スクエアサウンド)

・・・・・・他のサウンドはまた次の機会があればおおくりしますね

  

皆さんに多数参加してもらい、

片道だけの講座にならなくてよかったです

 

 

厚木楽器の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

 

興味がある方は「その他講座」でオーダー受けています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータルコミュニケーション

今日は、営業マンさん向けの研修をしてきました

 

講師さんも一緒に中に入ってもらいコラボ研修になりました

 

講師さんのレッスンの内容からどういう風に営業に絡めばいいか?という

内容をお互いコラボしてすり合わせをしました

 

新鮮でした

 

勉強にもなりました

 

色々な立場の人がいて、

みんなそれぞれの主張があり、

うまく共存していく・・・

 

   

最終的にはそのコミュニティの

統括者が見ているか?、みんなと

コミュニケーションをとっているか?

 

・・・・担当さん(統括者)と、とんかつをむさぼりながら

話をして、・・・やはり感じます

 

 

バッチリコミュニケーションとっているんだなぁ~・・・・と、confident

 ・・・

 

ステキな仕事場の一端を共有できて

幸せな気分になりました

 

ありがとうございました

 

また、お世話になりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修

研修・・・・・・というと、

 なにやら差し棒をバンバン叩いて、座っている人を
            常に恐怖のどん底に追いやりながら、

  いつか当てるぞぉ・・・・あてるかんね~・・・・っと、チラ見しつつ、

  受講者を不安と、ドキドキ、ハラハラにさせる人とか・・・・

・・・

のーーーーんびり話してぇ~・・・・・・・

あーーーーーーーここぉ~

重~要~だぁよーーーーーーーーん。

 

 ・・・・・・・・・と、変な砂とかを手から出したり、催眠オーラを
存分に振りまきながら、ひたすら悠久の時をムダにしていくという、

悪質極まりないモノもありますが、・・・・・

 

 

    

・・・・今日の研修は、・・・・・・

  

 研修しながらすぐさま反応される・・・・という、いわゆる

   「反応型コミュニケーション反復研修」・・・・・と

  

  現場の声が、リアルに入り、これからの
  参考にもなりましたm(__)m

 ・・・・時間は、2時間で2本というタイトなものでしたが、

開始当初から、質問や疑問などが相次いだり、

反応がとっても、ストレートだったので、

わかりやすく、ゆっくりと、後になっても解かるように、

じっくりメモとってもらったり実践をやったりで・・・

 

  ・・・・元々、普段は一本2時間でやっていたものです。

妥協をせずに、一方通行にならずに3時間強
ついてきて下さり感謝です

本当にありがとうございました

 

 終わってから「あっという間の3時間だったわね~」って声が
        せめてもの救いでした\(^o^)/

 少人数で展開できたのも、良かったのかと思います。

  様々なシチェーションの中で、どこか、消化型の感がある「研修」

 時間をかけずに、「参加型」で、今よりもっとうまく出来るよう
がんばらねば・・・・

  

  

今日も「学び」の日でしたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気合い

仕事場の

電車のつながりがよくて

当初の入り時間より 30分前に現場にはいれました

・・・・そしたら、この光景・・・・・

 

08_06_05_g_01_2 すばらしい!
やたら気合入ってます!




オトワ楽器

ステージアミニボード&DVD社員研修の
本番30分前の模様です

あまりにも皆さんのすばらしいオーラなので、
すかさず緊急レポートです!

08_06_05_g_02 えぇ・・・・確かに、こんな人もいらっしゃいました
でも、本番30分前ですから・・・・

・・・きわめて自然な光景といえましょう

 

研修の内容は、ツールを利用しての、楽しい音だし体験
を自ら体験していきながらその感動とポイントをまとめる、


・・・という、いわゆる社員さんたちの為の、勉強会です

 

08_06_05_g_05 

K君・・・ガンバレ

 

08_06_05_g_07_2

コチラはベテランMチーム

 

 

上の光景は、楽器を体験した後に
DVDを見てまとめに入っているところです

 2時間30分みっちり頑張りました

きっと、この後展示会などで、みなさま
爽やかなトークと、楽器を使った
楽しい体験が展開される事でしょう

 みなさん、よく頑張りました&お世話になりましたm(__)m

 

 さて・・・・

08_06_05_g_09

仕事が終わった後は地元に戻り
ブログ一ヶ月祝い?で軽く宴をもよおしました

 

 自分にも、さりげなく
ご褒美としてアルコールを与えてみましたhappy02

 以上、今日のレポートを終わりやす(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)