季節

予防

花粉が本格的に飛んできた

いわしぐもは近所の医者でツキイチで

毎日のむ薬を処方してもらっている

ほとんど待たずにつ薬も出してもらって

マスクで防護しそしてグラサンで目を保護し
目薬をさしてこちらも毎日続けると良いのだそうな



仕事の駅を降りたらマスク無し青年が


文字道理七転八倒しながら力いっぱいくしゃみをしていた
それは駅のコンコースで何度も何度もくしゃみしながら色々な方向に

それはバッタのようにあてどもなくくしゃみしてた・・・・



・・・・・・・くわばらくわばら・・・←ひさびさなことば



自転車で慌ててきた生徒が・・・・


曲を弾きながらくしゃみが止まらなくなり・・・


曲どころではなくなっていた・・・クワバラクワバラ2(笑)



電車で隣りに座った人がエビが跳ねるようにくしゃみしまくり


ゲラゲラ笑いそうになるのを必死で太ももをつねった千代田線・・・


くわばらくわばら3・・・・


・・・・・・・・・



予防しましょ・・・


いわしぐもは今のところ「だらーっ」ってなっていないが・・・


時折の花粉玉にはやられるくらいで今のところすんでいる・・・

| | コメント (0)

今年の大黒天

街には

15時から・・・と言われていたのですが・・・

Dsc06524

大黒天の境内には16時頃からマキますとのこと・・・

Dsc06545

その辺の時間に行くと・・・

例年のごとく・・・

このようなパフォーマンスをやっておられていた

Dsc06632

コチラを回すあたりには最高潮になってなんだか毎回とはいえ

ちょっと感動しているいわしぐも(*^_^*)


Dsc06639

そして・・・出てきました鬼・・・・・


Dsc06635

一斉に豆を欲しがる大衆(含いわしぐも(笑)


Dsc06637_2

青いコストコの袋で対応しましたが・・・

イマイチ袋の口がフニャフニャで・・・惨敗


20150203_162220

今日の成果・・・



撒く豆と歳の数は確保できて良かった(*^_^*)

節分に世の中の慣習にまみれて恵方巻きも食って庶民の

節分は終わり鬼には出て行ってもらいました(*^_^*)





めでたしめでたし(*^_^*)

| | コメント (0)

イブ

Dscn0250

イブですね・・・

時代とともに色々な「派手なイブ」や「地味なイブ」などありましたが





今年は・・・・




人並みにケーキを買いに並び・・・

Dscn0254

ひっそりと・・・食べたイブでした(*^_^*)

皆様はステキなクリスマスを迎えていますか?(*^_^*)

| | コメント (0)

乾く季節

部屋にいたら

にわかに頭が痒い

シャンプーもトリートメントもちゃんとしているのに・・・

原因は「乾燥」


やたら乾燥していると言われているので・・・

空気清浄機の加湿機能を入れてみた・・・・


ウソ・・・っていうくらい楽になる・・・

・・・・過ごしにくいニポン・・・・





そして相変わらず「空気清浄機命」

| | コメント (0)

合宿!?

ちょいと前のことですが

「合宿」と称して・・・・

安価に泊まろうツァーを

気心知れた連中と行ってきました(*^_^*)



14_1103_08
行きの電車の中から富士山が見えます(*^_^*)


14_1103_09

おなじみの人工スキー場があるハイソな駅につきますと・・・

14_1103_10

ココからはレンタカーで・・・・

こらまたおなじみの「万平ホテル」なぞに行ってみます


14_1103_10_2

エントランスから出ると・・・・


14_1103_10_3

すっかりこんな感じに紅葉になっておりました


14_1103_10_4

数々の紅葉が見られました

14_1103_10_5

木の下だって・・・

14_1103_10_6

敷地内はドコモかしこも車も「絵」になります


14_1103_10_7


落ちちゃったのはカラカラに・・・

14_1103_10_8

散歩すると結構気持ち良い光景にであえました(*^_^*)


14_1103_10_10



14_1103_10_9


近所もかなり管理されているか・・・

絵葉書みたいになっています(*^_^*)


14_1103_10_11


まぁこのような軒先だったらずっとうちわを持って

紅葉狩りをしたいですな~(*^_^*)

14_1103_10_12

陽の光に輝いています!


14_1103_10_13

さて車から軽井沢の裏道を通ってみました・・・

連休を外して行ったのでほとんど我が道状態(*^_^*)

14_1103_10_14


浅間山発見

旅の間は噴火しないでね(*^_^*)


14_1103_12

お昼は新そばを食べたり・・・

14_1103_14

こんなおされなコーヒー屋で・・・


14_1103_14_2

こんなのが出てきたり・・・


14_1103_15


色々回ったのですが・・・

北軽井沢につきホテルからのビュー(*^_^*)

14_1103_16


日も暮れてきました(*^_^*)


14_1103_16_2


本来の合宿かつだうはこれから


14_1103_19

ぐひひひ(*^_^*)




・・・つづく・・・

| | コメント (0)

箱根は・・・

一週間前くらいですが・・・

Dscn3875


箱根はコンナ状況・・・

Dscn3856

桜吹雪いております・・・


Dscn3942

コチラは宮城野の桜・・・

Dscn3919


誰かが固めたのか?それとも偶然か?

Dscn3936

満開超えたところでした

Dscn3998

川面に桜が輝いておりました


Dscn4281

一方芦ノ湖湖畔の「オオシマザクラ」は

この通り・・・全く咲いておりませんでした・・・・


Dscn4288

ロバオさんも暇そうにしております・・・


今頃から徐々に咲き始めているのでしょうか?


箱根周辺の光景からでした(*^_^*)











| | コメント (0)

ライトアップ




この日の高尾の桜は・・・・


かな~り「コンディション」がおよろしく・・・・


黄昏時に沿ってご紹介いたすことといたしやしょう
(大河ドラマ解説風にお読みいただけるとフゼイが増すので
ござりまするる)

Dscn1941

まずはこの「さしん」を

「くりつく」なぞしていただけると・・・

この桜の全容を知ることが出来るのでございまする


Dscn1944

枝垂れておいでになっておりやす

かなり老木でおりからの「いじょうきしょううう」に

枝ぶりもすこし変化いたしやしたが・・・

Dscn2279

あいのカワラズにコノように「ユウソウ」なのでございまする(*^_^*)



Dscn1970

そして嗚呼・・・はかなくも

もう地面にはいまどきの淋しげな

いわしぐもの心のようにはなび~らが「ハ~ラハラハラ」と

散っておるのでございまする~るる・・・

Dscn2001

その花びらはこのように少しピンクじみておるのでございまするる

Dscn2664

さてひとたび外が「たそがれて」まいりますと

自動的に「らいとあっぷう」がはじまってくるのでございまする・・

Dscn2769

なんと「はなびーら」と枝の「こんとらすーと」がすて~きな

ことなんざんしょう!?


Dscn2791

空が暗くなって来る前にまだピンクが残っている

ビミョ~な時間なのでございます

Dscn2805

そしてちょっと違う角度から見ると・・・

この状態でも充分キレイ・・・なので

ござるるのでございますが・・・

Dscn2830

もそっと・・・あぁ・・・もそっとなどと・・・

その場に佇んでおると・・・このように・・・

「かくーじつ」に「らいとあっぷぅ」が

すんごいことになってくるのでありんす(もはやインチキ語)


Dscn2849

たそがれどき・・・

一瞬ですが・・・空が「青」になり・・・

下からのしだれさんが映し出される瞬間にも出会えましたんでござんす

Dscn2867

そして・・・とうとう

「らいとあっぷぅ」が・・・完成いたしやした

Dscn2873

別の角度からのライトアップぅ・・・


Dscn2891


いつまでも居たいのですが・・・

あぁ時の流れは無情・・・

さすがによるのとばりが降りる頃・・


いわしぐもはコチラを「ゆるり」と辞すのでございます


・・・以上高尾の桜でした(*^_^*)

| | コメント (0)

枝垂れサンとソメイさん


毎年どうしても気になりつい出かけてしまうのが


こちら・・・・


Dscn1540d


「東大の枝垂れ桜」

20140331_154057k

この枝から見上げる構図も本当に好きです




Dscn1554


おりからの異常気象でずいぶん枝が減ってしまいましたが・・・・

「馬」が出現(*^_^*)

Dscn1558l


「いななく馬」・・・・・偶然の産物です

Ncm_0882


そして「謎の美女」登場・・・・

撮影場所としても有名なコチラ・・・


Dscn1536rr


今年はソメイヨシノとほぼ同時に開花・・・

例年は枝垂れが散りそうになりソメイヨシノが咲くのですが

急に暖かくなりましたからね~

Dscn1538


「ソメイさん」近影


Dscn1677kkk


緑のグランドにも映えますね・・・「光るソメイさん」


Dscn1653kk


更に群生する「ソメイさん達」(複数)

20140331_154554j4


一方の「枝垂れサン」・・・・柔らかな色とソメイさんよりは

少しピンクなのです

Dscn1635



遠方から野球部越しにみるソメイさん・・・・

春ですね・・・・

なんだかボォっとしています

Ncm_0901ll

気持ち夕方なのですがコチラも毎年撮っている「ソメイさんB」


Ncm_0897


夕方になってきました


Ncm_0876


西日サンの中の「枝垂れサンA群」


20140331_154939


こうやって人が入るとその大きさがわかりますね

Ncm_0858kguij


やっぱり枝の下から覗いて撮ってしまういわしぐも


20140331_160413


このような「絵」のようなシチュエーションもよく見られます


Dscn1719


でかくして見て下さいね

「お子供さんがチョロチョロしてたのでおさえました」


Dscn1644hu

ソメイさんもかなり満開で・・・


20140331_154630


いわしぐもはまたまた下から覗いて枝垂れサンに

夢中になっているのでした(*^_^*)








| | コメント (0)

九段の桜

Dscn1875


門をくぐると・・・・向こうには・・・・


Dscn1917



誰もがオナジミ

武道家の玉ねぎさんと桜

20140402_150917ll


コチラはお堀に船を浮かべ散った桜が
又きれいな風情がたのしめまするる

Dscn1837


船もものすごく待つのだろうなぁ・・・

Dscn1896


コチラは下からぶわーーーって桜吹雪が舞ってくれて

ものすごく気持ちいい(*^_^*)

Dscn1776


早くも散り始めていますが・・・

曇っているので色が出ていますね(*^_^*)

Dscn1872

ちょっといただけですが

かなーりな散り方で

途端に水面が桜のジュウタンになりました(*^_^*)


人出もすごいですが・・・


納得です(*^_^*)

| | コメント (0)

桜咲く光景

明日が雨とか脅され・・・貴重な晴れだったので


花粉がブンブン飛んでる中でしたが「めで」にいきまいた


Dsc04329_2

もう猫も人間も「甲羅干し陽気」(*^_^*)

ぬこさんたちはあちこちの軒先でぬいぐるみのように寝てました(*^_^*)

Dscn1310_2k

お寺には桜が似合いますね

Dscn1320_2

軒先にも合いますよね・・・

Dscn1341_2lll


でもやっぱりお寺?(笑)

空の色がキレイだと桜がはえますねぇ・・・

Dscn1356_2

ゲーダイのレンガにも青空は似合います

Dscn1362_2k


レンガ<桜<空<気持ちのいい陽気


Dscn1379k

そして又お寺系

Dscn1368_2


陽があたりおそらく開花したてのフレッシュなちぇりーぶろっさむサン達

Dscn1385_2

上野公園に突入するとこのように空がキレイ・・・


Dscn1393_2


多分この枝あたりに「トマリ猫」がつく日もすぐ来るであろう(*^_^*)


Dscn1441ll


ちなみに隣のオカタは「赤の他人さま」

Dscn1472_2


マーすごい人でしたわ

でも見上げた空がキレイなんでヨシとしよう(*^_^*)


Dscn1447_2

そして又またお寺と咲き終わりの桃色さん達(*^_^*)

Dscn1467_2


一つの木に複数の種類が咲いていました


Dscn1457_2


「まだらこさん」と命名(*^_^*)

Dscn1487_2


この下に「びゃくにんたいせい」の人間が右往左往しとります


Dscn1494_2

「イキなアイツ」を発見(*^_^*)


Dscn1521_2k


柳と桜と都会と池の組み合わせ・・・

Dscn1526_2k_2


なんだかスゴイ迫力でした(*^_^*)

青い空との取り合わせでこんなショットも・・・


Dscn1517k

貴重な晴れの散歩でした(*^_^*)


Dscn1443_2lll

以上上野の周辺からのレポートでした(*^_^*)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧