交通

ヨコモジかっ

いつのまに・・・


東武野田線のことを・・・・

アーバンライフライン・・・

などとお呼びいたすように
なったのだろう?


なぞじゃ(^^ゞ

| | コメント (0)

いいなあ

ぼ~っといつもの電車の

端っこに立ってた時のコト・・

「お客様・・・」と

やおら運転席のドアが空き

車掌さんが何かカードみたいなものを

子供に渡していた

最初は「クレーム?」

とともおもったが・・・

渡している車掌さんもニコニコ

渡された子供もニコニコ

ソレは・・・キャッシュカードくらいの
かーどにはおそらくいま乗ってる電車の
写真と・・・

運行表

「同じ色のでんしゃだよ!」

と・・・

子供は嬉しそうにカードを見ている

「よく(子供の行動を)みてるわね~」っと

母親(*^_^*)

きっと運転席を「トランペットがほしい子供状態」

のごとく

キラキラした目で見つめていたから

思わず車掌さんが夏休みのプレゼントをしたので

しょう(*^_^*)



・・・・

ソレを意外と車内の人達は見ていて



いわしぐもがハッと気づいたら

少し離れたとこに座ってた子供たちが

「羨まし目」に見ていた(*^_^*)


もらった少年は「一生の思い出」になるか?
くらいの瞬間だったが




周りの子供タチには


世の中の「厳しさ現実」を味わった夏だろう・・・



・・・・などど一人思い込みながら・・・・

お決まりのように「乗り変え損ねそう」に

なるいわしぐも←(;゚ロ゚)

| | コメント (0)

ずれてる

今日乗っていた電車で・・・


次が横浜なのに・・・


車内の掲示板の「流れるLED」が


「川崎~川崎~・・・・・」と・・・・・


見事なまでに「流れながれている」


その時の知人との会話


知人A氏「あれ?横浜とまりましたっけ?」


いわしぐも「そういや・・・どうだったっけ?」

A「とまらなかった気がするんですけどねぇ・・・」

い「でもさっき横浜っぽかったと思うよでもそんなに会話に夢中だったっけ?」

A「でも・・・・ほら・・・・外にランドタワー?」

い「いいかげんだわ・・・オレ」

A「・・・・・・・・・・・・」


あいかわらすLEDは「川崎ー川崎だってばー・・・川崎なんだよー」と


・・・・でも着いたのは「横浜」


・・・・・・・結局ずれているのですね・・・


次の川崎の時は「蒲田~」

蒲田の時は「品川~終点」と・・・・


コレ結構LEDは「流れ続けているので」



あれ?ってわかっていても勘違いして降りそうになる・・・



で最後の品川の時は?



・・・・・・・・・・(笑)

ずっと「品川~って」いっていました

しっかりしようぜ!「赤いイナズマドレミファエンジン」(笑)

| | コメント (0)

九段下>下北沢・渋谷

以前から聞いていたが・・・


「九段下」駅が・・・・


都営地下鉄と半蔵門線が「実は隣同士」だった

お互いの「カベ」を取り去り


乗り換えやすくしたという記事・・・・


今日はじめて降りてみて乗り換えてみてやはりびっくり・・・


ホームがつながっているって「便利」



そう思うと


下北沢の「地下すぎる加減」と


渋谷の「地上までいつまでかかるんじゃ加減」は



いま「一番ツライ」のかもしれない・・・・



あの「大手町」ですら・・・・


便利に思えてしまうから不思議だ・・・・


乗換ってちょっとしたことで全然イメージが変わりますよね・・・(*^_^*)


今日は「至ってマジメ」な記事(*^_^*)

| | コメント (0)

新幹線

上野駅って・・・


新幹線に乗るのが結構たいへんな駅ですね( ゚∀゚ )


公園口などにいるとかなり歩かないと改札に行けません・・・


しかも改札から延々えんえんえんえん「地下に」


下らないとイケなくて・・・

も~時間ない時は「もえーっ」てな具合になるのですわ (笑)



でもいわしぐものブログをよんでいて上野駅の新幹線を利用している
よいこの方(いるのか?(笑)


おしえちゃいましょう(*^_^*)
(もうそんなの知ってるよ-という方はニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ顔で読んでね(笑)


新幹線の改札をまっつぐいき


業務用のエレベーターのエスカレーターの手前を


「ひょい」と見ると・・・


ものすごおーく囲った入り口の奥に

20130609_104652


こんな入口があります・・・
大体の人はコチラを「見逃して・・・」

不便ねーとかいいながら・・・

エスカレーターを「えんえんえんえん下る」のですが・・・


これにひとたび乗ると・・・


20130609_104747

そう・・・・「ホーム」に直接いけちゃうんでつ・・・・


なんとB4(地下四階)


しかも「早い」



もちろん「ゆずりあって」乗りましょう(*^_^*)

| | コメント (0)

う~ん(*^_^*)

上野から銀座線に乗ったら

発着メロディーが森山直太朗の「さくら」

だった(*^_^*)

な~んとなく「粋」

| | コメント (0)

新旧

東横線のホームが


地下になるとのことで・・・


最後の日には「駅に居座る人」たちまで出て・・・


なんだかスゴイとおもったいわしぐもですが・・・



「取り上げる」から居座る

「その気になるから」「逃げる」


まぁ古いものが少し新しくなって・・・


跡形もなくなって・・・・


別の場所になる・・・



自分の生まれた場所の畑もモウない・・・


びっしり家が立っていたのを見て・・・・


「もうあの頃の故郷はないんだなぁ」などと・・・・



思った時もあったが・・・


まさに渋谷も・・・下北沢も・・・


無茶苦茶変わってくるのだろうなぁ・・・・


新しいというのはワクワクするけど・・・・


最近は「街のパターン」が似てきてて・・・


ドコにいても「同じようなかんじ」


古き良きものも残してほしいものである・・・


・・・・オチはナシ(笑)

| | コメント (0)

緑の子赤の子

いつものように「東北新幹線なすの」さんにおじゃまして

仕事に行くときでした

20130305_082357

入ってきた時は「何気なく」いつものことだったのだすが・・・

20130305_082450


いわしぐもが乗る車両が「緑のコ」の車両でした!!!

「初緑!!!!!」ワーイ


20130305_083559


電車の中では「必須朝一の仕事グッズ」がひかえておりやす


20130305_090337


最近では各駅停車であってもこの車両利用されているのですね


20130305_090818


・・・と思ったら次は「赤の人」がデビウするのですね・・・


「じゃぱんれっどさん」という愛称がついておるようですわ


20130305_091005


さて最新鋭の電車の後は・・・

レトロあふるる車両・・・・

20130305_094759


こんなのどかな光景も・・・・春ですね・・・(*^_^*)

| | コメント (0)

今日は本厚木で仕事の後



はじめて「厚木」から「八王子」まで



「相模線」というのに乗りました



初相模線(*^_^*)



仕事柄ほぼ関東の鉄道をば網羅していたいわしぐもですが



前々から乗ったことがなかったぁー相模線

乗ってみたいけど縁がなかったぁー相模線


ボクも-

ワタシモー

みんな楽しかった「しゅーがくりょこー」・・・・・

・・・・・・

・・・・・このところすぐに卒業生在校生の別れの言葉風になってしまうことを
お許し下さいm(__)m

乗る前に「ドアボタン」を押さないと

ドアが開いてくれないのですね・・・・





おさなかった「どあぼたぁーん」

おすのを「しらなーい」


全員「しらなーい」

 

ぼくもー

わたしもー・・・

みんなさいしょはおせなかったぁー



・・・・

・・・・ボコですねそろそろ・・・(笑)





ぼーっとしていたら後ろの人が「ドアボタン」を押してくれました



そして・・・


・・・・・乗ってすぐに「離脱」



気がついたら「八王子」どした・・・・



寝てしまったぁー「はつさがみせーん」



みんな眠いよー


ぼくもー

わたしもー・・・

・・・・・・・

・・・

まぁとりあえず乗ったので満足(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづき・・・

以前5日前のブログで・・・・


いわしぐもとスイカに於けるマヌケなビューカードで

2重お支払いのウンタラカンタラ・・・(詳しくは☆をクリック)



だったのだが・・・


要はビューカードは過去の履歴が100件程見れるのだが

ケータイのお財布ケータイの方はソコまで見れないので



何とかしてくれば過払い分をなんとかしてあげるよ~ベイベー



・・・などという話・・・




で、家に帰りシコシコ「パソコンかつダウ」をして



履歴を見ることが出来てソレをPDF

ファイルにしてケータイに送る・・・・・・・・・・という事を




したのだが・・・


いざ・・・・・





なかなか遅い時間だと係員がいなくて



出かけるときにはいつも「ギリギリ」なので



今日やっと・・・・




聞いて・・・・・




対応してもらいました!!!!



各駅の駅員さんみなさん親切に応対してくださってありがとうございます

で、貰った「190円」




元はといえば自分のマヌケで払った190円なのに・・





ミョーに嬉しい・・・(^o^)/






で・・・

Dsc04270


コレ買っちゃいました・・・・で198円(ハチ円オーバー)






・・・・・・・・・・遠足のお菓子かっ←自分にツッコミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧